第二新卒や高卒、フリーター向けの
就職 / 転職支援サイト【 第二新卒エージェント neo 】

相談予約はこちら

就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

第二新卒から内定!マーケティング志望動機の考え方

マーケティング職は企業内でも花形部署というイメージが強いですよね。マーケティング職は採用枠に対して希望者が非常に多いため、狭き門となっています。既卒・第二新卒の方がその激戦を潜り抜けるためにはやはり志望動機がカギとなります。今回は、マーケティング職の志望動機のコツをご紹介します。

第二新卒で未経験からマーケティング職に挑戦したい!

マーケティング職の特性を知る

マーケティング職に最も必要なことは数字に強いということです。
マーケティングは、企業のビジネスの方向性や戦略を決める重要な役割を担っています。
そのため、販売や営業、流通、経理など他の部署と関連付けた業務が多くなり、自然と数字による分析が必要となります。
そのため、数字に強いということはアピールポイントになり得ます。
そのような特殊な職種であるため、経験者が有利な職種であるともいえるでしょう。
また、数字を使って解析や考察を進めるなど地道な作業が多いのもマーケティング職の特徴です。
花形部署のようですが、実はこういった地味な仕事もあるということを知っておく必要があります。

▶マーケティングと兼任する会社もある、webディレクターという職種の志望動機はこちら

▶マーケティングと兼任する会社もある、広報や宣伝職という職種の志望動機はこちら

自分の体験とマーケティングの接点を見つける

マーケティングはほかのさまざまな職種と関連している仕事であるため、逆にどの職種からでもマーケティングと関連付けて考えることができます。
営業職や販売職は、現場で働きながら自然と市場の動向や顧客のニーズに対応した戦略を立てていますよね。
マーケティングもまずは同行やニーズを把握するところから始まるため、販売職や営業職の経験も生きてきます。
また、企業の決算状況や財務分析など経理職から得た知識も今後の企業の方針を立てる上では重要な役割を担っています。
さらに、広告宣伝を行わない企業はないに等しいので、企画職でもマーケティングのプロモーション戦略に通じる点はあります。
このように、マーケティング職は自分の現在の職種と何かしら通じている点があるので、その共通点がわかれば志望動機は簡単に書くことができます。

▶営業職では何をやるかまったく知らない方はこちらも見て営業職を理解しておきましょう

自分が活躍したい領域を見つける

前述のとおり、マーケティングの業務は非常に広範囲にわたります。
しかも、どの業種でもマーケティングは必要であるため、自分が活躍したいのはどんな業種のどんな領域なのかということを軸として明確にしておく必要があります。
そのためには、何よりもマーケティングの仕事とはどんなものなのか具体的に把握しておかなければなりません。
さらに、ひらめきやセンスなどの研ぎ澄まされた感性が少なからず必要になるため、日ごろから情報のアンテナを張っておいたほうがよいでしょう。
自分がどんな領域でなにを売っていきたいのかということを論理的に説明できれば、未経験者・経験者問わず即戦力での採用もあり得ます。

マーケティングはこれまでの生活の中にも隠れている!

いかがでしたか。マーケティングと聞くとかっこいいイメージがありますよね。
第二新卒の方が学生時代・アルバイトなどを通じて経験したことも、マーケティング業務にきっと生きてくることでしょう。
自分が今まで得てきた知識をマーケティングの現場でどのように生かすことができるかしっかり見極めてから就職活動に臨みたいですね。

おわりに、ブラック企業への就職/転職をしたくない方

私たち第二新卒エージェントneoは、本当の意味で安心できる企業をご紹介いたします。一度学校(中学や高校、大学)を卒業してしまうと、いわゆるネームバリューのある人気企業への就職は難しくなってしまいます。しかし、人気の企業に勤める事が、若手が安心して長く働ける事であるとは限らないのです。

私たちは、知名度にかかわらず、社員を大事にして安心して働ける求人をご紹介いたします。社風や環境、やりがいなど、働く上で本当に価値有る企業の求人をご紹介いたします。

20秒で終わる会員登録はコチラ