就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

童顔の特徴を知っておこう!仕事に活かすには〇〇職がおすすめ?!

童顔であることにコンプレックスを抱えている方もいるかもしれません。

しかし、童顔にはメリットもあるので、それを活かしてプライベートも仕事も充実させていくといいでしょう。

そこで今回は、童顔の特徴をどうやって仕事に活かしていけばいいのか、童顔には一体どのようなメリットがあるのかなどを詳しくご紹介していきます。

童顔とは

 

童顔特徴として、輪郭が丸いということが挙げられます。

丸い輪郭は可愛らしい印象を与えるため、童顔に見られやすいのです。また、目が大きくて垂れ目がちなのも童顔の特徴だと言えます。

大きな瞳は子どもの象徴でもあるので、年齢を重ねていたとしても童顔に見えるのでしょう。

童顔がモテる理由

 

童顔であることが自分の中でマイナスだと思っている方もいるでしょう。しかし、童顔であることによって異性からモテる場合も多いです。ここでは、童顔がモテる理由について以下のポイントでご紹介していきます。

男性:優しい雰囲気、母性をくすぐる、話しかけやすい、若く見える 女性:守りたくなる、癒される、ピュアな印象がある、話しかけやすい

童顔の男性

童顔の男性は、異性に対して可愛らしさを求めている女性にモテやすいという特徴があります。童顔の男性がモテる理由を以下のポイントで見ていきましょう。

◆優しい雰囲気が溢れ出ているから

◆母性本能をくすぐられるから

◆実年齢よりも若く見られるから

◆気軽に話しやすいから

◆ギャップが見えたらドキドキするから

優しい雰囲気が溢れ出ているから

童顔の男性というのは、子どもっぽい見た目のせいか優しくて純粋な印象を持たれることが多いです。

そのため、ピュアな女性や、誠実な恋愛をしたいと思っている女性からの人気が高いのではないでしょうか。

やはり女性は、堅物で近寄りにくい男性よりは、優しそうな男性の方が接しやすいと考えるものです。

童顔ならではの優しい雰囲気をより恋愛に活かすために、話し方なども優しくすることを心がけるとさらにモテやすくなるかもしれません。

また、せっかく童顔なのに無表情のままだと優しい雰囲気を演出することができなくなるため、仏頂面でいることも避けなくてはなりません。いつも笑顔で明るくいることを心がけるといいでしょう。

母性本能をくすぐられるから

女性は男性の可愛らしい部分を見て母性本能をくすぐられることがあります。

童顔の男性は顔自体が可愛らしいため、特に何かをしていなくても女性から可愛がってもらえるでしょう。

また、大人っぽい顔立ちをした男性と同じ行動や仕草をしていたとしても、童顔であるという理由だけで女性をキュンとさせることができます。

その点では有利かもしれませんが、それに甘んじていたら人気が低下してしまう恐れもあります。

見た目以上に内面も磨くことが大切です。異性からもっとモテたいと思っている場合は、母性本能が強い女性にアピールしてみるのもいいかもしれません。

実年齢よりも若く見られるから

童顔の男性は、実際の年齢よりも若く見られることが多いです。いつまでも可愛らしいフレッシュさが感じられるため、幅広い年齢の女性からモテるようになります。

若い頃は、歳上のお姉さんたちに気に入られることもあるかもしれません。また、年齢を重ねたとしても、童顔であることが手伝って年下の女性からも親しまれる可能性が高いでしょう。

気軽に話しやすいから

女性は男性と話すときに、話しやすい相手かどうかを重要視しているものです。童顔の男性は、可愛い顔をしているので女性から警戒心を持たれにくいという特徴があります。

その結果、いろいろな女性と会話することができるためモテやすくなるのです。

もちろん女性から話しかけられたときは楽しく会話をして、関係を築いていくことも大切ですが、自分から気になる相手に積極的にアピールすることも大切になります。

気軽に話しやすいという童顔の大きな特徴を活かし、その後の関係をどのように作り上げていくのかは自分の内面にかかっています。緊張しすぎずに女性との会話を続けていくといいでしょう。

ギャップが見えたらドキドキするから

童顔の男性というのは、その見た目から「可愛い」「癒し系」などと思われる場合が多いのではないでしょうか。

確かに母性本能が強い女性や、可愛らしい男性が好きな女性にはモテるかもしれませんが、それ以外の女性には頼りないと思われてしまう恐れもあります。

しかし、それを逆手にとってギャップを見せることができれば、女性のことをドキドキさせることが可能です。

例えば、可愛いと思われていたのに、筋肉があってスポーツができたりすると女性はドキッとするかもしれません。

このように、良いギャップをどんどん見せることで童顔の男性はモテやすくなるのです。今はまだギャップがないという方は、女性に人気が出そうな要素を身につける努力をしてみるのもいいかもしれません。

