第二新卒や高卒、フリーター向けの
就職 / 転職支援サイト【 第二新卒エージェント neo 】

相談予約はこちら

就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

やりたいことの見つけ方について

みなさんは、やりたいこと…見つかってますか? 今回は弊社のキャリアアドバイザーがやりたいことが決まってない方にお伝えすることを発信できたらと思います。

皆様こんにちは。
ネオキャリア就職エージェントにてキャリアカウンセラーをしております、宮崎あすか と申します。弊社のホームページ・ブログを見ていただき、誠に有難うございます!!!
これからキャリアカウンセラー・人生の先輩として皆さまへメッセージなどからお役立ちアドバイスができますよう、お伝えできたらと思っております。よろしくお願いいたします。

やりたいこと…見つかってますか?

さて、表題の内容についてですが、
いま高校を卒業された方で自分のやりたいことが明確な方はどのくらいいるでしょうか。
わたしは5人に1人いるかいないかだと思っております。(経験上ですが)
やりたいことが決まっていないから、どの会社の選考へ行けばよいのかわからない、業界・職種をどう選んでいけば良いのかわからないといった方もきっと多いでしょう。

わたしがそんな求職者の方へいつもアドバイスしているのは

「やりたい仕事とは、まずは社会人として経験を積んでいかないと見つからないもの」ということです。
正直社会人歴、1年2年の方でも自分のやりたいことが明確でない方は多いと思っております。ですが3年4年と経つ中でもそれであると、個人的には将来に不安を感じてしまいます。給与のため、生活のためという理由だけでは絶対人間は辛い仕事を続けていくことなんでできないからです!

やりたいことの見つけ方

では、そうならないためにいま出来ることは何かというものですが、それは
「自分が今まで経験してきたものの中で得意と感じてきたこと、楽しいと感じてきたことを仕事につなげることです」

例えば、、プラモデルが好きな方はきっと細かい仕事等が向いていると思いますし、人と話すことが好きな方であればサービス系が向いていると思います。いまやりたいと思える仕事がそれでなかったとしても、まずはできることからスタートしていかなければ何もはじまりません。出来ることからはじめ、経験を積み重ねていく中できっと自分の方向性が見えてくるでしょう。

こういう考えはキケン!?

中にはドラマのワンシーンのような会社風景に憧れを抱いている方もいるかもしれませんが、それはとっても危険パターン!笑。実はわたしも学生のころはドラマでみたOLに憧れていたものですが、全く理想と現実は異なります。
自分にできることをしっかりとやり遂げられてこそ、次のステップへ進めると思いますので、今一度自己分析をしてみてくださいね。

自分の得意分野が見つけられないという方はいつでも宮崎までお尋ねください!!
では今回も読んでいただきましてありがとうございました★

おわりに、ブラック企業への就職/転職をしたくない方

私たち第二新卒エージェントneoは、本当の意味で安心できる企業をご紹介いたします。一度学校(中学や高校、大学)を卒業してしまうと、いわゆるネームバリューのある人気企業への就職は難しくなってしまいます。しかし、人気の企業に勤める事が、若手が安心して長く働ける事であるとは限らないのです。

私たちは、知名度にかかわらず、社員を大事にして安心して働ける求人をご紹介いたします。社風や環境、やりがいなど、働く上で本当に価値有る企業の求人をご紹介いたします。

20秒で終わる会員登録はコチラ