就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【話題】高卒女性向け!三重で転職したい人は絶対チェック!

高卒者で、三重で他業種へ転職しようと思っている女性はいませんか。三重には人材を募集している企業もたくさんあるため、幅広い選択肢の中から転職先を選ぶことができます。しかし、最終学歴が高卒の場合はうまく転職できるのか気になる女性もいるかもしれません。そんな人のために、今回の記事では転職に活かせる情報をお伝えします。

転職活動に入る前に読んでほしいこと

三重の企業には大卒以上を応募条件としているところもあるため、高卒者は採用試験が受けられないことも珍しくありません。
そのため高卒の女性が転職する際、大卒よりも苦労することもあるという点を理解しておきましょう。

ただし、学歴を問わない企業も三重にはたくさんあります。
そういった企業では即戦力があるかを重視する傾向があるので、実力次第で高卒でも問題なく採用してくれます。
高卒の女性が転職を考えるなら、学歴不問を応募条件としている企業をメインにチェックしましょう。

なお若いうちは思考が柔軟な上に体力もあるので、若者を求めている企業も三重にはあります。
そのため、高卒の女性が転職するならできるだけ早くから仕事探しを行うことが大事です。

また、「好きなことを仕事に」といったセリフを聞くこともありますが、それだけにとらわれないよう注意が必要です。

確かに好きなことでお金を稼げる人も中にはいるかもしれませんが、全ての人がそういった生き方ができるとは限らないです。
転職を考える場合は好きなことだけにとらわれず、スキルを活かして長期的に働ける職種を選ぶようにしましょう。

転職活動で必要となる書類

その1「履歴書」

転職活動を行う際に大事なことは、履歴書職務経歴書の記入に注力することです。

まず履歴書は、職歴や学歴など自身の基礎的なことを伝えるためのものです。

三重では企業によって履歴書の提出方法は異なりますが、市販の履歴書を求められた場合にはJIS規格のA4サイズのものを購入しましょう。
メールで応募を受け付けている企業であれば、パソコンで作った履歴書で問題ありません。

履歴書を記入する際のポイントは学歴や職務経歴、免許の取得日を書く場合、和暦または西暦のどちらか一方に統一して書くことです。

さらに志望動機を書く際には、簡潔にまとめるようにしましょう。

履歴書を書き慣れていない場合、余計なことを加えすぎたために文章が長くなることもあるかもしれません。
しかし長文だと相手が読みにくくなってしまい、不快感を与える可能性が出てくるので注意が必要です。

志望動機を書く場合は企業のどんな部分にひかれ、どのように力になっていきたいのかをできるだけ短く読みやすいように書いてください。

▶高卒で未経験でも転職できるのか

その2「職務経歴書」

職務経歴書は、職務経験や得意なスキルなどを記入し企業に自分を売り込むために使用する書類です。
指定がない限り、A4サイズで3枚以内にまとめるのが基本で、編年体式・逆編年体式・キャリア式の中から好きな書式を選ぶことができます。

ちなみに業務経験を時系列に書くのが編年体式、最新の経験から記入するのが逆編年体式、職務内容ごとに経歴をまとめるのがキャリア式です。

職務経歴書を記入する前に大切なことは、自身のことを知るためにまずはキャリアの棚卸しから始めることです。
過去に使っていたスケジュール表や手帳を用意し、どの職種をいつから始め、仕事を通して何を得られたのかを紙に書き出してみましょう。

一通り書いた後は、それを参考にしながら実際に職務経歴書を書く作業に入ります。
職務経歴書は冒頭に職務要約を書くことで、企業側に経歴を理解してもらいやすくなります。

文字数としては200~300字の間でおさめ、誤字脱字に気をつけながら記入を進めていきましょう。
職歴で実績・売上を書く場合、数字を取り入れることでたとえ企業が業界に詳しくなかったとしても、イメージが広がりやすくなります。

面接を成功させるためのコツ

三重の企業の面接を受ける場合、いくつか押さえておくポイントがあります。

面接室へ入る際には、まずはノックを3回するようにしましょう。中には、2回でよいと考える女性もいるかもしれません。
しかし空席確認をする際にノックを2回するものなので、面接時には3回ノックすることを意識しておいてください。

