就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

彼氏と別れるべきかの判断ポイント8選|別れるべき彼氏の特徴TOP15も

「彼のことは好きなんだけど、このまま一緒にいてもいいのかなぁ・・・」

このように、お付き合いをしている彼との今後について悩んでいる女性は少なくないと思います。人としては好きだけれど、将来のことを考えるとこのまま一緒にいてもいいのか不安になってしまうこと、ありますよね。

そこで本記事では彼氏と別れるべきかの判断ポイント8選をご紹介いたします。そのほか、別れた方が良い彼氏の特徴TOP15もご紹介しますので、ぜひ彼に当てはめながらチェックしてみてください。

別れるべき彼氏の特徴TOP15

彼氏と別れるべきか否かを迷っている方の中には、自分の中で明確な基準が無いという人も多いです。

価値観や生き方は人それぞれであり、そういった部分を受け入れるのも恋愛だという見方もありますが、一方で自分の今後を考えるのであれば別れた方が良い彼氏の特徴というものが一般論として存在すします。

そこでまずは、別れるべき彼氏の特徴を15個列挙してご紹介します。

約束を破るのが普通

彼氏が約束を守ってくれない事が多いと感じるのであれば、それは別れた方が良い相手である可能性が高いです。

カップルとしてうまくやっていくためには、二人の間でのルールやデートの予定など約束事をしっかり守っていく姿勢が重要になります。

特に仕事の合間に入れたデートの約束をすっぽかされたりすると、相手に対する不信感は一気に高まってしまうでしょう。

約束を守らない男性は「彼女の事を大切な存在だと認識していない」「そもそも相手との約束を大切なものと捉えていない」といった傾向があります。

自分を大切に思ってくれない彼氏と長く付き合っていても、明るい未来はあまり期待出来ないと言えるでしょう。

時間・お金にルーズ

時間やお金にルーズな傾向が見られる彼氏も要注意です。恋人としての付き合いが長くなれば、将来的な結婚も視野に入ってくるでしょう。

しかし浪費癖があり買い物やギャンブルにどんどんお金を費やしてしまうような彼氏とは、経済的に安定した家庭を築く事が難しいのは想像が容易です。

たとえ彼氏が仕事で稼いだお金であったとしても、夫婦であればそれは生活費として共有する事になります。また、「時は金なり」という言葉に表されているように、時間は誰にとっても貴重で替えがたいものです。

時間にルーズな彼氏は計画性がない場合が多いので、今一度付き合い方を見直してみましょう。

暴言・暴力を振るう

暴言・暴力が当たり前になっている彼氏は、別れるべき特徴の中でも長年上位にランクインしています。

相手より力が強い事を良い事に彼女を支配するような男性は、自分勝手な思考で振る舞う事を何とも思わないでしょう。彼女に対する暴力は立派な傷害であり犯罪行為です。夫婦の離婚理由でも家庭内暴力は少なくありません。

すぐに手を挙げるような彼氏であれば、早急に別れる事がおすすめです。別れ話を切り出すとまた暴力を振るわれそうで怖いという場合には、信頼出来る友人や家族に相談してみましょう。

必要な時に助けを求める事は恥ずかしい事ではありません。

自分の思い通りにコントロールしようとする

あなたを自分の思い通りにコントロールしようとする彼氏は、あなたの事を自分の所有物だと考えている可能性があります。彼氏があなたをコントロールする方法が言葉であっても暴力であっても、それは健全な関係とは言えないでしょう。

彼女であるあなたの個性を認めようとせず、自分の価値観を押し付けてくるようであれば要注意です。

あなたが窮屈な思いをしてしまう未来が予想されるので、お互い腹を割って話しても解決しないなら別れるという選択肢も考えましょう。

思い通りにならないと不機嫌になる

自分の思い通りにならないと不機嫌になる、あるいは八つ当たりしてくるような彼氏も別れた方がベターであると言われています。仕事でもプライベートでも、思うようにいかない事は少なくありません。

