就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

高卒がワーホリ帰りで就職するためのコツ徹底リサーチ!

高卒でも大卒でもワーホリを決めたら帰国してからの就職活動について不安を感じるものですよね。

楽しいワーホリ生活の方法をお伝えしながら、帰国後に就職活動で焦らないようにワーキングホリデーの全体像をご紹介します。

ワーホリ経験と就職の関係

一度きりの人生だから思い切って海外に行くことを選択して長期滞在をしてみたいと思う人も多く、ワーキングホリデー(ワーホリ)を利用して海外の生活を楽しむ若者が増えています。

日本では経験できないことだらけの毎日と、外国語を使った生活はとても新鮮で充実した時間でしょう。しかしながら、ワーホリで海外に長期滞在するために大学生であれば休学や退学を選択する必要があります。

休学すれば一年のおくれをとることになり、退学するとその後は高卒として就職先を探さなければいけません。

さらに多くの企業はワーキングホリデーに行くことを選択したからと言って、グローバルな人材であると優遇してくれるわけではありません。

「英語力がつけば優遇してもらえるはず!」と思う方も多いかもしれませんが、実際のところはそうでもありません。

ワーキングホリデーで培えるレベルの英語力を持った人材は非常に多く存在するため、とりたてて珍しくもないことがその理由のひとつとも言えます。それにワーホリ帰りでの就職の場合、基本的には大卒であることを求める企業もあります。

しかし、ワーキングホリデーでどのような経験をしたのかということは採用の際に考慮されることもあります。

言いかえるとワーホリに行った事が採用の決め手になるというのではなく、ワーホリで経験した内容がの一つの採用要素として考慮されるのです。

そのため、ワーホリ中にその後の就職に向けてどのようなスキルを手に入れるのかということが肝心です。そうすることで自分が働きたいと思う企業への就職が期待できるでしょう。

ワーホリ中にしておくべきことって?~帰国後の就職が有利に!~

大学を中退してワーホリに行く未知を選択した人や、高校を卒業後ワーキングホリデーに行くために大学に行くことができなかった人は、高卒として就職活動をしなくてはいけません。

既卒や第二就職の大卒も同じ企業にエントリーしている事が多く、そのなかで高卒として戦わなければいけないのですから、不利になることや思うようにいかない場合もあるでしょう。

ただ、それをカバーできるのが大卒にも負けないくらいのスキルです。なにか特別なスキルをワーキングホリデー中に手に入れておくことで、最終学歴が高校卒業であることもカバーできる可能性が高くなります。

英語や中国語などの現地語を習得するのは基本!

まず、せっかくワーホリに行くのですから、現地の言葉はマスターしておくのがいいでしょう。日常会話ができるといった程度ではなく履歴書に書いても見劣りしない結果を残しておくことが大切です。

もし英語圏の国にワーホリに行くのであれば文章読解や文法もしっかりと勉強し、英語力の証明となる資格を取っておきます。国内では「TOEIC」が主流ですので、海外経験を活かしたいと思う方は就職で活かせる点数を取っておくのがおすすめです。

コースやインターンシップで専門性や経験を養おう!

さらに、就職ではどのような専門性を持っているのかという点も重要視されます。ダイビングライセンスやアロマセラピー、貿易事務、さらには通訳といった海外で実施されているコースを受講し、インターンシップなども行っておくのがいいでしょう。

海外で実際にインターンシップをした経験は就職でも有利になります。こうしたスキルを手に入れアピールできるものがあると、就職活動も自信を持って行えるようになるのです。

いずれにしても、ワーキングホリデーに行く前に帰国後にどのような仕事に就きたいのか、どのような会社に就職したいと思うのかを明確にし、高校卒業後はワーキングホリデーの目的や目標を立てておくのがおすすめです。

求人サイトなどを見るとワーホリ後の就職をイメージしやすくなるので、目標も立てやすくなるでしょう。

いつから就活を始めるべき?帰国後に就職したい!

ワーホリが終わりに近づく頃は、ワーホリ後の就職について具体的な動きをしていきましょう。

ワーホリから帰国してゆっくりと開始すればいいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、少しでも早く自分のイメージする仕事に就くためには自分が思うよりもワーホリ中に動き出しておくのがおすすめです。

インターネットが発達している現代では、海外にいても日本の求人を見ることができるようになりました。そのため、インターネットなどの求人サイトに登録し、求人案件に目を通しておきましょう。

もし気になる企業があればワーホリ中にWebエントリーするのがおすすめです。履歴書に書く内容もワーキングホリデー中に洗い出しておき、自己PRなども作成しておきます。

帰国時してすぐにはさまざまな手続きも待っていますので、なにかとバタバタしてしまいます。

そういった手続きに追われていると就職活動を一時中断する必要に迫られますので、ワーホリ中の時間があるうちに履歴書などを作成し、帰国後すぐに履歴書が提出できる準備を整えておきましょう。

