就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

転職相談が行える施設4選!各メリデメを公開!転職すべきかのチェック項目付

はじめて転職したいと考えた時、「どんな風に進めたらいいんだろう」「どこに相談したらいいのかわからない」などの疑問が湧いてくるのではないでしょうか?

転職相談といえばハローワークなどが想像に易いかと思いますが、どんなことをしてもらえるのか、いきなり行ってもいいのかなど、わからないことが多いことと思います。

そこで、本記事では転職相談が行える施設4選をご紹介!それぞれの施設のメリット&デメリットもご紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてください。

転職を決める前のチェック項目!転職しない方がいい人とは?

転職相談を行うことができる施設について具体的に見ていく前に、まずは現在転職をお考えの皆さんが本当に転職すべきかどうかについて、明確に把握していただきたいと思います。

ここでは転職を決める前のチェック項目として3つご用意いたしました。この中で1つでも当てはまるのがあった場合には、今一度転職すべきかじっくりと考えてみてください。

「仕事を辞めたいから転職」はリスキー

まず、仕事内容や環境などに対して不満があり、仕事を辞めたいという理由で転職を検討している場合には要注意です。

というのも、仕事を辞めたいという一心で転職活動を行ってしまうと、転職先でも同じような不満を訴えて更に転職を繰り返してしまいやすくなるからです。

仕事が理想としていたものと違った場合や、なかなかその仕事に馴染めず苦しくなった場合などは、とにかく今の仕事を辞めたいという気持ちが先行してしまい、転職できるならどこでもいいという思考に陥ってしまいます。

そうなると、そこまで納得していない条件でものんでしまったり、面接で本来応募したものとは違う職種を勧められても「内定をもらえるなら・・・」と断らずにそのまま入社してしまう可能性があります。

そのため、仕事を辞めたいから転職しようと考えている場合には、一度心を落ち着けるためにも休暇を取って心と身体を休ませ、冷静になってじっくりと考えてみる必要があるでしょう。

ただし、職場でハラスメントやいじめ、長時間労働などを課せられている場合は別です。

心身ともに病んでしまう可能性がありますので、できるだけ早く退職し、少し休息を取ってから冷静な気持ちで転職を考えてみてはいかがでしょうか。

環境を理由に転職するのはリスキー

また、環境を理由に転職を考えるのもまたリスキーです。

人間関係でなんだかうまくいかないと悩んでいる場合や、実力を正当に評価してもらえていないと感じている場合には、今一度冷静になって考えてみましょう。

職場にはいろんな種類の性格の人が集まるため、人間関係の悩みはどんな職場においても発生してしがちです。転職したからと言って解消できる問題ではありません。

人間関係の悩みは人との相性にもよりますが、自分の人との距離の作り方や関わり方によって改善の余地があります。(下記のコラムにもコツを掲載してありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。)

また、実力を正当に評価してくれないのは上司など上の立場の人間が、下の立場の人間をしっかりと見ていないことが原因の場合もありますが、ケースによっては自分自身がまだまだ未熟者である可能性も否めません。

耐え難い過酷な環境に身を置いているのであれば話は別ですが、自分について反省することなく周りの環境のせいにして転職を決めてしまうと、転職先でも同じような不満が出てきてしまいます。

そのため、そういった傾向があると感じる方は、今一度自分自身で改善することができないかを考えてみましょう。

非現実的な夢はリスキー

次に、成功させるのがあまりに困難な夢を掲げて転職を考えることも非常にリスキーです。

たとえば、昨今では人気な職種のひとつとしてYouTuberが挙げられますが、YouTuberとして稼げるようになるまでにはかなりの時間と工夫、労力が伴います。

企業勤めのように、働き出してすぐに十分な収入を得られるわけではありませんから、YouTuberになりたいからといきなり会社を辞めてYouTuberに転職するのはかなりリスキーです。

