内定者の声

【既卒・第二新卒内定者の声】1年間既卒として就活を続けていたHさんが情報系企業のシステムエンジニア職として就活成功!

エンジニアの仕事風景

大学卒業後1年間就活を続けていたHさん。

第二新卒エージェントのサポートをご利用いただき、無事に情報系企業のシステムエンジニア職で内定。それでは、就職を成功させたHさんのお話を伺ってみましょう。

第二新卒エージェントを利用しようと思ったきっかけは?

在籍していた大学で、サービス利用をすすめられたのがきっかけです。

 

就職活動で苦労した事や頑張った事は?

苦労した点は、周囲からのプレッシャーです。就職活動を行っていたためなかなかアルバイトができず、就活費用を親からもらっていたため「早く決まれ」という無言のプレッシャーがありました。何回か心が折れ、スランプに陥ったこともありました。

また、選考中に面接官より手痛い駄目だしをもらったり、ため息をつかれたり、最終選考がわずか10分で終了し、熱意が感じられないなどといった言葉をもらうことも多数ありました。それでも、家庭の事情や夢を追いかける兄弟を見て気合を入れ直し、再び戦場へと戻っていきました。

頑張った事に関しましては、面接において自分のペースをつかむ事を頑張りました。相手のペースに乗せられないよう、自分のペースで進めないとすぐに疲労してしまい、なすがままになってしまう事もありました。

 

企業へ入社を決めたポイントは?

エンジニアになりたかったため入社いたしました。また、実家から近く、研修制度もしっかりしていたため入社を決めました。

 

後輩へのアドバイスを一言!

絶対に気を張り詰めすぎないようにすること。周囲にアンテナをビンビンにはることはとても良い事だけど、常にはりっぱなしだとすぐにダメになってしまいます。適度にたわませて、余裕を持たせてあげると、周りの状況や人の感情も読み取れるようになってくるので、相手の顔色もある程度伺うのもいいでしょう。^^

 

第二新卒エージェントのサービスを利用した感想

非公開求人を紹介して頂けた事。他の就職サービス様などには記載されていない求人情報や非公開でも業績や評判が高い企業様を中心に紹介して頂けるので、自身に条件や職務内容が合致するものも多数ありました。何度か選考や志望をしているうちに、エージェント様も新卒の時と既卒のときで変わられましたが、資料等を引き継いでいらっしゃるのか、紹介いただく求人も精度が高くなってゆくので、自身が希望する企業様に当たりやすくなってゆくのもよかったと思います。

私のために尽力して頂いたすべてのエージェント様方に最大限の感謝を!

ありがとうございました!

 

就職支援サービス案内



ページのトップへページのトップへ

無料相談