就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

働きたくない!!そう感じる人の特徴と今後の選択肢とは!?

働きたくないと思う瞬間は誰にでもあります。ただ、働きたくないと感じる理由は人それぞれです。

なぜ働きたくないのかを明確にしないまま無理をして働き続けると、常に働きたくないと感じるようになってしまうかもしれません。

本記事では、働きたくない理由や働きたくないと感じやすい人の特徴、働きたくないと感じたときの対処法などを紹介します。

働きたくない理由7選

働きたくない理由は人によってさまざまです。本人の考え方や物事の受け止め方が原因につながっている場合がある一方で、職場環境や仕事内容に問題が潜んでいる場合もあります。

有効な対処をするためには、なぜ働きたくないと感じてしまうのか、理由をつかまなければなりません。まずは働きたくないと感じる主な理由を7つ紹介します。

体力的にキツイ

体力的に限界だと感じると、人間は無意識のうちに体を休ませようとします。これ以上肉体を酷使すると生命が危険だと感じるからです。

このような原因で働きたくないと感じるのは、見るからにきつそうな肉体労働をしている場合に限りません。

長時間同じ姿勢を取り続けるレジ打ちなどの立ち仕事や、体の一部分だけを使って行う軽作業でも同じ原因で働きたくないと感じることになります。

肉体労働は、日ごろから体力的にキツイことをしているという実感があるはずです。肉体に負荷をかけているという自覚もあるため、比較的早く働きたくない理由に気付けるかもしれません。

ゆっくり体を休めて体力の回復を図れば、またすぐにやる気になって働けます。

しかし、軽作業やデスクワークの場合、体力を使っている自覚がないことが多く、なぜ働きたくないと感じているのかなかなか気付くことができません。

特に、目を酷使していることや脳を酷使していることには気付きにくく、自覚のないまま限界を迎えてしまうことになります。

また、体力的にキツイと感じる原因が、仕事そのものにあるとは限りません。職場環境に問題がある場合もあります。たとえば、必要な人数を確保できていない職場の場合です。

少ない人数で手分けして業務に当たらなければなりません。個々のキャパシティを超えた業務をこなすことになるため、体力的にキツイと感じることになります。

職場に問題がある場合は、いくら体をゆっくり休めても一時的に働きたくない気持ちが収まるだけで、また働きたくないと感じることになるでしょう。

仕事内容が楽しくない

仕事は楽しいことばかりではありません。叱られたり、失敗したりして気分が塞ぐこともあるでしょう。それでも、やりがいがあればモチベーションを保てます。

「これは自分のやるべき仕事だから」という気持ちを奮い起こすことができれば、また働きたいという気持ちになるはずです。

しかし、仕事内容が楽しくない場合は、常に無理やり仕事をすることになってしまいます。周りから強いられている感じになり、ますます働きたくない気分になってしまうでしょう。

単純作業で毎日同じことの繰り返しだと、あまりやりがいを感じられず、つまらないと感じてしまいがちです。この場合は刺激不足が働きたくないと感じるそもそもの原因だといえます。

作業の内容を変えるわけにはいかないので、何もしなければ働きたくない気持ちが日に日に強くなってしまうでしょう。

自分なりに毎回異なるノルマを課して、そのクリアを目指しながら作業に取り組むなど、つまらないという気持ちを和らげる必要があります。

仕事に飽きてしまうこともつまらないと感じる原因でしょう。仕事も職場も変わり映えしないことに飽きてしまうのかもしれません。

変化がない状態が続くと飽きてしまうのは仕方がないことです。

飽きてしまったことを再び楽しいと感じるようにするためには、やり方を変えてみるなど部分的に変化させるしか方法はありません。

職場環境や周りのメンバーに飽きてしまった場合は、自分の意思で変化をつけることが難しいためとても厄介です。

人間関係がうまくいかない

上司との関係、同僚との関係、取引先との関係など、職場の人間関係は複雑です。自分の意思と反してでも毎日顔を合わせなければならない人が大勢います。

学生時代のように気の合う人だけを周りに置いて過ごすこともできません。

嫌な上司、嫌な同僚がチーム内にできてしまうと、逃げようがないため、出勤自体が苦痛になってしまうこともあるでしょう。

職場での人間関係は一度こじれてしまうと、自分自身では修復できないことが多いのです。

気の合わない人と常に一緒にいなければならないことはとても大きな精神的ストレスになります。

特に、上司から理不尽な怒られ方をしたり、同僚にいじられたりする状態が続くのは苦痛でしょう。とはいえ、自分の意思で部署やチームから抜け出すことは困難です。

常に強いストレスにさらされ続けることになるため、そこから逃げたいと思うのも不思議ではありません。

この場合は、働きたくないといっても関わりたくない人がいる職場で働きたくないというだけで、決して仕事がしたくないわけではないのです。

仕事は好きだしやれば楽しいのに、職場に行って働く気にはなれないという点がポイントになります。再び働きたいという気持ちになるためには、職場の人間関係を何とかするしかありません。

