就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

B型男女の性格・行動マニュアル!恋愛傾向・付き合い方・向いてる仕事とは

性格や行動は血液型によってさまざまな傾向が見られると言われています。自分の血液型の特徴を理解しておけば、恋愛や人付き合い、仕事探しなど、多様な場面に活かせるでしょう。

そこで本記事ではB型にスポットを当て、男女の性格・行動の傾向を詳しく解説すると共に、恋愛傾向や付き合い方、向いている仕事などもご紹介します。

B型の性格・行動の特徴

B型によく見られる性格・行動としては次のようなものが挙げられます。

【B型の性格・行動の特徴】

・ポジティブ思考である
・マイペース
・好奇心旺盛
・裏表がない
・行動力がある
・熱しやすく冷めやすい
・規則やルールに縛られるのが苦手

それでは、男女別でさらに詳しく見ていきましょう。

B型男性の性格・行動の特徴

B型男性は明るく朗らかな性格の持ち主で、年齢を問わず少年のような無邪気さがあります。ただし、誰にでもその性格を発揮できるわけではありません。

B型男性には人見知りしやすくシャイな一面もあり、初対面の人と打ち解けるまではやや時間がかかります。ただ、ひとたび仲良くなると生来の楽しい性格が見えてきます。

なお、B型男性には裏表がない特徴も見られます。竹を割ったようなはっきりしたタイプで、自分の意見をしっかり主張します。

嘘や心にもない建前を言わないことは長所でもありますが、その反面オブラートに包んだ発言などをするのが苦手なので反感を買ってしまうことも。

また好奇心旺盛で、興味のあることに関してはとことん突き詰めます。その一方、興味を惹かれないものには全く反応を示さないでしょう。

このように、自分の気持ちに素直に動くことが多いため、B型男性は非常にマイペースだと言われます。

社会通念や一般論などにとらわれず、自分がどう思うかを優先し自由に行動する姿は良くも悪くも目立ちます。

行動力があるのでリーダーシップをとることも多いですが、周りの意見を取り入れるのが苦手なので、自分の意見を重視し過ぎて周りにワンマンだと思われてしまうこともあるでしょう。

B型女性の性格・行動の特徴

B型女性もB型男性と同じく明るい性格が特徴ですが、女性は特に楽天的なタイプが多い傾向にあるでしょう。基本的に考え方はポジティブです。

社交的でさっぱりしており、ユニークな部分もあるので人を惹きつける魅力があります。また、情に厚いところもあるため相手の心を開きやすく、付き合いやすい人と判断されることが多いでしょう。

ただし、B型女性は熱しやすく冷めやすいという特徴もあります。興味を持っていたものでも熱が冷めると嘘のように関心を示さなくなります。

これは人付き合いにも言えることで、その時々によって感情がコロコロ変わっているように見えてしまうことも。そのため気分屋と思われたり、何を考えているのかわからないと警戒されたりすることもあるでしょう。

なお、B型女性は周りの意見に左右されず、人は人、自分は自分を貫くところがあるため、周りからどう見られるかなどはあまり気にしません。

また好き嫌いがはっきりしている性格で、好きなものには大きな関心を示す一方、嫌いなものは完全に自分から遠ざけます。

嫌いなものに近づこう、克服しようという気持ちが沸くこともあまりありません。周りの意見に関係なく自分がこうだと思ったように行動するため、B型女性もかなりマイペースと言えるでしょう。

