就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

高卒向け!やりたいことがない原因とは?見つけ方3選も

「就職を考えているけど、やりたいことがない・・・」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、今日からできるやりたいことの見つけ方をご紹介いたします。就職の仕事選びなどにお役立ていただけましたら幸いです。

やりたいことが見つからない原因とは?

やりたいことが見つからないとお悩みの方は多いことと思いますが、就職を考える時には仕事選びのためにも、自分がやりたいことを明確にしておきたいところですよね。

では、やりたいことが見つからない人は一体何が原因なのでしょうか?そこでここではやりたいことが見つからない原因をいくつかご紹介いたします。

目標がない

やりたいことが見つからないことの原因として1つ目に挙げられるのは、目標がない、または定まっていないことです。

たとえば「将来はシステムエンジニアとして第一線で活躍できるようになりたい」という目標を持っていれば、おのずとIT業界で働きたいと考えたり、プログラミングを勉強したいと考えるようになるでしょう。

そのような具体的に仕事に直結する目標ではなくとも、「30歳までに年収600万円を手にしたい」といったものでも良いでしょう。

とにかく目標があれば、その目標に近づこうと、おのずとやりたいことが見えてくるものです。

過去の経験しか見ていない

やりたいことが見つからないことの原因として2つ目に挙げられるのは、過去の経験しか見ていないことです。

自分が過去に経験したことのみからやりたいことを見つけようとしている場合、もし過去に経験したことが大して楽しく思えていなかったり、自分の能力を発揮できていなかったら、やりたいことなんて見つかるはずがないですよね。

なかなかやりたいことが見つからないという場合には、自分の知らない仕事や活動について知ることで、まずは興味のある分野を探すことが大切です。

人生の意味が見つからない

最後に、人生に対する意味が見つかっていない人もまた、やりたいことを見つけられない傾向にあります。

「人生に意味なんてあるのか?」「人は何のために生きているんだ?」などと深く考えすぎてしまって、「生きてることに意味なんてないんだから、やりたいことなんておもいつくはずがない」と結論づけてしまう方は少なくありません。

しかし、人生に意味を見出すのは自分自身であり、そもそも意味を求めようとすること自体が不毛なのかもしれません。

もちろん人それぞれの自由ですが、あまり深く考えすぎずに、「いかに楽しく生きるか」を考えてみると、今後自分がやりたいことを見つけやすくなるのではないでしょうか?

やりたいことの見つけ方

では、やりたいことを見つけるには具体的にどのような方法をとればよいのでしょうか?ここでは3つの方法をご紹介いたします。

「得意分野」と「楽しいこと」を仕事に繋げる

やりたいことの見つけ方の1つ目は、自分が今まで経験してきたものの中で得意と感じてきたこと、楽しいと感じてきたことを仕事につなげることです。

例えば、プラモデルが好きな方は細かい仕事に適正があると考えられますし、人と話すことが好きな方であればサービス業や接客業が向いているでしょう。

また集中力が人よりも長けている方は、プログラマーなどのより集中力を要する仕事が向いているでしょう。

いまやりたいと思える仕事がそれでなかったとしても、まずはできることからスタートしていくことで、人よりもスタートダッシュを好調に切ることができます。

出来ることからはじめて、経験を積み重ねていく中で自分の方向性を見極めることもひとつでしょう。

将来の理想像・目標を考える

次に挙げられる方法は、将来の理想像や目標を考えることです。理想像や目標を定めることで、自分がそれに近づくために今何をすべきか、逆算して考えることができます。

やりたいことというよりは、将来なりたい状態のためにすべきこと、というニュアンスになります。

人は最終目標があると今後の方針が定まるため、一気にモチベーションが高まり、意欲的に日々を送ることができるようになります。

就職の仕事選びでも、キャリアステップを逆算して考えることでまずトライすべき仕事が明確になるためおすすめです。

存在する仕事をたくさん知る

最後に、今自分が知っている仕事以外にどんな仕事が存在しているのか、できるだけ複数知ることが大切です。

そもそもどのような仕事があるのかをしらなければ、やりたいことの発想が狭まってしまい、見つけにくくなってしまいます。

インターネットで職種について調べているだけでも仕事内容の大枠を把握できたり、業界別で紹介しているところもありますので、調べてみてはいかがでしょうか?

ただし、インターネットの情報だけではリアルな職場の雰囲気や、自分に適正があるかどうかを判断することができません。そこでぜひ知っておいていただきたいのが就職エージェントの存在です。

就職エージェントとは、求人紹介や面接対策など、就活を全面的にサポートしてくれるサービスのことです。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは、専属のキャリアアドバイザーから仕事選びのアドバイスを無料でさせていただく他、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

自分にはどんな仕事が向いているかをプロに聞きたい方や、就職することに不安がある方は、ご相談だけでもかまいません。ぜひ私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ

div