そういった不運や理不尽を乗り越えてこそ、人間的な成長が見込めると言えるでしょう。困難に直面して不機嫌になってしまうのは、まだまだ未熟さが残っている証拠です。

そしてその事に向き合う事が出来ず、成長が止まっている状態でもあります。彼女としてそんな彼に寄り添って人としての成長を促してあげるというのも1つの選択肢かもしれません。

しかし、いつまでも不機嫌になるクセが直らないようであれば別れた方が良いケースが多いです。

同じ過ちを繰り返す

彼氏が同じような過ちを繰り返す、しかもそれがあなたや周りの人に迷惑をかけるような事であれば別れる事を視野に入れましょう。

例えば誰かを傷付けるような事を言ってしまう、他人の厚意を無下にする、無神経な行動を取ってしまうといった事が目立つ場合はイエローカードです。

ケースバイケースではありますが、同じ過ちを繰り返してしまう人はそれが悪い事であるという認識が薄い傾向が見られます。そのため、誰かから注意されたとしてもあまり気にせず中々直す事が出来ません。

当人だけの問題であればさほど気にしなくて良いかもしれませんが、あなたや周りに迷惑がかかるようであれば考えものです。

人の悪口を頻繁に言う

頻繁に誰かの悪口を言う彼氏は、他人を大切に出来ない人物である可能性があります。愚痴をこぼせる相手というのは心理的に信用している場合が多く、それが彼氏にとってあなたである事自体は悪い事ではありません。

しかし誰かを攻撃したり貶めたりする悪口・愚痴は、聞いていてあまり気持ちの良いものではないでしょう。「もしかして私の事も、どこかで悪く言っているのかも知れない」などと考えるようになってしまえば、お互いの信頼関係にもヒビが入ります。

本当にあなたの事を大切に思っている彼氏であれば、頻繁に誰かの悪口を言う事はないでしょう。

日頃から文句・不満が多い

彼氏との会話で日頃から文句・不平不満が多いと感じられる場合、知らず知らずのうちにそれがあなたをネガティブな思考に引っ張ってしまう危険性が高いです。

直接誰かを傷つけるものではないとしても、自分が気に入らない事をすぐ口に出してしまうのは配慮に欠ける行いであると言えるでしょう。

小さい事にも文句や不満を言い続けられると、いつかあなたが抱えているストレスが爆発してケンカに発展する事も考えられます。二人で過ごす時間を楽しいものにしたいのであれば、文句や不満の多い彼氏はおすすめ出来ません。

口先だけ達者で行動に移さない

見栄っ張りで大口を叩きがちな彼氏とは、この先も明るい未来が期待出来ないと言えるでしょう。自分に自信がある、もしくは向上心があり自分を鼓舞しているといった類の言動であれば問題はありません。

しかし「今は何もしていないだけで、本気を出せば周りより優秀だ」といったように、口先だけでいつまで経っても行動を起こさない彼氏であれば早いうちに見限るのが賢明と言えるでしょう。プライドだけ高く努力を怠る人間は、周囲からの視線も冷ややかなものです。

嘘をつく

人間関係に亀裂を入れるものの代表格として知られるのが「嘘」です。一口に嘘と言っても、その内容や意味合いには色々あります。

例えばあなたが傷つかないために彼氏がついてくれた嘘であれば、後でしっかり話合う事で逆に仲が深まる場合もあるでしょう。しかし彼氏が自分の保身のために頻繁に嘘をつくような人であれば、心から信頼するのは難しくなります。

1つ1つの嘘は何気無く小さなものだとしても、彼氏を信用出来なくなってしまった気持ちは簡単に修復出来ません。嘘がバレないのを良い事に、次第に嘘が大きくなっていくというケースも珍しくありません。

取り返しのつかない事態になる前に、然るべき手段を講じましょう。

頻繁にお金を貸してほしいと言ってくる

お金にルーズな彼氏は彼女にお金を貸して欲しいと頼む人も少なくありません。緊急時に1、2回という事であれば仕方ないかもしれませんが、頻繁にお金を無心されるようであれば考え物です。

