就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

「仕事がうまくいかない・・・」を解決する5つの原因と対処法

社会人であれば、誰しも一度は「仕事がうまくいかない」と悩んだ経験があるのではないでしょうか。

毎日の仕事で壁にぶつかると気分が落ち込み、健康面に支障が出ることもあるため早めに何とかしたいところです。

そこで本記事では、仕事がうまくいかない人の特徴を踏まえ、その原因やおすすめの対処法などを解説していきます。ぜひ、悩みの解消や状況の改善に役立ててみてください。

仕事がうまくいかない人の特徴

仕事がうまくいかない人には「考え方」や「行動」に共通した特徴が見られることがあります。具体的な特徴を紹介するので、自分にあてはまるものがあるかどうかチェックしてみてください。

うまくいかない人の特徴(思考編)

仕事がうまくいかない人の場合、「考えすぎる」「すぐに他人と比べてしまう」「理想が高すぎる」といった思考面での特徴が見られやすいです。それぞれなぜ仕事がうまくいきにくいのか、詳しく見てみましょう。

「考えすぎる」人

物事についてつい考えすぎてしまう人は、仕事がうまくいかないと感じやすいです。たとえば、上司からメールで仕事の進捗具合を報告するよう求められたとき、怒られないように内容や文面を試行錯誤するあまり、時間がかかりすぎるというケース。

一見すると真摯に仕事に取り組んでいるように思えますが、上司が求めているのは見た目の整った報告ではなく、あくまでも現在の進捗状況です。

大切なのは必要な情報をコンパクトに拾ってすぐに報告することであり、報告が遅れれば「仕事が遅い」と注意されてしまうでしょう。

また、仕事ではいくら考えても正解がわからない問題も生じます。このような場合はとにかく仮説を立てて検証し、より正解に近い答えが見つかるまで検証を繰り返すことが大切です。

ところが、考えすぎる人はとにかく考えに没頭したり、自分だけで解決しようとしたりして次のステップに進めないことも珍しくありません。解決策を見つけるためのさまざまな行動を起こせず、スムーズに仕事ができない状況に陥りやすいのです。

「すぐに他人と比べてしまう」人

同僚や上司、友人など自分と周囲の人とをすぐに比べてしまう人も、仕事がうまくいかないと感じやすいです。

他人が優秀であればあるほど、比べることで「自分はダメだ」「どうして仕事ができないんだ」と焦りや劣等感が生まれやすくなります。

ある程度の競争意識はやる気を出す意味でも必要ですが、過度に他人と自分を比べるのはやめたほうが良いでしょう。仕事でも何でも、成長曲線は人それぞれです。比べるなら他人ではなく、過去の自分を参考にしましょう。

「理想が高すぎる」人

理想が高く何ごとも完璧にこなしたいと思っている人の場合、自分に求めるハードルも高く、満足いく結果を残せない自分にガッカリして「仕事がうまくいかない」と感じやすいです。

また、より完璧な仕事をしようとするあまり、作業に時間をかけすぎてしまうことも少なくありません。

もちろん、時間をかけたからといって仕事の仕上がりが良くなるとは限らず、労力に対して成果が出ないことで仕事に自信を失ってしまう場合もあります。

そもそも仕事ができるかどうかの評価は自分ではなく上司や同僚がするものであり、一定の基準さえクリアしていれば完璧でなくても構わないのです。

高すぎる理想はむしろ重荷になるだけという場合も多いので、ほどほどを心がけましょう。

うまくいかない人の特徴(行動編)

仕事がうまくいかない人の場合、行動面では「基礎を怠る」「整理整頓をしない」「周囲とコミュニケーションを取らない」といった特徴が多く見られます。このような人は、なぜ仕事につまずきやすいのでしょうか。

「基礎を怠る」人

物事には何にでも「基礎」があり、レベルアップするには基礎をしっかりと身につけなければなりません。それは仕事においても同じであり、仕事がうまくいかない人は基礎を怠っている場合も多いです。