しかし、このようなケースで、相手がプレッシャーの原因になっていることには気付きにくいものです。

パワハラをしていたこと、いじめをしていたことに気付いていない相手に改善を求めるのは難しく、働きたくないという気持ちが強くなっていくことになります。

給料が低い

労働の対価として給料があります。働きに応じた給料が支払われれば、また働こうという気持ちになるでしょう。

しかし、働いた分がきちんと給料に反映されなければ、このまま働き続けても無駄になるのではないかと感じて当然です。

給料は働くモチベーションに直結するものなので、低すぎる給料はモチベーションを低下させてしまいます。

再び働きたいという気持ちになるためには、相応の給料が支払われる必要があるでしょう。

ただし、給料が低いことが働きたくない理由でも、会社側に原因がない場合もあります。

労働に見合う給料が支払われているにもかかわらず、給料が低いことを働きたくない理由にする人がいるということです。

自分の仕事に対する評価が高すぎる人は、相応の給料が支払われていてもその金額に不満を感じます。

他の会社ならもっと高い給料を支払ってくれるはずだと思ってしまうため、その会社では働きたくないということになるのです。

もちろん、自分の評価が正しくて、会社の評価が低すぎる場合でも同じような気持ちになります。

このようなケースでは、どちらの評価が正しいのか、第三者に評価してもらう必要があるかもしれません。

給料が低いことを働きたくない理由にする人の中には、楽に稼ぎたいと思っている人もいます。

早起きして満員電車に乗って働いても稼げる金額がその程度なら、もっと楽な方法で稼ぎたいと思ってしまうためです。

そのような心理状態になってから、本当にもっと楽に稼げる方法を見つけて働き出す人もいますが、どちらかというとまれな例です。

給料の問題を働かない理由にして、宝くじ当選など一攫千金の夢を追い求めてしまうことも少なくありません。

頑張っても認められない

仕事をいくら頑張っても、頑張ったことを正当に評価してもらえなければ働きたくないと思っても仕方がないでしょう。

このような問題が起こるのは、会社に評価システム自体がない場合だけではありません。評価システムはあっても正しく運用されていない場合にも起こり得ます。

そもそも評価システムがない場合は、頑張って働いても手を抜いていても評価は変わりません。

頑張って働いても明らかに手を抜いている人と同じだけしか給料が支払われず、立場も同じというのでは働きたくなくなるのも当然でしょう。

会社や職種によっては、いくら頑張っても昇進するポストがないという場合もあります。

いくらスキルを磨いてもそれを活かす場面がなく、将来責任のある役職にも就けないという環境では、しっかり働きたいという気持ちが強いほど意欲が削がれてしまうでしょう。

このような状況で働きたくないと感じている人は、環境自体を変える必要があるかもしれません。

評価する人のさじ加減ひとつで評価が変わってしまうなど、人為的な理由で正当な評価を受けられなくなっている人も、働きたくないと感じるでしょう。

評価する人の好き嫌いで悪い評価を付けられてしまうような状況では、頑張る理由がなくなります。

思うように動けない状態で働いても仕事はおもしろく感じられないうえに、成果にもつながりにくくなってしまうでしょう。

再び働きたいという気持ちを取り戻すためには、正当な評価を受けられるようにするしかありません。

成長したい、稼ぎたいなどの欲求が無い

働くことは楽しいとは限りません。面倒くさいと感じることもあれば、つらいと感じることもあるでしょう。

朝早起きして通勤ラッシュの電車に乗らなければならないことは決して楽なことではありません。しかし、働くことによって収入を得られ、仕事を通じて人間的に成長できます。

そのようなプラス面があるからこそ頑張って働こうと思えるのです。では、それらに対して何の興味もない場合はどうでしょうか。

おそらく、お金を稼いでも仕事を通して人間的に成長できてもプラスとは感じられません。仕事はただ面倒くさくつらいだけのものに感じられるでしょう。

人間にはさまざまな欲求があり、それがあらゆる行動の原動力になっています。働くという行為も、「お金を稼ぎたい」「人間的に成長したい」といった欲求を満たすために行われるものです。