B型の恋愛傾向

前の段落で解説したB型の性格の特徴を踏まえつつ、B型の恋愛に関する特徴を深掘りしていきましょう。ここでは、男女別のB型の恋愛傾向を解説します。

B型男性の恋愛傾向

B型男性の恋愛は直感を重視して動く傾向にあります。一目惚れすることも多く、相手の見た目など第一印象で惹かれそのまま好きになることが多いでしょう。

B型男性は好きになった女性には真っ直ぐなアプローチを行います。裏表のない性格のため駆け引きなどは苦手です。

「アプローチをしたら嫌われてしまうのでは・・・」「自分の気持ちは迷惑かも・・・」などという躊躇はありません。

とにかくわかりやすく自分の好意をアピールします。このストレートな姿勢がB型男性の大きな魅力でもあります。

ただし、恋人同士になったとしても彼女を最優先にするわけではありません。B型は自由人で、常にさまざまなものに興味を持っています。

例えば彼女がいても、それはそれとして自分の趣味に没頭したり友人との付き合いを優先したりすることも珍しくありません。

束縛されることを嫌うため、自分の行動を制限しようとする恋人に対しては愛情が冷めていくことも。

また嘘がつけないため、隠れてこそこそ浮気をするようなことはあまりありませんが、熱しやすく冷めやすい性格からあっさり恋人と別れてしまうことも。

このように自由奔放で気まぐれなタイプのため、自分のありのままを受け入れてくれる包容力のある女性を好む傾向にあります。

B型女性の恋愛傾向

B型女性もB型男性と同じく、恋愛は直情的な傾向にあります。好意を抱いた相手であれば遠くから見ていることなく、自分から積極的にアプローチします。

行動が素早いので恋愛のステップも早く、短時間でカップルになることも珍しくありません。

B型女性は自分の気持ちがはっきりしており、周りに左右されず行動するので自立心が強い姉御肌と思われがちですが、実は人に頼りたいと考えている部分もあります。

恋愛においては、自分が甘えられるような相手を選ぶ傾向にあります。また、男性にリードされることも嫌いではないでしょう。

ただし、元々個人の気持ちを優先する性格なので、恋愛中心の生活を送ることはありません。恋人との時間は持ちつつ、趣味など自分の世界も大切にします。

そのため、束縛されると大きなストレスを感じ、愛情が冷めていきます。また、熱しやすく冷めやすい性格のため、相手に大きな愛情を持っているときは献身的に愛に応えますが、冷めてしまうと今までが嘘のように冷たい態度になることも。

感情をはっきり表すことはB型の特徴です。別れ際もあっさりしており、相手に未練を感じたりずるずる引きずることもないでしょう。

B型に向いてる仕事

仕事選びをするときには、自分の特性を活かせる仕事は何か考えることも大切です。そこで、B型に向いている仕事をピックアップしてご紹介します。

営業職

B型に向いている仕事としてまず挙げられるのが営業職です。営業は企業の商品・サービスを売り込み、売上に繋げることが主な仕事。

この仕事においてはコミュニケーションスキルが必要不可欠です。さまざなま顧客に対応し、この営業マンから商品・サービスを購入したいと思わせる力が問われます。

営業職にはこういった特性があるため、物怖じせずアプローチしていけるB型の性格ははまりやすいといえます。ユーモラスな会話や場の雰囲気を盛り上げることも得意なので、相手をその気にさせられるでしょう。

また、B型の行動力も大きな強みです。営業職はフットワークが命。新規顧客を開拓するためには、自分から積極的に行動しなければいけません。また、顧客の呼び出しなどにも迅速な対応が求められます。

B型は考えるよりまず動いてみるという性格が多いため、営業の仕事において強みとなります。

営業職はノルマや顧客対応にストレスを感じる人も多い仕事ですが、サバサバしていて切り替えの早いB型は、そのようなストレスもあまり溜めることなく働けそうです。

そのほか、営業は自分で仕事の流れを組み立てることができるため、マイペースなB型の性格にマッチするでしょう。

このように、営業にはB型の性格を活かせる部分が多々あります。自分の性格を理解しながら働けば、部署のエースとして活躍することも可能でしょう。

企画職

企画職は企業においてさまざまな企画を立案し、商品化に繋げる仕事です。B型はこの企画職も向いています。企画職に最も必要なスキルは企画力。

消費者の心をつかむようなアイデアを出し企画する力が求められます。このような企画は、通り一辺倒な考え方しかできない人には難しい部分があります。

B型は既存の形にとらわれず、自由な発想をするのが得意です。周りがあっと驚くような考えを披露することもあります。

この特徴は企画職で大きな武器となるでしょう。

ユニークな観点から企画を出し、ヒット商品・サービスを生み出す可能性も秘めています。

企画職は常にアイデアを出し続けなければならないため、プレッシャーを感じる人もいますが、B型は次々に自分の考えを外に出せることに楽しみを見出せるでしょう。

また、好きなことに対しては大きな行動力を発揮するため、企画の仕事に興味が持てればタイトなスケジュールにも力強く立ち向かっていけそうです。

ツアーコンダクター

ツアーコンダクターは団体旅行の企画や現地での調整・添乗などを行う仕事です。B型の性格を活かせる部分が多々あるため、B型の天職の1つと言って良いでしょう。

例えば、旅行の企画にはおもしろいこと好きなB型の特性を発揮できます。B型はどのようにすれば楽しくなるかを考え、具体的に計画することが得意です。

そのため、旅行者が旅を始めから終わりまで満喫できるような旅行計画を組み立てられるでしょう。好奇心旺盛な性格なので、自分が行ったことのない場所にも興味を持ち、詳しく調べられるはずです。

