就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

高卒で就職なら「地方」が近道?地方の現状を徹底解明!

地方は、都市部に比べて転職がしにくいイメージがあるかもしれません。実際、地方は求人数が都市部よりも少ないのが一般的です。

ただ、職種によっては、地方でも転職のチャンスが多々あります。

本記事では、高卒の人が地方で転職するときのコツについてご紹介していきます。

地方は高卒向けの求人が多い傾向がある

ハローワークなどが紹介している求人を見てもわかるように、地方の場合は「学歴不問」や「高卒以上」といった条件でスタッフを募集をしている企業が多いです。

このような条件を設ける求人には、高卒の人でも問題なく応募ができます。

都市部の場合は求人の数も確かに多いですが、「大卒以上」や「実務経験があること」などが応募条件になっている企業もかなり見られます。

したがって、求人が多いにもかかわらず、高卒の人が実際に応募できる求人は少し限られてしまうケースがあるわけです。

一般的に、「学歴不問」や「高卒以上」といった条件でスタッフを募集するのは中小企業などが多いです。

地方には地域密着型の中小企業や事務所、ショップが集まっているため、高卒の人が応募できる求人もコンスタントにあります。

新卒採用はもちろんですが、欠員がでたときなどに中途採用を実施する事業所も多いので、タイミングがよければ転職のチャンスをつかむこともさほど難しくはありません。

高卒の人にとって地方は思いの外転職のチャンスが多い場所と言えるかもしれません。

高卒で転職しやすい職種

求人には条件として学歴を設けている場合もあり、大卒以上が条件に含まれる企業も沢山あります。

ここでは高卒向けで転職しやすい職種について紹介します。以下の記事では更に詳しくおすすめの仕事を紹介している人気の記事になっていますのでぜひ合わせてご確認ください。

事務職

高卒の人が転職しやすい職種の1つが、例えば事務職です。

パソコンを使用した入力や資料作成、給与計算などを行う一般事務、経理事務の募集は、地方でも頻繁に見られます。

この手の事務の仕事は業種を問わず発生し、小さな事務所や店舗でも事務専門のスタッフを雇っていることが多いため、欠員があれば募集がかかるでしょう。

事務の仕事では、取り立てて難しいスキルは求められないことが多いです。

応募条件も「学歴不問」や「高卒以上」となっている場合が多く、学歴がネックになって応募ができないといったケースは少ないと言えます。

地方でこのような事務職に転職を希望するときには、パソコンや簿記に関する資格を取得しておくのが1つのコツになるでしょう。

例えばマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)や簿記検定などを取得しておくと、スムーズに採用される可能性が高くなるかもしれません。

販売や接客

販売接客も、高卒で転職しやすい職種です。

地方の商業施設や小売店、営業所などでは販売や接客を担当するスタッフを募集するケースも多々あり、販売や接客の求人の場合も「学歴不問」や「高卒以上」が応募条件になっているケースが多いです。

しかし、販売や接客はその人のパーソナリティによって向き不向きがわかれる仕事でもあります。

学歴があっても、「人と話をするのが苦手」といった人はこのような仕事で実力を発揮するのは少し難しくなるかもしれません。

したがって、販売や接客の仕事は「人と話をするのが好き」、「コミュニケーションが得意」といった人であれば、学歴に関係なく採用される可能性が高いです。

販売士やサービス接遇検定などの資格があれば、さらに有利になるでしょう。

SE・プログラマー

IT業界の仕事は、概して実力が重視されます。
このような業界で働くSEプログラマーも、高卒で転職しやすい職種の1つと言えます。

もともと理系の学科が得意な人や高校でプログラミングを経験している人などは、学歴に関係なく採用される可能性がでてくるでしょう。

IT業界には、規模が小さいベンチャー企業も多く見られます。

この手の企業は地方にも増えているため、タイミングよく求人に出会えれば専門職で力を発揮するチャンスが得られます。

ちなみに、未経験からSEやプログラマーに転職を希望する場合は、情報処理に関する資格を持っていたほうが有利になるでしょう。

例えば、ITパスポートは比較的取得しやすい情報処理の資格です。スキルをアピールしたいときには、基本情報技術者試験などを目標にしてみるのも1つの方法です。

地方での転職で役立つのがハローワーク

地方で転職を希望する場合、ハローワークを利用する人が多いです。

厚生労働省が運営するハローワークは全国に拠点がありますので、地方で転職をする際にも利用しやすいのが魅力。

ハローワークでは地元企業の求人をメインに扱っていることが多く、新年度などはとくに求人の数が増えてきます。

ちなみに、ハローワークでは求人の紹介だけでなく職業相談というサービスも実施しています。

ハローワークのスタッフが求職者の相談にのるのが、このような職業相談のサービスです。職業相談では、応募したい求人に関する情報提供などを行っています。

求人紹介のサービスが少ない地方では、求人をだす企業側にとってもハローワークは便利なサービスです。

ハローワークは基本的に企業も求職者も無料で利用ができるため、できるだけコストをかけたくないといったときにも役立ってくれます。

ただ、公的機関であるハローワークは、本人の希望がない限りあまり踏み込んだサポートは行っていないことが多いです。

応募書類の準備や面接対策などは基本的に自分で行う必要があるため、転職に初めてチャレンジするときには少し不便を感じることがあるかもしれません。

そのような点から、実際には転職をする際にハローワークだけでなく私たちのようなエージェントを利用している人も多く見られます。

エージェントを利用すれば働きながら転職ができる

転職をする際には、履歴書を用意したり面接対策をしたりといった準備が必要です。

ただこの手の準備を働きながら行うのは難しいケースもあります。それに転職未経験の場合は、何から手をつけてよいかわからないこともあるでしょう。

そこで就・転職エージェントでは、こういった問題を抱えている人を積極的にサポートしています。

【就・転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが就職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、履歴書・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

就・転職エージェントには経験者層に特化したものやIT業界のみ対象にしているものなどさまざまなサービスがあるため、自分に合ったエージェントを利用するのが良いでしょう。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っている他、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

もし就職の進め方がよくわからなかったり、一人での就職が不安な方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

地方で転職するときには工夫が必要

求人の数が少ない地方で転職を希望する場合は、応募する企業の探し方に少し工夫が必要になるでしょう。

ご紹介したように、地方にも高卒の人が応募できる職種はいろいろありますが、転職はタイミングに左右されやすいという特徴があります。

実際、ハローワークを利用する場合は探す時期によってどのような求人に出会えるかがかなり変わってきます。

確実に転職を成功させたいときには、私たちようなエージェントを利用してみるのも合理的な方法かもしれません。

早めに準備をスタートして、希望に合った転職先を見つけていきましょう。


非公開求人訴求

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