童顔の女性

童顔の女性は、それだけで可愛らしく見られて男性からモテやすいです。ここでは、童顔の女性がモテる理由について以下のポイントで見ていきましょう。

◆声をかけやすいから

◆守ってあげたくなるから

◆実年齢よりも若く見られるから

◆純粋な印象を持ちやすいから

◆一緒にいたら癒してくれそうだから

声をかけやすいから

男性は気になる女性がいたとしても、その相手が話しかけにくい雰囲気を出していたらなかなか声をかけることができません。

しかし、童顔の女性の場合は優しい雰囲気があるため、男性も気軽に声をかけやすくなります。

そのため、二人の距離を縮めるのにあまり時間がかかりません。男性から話しかけられたら、その人がどんな人なのかをしっかり判断するためにいろいろな話をしてみましょう。

もし童顔なのに男性からあまり声がかからないという方がいるのなら、男性が近づきやすいように笑顔でいることを心がけて見るといいかもしれません。

また、自分の魅力をアピールできるような可愛らしい服装や女性らしい服装を取り入れるというのも一つの手です。

守ってあげたくなるから

童顔の女性は、幼く見えることから守ってあげたいと思われる可能性が高いです。その結果、年下好きの男性や責任感が強い男性などからモテやすくなるのです。

実際に、困っていることがないか気にかけてもらったり、助けてもらったりする機会も多いのではないでしょうか。

また、守ってあげたくなる女性は、男性からすると心をくすぐられるので手放したくないと思われるかもしれません。自分でなんでも解決してしまう女性の場合は、たまには男性の好意に甘えてみるのもおすすめです。

実年齢よりも若く見られるから

童顔の女性は実際の年齢よりも若く見られがちなので、年下の女性を好んでいる男性からはモテやすいと言えます。

童顔の場合は年齢を重ねたとしても可愛らしい印象があるので、年齢に関係なくモテるのではないでしょうか。

同年代の男性や歳上の男性から言い寄られることも多いかもしれません。また、見た目が若いという理由から、年下の男性も近づいてきてくれる可能性があります。

童顔の特徴を活かして男性からモテるためにも、スキンケアをしっかり行ったり、スポーツなどをして健康的な体づくりをしたりするのもいいでしょう。

純粋な印象を持ちやすいから

童顔の女性はピュアで優しい印象を持たれやすいという特徴があります。それによって、男性から真剣なお付き合いを求められることも多いでしょう。

なぜなら男性は、真剣に交際する相手は純粋な人がいいという願望を持っている人が多いからです。

やはり結婚を視野に入れた交際であれば、心が綺麗で浮気などの心配がない女性を選びたいと思うのは自然なことかもしれません。

童顔の女性は幼い見た目から純粋だと思われるため、その印象を壊さないように気をつけることが大切です。

無理する必要はありませんが、あまりにも純粋なイメージとはかけ離れた言動をしてしまうと驚かれるので注意しましょう。

一緒にいたら癒してくれそうだから

童顔の女性は一緒に過ごしていたらなんだか癒されそうだと思われて、男性から人気が出る場合が考えられます。

男性は、彼女にする女性に対して癒しを求めている人が多いです。そのため、自分のことを優しく癒してくれそうな女性に惹かれるのかもしれません。

しかし、童顔が原因で癒し系だと思われていても、実際の振る舞いが癒し系とは程遠いものだと関係は長く続きません。

男性からもモテを意識したい場合は、一緒にいるときに相手を気遣う言動をしてみるなど、努力をすることが大切になります。

童顔のメリット

 

童顔であることで得られるメリットはいろいろあります。男性と女性別で童顔のメリットをご紹介していきます。

図:男性:可愛がられる 女性:明るく元気な印象を与える

男性が童顔であることのメリット

童顔の男性は、年上の人から可愛がられるというメリットが挙げられます。

顔が幼いという理由で、「可愛いな」「いろいろ教えてあげたいな」と思ってもらうことができるため、プライベートでも仕事でも年上の人から親切にしてもらえる可能性が高まるのではないでしょうか。

さらに可愛がってもらうためにも、何かをしてもらったときはきちんと感謝を伝えたり、礼儀正しさを忘れないようにしたりするなどの努力が必要です。

また、見た目が若いということにより、些細なことで褒められやすいというメリットもあります。

例えば、童顔の場合は少し頼りなく見られるかもしれませんが、それにも関わらず一人暮らしをしてしっかり家事をしているだけで褒めてもらえることもあるでしょう。

それ以外にも、仕事内容に関係する勉強をして知識を持っていれば、それだけで「なかなかやるな」と思ってもらえるかもしれません。ギャップを作り出すために、自分に必要なものは何かを考えておくと良いでしょう。

女性が童顔であることのメリット

童顔の女性は、フレッシュさがあるように思われるというメリットがあります。年齢を重ねていくと、若い頃よりはフレッシュさが薄れていってしまうものですが、顔が幼いことによりフレッシュで元気なイメージを周りに与えることができます。