お金の管理が出来ないという彼氏は後先を考えずに散財してしまうため、何度も親しい人にお金を借りてしまいます。「以前貸したお金を返してもらってないのにまた・・・」なんて事も珍しくはないのです。

自己管理が出来ない彼氏との恋愛は、あなたにとっても悪影響を及ぼす可能性がある事に留意してください。

自分にストレスを感じさせる言動・行動が多い

彼氏の行動や言動があなたにとって頻繁にストレスの原因となっているのであれば、一度関係を見直した方が良いでしょう。どんな事をストレスに感じるか、嫌に思うかは人の価値観によって様々です。

一般的に「人が嫌がる事」とされる言動・行動が多い彼氏もいれば、そうでは無いケースもあります。あなたが嫌がる特定の物の言い方や振る舞いが多い彼氏は、あなたと相性が良くないという可能性もあるのです。

そんな時は一度話合いの機会を設けて、嫌な事は嫌とはっきり伝えてみましょう。それで納得してもらえないようであれば、あなたのメンタルのために別れる選択肢も有効です。

浮気癖がある

自分という彼女が居ながら頻繁に他の女の子と遊んでいる、あるいは明らかな浮気を繰り返すような彼氏とは別れた方が良いでしょう。

浮気をされた彼女の立場としては「自分を本当に愛してくれていない」と深く傷ついてしまうのが一般的です。それが何度も繰り返されるようであれば、彼氏はやはりあなたの事を大切に思ってはいないでしょう。

パートナーをかけがえの無い人と認識しているならば、他の異性に浮気する可能性は低いです。浮気にショックを受ける度に時間をかけて立ち直っていては、あなたのメンタルは傷だらけでもろいものになってしまいます。

特に2回目以降の浮気は、彼氏と別れる大きな分岐点にしておきましょう。

一緒にいて心から笑えることがない

彼氏と過ごす幸せな時間は、あなたを笑顔にしてくれる事も多いでしょう。しかしどこかで違和感を感じる、心から笑えている気がしないという場合にはその彼氏とは別れた方が良い場合があります。

彼氏の話に対して無意識に愛想笑いを返している事がないか、一度振り返ってみましょう。心当たりの多い人は彼氏と居る時間が楽しいのではなく、相手に気を遣って笑顔を作っているだけなのかもしれません。

心のどこかに抱えた違和感は、いずれ自分と相手を傷つけてしまう結果に繋がる恐れもあります。自分の心と正直に向き合ってみてください。

束縛が激しい

極端な束縛を強いてくる彼氏はあなたの自由を奪ってしまう可能性があります。例えば外出や帰宅の報告を強制してきたり、あなたが嫌がるような事をしつこく求めてくるようであれば要注意です。

友達と気軽に遊ぶ事も出来ず、買い物や用事での外出まで彼氏に管理されては息が詰まってしまいます。たとえ彼氏彼女の関係であっても、最低限のプライバシーや行動の自由は尊重されるべきだという考え方が一般的です。

こうした支配欲・独占欲の強い彼氏は愛情表現が歪んでいる傾向が強く、ちょっとした事が暴言・暴力に繋がる事も珍しくありません。あなたの権利と安全を守るためにも、極端に束縛が激しい彼氏は別れるのがおすすめです。

彼氏と別れるべきかの判断ポイント8選

いかがでしたか?自分の彼氏が上記の特徴に当てはまっていたという方も多いかと思いますが、だからといってすぐに別れる決断を下すのは難しいという方がほとんどでしょう。

決断を後悔しないためにも、ここからは私たちが独自に調査した「彼氏と別れるべきか否かの判断ポイント」を具体的にご紹介します。

今のままで将来自分が幸せになれるかを考える

彼氏と別れるべきかを考えるには、まず彼氏との現状を維持したまま将来「自分自身」が幸せになれるかどうかを想像してみてください。

恋愛はお互いが幸せな気持ちで過ごせるのが理想です。しかし彼氏に対して思うところがあり、それを我慢したまま関係を深めてもあなたが幸せになれるかどうかは分かりません。