つまり、満たすべき欲求がないということは、働くきっかけになるものがないということになります。働きたいと思うか思わないかという以前に、働くことに意味を感じていない状態です。

働くことに意味を感じていなければ、わざわざ働こうとは思いません。働くことが面倒くさくつらいことだとすでにわかっていればなおさらです。自分から進んで働こうとはしないでしょう。

再び働こうという気持ちになるためには、働くという行動に意味を見出さなければなりません。

働くことには、「ご飯を食べていくため」「好きなものを買うため」「社会貢献するため」などさまざまな意味があります。

これまで働くことに意味を感じていなかった人でも、何かひとつでも働くことに意味を見出せるようになれば、「働きたくない」が「働いてみようか」になるはずです。

責任感を持ちたくない

世の中には責任感が欠如している人もいます。そのような人は、自分がやったことでも結果の責任は取りたくありません。自分の考えで行動すると、そこには責任が生じます。

それが嫌で働きたくないと思うのです。責任感を持ちたくない人は、基本的に自分で判断をしたくありません。

誰かの指示によって仕事をして、指示をした人が100%責任を取ると約束してくれるのであれば働く可能性があります。

逆に、失敗したときに自分が責任を取らされるなら働きたくありません。

毎回失敗するわけではなくても、責任を負う可能性が少しでもあるなら避けたいと思い、最初から働かないことを選択するのです。

「責任感を持ちたくない」というとかなりいい加減な人のように感じられるかもしれません。

しかし、そのように考えている人は珍しくなく、自分で気づかないうちに、責任を回避しているケースが多いのです。入社して1年目の社員を例にして考えてみましょう。

入社後しばらくの間は、責任感を持ちたくない人でも気持ちよく働けます。上司や先輩がすべて仕事のお膳立てをしてくれるうえに、結果の責任も負ってくれるからです。

ところが、仕事に慣れてくると、徐々に仕事を任され、自分で考えて行動しなければならない部分が増えてきます。

自分の判断で行動するようになっても、失敗すれば上司や先輩がフォローしてくれますが、いつまでも新入社員のままではいられません。

自分の判断でしたことの責任はある程度自分でも取らなければならなくなってきます。失敗するのが怖くて逃げたいと思うこともあるでしょう。

そのとき、誰かに迷惑をかけることが不安だと思うか、責任を取らされるのが不安だと思うかによって、責任感の有無がわかります。

判断を任されるような仕事をするようになってから働きたくないという気持ちが強くなったのなら、責任感を持ちたくないことが理由かもしれません。

働きたくない人の特徴3選

働きたくないという気持ちは誰にでも湧くものですが、多くは一過性のものです。しばらくするとやる気を取り戻して働こうという気持ちになります。

しかし、常に働きたくないと思っている人や、頻繁に働きたくないという気持ちになる人も少なくありません。

ここでは、働きたくないという気持ちを表している行動や、働きたくないと思っているように見えてしまう理由について解説します。

趣味などが無く、好奇心が感じられない

趣味がない人や、好奇心がない人からは、何に関心があるのか、どのようなことを考えているのかといったことが垣間見えてきません。

そのため、何事に対しても無気力無関心なように見えてしまいます。

本当にやりたいことがなく、自分から興味を示すこともないのであれば、やはり仕事として何か新しいことを始めてみようという気持ちにはならないのでしょう。

趣味がないのは、強く関心を持つことも、打ち込みたいこともないからでしょう。多少関心を持っても、すぐに飽きてしまうのかもしれません。

それは、仕事についても同じことがいえるでしょう。やってみたいと思う仕事があっても、しばらく続けてみると飽きてしまいます。

この仕事は自分には合っていないと思う場合もあるでしょう。1つの仕事が長続きせず、何をやってもうまくいかなければ、働きたくないと思っても仕方がありません。

好奇心がない人は、新しいことを始めてもワクワクする気持ちにはならないでしょう。仕事を進めるうえで、さまざまな発見があっても心を動かされることはなさそうです。

目標に対する好奇心がなければ、それを達成したいという気持ちも、次の目標を設定してさらなる高みを目指そうという気持ちも湧きません。

働きたいという意欲につながるものが欠けているため、働きたくないと思っているように見えてしまうのです。

いつも懐疑的でコミュニケーションが希薄

