就活ノウハウ

ルート営業職の志望動機の書き方

営業女性イメージ

企業が選考の際に何を重要視しているのか、どのようにアピールして行けば選考に通過しやすくなるのか。知っておけば選考のプラスになる情報をまとめ、未経験からルート営業職に就職するための志望動機の書き方をご紹介します

▼目次

  1. ルート営業職とは?
  2. 知っておくべきポイント
  3. 3ポイントまとめ

ルート営業職の志望動機例文はこちら

 

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ルート営業職とは?

【ルート営業職の募集背景】

ルート営業職の募集の背景としては、社内の平均年齢が上がったためや、業績好調による取引先の拡大などが主で、将来会社を牽引してくれる人や、社内に新しい風を起こしてくれる人などの募集理由が多く見られます。同じルート営業職でも、その企業によって募集の背景が様々異なります。どの様な人材を求めての募集なのかを知る事も、人事に評価される志望動機を作る一つのポイントになります。

また、人気の高い総合商社や大手メーカーの営業職は、新卒採用で採用終了となる場合が多くあります。どうしても、その様な企業で働きたいのであれば、未経験の募集が無い以上、経験を積んで中途採用に臨むのが、一番の近道になります。

 

【実際の仕事内容は?】

ルート営業の主な仕事内容は、その名のとおり、既存の顧客へアプローチし、営業活動を行うことです。自分の受け持っている顧客を訪問し、新しい受注を受けるのが仕事になります。

一日の流れは、日中は顧客を訪問し、会社に戻ってからは事務仕事や受注業務を行うといったものになります。顧客との接触回数を増やし、信頼関係を築いて行く事が、ルート営業にて成果を出すポイントですので、訪問などが一日のメイン業務になります。営業事務など、サポートの方に業務を行ってもらうこともありますが、ルート営業の場合は、自分で事務作業を行う割合も自然と多くなります。

人と話す機会の多い仕事ですので、話好きの取引先ではついつい時間が長引いてしまう事も。しかし、より多くの取引先と接触機会を増やさなければいけないため、上手く時間をコントロールする力も必要となってきます。

 

知っておくべきポイント

【ルート営業職に求められるポイントは】

・聴く力

ルート営業は、相手の注文を聞くだけではないのです。会話の中からニーズを探り出し、売上を上げなくてはならないのです。何気ない会話の中から、相手企業の情報を探り出し、相手の潜在ニーズを引き出すことが、ルート営業職の商談方法になるのです。新規開拓の営業方法では提案力が求められるのに対し、ルート営業はその反対である「引き出す力」が必要になります。

 

・忍耐力
なかなか注文をくれないかったり、見込みがなさそうな企業だからといって、お付き合いを止めるわけにはいかないのです。何度も何度も顔を出し、ニーズが出るまで根気強く営業をする必要があるのです。こちらから無理に提案をできないのもルート営業の難しいところ、忍耐強く信頼関係を築いて行く力がルート営業には求められます。

 

・コミュニケーション能力
新規開拓がないという事は、取引先がすべて決まっているという事。となると、必然的に、お付き合いをする人も決まっている事となります。当然その中には、自分と合わなかったり嫌な人もいます。しかし、その様な人とも上手く付き合っていく必要があるのです。取引先を選べる新規開拓と違い、様々な人に対応しなければいけない分、コミュニケーション能力が重要なのです。

 

【実はここに注意】

・ノルマが無いから楽
よく、ノルマ無しのルート営業といった募集がありますが、実際のところ、ノルマのないルート営業はありません。なぜなら、企業は一定以上の利益を上げないと経営ができないため、どうしても売上を上げなくてはなりません。
実際のところは、個人やチームなどで目標を追うことがほとんどなので、決して、売上やノルマを気にしないで働ける訳ではありません。社会人である以上、どんな仕事でも成果は求められるものです。

 

・商談も相手の注文を聞くだけ
ルート営業に必要なのは相手のニーズを引き出し、新しい注文を受けることであり、ただ相手の注文をとり、商品を配送するお仕事ではないのです。よほど商品力が優れてでもいない限り、勝手に注文が舞い込んで来ることなどはありません。御用聞きになるのではなく、ニーズを聴き、しっかりとした提案を行う事が必要とされます。

 

3ポイントまとめ

  1. 募集背景をしっかり把握
  2. 聴くコミュニケーションが取れることをアピール
  3. 忍耐強いエピソードでプラス得点

一見、重要性の薄そうな要素が必要とされるルート営業職。
しっかりとアピールすべき点をアピールし、就職成功につなげてください。

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