彼氏の幸せと同じくらい、自分の幸せについてもしっかり向き合ってみましょう。もし、彼氏との幸せな未来が想像出来ないようであれば、きっぱり別れて新しい恋に生きるのも1つの手段です。

彼といることで理想的な人生になるかを考える

一般的に恋愛が発展していくと最終的には結婚という結論に行き着きます。その段階になって大切になるのは、彼氏との結婚で理想的な人生を歩めるか否かです。

何をもって「幸せ」とするかは人によって異なりますが、気持ちの問題だけではなく現実的な目線で彼氏との将来を考えてみてください。

彼氏の職業・収入面・ライフスタイルなどがあなたの理想とする結婚生活にマッチしているかどうかをチェックしてみましょう。生活水準は幸福度に大きく影響するポイントなので、シビアに考えて確実性を高めておく事が大切です。

彼が過去に変化してきたかを見る

あなたが言った事に対して、彼氏に何らかの変化が見られたかどうかを振り返ってみてください。「お金や時間にルーズ」「約束を守らない」など、彼氏に直して欲しい特徴や悪癖がまったく見当たらないというケースは稀でしょう。

「直して欲しい」というあなたの願いについて、直ったかどうかの事実ではなく彼氏が真摯に向き合って努力してくれたかどうかが重要です。

もしもそういった素振りが見られなかったのであれば、今後も彼氏があなたのお願いを聞き入れてくれる可能性は低いでしょう。直して欲しいところを直してもらえないまま関係を進めても、お互いが幸せになるのは難しいのです。

「彼と別れたら次はない」という動機なら見直す

「次の彼氏を見つけられる保証がない」という事が今の彼氏との別れを迷っている理由であれば、その動機は見直しましょう。

20代後半に差し掛かった女性は結婚を強く意識するようになり、今の彼氏と別れて婚期が遅くなる事を嫌う傾向が見られます。確かに出産年齢や人生設計を考慮するのであれば、ある程度現実的な思考を持つ事も大切です。

しかしそれに囚われるあまり打算的に今の彼氏との関係を続けても、幸せを手にする事は難しいでしょう。

次の彼氏や婚期が足枷になって別れられない場合は、そういった打算的な理由を抜きにして今の彼氏の人間性・ステータスと向き合ってみてください。

その結果彼氏と別れるという結論に至ったのであれば、後々振り返った時にも後悔のない決断になるでしょう。

友人に相談して意見を参考にする

彼氏との別れを迷っている場合には、第三者の視点が効果的な判断材料となるケースも少なくありません。そのため、信頼している友人に相談して客観的な意見をもらうのがおすすめです。

相談相手はあなたの事を親身になって考えてくれる人を選びましょう。優しく気遣いの出来るタイプよりも、言うべき事をバッサリ言ってくれる人の方がベターです。

ただし、友人からのアドバイスや意見を鵜呑みにしないように注意しましょう。彼氏と付き合っているのはあなたであり、最終的に判断するのもあなた自身です。

友人からの助言を聞いて自分がどう思ったかに向き合って結論を出しましょう。

彼氏との結婚観や家庭観が合うかを確認する

彼氏と別れるべきかどうかは、結婚観や家庭観がマッチしているかを確かめてから判断しても遅くありません。恋愛関係を続けていくと結婚を意識するようになります。

しかしすべての人が「結婚したい」「子どもが欲しい」と考えている訳ではありません。結婚せずともお互いが幸せな関係を築けるという人も居れば、結婚しても二人の時間を大切にしたいので子どもは欲しくないという考え方もあります。

こうした将来的な価値観が異なる場合は、長く付き合っていても幸せなゴールにたどり着かないケースが多いです。

お互い若いうちの時間を大切にするためにも、結婚観や家庭観に大きな食い違いが見られる場合は決別も考えてみましょう。

彼氏に本音をぶつけてみたことがあるかを考える

彼氏との別れを決断する前に、あなたが彼氏に対して本音をぶつけた事があるかどうかを振り返ってみましょう。

直して欲しいところややって欲しい事など、あなたが彼氏に抱いている考えを伝えないまま別れてしまうのは勿体無い事です。

もしかしたら彼氏はあなたの言葉に真摯に耳を傾け、あなたの気持ちに寄り添って変わってくれる可能性もあるのです。自分の考えや要望を相手に伝えるのが苦手だという人も少なくないでしょう。