懐疑的な考え方しかできず、周りの人とも積極的にコミュニケーションをとれないという人は、職場での人間関係に苦労するでしょう。

最初から最後までたったひとりで完結する仕事というのはほとんどありません。一見自分だけで完結しているように見えるものでも外部では人とのつながりがあります。

人との助け合いによって成り立っている仕事も多いため、他人を信じられないというのではやりにくいことも多いでしょう。

懐疑的な考え方をする人は、自分が周りの人を信じていないにもかかわらず、周りが自分のことを嫌っていると思いがちです。

自分が心を閉ざしていることに気付かず、周りが自分を受け入れてくれないと思い込み、人間関係に悩んでしまいます。それは職場においても同じです。

周りの人の言動を深読みして、悪く受け取る傾向があります。被害妄想に陥るあまり、職場に行くのが嫌になり、働きたくないと思うのでしょう。

周囲の人とコミュニケーションをとれないということは、仕事をするうえでとても大きなマイナスです。

職場では仕事を分業していることが多く、ひとつの仕事を仕上げるのに多くの人の手がかかることが少なくありません。

報告や連絡、相談などコミュニケーションをとる機会が多く、それらを怠ると失敗しやすくなります。

多くの職場でコミュニケーションが重視されているため、コミュニケーションが希薄な人は働きにくいだろう、働きたくないはずだと思われてしまうのです。

自己中心的な言動が多い

多くの人が働いている職場では、自分の思い通りにならないことが起こるのは日常茶飯事です。お互い意見を出し合い、譲歩し合って仕事を前に進めています。

立場などによっては、自分の意見が通ることが少なく、我慢しなければならないことが多いかもしれません。なかなか思い通りにならないのが職場です。

特に自己中心的な言動が多い人は、自分の思い通りにならない職場に不満を感じることが多いでしょう。チームで行う仕事では、それぞれ役割を分担します。

任される仕事が自分のやりたいものではない場合もあるでしょう。自己中心的な言動が多い人は、なぜ自分のやりたい仕事が自分に回ってこないのかと不満を口にします。

明確な理由がなければ働かないというかもしれません。仮に明確な理由があったとしても納得しなければ愚痴を言い続けるでしょう。

その結果、チームワークの必要な仕事は外されるようになる可能性があります。

自己中心的な言動をする人がチームの中心になったり、部下を持つ立場になったりした場合もトラブルが発生するでしょう。

周りが自分の意見に従うのが当然という態度を取れば、反感を買っても仕方がありません。

いずれの場合でも、周りと協調できないまま自己中心的な言動を続けていれば、次第に職場に居場所がなくなってきます。

仕事自体が嫌になるというよりも、職場に行きにくくなり、働きたくないという気持ちが強まるケースです。

働きたくないと思うのは当たり前!?

「今日は働きたくない」などと感じることがあっても、別におかしなことではありません。いつだれが働きたくないという気持ちになっても不思議ではないのです。

世の中に何の不満もなく働いている人はどれほどいるのでしょうか?大多数の人は、先に紹介した働きたくない理由のいずれかに該当している人はずです。

普段SNS等で周囲の人の発信を見ていると、自分以外の人は仕事が充実していてうらやましいと感じることがあるかもしれません。

しかし、SNSで発信している内容は100%真実とは限らないうえに、100%その人の本音が出ているわけでもないのです。

SNSで発信しながら、裏では自分と同じような問題を抱えている可能性があります。

働きたくないという思いから少しずつ抜け出し、一歩ずつ前に進もうしている様子がそこに現れているのだと思えば、自分だけ置いて行かれているという気持ちにはならないでしょう。

SNSで仕事の充実ぶりを発信している人たちも、ずっとうまく行動できていたわけではないはずです。

失敗し、働きたくないと感じることもありながら、何かのきっかけによって考え方や行動が変化し、うまく働けるようになってきたのでしょう。

ですから、もし今自分が働きたくないと感じているとしても、そのことを恥ずかしがらず、まずは今の自分を受け入れることが大切です。

慌てる必要はありません。そこから少しずつ気持ちを整理していけば、よい方向に進んでいけるでしょう。

働きたくない人の選択肢

働きたくないという気持ちになるのは珍しいことではなく、誰が思ったとしてもおかしくないと先に述べました。では、働きたくないという思いが湧き上がってきたらどうすればよいのでしょうか。