たとえば営業の場合、契約を取るには取引先との良好な関係や気配りも重要なポイントになります。

横柄な態度や適当な敬語、乱れた服装など営業マンとしての基礎がなっていないと、悪印象を持たれて契約が取れないかもしれません。

成果を上げたりミスをカバーしたりして仕事をうまくこなすには、基礎がしっかりしていることが前提となるのです。

「整理整頓をしない」人

常にデスク周りが散らかっており、きちんと整理整頓ができない人も仕事がうまくいきにくいです。

何がどこにあるか把握できていないと、必要なときに書類がすぐに見つからず、探すのに時間を取られて仕事の効率が落ちてしまいます。

大切な書類を紛失し、大きなトラブルを招いてしまう恐れもあるでしょう。決まった労働時間内にうまく仕事をこなすには、普段から整理整頓を心がけ、仕事に必要なものをきちんと管理することも大切なのです。

「周囲とコミュニケーションを取らない」人

仕事がうまくいかない人は、周囲とあまりコミュニケーションを取らず、黙々と働く傾向が見られることも多いです。

仕事を始めたばかりの時期や何かトラブルが起きたときなどは、自分だけで解決できず周囲のサポートが必要な場合もあります。

このとき、周囲にすぐに相談できれば、問題をスムーズに解決できるだけでなく、スキルや知識を身につけてその後の仕事に生かすことも可能です。

しかし、普段周囲とコミュニケーションを取らない人は、気軽に相談できる相手がいません。

このため、理解できない仕事をそのままにしたり、トラブルを自分ひとりで抱えたりして大きなミスを引き起こし、仕事がうまくいかない状況を自ら作り出している場合もあります。

仕事はすべて自分だけでこなせるものではなく、時には仲間のサポートも必要です。仕事をうまくこなすには周囲とカバーし合える関係を築くことも大切なので、苦手でも可能な限りコミュニケーションをとる努力をしておきましょう。

仕事がうまくいかない原因

仕事がうまくいかないと感じる場合、そこには必ず何らかの原因があります。状況を改善するには、まずその原因を把握して解決策を考えなければなりません。次は、多くの人に共通する代表的な「仕事がうまくいかない原因」を確認していきましょう。

経験不足

仕事は会社や部署ごとに内容が大きく異なり、うまくこなせるようになるには一定の経験や知識が必要です。

どれほど優秀な人材でも、入社・異動の初日からスムーズに仕事をこなせる人はほとんどいないでしょう。この「経験不足」こそ、仕事がうまくいかない大きな原因のひとつなのです。

計算問題に正しい解き方があるように、仕事にも内容に応じて最適なやり方があります。経験を重ねていくことで少しずつ正解がわかり、自然とスムーズにこなせるようになっていくのです。

このため、入社や異動をしたばかりで仕事がうまくいかないと感じている場合は、焦る必要はありません。

とにかく日々さまざまな経験をして知識を積み重ねていけば、いずれうまく対応できるようになります。ただし、仕方がないからといって毎日受動的に過ごすのはおすすめできません。

指導してくれる人の話をしっかりメモに残したり、マニュアルを自分から勉強したりするなど、積極的な学びの意識を持つことが大切です。そうすれば、ただ毎日を過ごすよりずっと早く、うまく仕事をこなせるようになるでしょう。

同じミスを繰り返す

仕事にミスは付きものですが、同じミスを頻繁に繰り返すのは良くありません。たとえ小さなミスだったとしても、ミスが起きればそれをカバーするために余計な手間と時間がかかり、ほかの仕事がスムーズに進まなくなります。

同じミスであれば自信を失うだけでなく、また同じ失敗をしてしまうのではないかという不安や焦りが募って、ほかのミスを招く可能性もあります。

頻繁にこのようなことが起きれば、仕事がうまくいかなくなるのも無理はありません。

同じミスが多いと感じる場合は自分なりのチェック表を作成したり、パソコンなど目立つ場所に注意喚起のメモを貼ったりするなど、ミスを防ぐ努力をしましょう。

同僚との信頼関係を築けていない

仕事がうまくいかない場合、上司や同僚との信頼関係が築けていないことも多いです。同じ会社に勤めている以上、上司や同僚と助け合いながら仕事を進める場面も少なくありません。