履歴書を提出すると企業から面接の案内が届きますので、いくつかの企業の面接を受け、内定を獲得するという流れが理想です。

面接でもどのような点がアピールできるのかをワーホリ中にしっかりと考えておきましょう。

この企業で自分の長所やスキルがどのように活かせるのという点に着目し、企業にとって必要な人材であることをアピールできれば、帰国後すぐに内定を勝ち取ることも可能です。

とはいえ、履歴書の書き方や面接対策について企業ごとに工夫しておかなければ、内定への道のりは遠くなってしまいます。

企業研究をしっかりと行い、その企業だからこそアピールできる志望動機の書き方や自己PRを目指しましょう。

しかし、就活に不慣れな方は履歴書対策だ面接対策だといわれても、一体何から始めればいいのかわからないのではないでしょうか。そこでぜひ知っておいていただきたいのが就・転職エージェントの存在です。

就・転職エージェントとは、求職者に対して提携している企業の求人を紹介することを主なサービスとして展開している民間の転職支援サポートです。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは、高卒者の方をはじめとした20代の若者を対象に、プロの転職アドバイザーがマンツーマンでご対応。

個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介する他、志望動機をはじめとした応募先の企業に効果的な履歴書対策や面接対策を行わせていただきます。

加えて面接後のフィードバックや入社後のケア、個人では行いにくい企業との交渉ごとも第二新卒エージェントneoではすべて代行。

アドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさもあいまって、就・転職が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。

ご相談だけでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料で就職、転職どちらにも対応しておりますので、各種対策について一人でお悩みの方はぜひ利用を検討してみてください。


面接対策ならプロがサポート!

ワーホリ経験があっても学歴によって就職に差はあるか

高卒や未経験であることが必ずしも不利になるとは限りません。努力や心掛け次第によっては、大卒以上の人よりも多くの収入を得ることも可能です。

大切なのは、できる限りに早いうちから自らの適正を見極めて、それに向かって活動することといえるでしょう。

「自分がどんな仕事に向いているか」ということに対して明確な答えを導き出すことは決して簡単なことではありません。

むしろほとんどの人が、その答えを出せないまま現実と向かい合っているのかもしれません。理想を追い求めることは大事なことですが、自分がいいなと思うことと違う道でも、どこかで決断をすることも必要です。

ただ、正社員として就職や転職をする際には年齢が上がるにつれて、経験や資格の有無が求められることが実態なので、ワーホリ中に様々な経験以外にも知識と資格を取るようにしていきましょう。

また、母国を離れて生活しながら得た自分なりの学びを面接でも言えるように自分のワーホリ生活を振り返る時間を作ることも良いです。確かにワーホリ経験で日本国内の競争者とは差別できる魅力があるはずです。

事前準備でワーホリ後の就職に差をつけよう!

ワーホリ後に就職を勝ち取るためには、帰国後にどのような仕事に就きたいのか、どの企業に就職したいのかをはっきりさせておくことが大切です。

そうすることでワーホリ中の目的が定まり、就職のためにどんなスキルを身につけておくべきかといった点が見えてくるでしょう。

さらにインターネットも上手に活用して帰国前から求人をチェックし、Webエントリーなども行っておくのがおすすめです。

ワーホリ後の就職は事前準備で大きな差が出ます。しっかりと事前準備を行い、充実したワーホリ生活と帰国後の就職の両方を手に入れましょう。


仕事選び

遠距離で事前準備に不安を感じる場合には専門家の力を借りることをおすすめします。

就職活動をする際には採用担当者が何を意図しているのか、ポイントを把握した上に動いていくのが大事です。

採用担当者としてもやる気がある人を採用したいというのが本音です。これから一緒に仕事をすることを考えると、意欲が高い人のほうが好ましいわけです。

アルバイトの経験が多い場合なども、職務経歴書を積極的に活用すると効果的なアピールができます。ワーホリでのアルバイト経験なども職務経歴書として作ることもありえます。

履歴書や職務経歴書の作成方法で戸惑ったときは、専門家の力を借りて就職活動の基本から求人紹介まで帰国に合わせて手伝ってもらいましょう。

エージェントは応募する企業に採用されやすくなるような書類の書き方をアドバイスしています。応募する企業や業種などによって、アピールしておきたいポイントなどはさまざまです。

その都度ポイントを押さえてアドバイスができる点は、業界や企業の情報に詳しいエージェントの強みでもあります。すぐに働いてもらえる即戦力を求めている企業は経験やスキルがある人を優先的に採用する傾向があります。

このような企業に転職をしたい場合は、履歴書や職務経歴書にも実務経験、取得した資格などを詳しく書いておいたほうがいいので、ワーキングホリデーで経験したことを効率的にアピールできるようにしていきましょう。

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