その後、「失礼いたします」と言って入室することになります。
その際、「失礼します」とならないよう注意することです。

「失礼します」と言ったからといって不採用になるわけではありませんが、面接官はそういった細かい部分もチェックしています。
面接で少しでも好印象を残すために、ノックした後は「失礼いたします」と大きな声で言うようにしましょう。

なお、自分のスキルやこれまでの実績を伝える場合、自慢にならないよう気をつけることです。

企業はその人の話を聞く中、採用してから自社にどんなメリットがあるのかを考えています。
しかし必要以上に話してしまうと謙虚さが失われてしまい、かえってマイナスになることもあるのです。
面接でスキルや実績のことを話す際には、無駄な言葉を添えずに簡潔に話すようにしましょう。

▶高卒でも稼げる3つの仕事!大卒にも負けない高給取りになる方法

ハローワークについて詳しく知る

三重で転職先を探すには、ハローワークを利用する方法があります。

ハローワークでは、職種を問わず数多くの求人を取り扱っています。
というのも、ハローワークでは無料で求人を掲載できるため、人材を募集する際に三重では多くの企業がハローワークを使っているのです。

さらに、ハローワークには職員がいるので何かわからないことがあれば職員に聞くことができます
転職活動が初めての女性でも、ハローワークを利用すれば安心感を持って仕事探しをすることが可能です。

ただし、利用する上での注意点として直接足を運ぶ必要があるという点を理解しておくことです。
自宅からハローワークまで離れていなければ、このやり方で仕事探しをしても苦になることはありませんが、一方で近所にハローワークがなければ移動の手間がかかってくるため、その点を理解した上で利用するべきです。

仮に移動が苦に感じる女性であれば、その他の方法で仕事探しをすることを考えましょう。

転職支援サイトとは?

転職先を三重で探すには、転職支援サイトを使うのも1つの手です。

転職支援サイトでは希望にあった求人を見つけられるよう、求人検索スペースを設けています。
例えば、勤務地を「三重県」、職種を「営業」と指定すれば、それに該当する求人が表示されるようになっています。
そのため、無駄な時間をカットして転職活動を進めることが可能です。

さらに、パソコンさえ所持していれば時間や場所に関係なく転職先を見つけることができます
中にはハローワークを利用していた女性で、移動が苦になったことから転職支援サイトで仕事を探し始めたという例もあるほど便利なものなのです。

なお、転職支援サイトの中には就活アドバイザーを備えているところもあります。
就活アドバイザーは転職希望者とのカウンセリングを通し、その人に適切な職種をアドバイスしてくれます。

他にも、面接で話すことがまとまらない場合就活アドバイザーに相談すれば、企業の心をつかむような内容を考えてくれるのです。
このように、転職支援サイトにはさまざまなメリットがあることから、転職希望者で利用する方は増えています。

第二新卒エージェントNEOを使って転職の不安を解消しよう!

高卒の女性が三重で転職する場合、大卒よりもややハードルが高くなるという点を理解しておくことです。
ただし、三重には学歴を問わない企業も多くあるので高卒の女性はそういった企業を意識的にチェックしましょう。

転職先の探し方としてハローワークを使う方法があります。
ハローワークを利用するメリットは、求人数を幅広く扱っていることや職員がいる分安心感が持てるなどです。
しかし、直接足を運ばなければならないという点を理解した上で利用するようにしましょう。

移動が苦に感じる女性であれば、転職支援サイトを使うのも1つの方法です。

私たち第二新卒エージェントNEOは、基本的にはパソコンを通して仕事探しができるようになっています。
そのためパソコンを持っていれば、自宅にいながら転職先を見つけることも可能です。

さらに、就活アドバイザーが在籍しているので転職に関することで疑問があれば、わかりやすいようアドバイスしています。
転職活動における不安を解消したい女性は、私たち第二新卒エージェントNEOがあることを知っておいてください。

▶高卒無職の人が就職する為には?

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