誰かのミスを誰かがカバーしたり、わからないことを教えたりすることが、会社全体の利益に繋がるからです。ところが、周囲との信頼関係が築けていないと、このようにお互いをフォローし合うことができません。

たとえば、上司との関係性が薄い場合、ミスをしたときに怒られたり評価が下がったりすることが怖くて、すぐに相談しづらくなります。すぐに相談していれば何とかなったのに、報告が遅れたせいでさらに大きなトラブルを招いてしまうかもしれません。

同僚との関係性が薄い場合は相手に話しかけづらく、教えてほしいことやアドバイスしてもらいたいことを言えずに我慢してしまう場合があります。その結果、効率的な仕事ができなかったり、ミスを防げなかったりするケースもあるでしょう。

このように、気軽に相談できる信頼関係を築くのは単に人間関係の問題ではなく、仕事をうまくこなすために欠かせないものでもあるのです。

仕事に集中できていない

仕事がうまくいかないと感じるときは、そもそも集中して働ける環境かどうかを考えてみましょう。

さまざまな音が飛び交っている、人の出入りが激しい、作業中に話しかけられやすいなどの特徴があるオフィスの場合、集中して働くのは難しいものです。

難しい作業であるほど、集中して取り組めないとパフォーマンスは低下しやすくなります。仕事がうまくいかないのは自分の能力のせいだと思いがちですが、実は環境が整っていない可能性もあるのです。

このような場合は、昼休みの時間をずらしたり人の往来が少ないスペースを使わせてもらったりするなど、上司と相談してできるだけ集中できる環境を整えるのもひとつの方法です。

それが難しいときは、自分で作業の締め切り時間を設定する、作業が終わったときのご褒美を決めるなどしてみましょう。目標や動機づけがあると、より集中して仕事に打ち込めることもあります。

なお、仕事に集中できない理由として、プライベートの問題が影響している場合もあります。

働いている間もそれが気になり、つい集中力が途切れてしまうのです。プライベートでの心配ごとがあるなら、まずはそれを解決してみると良いかもしれません。

スケジュール管理が出来ていない

任されている仕事が多すぎたり、いくつもの納期が迫っていたりするなど、スケジュール管理に問題がある場合も仕事がうまくいきにくいです。

処理しなければならない作業が目の前に山積みになっていると、焦りからミスを連発することがあります。

また、常に納期のプレッシャーを感じているとストレスが大きくなり、適切な判断ができずに仕事の質が落ちてしまうケースも珍しくありません。

このような事態を避けるためにも、担当する作業に余裕をもって取り組めるよう、スケジュールを調整しましょう。どうしてもスケジュールが厳しいときは、早めに上司に相談して作業の割り振りなどを見直すことが大切です。

仕事がうまくいかない時にやってはいけないこと

仕事がうまくいかないと、「何とかしなければ」と自分を追い込んでしまう人も多いでしょう。しかし、いくら焦りやプレッシャーがあったとしても、安易な解決法に走るのはおすすめできません。

仕事がうまくいかない場合の対処法を講じる前に、まずはやってはいけないことを押さえておきましょう。

仕事の場面以外でもミスを引きずること

会社でミスをすると、つい「どうしてあんなミスをしたんだろう」といつまでも自分を責めてしまいがちです。自宅で休んでいるときや、友達や家族と会っているときでも、ふとミスを思い出して落ち込んでしまう人もいるでしょう。

しかし、これは一番やってはいけません。ミスで周囲に迷惑をかけている中、自分まで自分を責めてしまっては立ち直れなくなってしまいます。

落ち込むだけならまだしも、イライラが募って家族や友達に八つ当たりをするようなことがあれば、さらに自己嫌悪を強めてしまうでしょう。

その結果、自己肯定感が下がれば、ますます自信をなくして仕事がうまくいかなくなる悪循環に陥りかねません。

このため、会社以外でいつまでもミスを引きずるのはやめましょう。今後同じようなミスをしてしまわぬような改善策を練ることは必要ですが、悩んでいるだけでは根本的な解決が見込めません。