また、B型のフットワークの軽さもツアーコンダクターに活かせます。ツアーコンダクターは団体旅行に同行することも多いため、さまざまな旅行地に足を運べます。

実際行動することが大好きなB型であれば、このような外出の多い仕事も楽しめるでしょう。なお、旅行プランによって行き先がさまざまであることも、飽き性なB型にとってはプラスです。

美容師

独自の感性を持つB型は美容系の職種も向いています。特に適性があるのが美容師です。美容師は顧客のヘアスタイルを整えることが主な仕事。

ヘアスタイルは流行りを意識する人も多いので、美容師は常にトレンドをキャッチし続ける必要があります。このような部分に、B型の性格がマッチしやすいでしょう。

B型は好奇心が強く、新しいものや話題を集めているものに敏感なため、まさに美容師に求められるアンテナを持っています。

また、B型はカットやカラーなど顧客の求めるヘアスタイルを実現する技術はもちろんのこと、コミュニケーションスキルも有していなければなりません。

例えば顧客がどのようなヘアスタイルにしたいか、具体的なイメージを引き出すためにコミュニケーションが大切です。また、施術をしている間、顧客が退屈せず過ごせるよう楽しい会話が求められる場面もあります。

B型は社交性が高く、自然なコミュニケーションをとれるため、難なく顧客との距離を縮められるでしょう。そのほか、B型は独自のアイデアを出すことが得意ですが、これも美容師として大きな武器にできます。

個性的なヘアスタイルを求める顧客も少なくないので、オリジナリティに溢れたB型の発想は喜ばれやすいでしょう。

デザイナー

B型は自由な発想を形にできるクリエイティブな職業が向いているため、デザイナーも適しています。デザイナーと一口に言ってもその仕事内容はさまざまです。

例えばファッションアイテムをデザインするアパレルデザイナー、ゲームをデザインするゲームデザイナー、印刷媒体を中心にデザインを行うグラフィックデザイナー、CGの製作・加工を行うCGデザイナーなどがあります。

また各企業において自社商品のデザインを行うデザイナー職も。多様な業界で働けるため、興味関心を持った世界で力を発揮しやすいB型にマッチするでしょう。

また、デザイナーは発想力が最も大切です。常に新しいアイデアを出し、自分のアイデアを形にすることを楽しめるような人が向いています。

既存の枠にはまらない自由な考え方ができ、自分の好きなことに対して一途に行動できるB型であれば、デザイナー職で自分の力をフルに発揮できるでしょう。

さて、気になる仕事はあったでしょうか?「B型に合った仕事に就いてストレスフリーな毎日を過ごしたい」と感じている方は、自分一人で仕事選びを行うよりも転職エージェントを利用するのがおすすめです。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、履歴書・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

B型には変化を求める方や、裁量権を持てる仕事がしたいという方も多いです。そこでルーティンワーク系の仕事や自分のアイデアを活かせない仕事についてしまうと、ストレスの多い毎日になってしまうでしょう。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらうことができ、必要に応じて求人も紹介してもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っている他、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「ストレスフリーな環境で働きたい」「自分が活躍しやすい仕事を知りたい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

他の血液型との相性

さて、ここまででB型の性格や向いている仕事をご紹介しましたが、他の血液型との相性についても気になりませんか?そこでここでは、各血液型ごとにB型との相性をご紹介します。

A型とB型の相性

A型とB型の性格は対照的です。A型は慎重な性格で、行動に移す前にさまざまなことを考えます。「石橋を叩いて渡る」ということわざがありますが、A型はまさにそれです。

またA型には周りにどう見られているかを気にするタイプが多いため、自分の気持ちや直感で動くようなこともありません。一方、B型は「考えるよりまず行動」という性格です。

