就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【解決!】退職証明書はいつ使う?どうすれば手に入る?必要な手続きは?

退職証明書は離職者が会社に依頼する事で受け取れる書類です。

転職を伴う場合、新たな勤務先には退職証明書を始め、様々な書類を用意する必要があります。

本記事では離職者側の視点に立ち、離職票との違いや退職証明書が必要となるタイミングなどについてお伝えします。

退職証明書記事用CTA

退職証明書とは

退職証明書とは文字通り、退職したことを証明する書類です。

どのような会社にどれくらいの期間在籍していたかを証明する事が出来ます。ハローワークなどへ提出する書類ではなく、公文書としては扱われておりません。

退職証明書と離職票の違い

離職票という言葉を聞いた事がある方もいるかと思いますが、退職証明書と離職票は異なる書類です。提出の際には間違いがないよう注意しましょう。

大きな違いは発行元にあります。退職証明書は在籍していた会社に依頼することで発行されますが、離職票は国から在籍していた会社に発行される書類です。

離職票は主に失業給付金を受け取る際や国民年金や国民健康保険に加入する際に使用します。

退職証明書が必要タイミング

次にどのような場面で退職証明書が必要になるか紹介します。主に以下の3点が証明書を必要するタイミングとなりますので覚えておきましょう。

転職先の会社に求められたとき

退職証明書もしくは、離職票の提出を新しい勤務先の会社に求められる場合があります。これは在籍期間や在籍していた会社名、退職理由などを正確には把握するために用いられます。

退職証明書は退職後2年間は発行を依頼することが出来る為、求められた際には適宜対応しましょう。

国民保険、国民年金に加入する時

通常であれば、国から発行される離職票を用いて国民保険や国民年金への加入手続きを行います。

しかし、国からの発行の場合手元に届くまでに時間がかかります。そのため、離職票の代わりとして、退職証明書を提出し加入する事が出来ます。

離職後に万が一病院にかかるようなことがあった際に手元に保険証がなければ満額の負担となるため、退職証明書を発行し、迅速に国民保険・国民年金への加入手続きを進めておくと安心できるでしょう。

失業保険の手続きをする時

失業保険の手続きの際も上記と同様に離職票の代わりとして、退職証明書を使用することが出来ます。

失業保険は手続きが遅れてしまうと受け取りも同様に遅れてしまう為、退職証明書を活用し迅速に手続きを進めるとよいでしょう。

退職証明書記入の注意点

次に退職証明書の注意点について紹介します。原則的に会社は離職者から発行の依頼があった際には退職証明書を発行しなければなりません。

合わせて記載の内容や申請出来る期限もありますので確認しておきましょう。

申請期限

退職証明書を申請出来る期限は、退職してから2年以内と定められております。

2年を経過すると、退職者から申請を受けた際に会社側には発行する義務はありません。仮に転職するまでに2年かかってしまった際には、転職先にその旨を伝えるようにしましょう。

申請回数

退職証明書の申請回数には制限はありません。

先述の通り、国民年金や国民健康保険など提出を求められる機会は複数回あります。会社は2年以内であれば申請に対し発行する義務がある為、躊躇せず必要な回数申請しましょう。

記載内容

退職証明書を発行する際、希望していない事項に関しては記載されていない状態で受け取ることが出来ます。例えば、退職した事実のみを証明したい場合、退職の事由を記入されていない状態で受け取る事ができます。

面接等での虚偽はNGですが、就転職活動に影響がないように記載する事項も精査して申請を行いましょう。項目としては、期間、地位、賃金、退職事由などがあります。

まとめ

いかがでしょうか、本記事の内容を元に退職証明書の扱いや注意点を知り、各種手続きが円滑に進められると幸いです。

転職活動は新しい会社への入社時の手続きの大変さもそうですが、転職活動もかなりの労力を必要とします。

私たち第二新卒エージェントneoでは第二新卒をはじめとした20代に特化したエージェントサービスを行っております。

自己分析から求人のご紹介、入社まで一貫してサポートしておりますので、効率的に就転職活動を進めたい場合は是非簡易登録してお気軽にご利用ください。


退職証明書記事用

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