現職の会社の規定で可能なのであれば副業として始めてみたり、現職に勤めながら勉強をしてみて、本当にマネタイズが可能なのかを事細かにチェックするなどがベターです。

転職相談を行える施設4選

さて、ここまででご自身が転職すべきかどうかをチェックしていただいたところで、ここからは転職相談を行える施設4選をご紹介いたします。

ぜひ、ご自身にぴったりな施設を見つけていただけましたら幸いです。

ジョブカフェ

まずはジョブカフェが挙げられます。ジョブカフェの正式名称は「若年者のためのワンストップサービスセンター」です。

46都道府県に設置されており、職場体験、セミナー、カウンセリング、職業紹介など、若者向けの就職支援が行われています。

自治体によって上限年齢が異なる場合がありますが、原則として15歳から34歳までの若年者が対象となっています。就職支援を受けたいフリーターやニートの方が気軽に相談できる場所となっています。

次にご紹介するハローワークの場合は高年齢の求職者もいますが、ジョブカフェは若者向けの情報が集められているのが大きな特徴です。

複数名で行うグループワークもあるので、同じ世代の人と仲良くなりやすく、内定に向けて一緒に頑張ることができます。

中でもジョブカフェのメリットは、地元の求人を見つけやすいことです。基本的に求人は都市部に集中しており、地方には就職支援をしている民間企業が少ない傾向にあります。

しかし、ジョブカフェであれば全国各地に施設があり、地元密着型の企業を探しやすくなっています。また、その名前の通りカフェに通う感覚で気軽に就職支援を受けられるのも利点です。

ただし、ジョブカフェは地域によってサービスの充実度が異なる場合があるのがデメリットです。

おしごとアドバイザー

次に、おしごとアドバイザーが挙げられます。おしごとアドバイザーは就職や転職の疑問や悩みを、気軽に質問したり相談できる電話・メール窓口です。

応募書類の書き方や面接対策、希望する企業や職種の方向性などの就・転職に関する相談に乗ってもらうことができます。

平日の夜や土日祝日に電話かメール対応してもらうことができ、有資格者であるコンサルタントにアドバイスをもらえます。

直接顔を合わせて人に相談することに抵抗がある方や、施設に赴く時間が取れない多忙な方などにおすすめです。

ただし、ここでは転職の相談に乗ってもらうことが出来るに限りますので、実際の転職活動は自分一人で行わなければなりません。

ハローワーク

さて、次にハローワークについてです。ハローワークとは正式名称「公共職業安定所」のことであり、厚生労働省によって管理・運営されている職業紹介事業所を指します。

仕事を求めている求職者を人材を求めている企業に紹介することがその主な事業内容であり、職業困難者の救済措置としての役割を担います。

求職者の利用や企業の利用はどちらも無料であり、お金を消費せずに就職活動を行いたいと考えている方には大変便利な施設です。

ハローワークでは主に以下のようなサービスが展開されており、求職者と企業がスムーズにマッチングできるよう様々な工夫がなされています。

*求人の紹介
*相談窓口での就職活動に関する相談
*職業訓練に関する相談
*自己分析のサポート
*履歴書作成のサポート
*面接対策のサポート
*各企業への紹介状の発行
*雇用保険の資格の変更等の手続き
*失業等給付の受給の手続き
*事業主を対象とした各種助成金の支給の手続き etc…

そして、ハローワークでは地元の求人が多く用意されているため、現在お住まいの地域で仕事を探しているという方は最寄りのハローワークに一度足を運んでみることをおすすめします。