ただ働きたくないと思い続けるだけではストレスが溜まりそうです。

あらかじめどのように動けばよいのか知っておくだけでも気持ちが楽になるでしょう。この段落では、働きたくないと感じたときの選択肢を3つ紹介します。

働かない

もっとも手っ取り早い選択肢は「働かない」というものです。いわゆるニートとして生活を送っていくという選択になります。

理由は何であれ、働きたくない時期なのですから、思い切って体や脳を休めることを最優先するのもありでしょう。

ただし、誰でもできる方法ではありません。実家暮らしなどで、光熱費や家賃など毎月必ず支払わなければならない費用がないことが条件です。

親や兄弟など身近な人が生活の面倒を見てくれるので、働きたくないという問題を表面的には解決することができます。しかし、根本的な解決にはなっていません。

働きたくないと感じたそもそもの理由が解決できていないので、時間が経っても再び働けるようにならない可能性があります。

また、親や兄弟など誰かの力を借りなければ成り立たない方法です。親や兄弟が元気でいる間は良いのですが、病気になるなどして働けなくなる可能性もあります。

そうなると、面倒を見てもらう側から自分が見る側にならざるを得ません。

しかし、働かないという選択肢を選んで面倒を見てもらっている身です。収入がない状態なので立場が逆転しても、実際には面倒を見ることができません。

特に親に面倒を見てもらう場合は大変です。親の年齢も気にする必要があります。いつまでも親のすねをかじり続けることはできません。

親の収入をあてにできなくなれば、路頭に迷うことになります。

ずっとそのままでいるというわけにはいかないので、一時的な解決方法だと思った方がよいでしょう。猶予期間のうちに他の解決策も探っていくことになります。

必要な時だけ働く

働きたくないけれど、収入がないのも困るという場合の解決策として、必要なときだけ働くという方法があります。

必要なときだけといっても、どのくらいの割合になるかは人によって違うはずです。

毎日ではなく週3回くらいが適当な人もいれば、フルタイムではなく1日5時間くらいがちょうどよいという人もいるでしょう。

これまでよりも体力的にきつくなくなったり責任が軽くなったりすることが重要です。働き方を少し変えることが、働きたくないという問題の解決につながればよいと考えましょう。

一旦完全に仕事を辞めて、しばらく親や兄弟に面倒を見てもらった場合、再び働き出すのは楽ではありません。

最初は単発のアルバイトなど、簡単にできて負担に感じないアルバイトから始めるとよいでしょう。ただし、単発のアルバイトを何度も繰り返しても、スキルは身に付きません。

簡単なアルバイトを長く続けた場合も同様です。5年後、10年後は確実に年齢が上がっているため、そのとき同じように働くのは難しいということも考えておかなければなりません。

仕事を変える

思い切って仕事を変えることが、働きたくないと感じてしまう問題の解決になるかもしれません。

たとえば、体力的にキツイ仕事をしていて働きたくないと感じているなら、体力的に余裕のある仕事を選んで転職するだけで、働きたくない理由がなくなるでしょう。

単純作業ばかりで仕事が楽しくないと感じているなら、もう少し複雑で、スキルを身につけていけるような仕事を選んで転職することが解決につながります。

職場での人間関係に疲れて働きたくなくなっているのであれば、仕事はしたいと思っているはずです。

職場を変えることが大きなきっかけになって、働きたい気持ちを取り戻すことができるでしょう。

給料が低いことが仕事のやる気を削いでいるのなら、給料が上がる職場に転職することが問題の解決につながります。

頑張っても評価につながらないと感じているなら、成果を正しく評価してくれる会社や、頑張り次第で昇格できる会社を探すとよいでしょう。

今までと同じように不満を感じているだけなら働きたくない気持ちだけが強くなっていってしまいます。思い切って行動を起こせば、働きたいと思える職場が見つかるかもしれません。

今の働き方や職場に働きたくないと感じる原因があるなら、転職することで問題解決を図るのが得策でしょう。

まとめ

働きたくないと感じるのは自然なことです。働きたくない=仕事をしないと捉えるのではなく、働きたくないと感じるのはなぜなのか原因を考えましょう。

どのような問題を解決すれば、自分らしく充実した働き方ができるのかを考えることが大切です。自己分析してみることで、新しい気付きが得られます。

今の働き方や職場にどのような問題があって、どのようにすれば解決できるのかを知りたければ、転職エージェントを上手に利用してみるとよいでしょう。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、履歴書・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントには経験者層に特化したものやIT業界のみ対象にしているものなどさまざまなサービスがあるため、自分に合ったエージェントを利用するのが良いでしょう。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っている他、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

もし働く環境を見直したかったり、本当に自分に合った仕事を知りたいという方は、ご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


満足のいく転職を

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