気持ちを伝える際には感情的にならない事を第一に考えて、冷静にあなたの考えを伝えてみてください。彼氏があなたの言葉に向き合ってくれているかどうかを確認してから、別れるか否か判断する事も大切なのです。

自分が変化することで解決するか考える

彼氏との関係を続けていきたいという場合は、自分が変化する事で状況を改善するという選択肢も考えられます。

例えば彼氏の収入が将来を考える上での不安材料になっているのであれば、あなたが収入の良い仕事に就いて状況を変える事が可能です。もしくは親身になって彼氏の仕事探しを一緒に手伝うというのも良いでしょう。

その際、効率的に優良求人を見つけるために有用なのが就・転職エージェントです。

【就・転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが就・転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

私たち第二新卒エージェントneoでは、結婚を想定した仕事探しをサポートさせていただいております。転職のみならず、フリーターからの初めての就職も全面的にサポートいたしますので、少しでも気になった方はぜひ一度チェックしてみてください。


仕事選び

彼氏とうまく付き合っていくコツ

彼氏の性格や人間性を鑑みて、やはり別れるべきではないという結論に落ち着く人も居るでしょう。一度別れを考えた彼氏と今後も上手くやっていくためには、以下のような試みが効果的なのでぜひ参考にしてみてください。

二人でしたことのないデートをする

彼氏との別れを考えてしまう原因の1つには、関係性のマンネリ化が挙げられます。いつも同じような時間を過ごす事で退屈に感じてしまい、今の彼氏に対して情熱が冷めているように感じるのです。

そんな時には二人でまだ行った事のない場所や、遊び方を変えた新鮮なデートが有効なアプローチになるでしょう。

初めて行くテーマパークやキャンプ場など、非日常的な空間をチョイスするとより一層効果的です。

ある程度付き合いの長い二人が改めて「初めて」を共有する事で、付き合いたての頃のような瑞々しさが取り戻せます。

好きなことに没頭して一人の時間を謳歌する

自分が好きな事や趣味に没頭して、あえて一人の時間を過ごしてみるのも彼氏と上手く付き合うコツです。関係性に悩んで彼氏の事を考える時間が長くなると、無意識のうちに視野が狭くなり考え方も凝り固まってきます。

「柔軟に考える事が出来なくなっているな」と気付いたら、気持ちをリフレッシュするために一旦彼氏と距離を置いて自分の時間を謳歌してみましょう。

スッキリした心で改めて彼氏との関係を見つめ直せば、以前とはまた違った答えが出てくる可能性があります。

相手の好きなところを書き出す

今後も恋人として彼氏と向き合っていくのであれば、相手の好きなところを書き出して視覚的に整理してみるのも有効です。

頭の中であれこれ考えていると、時間が経つに連れて自分でも何がなんだか分からなくなってしまいます。これも「本当にまだ彼の事を好きなのだろうか」という自分自身の迷いに繋がってしまう原因なのです。

一旦紙やスマホのメモなどに彼氏の好きなところや、してもらって嬉しかった事を書き出す事で「相手への愛情」を明確に認識出来るようになります。原始的な方法ではありますが、だからこそ根本的で効果的なアプローチでもあるのです。

まとめ

どんな人を好きになるかは個人の自由であり、誰からも強制される事ではありません。しかし、一般論として別れた方が良い彼氏の特徴があるという事は覚えておいて損はないでしょう。

彼氏との関係に疑問を抱いたら、本稿で紹介したポイントを参考にしてみてください。後悔の無い決断をするためにも、彼氏と上手くやっていくコツや別れる判断を下すポイントもしっかり抑えておきましょう。

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ

div