ただし、上記でも触れたようにハローワークの利用は企業も無料となっているため、企業は無料で求人をハローワークに預けることができます。

求人数はその分多くなりますが、できるだけお金をかけずに人材を確保しいたいと考えているようなブラック企業に遭遇してしまう可能性が否めないため注意が必要です。

転職エージェント

転職相談ができる施設の中でも最もおすすめなのが転職エージェントです。

転職エージェントとは、求職者に対して提携している企業の求人を紹介することを主なサービスとして展開している民間の転職支援サポートです。

求職者一人ひとりに担当キャリアアドバイザーがつき、求職者の希望や適性、性格に合った求人を優先的に紹介してもらうことができます。

そしてその中から気に入った求人に応募することが可能であり、そこでの選考に通過するための書類作成の方法や面接対策についての指導を受けることが出来ます。

ハローワークやジョブカフェにはないメリットが多くありますので、次の章ではそれぞれについて詳しく見ていきたいと思います。


満足のいく転職を

転職エージェントのメリット

さて、ここからは転職相談ができる施設の中でも最もおすすめである転職エージェントについて、どのようなメリットがあるのかを具体的にご紹介したいと思います。

キャリア形成を想定した相談が可能

まず、転職エージェントではキャリア形成を想定した転職相談を行うことが可能です。

転職エージェントに在籍しているキャリアアドバイザーは、転職のプロというだけあって、目先の転職に関するアドバイスだけでなく、将来叶えたいキャリアパスを踏まえた職種・求人選びをサポートしてもらうことができます。

もちろん、現段階ではやりたいことや将来のことなど何も決まっていないという方に対しても、丁寧なヒアリングを受けることによって、本人も気づけていなかった自分の希望を引き出してもらうことが可能です。

そのため、自分が今考えている以上の世界を知るきっかけともなるため非常に便利です。

ブラック企業に遭遇しにくい

また転職エージェントはハローワークなどと違い、企業が有償で契約して求人を預けており、エージェントの担当者が一社一社足を運び、企業を直接チェックしています。

そのため、転職エージェントを介して転職活動を行うとブラック企業に遭遇しにくいという魅力があります。

ブラック企業と言われる企業の多くは、人件費の削減のために人材を増員させることなく一人あたりの業務量を多くして、サービス残業を行わせる傾向にあります。

しかしエージェントと契約している企業は、やり方次第では無料で人材を確保することができるにも関わらず、わざわざお金をかけて求職者からの応募を待っています。

そういった企業は、人材の質の高さややる気の高さに投資していると考えられ、エージェントによって偏りはあれど、ブラック企業である可能性は極めて低いと考えられます。

書類・面接対策をしてもらえる

書類や面接対策を細かく丁寧に行ってもらえることももまた、転職エージェントの魅力です。

転職エージェントでは、各企業へ繰り返し人材を紹介しているということもあり、どの企業ではどういった質問をされやすいかなど、各企業の特徴を細かく把握しています。

そのため、ハローワークなどと比較してより限定的な書類・面接対策を行ってもらうことができるため、内定獲得の可能性も高いものになります。

企業に自分を推してもらえる

他にも、転職エージェントを介して求人へ応募を行うと自分を各企業へ積極的に推してもらうことができます。

書類や面接で企業がなかなか良い反応を示さなかった場合でも、エージェントの担当者が企業へ連絡を取り、密かにその人材の良さをアピールしているのです。

そのため、個人的に転職活動を行う場合よりもより有利な立場で転職活動を行うことができるのです。

条件面の交渉などを代行してもらえる

転職活動で難しいポイントといえば企業との交渉ごとですよね。面接日程の交渉もさることながら、給与面や待遇などの交渉はかなり気まずくなってしまいます。

転職活動経験者の中には経験したことがある方もいらっしゃるかと思いますが、本当はもうちょっと踏み込んだ内容で伝えたかったけれど、ガツガツしていると思われたくなくて言えなかったということも往々にしてあります。

しかし、転職エージェントを利用すればそれらのわずらわしい企業とのやり取りをすべて代行してもらうことができるため、非常に便利です。

ちなみに私たち第二新卒エージェントneoでは、第二新卒者をはじめとした若者を対象に、プロの転職アドバイザーがマンツーマンでご対応、個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介しています。

アドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさもあいまって、転職が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。

ご相談だけでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料ですので、一人でお悩みの方はぜひ一度利用を検討してみてください。