それによって、周りの人から親しまれやすくなるでしょう。またいつまでも若々しく見られるため、同性から羨ましがられることもあるかもしれません。

童顔のデメリット

童顔であることによってメリットもありますが、デメリットに感じてしまう部分もあります。男性と女性別で童顔のデメリットについてご紹介していきます。

男性が童顔であることのデメリット

男性が童顔の場合は、頼りない印象を与えてしまう可能性があるというのがデメリットとして挙げられます。

可愛らしい顔をしているのは魅力的ですが、頼り甲斐があるようには見えにくくなってしまうため、重要な任務を任せてもらえないと感じることも多いかもしれません。

そういう場合は、髪型や服装などを変えてみたり、軽く見られないような話し方をするのも一つの手です。

女性が童顔であることのデメリット

女性が童顔の場合は、大人っぽいファッションが似合いにくいというデメリットがあります。

童顔ということで可愛い系統のファッションは得意ですが、色っぽさを感じるファッションなどは少しチャレンジしにくいかもしれません。

しかし、それで自分の着たい服を諦めてしまうのはもったいないです。いろいろな服にチャレンジしながら、自分にぴったりのアイテムを探していくといいでしょう。

また、童顔の女性は幼く見えてしまうため、舐めた態度を取られてしまう可能性があるというのもデメリットの一つです。

外出時に嫌な経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。そういう場合は、物怖じせずに自分の意見をしっかり主張していくことが大切になります。

日頃から自分の考えを持って行動しておくといざという時に役立つはずです。


内定獲得率_角丸版

童顔に向いている仕事

童顔であるということで、仕事が思うようにいかないという経験をしたことがある方もいるかもしれません。

しかし、童顔の魅力やメリットを活かして仕事に繋げることができれば、自分らしく働けるようになるのではないでしょうか。ここでは、童顔に向いている仕事を男女別にご紹介していきます。

童顔の男性に向いている仕事

男性の場合、仕事では童顔であることがマイナスに感じてしまうこともあるかもしれません。そんな悩みを抱えている方に向いている仕事を見ていきましょう。

裏方の仕事

童顔に見られるということで仕事がうまくいかないと考えている方は、見た目で判断されにくい職業につくというのも一つの手です。

例えば、工場など接客する必要がなく一人で作業することが多い仕事だと、見た目に関係なく自分らしく働くことができるようになるのではないですか。

自分の本当の実力だけを評価されるようになったら、モチベーションも上がって仕事も楽しくなるはずです。自分が興味を持てそうな裏方の仕事を探してみましょう。

アパレルの仕事

あえて自分の見た目を活かして仕事をしていきたいと思っている場合は、アパレル関係の仕事もいいかもしれません。

アパレルショップであれば、ファッションセンスを磨いていくことで自信がつき接客も上手になっていくはずです。

人と接することが好きな方や、洋服のコーディネートが得意な方にとってはもってこいの職業なのではないでしょうか。

また、童顔であることによってお客さんに親しみやすいと思ってもらえるのは大きなメリットだと言えます。

カフェの仕事

自分の可愛らしい見た目を活かす場合は、おしゃれなカフェで働くのもいいでしょう。

自分に合った雰囲気のカフェであれば、童顔だったとしても何も問題なく働くことができるはずです。もしかしたら、可愛い顔に惹かれてお客さんが来てくれるかもしれません。

童顔の女性に向いている仕事

童顔の女性はどのような仕事が向いているのか悩んでしまうかもしれません。ここでは、童顔の女性に向いている仕事について詳しく説明していきます。

ブライダルの仕事

ウエディングプランナーは、結婚を控えているご夫婦の結婚式に携わる大切な仕事です。

初対面から信頼関係を築いて、それぞれが希望する式を実現するためにサポートしていく必要があります。

そのため、話しやすくて誠実そうに見られる童顔の女性は、お客さんからも人気が出るのではないでしょうか。

人の幸せを心から祝福して力になりたいと思っている志が高い女性は、ブライダル関係の仕事を目指してみるのもいいかもしれません。

子どもに関わる仕事

童顔の女性は、自分の顔が幼く見られてしまうことに悩んでしまうかもしれません。

しかし、子どもと関わる仕事であれば、幼い見た目はあまり気にならないのではないでしょうか。

むしろ、童顔であることによって子どもたちから親しまれて、頼りにされる先生になれる可能性もあります。

例えば、保育士や幼稚園教諭など、常に子どもと一緒に過ごす仕事などもおすすめです。資格がなくても働ける場合もありますが、正社員として長期的に働くことを考えた場合には、資格があった方がいいです。

具体的な求人などを探す時間がない方がよく使う、保育特化型の就職・転職サポートを頼ってみるのも1つの手です。

オペレーター

お客さんと対面する仕事は避けたいという場合は、オペレーターの仕事が向いています。電話の向こう側の人には童顔であることがわからないため、見た目を気にすることなく働くことができます。

まとめ

人と接する上で第一印象はとても大切なものです。もしかしたら、童顔を理由にやりたい仕事を諦めようと思っている方もいるかもしれませんが、そんな必要はありません。

自分の特徴を活かした仕事に就くために、就職や転職のプロであるエージェントをうまく活用することをおすすめします。第二新卒の方は、「第二新卒エージェントneo」に簡易登録してみましょう。


「自分に合った仕事は?」

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