思い切り遊んだり趣味に没頭したりして一度仕事を忘れ、気分を切り替えてミスの挽回に取り掛かることをおすすめします。

すぐに会社を辞める判断をすること

仕事がうまくいかないと、「これ以上周囲に迷惑をかけたくない」「この仕事に向いていないのかも」などと考えて退職する人もいます。

もともと興味のある仕事や会社が別にあり、これをきっかけに転職したいというなら問題ありませんが、一時の感情で安易に会社を辞めるのは避けましょう。

退職すればそれまで培ってきたキャリアは一度リセットされてしまいますし、福利厚生や雇用がしっかりしている会社、給与が高い会社などを辞めるのは非常にもったいないかもしれません。

また、退職後は収入がなくなるため、経済的な不安も出てきます。とにかく収入を得ようと焦って転職先を決めると、待遇の良くない会社に就職してしまい、新たな問題に悩まされる可能性もあるでしょう。

転職先でも同じように仕事がうまくいかなければ、退職した意味がありません。まずは現在の会社で状況を改善する方法はないのか、本当に退職したいのかなどを冷静に考えてみましょう。

そのうえでやはり転職したい場合は、待遇や仕事内容、職場の雰囲気などさまざまな面を慎重に検討するなど、失敗しないよう計画的な転職活動を進めることをおすすめします。

全てを周りのせいにすること

環境や人間関係の問題で仕事がうまくいかない場合もありますが、すべてを周囲のせいにするのはやめましょう。自分を責めすぎるのも良くありませんが、だからといって自分のミスを周囲のせいにしても何の解決にもなりません。

ミスをしたときに大切なのは「同じミスを防ぐこと」であり、誰のせいかを考えることに意味はないのです。

むしろ、あからさまに周囲のせいにすると上司や同僚から白い目で見られ、人間関係に余計なヒビが入ってしまう可能性もあります。

これではますます仕事がうまくいかなくなるので、怒りや責任に目を向けるのではなく、冷静に解決策を考えるようにしましょう。

仕事がうまくいかない時の対処法

仕事がうまくいかなくても、自暴自棄になる必要はありません。原因ややってはいけないことをしっかり理解すれば、効果的な対処法が見えてくることもあるのです。

次は仕事がうまくいかないときの具体的な対処法を紹介するので、できそうなものから挑戦してみてください。

プラス思考を心掛ける

ミスをしたり思うような成果が出なかったりしたときは、「自分はダメなやつだ」とネガティブになるのではなく、とにかくプラス思考を意識しましょう。

たとえば、任された作業の処理方法がわからなかったときは、「どうしよう」ではなく「新しい知識を得るチャンスだ」と考えます。

常にプラス思考を意識することで、より良い考え方や改善策が見つかる場合もあるのです。

また、プラス思考の人はストレスに強いと言われており、焦りやプレッシャーによるパフォーマンスの低下を軽減できる可能性もあります。ミスをしたときこそプラス思考を心がけ、ネガティブな気持ちに負けず成長する力を手に入れましょう。

うまくいかないと思う理由を書き出す

仕事がうまくいかない原因は人それぞれであり、対処法も異なります。このため、まずは自分の原因を明確にするためにも、うまくいかないと思った理由を紙に書いてみましょう。

頭の中で漠然と考えているだけでは、物事を論理的に分析できません。うまくいかなかった場面や、そのとき自分がどう感じたか、どう行動したかなど、内容は何でも構わないので文章にしてみてください。

実際に考えを文字でまとめると対処法がわかったり、「意外と大きな問題ではない」と気が楽になったりすることもあります。紙と筆記用具があればどこでも実践できるので、気軽に試してみましょう。

家族や友人など相談できる人に話す

悩みを一人で抱えていると堂々巡りになりやすいですし、ネガティブなことばかり浮かびがちです。このため、家族や友人など気軽に相談できる相手がいるなら思い切って相談してみましょう。

会社とは関係のない第三者の目から見てもらうと、意外な改善策が見つかる場合もあります。

また、自分では深刻な悩みだと思っていても実は皆同じように悩んでいるとわかったり、効果的なアドバイスをもらえたりすることもあるでしょう。親身になって話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなるかもしれません。

