第二新卒や高卒、フリーター向けの
就職 / 転職支援サイト【 第二新卒エージェント neo 】

相談予約はこちら

就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

就職や転職をする上で大切なこと

今回のテーマは「就職活動・転職活動において大切なこと」というものになっております。 「前向きに一緒に働きたいな」だったり「この方はきっとすぐ内定もらえるだろうな」という方の特徴をお教えいたします。

はじめに

第二新卒・既卒の皆様こんにちは。
ネオキャリア就職エージェントにてキャリアカウンセラーをしております、宮崎あすか と申します。弊社のホームページ・ブログを見ていただき、誠に有難うございます!!!
これからキャリアカウンセラー・人生の先輩として皆さまへメッセージなどからお役立ちアドバイスができますよう、お伝えできたらと思っております。よろしくお願いいたします。

内定獲得者の特徴

さて、今回のテーマは「就職活動・転職活動において大切なこと」というものになっております。まず個人的に1人のキャリアカウンセラーとしてこの方には積極的に支援していきたいなと思える瞬間をお伝えできたらと思います!!
冒頭でお伝えしておきますが、もちろんこの仕事をしていく中で、差別などは絶対にしておりませんし、しようと思ったこともありません!笑。そこはご認識くださいね。
わたしがお伝えしたいのは「前向きに一緒に働きたいな」だったり「この方はきっとすぐ内定もらえるだろうな」という方の特徴をお教えいたします。

身だしなみがしっかり整っている方

これは常識ですよね!ですができていない人は4人に1人くらい見受けられます。スーツ、靴、ワイシャツ、ネクタイ、髪の毛、ひげ、ツメ、かばんなど。美人美男は関係ありません。ここがしっかりできている方は目を惹きます。というのも面接と営業はスタンスが同じであると思っておりますので、こちらは基本中の基本です。

挨拶がしっかりできる方

これも大事ですよね。相手の目を見てしっかり挨拶をすること。第一印象が大事良くあると思いますが、第一印象良くしてマイナスになることは絶対ありません。

レスポンスが速い方

これは面接ではなくその後の連絡の際ということでございます。選考結果や大事な連絡を待つ期間は携帯に常に意識を持ちましょう。ビジネスの世界は基本電話に出ることが必須です。わたしも新卒当時にはじめに上司に注意を受けたのはここでした。

感謝の気持ちを忘れない方

感謝の気持ちを常に持てている方は本当に素直で話していて私まで前向きになれます。すべての方に感謝しようと思えるくらい、フレッシュで面接に挑んでいきましょうね!!

4つめは抽象的で申し訳ないのですが、4つ目が一番大事で4つ目ができている方は1~3もできているなと思っております。詳しく聞きたい方はいつでも宮崎をお尋ねくださいね!!

おわりに、ブラック企業への就職/転職をしたくない方

私たち第二新卒エージェントneoは、本当の意味で安心できる企業をご紹介いたします。一度学校(中学や高校、大学)を卒業してしまうと、いわゆるネームバリューのある人気企業への就職は難しくなってしまいます。しかし、人気の企業に勤める事が、若手が安心して長く働ける事であるとは限らないのです。

私たちは、知名度にかかわらず、社員を大事にして安心して働ける求人をご紹介いたします。社風や環境、やりがいなど、働く上で本当に価値有る企業の求人をご紹介いたします。

20秒で終わる会員登録はコチラ