就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

大阪環状線の沿線で転職先を探したい高卒の人が知っておくべきポイント5つ

高卒の人が転職しようと思ったときに、近隣で働ける求人を探すだけではなかなか候補が見つからないだろうと考えて、広いエリアで探す方針を立てることがあります。大阪では環状線の沿線なら良いというくらいの気持ちで探すことも珍しくありません。このような方針を立てたときにどのような点をわかっていると役に立つのでしょうか。

大阪では若手の需要が高い

大阪での転職を考えているときにまずわかっていると役に立つのが若手の需要です。若手の採用というと新卒採用を考えるのが一般的で、ほとんどの企業は確かに新卒の獲得を目指して毎年採用活動を行っています。

ただ、大阪は周辺の府県からも人が集まる地域ではあるものの、企業の数も多いので獲得はかなり厳しい競争になっているのです。

大手企業では予定通りの数だけ内定を出すことができても、中小企業になると応募者数が内定予定数よりも少なくなってしまうこともあります。

それに加えて入社せずに辞退してしまう人もときどきいることから、大手であっても不足してしまった枠を何とかして埋めなければならないと考える傾向が強いのです。

大阪環状線は大阪の主要路線の一つで、多くの駅周辺には企業のオフィスや店舗などがたくさんあります。若手が不足していて悩んでいる現場も多いので、沿線で仕事を探せば若いうちなら豊富な候補があるのです。

企業側のスタンスとして25歳で若手かどうかの線引きをすることが多く、これよりも若いなら色々な業種や職種を選択肢にできます。

第二新卒のように社会人経験を三年以下しか積んでいない人をターゲットにして募集している例もあり、経験よりも若さを重視しているのが特徴です。

経験不問の求人もあることから、今まで経験していない仕事にチャレンジすることもできます。このような求人を狙って応募すれば若いうちならきっと魅力的な仕事に就けるでしょう。

学歴の問題には対策しておこう

高卒の人の場合には学歴に関してネガティブな印象を持たれてしまいやすいことは念頭に置いておかなければなりません。就活のときに既に経験している人もいるかもしれませんが、なぜ大学に進学しなかったのかという質問を受けることがよくあります。

この質問に対して的確に答えられるかどうかが最も重要なことで、企業側が納得する回答を用意しておけば不利になることはあまりありません。

基本的なスタンスとして、大学で勉強したくなかった、大学浪人を続けてしまって諦めたといった理由が本当だったとしても伏せておくのが大切です。あくまで前向きに社会に出て働きたいと思ったからだということを伝えるようにしましょう。

ただ、一言で社会人になりたかったと言っても説得力がありません。大学に進学する人が多い世の中なので、大卒の人から見ればなぜそこまで社会人になりたいと思ったのかと疑問に思われてしまうでしょう。

説得力を高めるためには具体的なエピソードを交えて説明するのが効果的です。高校のときに就職したいと思ったきっかけになったシーンを説明しつつ、自分が何を考えて就職するに至ったのかをストーリーに仕立てておきましょう

その話の内容が生き生きとしているほど、企業側も納得してくれる可能性が高まります。さらに、その話の流れを志望理由につなげられれば理想的なので、よく考えて説明の準備を整えるのが肝心です。

高卒の人が働くときに面接を通るには

現代の日本でも学歴主義の傾向のある企業は決して少なくありません。応募条件が高卒以上となっていても、大卒の人が同時に応募してきた場合には大卒の人を採用するという企業も多く存在します。

そのため、学歴はさほど気にされずポテンシャルやその後の実力が重視されるような職種や仕事を選んで就職・転職活動を行えば、より成功へ近づきます

なお、以上のように自分一人で行う高卒者の仕事探しは決して簡単なものではないため、書類選考に通った際にはそのチャンスを逃さないよう全力で面接対策をしておくことが肝心です。

そして、高校を卒業してからの経歴によって効果の出る対策は違ってくるため、細かい対策の仕方をよく知らないまま就職・転職活動を続けているとどんどん成功から遠のいてしまうかもしれません。

そこで、最適なのはエージェントと相談して決める方法です。エージェントではプロのアドバイザーが一人一人に求人の紹介や面接・書類対策を行っていることが多く心強いです。

エージェントを利用すれば高卒の人も自由に仕事を選べるということがわかり、自信をもって安心して就職・転職活動に取り組めることでしょう。もっと読みたい方はこちらをCheck!