仕事選び

転職相談をする際の注意点

さて、最後に転職相談を第三者に行う際の注意点を簡単に見ていきたいと思います。ぜひご自身の転職活動にお役立ていただけたらと思います。

同じ職場の人には相談しない

まず、同じ職場の同僚や先輩に転職の相談を行うのはご法度です。絶対に注意しましょう。

もちろん、転職相談に本気で乗ってくれる心優しい同僚や先輩がいるという方もいらっしゃるでしょう。時には、本人のためにあえて厳しい言葉を投げかけてくれる面倒見の良い方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、同じ職場の人に転職相談をした場合、多くの方があなたを引きとめようとするでしょう。

理由は、単純に一緒に働けなくなるのが寂しかったり、一時的に業務量のしわ寄せがくるのを嫌う場合などさまざま考えられますが、問題なのは本当に本人のためになるアドバイスをしてもらいにくいということです。

もちろん、愚痴を聞いて欲しい程度の内容であればさほど問題はないかもしれませんが、具体的な転職相談としては本気の相談ができない可能性が高くなるためあまりおすすめできません。

また、職場の人に転職相談をした場合、相談相手によっては「〇〇さんが転職するらしい」という噂を広められてしまうことも考えられます。

そうなると、そこまで本気で転職を考えていたわけではなくとも転職せざるを得ない状況に陥る可能性も否めないため、注意が必要です。

やりたくないことを明確にする

転職相談を行う場合には、上記でお伝えしたように転職エージェントを利用するのがおすすめですが、やりたくないことを明確にしておいた方がスムーズに仕事を紹介してもらうことができます。

もちろんやりたいことを明確に伝えられるに越したことはありませんが、やりたいことが明確に定まっている方は少数派です。しかし、何も考えないまま相談へ赴くと通常より少し時間がかかってしまいます。

そのため、せめて「人とのコミュニケーションが多い仕事は嫌」「ずっとデスクに座っているような仕事は避けたい」など、自分のやりたくないことを明確にキャリアアドバイザーに伝えることができれば、それに沿った職種や求人の相談をすることができるでしょう。

転勤の可否を決めておく

求人情報をチェックしていて「あ!この求人いいな!」と思ったのに、よく見たら”転勤有り”になっていてがっかりした、といった経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

職種や職場によっては転勤の有無が分かれます。

そのため、職種や求人を具体的に案内してもらう前に、転勤があってもかまわないのか、ない求人がいいのか、またはあった方が好都合なのかを先に伝えておくと手間が省けて便利です。

気になる仕事の候補を決めておく

そして、気になる仕事がある場合には、仕事内容についてよくわからなくても問題ありあせんので、いくつか候補を用意しておくと良いでしょう。

というのも、転職エージェントなどに相談に赴いた際、ある程度希望条件があった方が相談がスムーズに進むからです。

もちろん、気になる仕事の難易度が高すぎる場合にはなかなか応募しづらいかもしれませんが、転職のプロに相談すればそれに近い、未経験からでもチャレンジできるような仕事を紹介してもらうことが可能です。

もちろん経験職種に絞って相談した方がスムーズではありますが、未経験歓迎求人を多く揃えている転職エージェントであれば積極的に企業へプッシュしてもらえることでしょう。

すぐにでも転職したいという姿勢を見せる

そして、転職エージェントなどに転職相談行う場合には、必ず「転職希望時期はいつ頃ですか?」といった質問を投げかけられます。

現実問題、就業中の方は職場を退職する兼ね合いもあるでしょうから返答に困ってしまうかもしれませんが、できる限り早く、すぐにでも転職したいという姿勢をアピールすると、よりサポートに力を入れてもらいやすくなります。

たとえば転職エージェントでは、提携している企業から預かっている求人に対して転職希望者を紹介するシステムとなっていますが、企業としてはできるだけ早くやる気のある人材を確保したいからこそエージェントと有償で契約しているのです。

そのため、転職エージェントに登録している他の人材よりもやる気に満ちていて、すぐにでも入社したいという姿勢を見せることで、エージェント側が企業によりプッシュしやすくなるのです。

転職相談に赴く際には、ぜひこれらの観点を頭の片隅に入れておいていただけたらと思います。


「自分に合った仕事は?」

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