自分がこれと思ったように動き、周りがどう思うかはあまり気にしません。このような正反対な性格を、お互いに理解できず衝突することもあるでしょう。

悪いところが目につくようになると、A型とB型は水と油のように反発し合います。ただし、お互いにないものを持っているところを魅力ととらえ、良い関係を築ける可能性もあります。

例えばA型はリーダーシップをとることが苦手なので、グイグイ引っ張っていくことが得意なB型がその役目を担えます。

また、B型は細かい部分や周りとの調和などを考えるのが苦手ですが、そのような面はA型がフォローできるでしょう。

このように、お互いの短所をお互いの長所でカバーし合えるような関係性になれば、良いコンビになれそうです。

これは恋愛においても言えることで、自由奔放なB型をA型が上手にフォローしながら付き合えれば、素敵なカップルになれるでしょう。

O型とB型の相性

O型とB型は性格的に似ている部分が多々あります。例えば楽天的でおおらかなO型の性格は、明るく前向きなB型の性格とリンクするところがあります。

また、楽しいことが大好きで常に興味の対象を探しているという性格も、O型とB型に共通する部分です。ただし、異なるところもあります。

O型は自分の感情で動いているように見えがちですが、実はその裏でいろいろな考えを巡らせてもいます。周りの空気を読みつつ、ときには自分の意見を引っ込めながら全体をまとめることが得意です。

そしてB型は自分がこれだと思ったことを貫き、周りを巻き込んで引っ張っていくような力があります。このように、O型もB型もリーダーシップをとることが得意ですが、それぞれのスタイルには違いがあるのです。

O型とB型は、このようなお互いの似ている部分や違う部分が噛み合えば、非常に強力なコンビになれます。

例えば仕事において、B型がその型にとらわれない自由な発想や行動力によって企画を出し、O型が全体の調整を行いながら進めていくなどが考えられます。

また、恋愛においては包容力があり寛容なO型が自由を愛するB型を見守りつつ付き合っていくことにより、素敵な関係を築けるでしょう。

カップルとしてはB型とO型は最高の相性とも言われています。

ただし、お互いある程度相手を思いやる気持ちが大切です。また、O型は嫉妬しやすい面もあるので、関係性をこじらせないような注意も必要です。

AB型とB型の相性

AB型とB型は一見、全く違う性格だと思われがちです。AB型は二面性を持っていると言われます。クールな性格かと思うと全く違う面もあり、つかみどころがない人と判断されることが多いでしょう。

B型はそのとき考えていることが表情や行動に出やすく、感情がわかりやすいタイプです。このような部分を見るとAB型とB型は真逆に見えますが、似通っている部分もあるのです。

例えばAB型もB型も自分の世界を大切にするという点は共通します。また、周りをあまり気にしないこと、周りに深入りするのを避ける点なども同じです。

そして、B型はAB型のクールな性格など、自分にない部分を魅力と感じる傾向にあります。AB型はB型の積極性に始めは面食らうかもしれませんが、徐々にそれが魅力的に映ってきます。

AB型はやや慎重派、B型は行動派のため少しちぐはぐするところもありますが、お互いの特性を理解し合えます。

恋愛においても、自分の世界を持ち、相手に過度に干渉しない部分が共通するため、良いカップルになれるでしょう。

一見ドライな関係に見えますが、AB型とB型は気を遣わず振る舞えてお互い居心地の良さを感じられます。

また、B型は人の意見をあまり聞かない性格であるものの、AB型の意見は比較的素直に聞くことが多いでしょう。これは、AB型の性格を好意的にとらえるB型が多いためです。

好きなものに対してB型は献身的になれるので、ほど良い関係を保っていけそうです。ただし、どちらも後腐れがないタイプなので別れるときもあっさりです。

ストレスフリーな人生を目指すなら

さて、本記事ではB型の性格についてご紹介しましたがいかがでしたか?ストレスフリーな人生を目指すには自分の性格を理解し、それに合った生き方を模索するのがベストです。

もし本当に自分に合った仕事がわからずお悩みの方は、先ほどもご紹介した転職エージェントの無料相談を利用してみてください。きっと仕事選びのヒントが得られるはずです。


仕事選び_2

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