環状線沿線なら主要駅から探し始めよう

環状線沿線にこだわって探さずとも広く大阪を探せば転職先は見つけられる可能性が十分にあります。しかし、沿線にしておくとアクセスも良い場合が多く、働き始めてからの満足度も高まるでしょう。

ただ、全域を対象として仕事を探してしまうとかなり求人の数が多くなり、候補を絞り込むのが難しくなりがちです。利便性を重視して自宅から近いところを選ぶというのも良い方法です。

また、駅からの近さで絞り込んでいく方法も考えられます。しかし、特別なこだわりがないのならまずは主要駅の周辺から候補を探し始めてみた方が良いでしょう。

大阪駅や天王寺駅などの主要駅に焦点を絞ると、仕事のバリエーションが豊富でありながら、候補数は比較的減らせるというメリットがあります。

多岐にわたる企業や店舗が林立しているのが主要駅の特徴で、競合する複数の会社が同時に求人を出していることも珍しくありません。

するとどちらの方が待遇が良いか、企業の将来性はどちらが優れているかといった視点で比較できるので、より魅力的な求人を選べたという実感を持てるでしょう。

企業調査不足によって失敗してしまうリスクも低減されるため、まずは主要駅周辺で求人を比較してみるのが賢明なのです。

どんな仕事にするかを考えておこう

求人を見ながらどんな仕事をするかを考えていくのも良い方法ですが、予めしっかりと決めておいた方が失敗がありません。

求人広告の多くはいかにその仕事が魅力的かを訴えかけられるように制作されています。そのため、もともと全く興味がなかったような仕事でも、広告を見た瞬間に面白そうだと感じてしまうことも多いのです。

もともとこういう仕事をしたいという気持ちがあったのに、まるで違う仕事を希望するようになってしまうリスクがあります

それが結果的に良い場合もあるものの、転職後に不満が募ってきたときにやはり当初考えていた仕事を選べば良かったと後悔してしまうかもしれません。

そのような失敗をしないようにするためには、どんな仕事を選びたいかを先に考え、まずはその中から応募するという方針を立てるのが賢明です。

いくら探しても自分がやりたいと思っていた仕事の求人が見つからないといった状況に陥ったときに、次善策として他の仕事に魅力的なものはないかと見てみるようにすれば後悔することはないでしょう。

高卒で給料の良い仕事は?稼げる職種や業種、有利な資格を紹介

学歴における強みを持っていないという意味で高卒は中卒と同じく難しい就職活動を強いられています。「高卒だから給料の良い会社に就職できない」「稼ぐことなんてできない」と諦めていないでしょうか?

たしかに、中卒や高卒よりも大卒の方が社会的に優遇されていることは明確な事実です。しかし、実際に社会に出てからお金を稼げるかどうかは「学歴」よりも「本人の努力次第」です。

現代は人材不足に嘆く業界が多く存在し、そんな業界には若いパワーを求めている企業が多くあります。ではどんな業界なら就職の可能性があるのでしょうか。

例えばコミュニケーション能力に秀でている方は「営業職」がぴったりでしょう。営業の業界は結果を出すことが何よりも大切なシビアな世界ですが、学歴に関係なく努力次第では大卒をもしのぐ高収入を得ることができます。

また体力仕事の現場では学歴などは一切関係なくいかに動けるかで評価が変わってくるため、やる気のある中卒者や高卒者には最適です。

さて、このコラムでは学歴に強みがなくても高収入を得られる業界・業種や、そういった仕事を探す際に必要なことなどをお伝えしています。もっと読みたい方はこちらをCheck!

エージェントの利用も検討しよう

高卒の人が転職するときには学歴に関する問題を克服するための事前準備を整えなければならず、さらにキャリアや年齢に応じた求人を探さなければならないので大変になりがちです。

何が必要かを考えているうちに月日が経ってしまってタイミングを逃してしまうリスクもあるでしょう。効率的に活動を進めていく必要があるということはわかっておかなければならないポイントです。

そのための支援として役に立つのがエージェントサービスです。エージェントによる支援を受けて手際よく準備を整えていきましょう。

私たちは高卒の人のような若い人たちを対象として転職のサポートをしているエージェントです。新しい仕事に対する希望を聞いて、それに合った求人を探して紹介しています。

漠然とこんな仕事をしたいというイメージがあるだけの場合にも、候補になるような仕事を提案し、納得して選んでもらうようにしているので安心して利用できるでしょう。

応募するときには書類の添削や面接の質問対策なども行っているため、自信を持って応募できるようになりたいという人も有効活用して下さい。

【体験談】高卒から転職を成功させた人はこんなにいます!

実はこんなにたくさんの方が正社員就職に成功しているのです。ぜひ体験談を読んで安心と勇気をもらいましょう!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ

div