ただし、相談するときは会社の機密情報など、外部に漏らしてはいけない内容をうっかり話さないように注意が必要です。

生活リズムを見直す

仕事がうまくいかないときは、悩むあまり生活が不規則になりがちです。食欲が落ちてしっかり栄養をとれていなかったり、睡眠時間が不足したりすることも珍しくありません。

このような生活が続くと、自律神経が乱れて心身の健康が損なわれる場合もあります。仕事のパフォーマンスを上げるには、体と心が万全の状態であることが第一です。

自分を大切にする意味でも、毎日しっかり食事をとる、睡眠時間を7時間は確保するなど、生活リズムを整えるようにしましょう。

日々の行動をスケジュール管理し見直す

仕事がうまくいかない原因には、スケジュール管理がうまくできていないことも含まれます。そこで、手帳やスマホアプリなどを活用し、仕事を含めた毎日の行動のスケジュールを管理してみましょう。

1カ月単位で予定を書きだし、その中で優先順位をつけていきます。行動や仕事ごとに締め切りを設定し、達成できるかどうかを把握しましょう。

仕事は余裕をもって取り組めるよう、本来の納期よりも早めに自分なりの締め切りを設定するのがおすすめです。やる気を出すために、達成できたときに自分でちょっとしたご褒美を用意するのも良いでしょう。

このように日々の行動を計画的に管理し、振り返る癖をつけることで、会社でも次第に作業を効率良くこなせるようになる可能性があります。

それでもうまくいかないと思ったら

ここまで紹介してきた対処法を試しても、必ず状況が改善するとは限りません。どうしてもうまくいかない場合はどうすれば良いのか、いざというときの最終的な手段を知っておきましょう。

転職をする

何を試してもうまくいかないときは、その会社や仕事が本当に向いていないのかもしれません。

このような場合は、思い切って転職を決めるのもひとつの方法です。職場が変われば人間関係や仕事内容も変わり、楽しく働ける可能性もあります。

ただし、転職先の選び方や転職活動の進め方など、転職を成功させるには押さえておきたいポイントも多いので注意しましょう。

この後もご紹介しますが、中でも転職を経験したことのない方や、転職に不安があるという方には転職エージェントの利用がおすすめです。

こちらでは転職すべきかどうかの相談なども受け付けておりますので、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?


企業とのやり取り代行

部署異動を申し出る

ある程度大きな会社であれば、部署異動によって仕事内容や人間関係を一新できる場合もあります。作業内容などを最初から覚え直す必要はありますが、状況の改善が期待できるので試してみるのも良いでしょう。

ただし、異動願いを出すのは上司に現状の悩みを相談してからでも遅くはありません。業務の見直しなどで状況を改善してくれる可能性もあるので、まずは相談してみるのがおすすめです。

中長期的に仕事を休む

退職を考えるほど追い詰められている場合は、その前に中長期的な休みを取ってみましょう。一定期間仕事を離れることで気分もリフレッシュしますし、ストレスから解放されることで改善策を思いつく可能性もあります。

休むほど深刻に悩んでいることが伝われば、上司や同僚も仕事がうまくいくよう協力してくれるかもしれません。

まとめ

どうしてもうまくいかないときは、ひたすら我慢するのではなく転職という道も考えましょう。現代ではスキルアップやより良い待遇を求めて、複数回の転職を繰り返す人も珍しくありません。

ただ、仕事がうまくいかない状態では、転職活動に取り組む精神的・時間的余裕がない人も多いでしょう。そのような場合にぜひ知っておいていただきたいのが、転職エージェントの存在です。

転職エージェントでは求人紹介や面接対策など、転職活動を全面的にサポートしてもらうことができます。たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化している他、このようなメリットがあります。

専属のキャリアアドバイザーがマンツーマンで対応させていただきますので、「転職は初めてで何から進めればいいかわからない」「働きながらでは転職活動を進める暇がない」といった方におすすめです。

ご相談だけでもかまいません。一人での転職活動が不安な方、そもそも転職すべきかわからないという方は、ぜひ一度私たちにご相談ください。


ネガティブ訴求

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