就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【タイミング別】転職が怖いと感じる理由と勇気が出るコツ3選

「転職して今より収入が減ったらどうしよう」
「今よりもっと人間関係で揉めたら嫌だなぁ」
「面接で詰められたりしたらどうしよう・・・」

このように、転職したいと考えているものの怖くてなかなか一歩を踏み出せないとお悩みではありませんか?

そこで本記事ではタイミング別に転職が怖いと感じる理由をご紹介いたします。転職への勇気が出るコツ3選もお伝えしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

【タイミング別】転職が怖いと感じる理由

初めての転職の場合は特に言えることですが、これまで慣れ親しんだ環境を離れて新天地へ身を置くことには、誰しも多かれ少なかれ不安を抱くものです。

というのも、転職することによって後悔してしまうのではないか、転職活動中に嫌な思いをしてしまうのではないかなどの不安が生じやすいからです。中にはその不安感が強まって恐怖心に変わることもあるでしょう。

しかし、こういった不安感や恐怖心を抱えたままではなかなか転職活動に踏み切ることができません。

まずは自分が転職や転職活動における”何に対して怖いと感じているのか”を明確にすることで気持ちを和らげ、そのうえで転職に対する勇気を持てるよう工夫することが大切です。

そこでここでは「転職前」「転職活動中」「内定後」の3つのタイミングに分けて、転職が怖いと感じる理由についてそれぞれお伝えいたします。

転職前に不安を感じている場合

まずは転職前に不安や恐怖心を抱いている場合についてです。転職前は特に「今の職場を辞めても本当に後悔しないだろうか」という思いが生じやすく、具体的には下記のような不安を抱えやすくなります。

収入・待遇面に対する不安

一つ目は収入・待遇面に対する不安です。

「何年も勤めているのに収入が上がらない」「自分よりも業務量をこなしていない社員と給与が一緒」「上司が自分を正当に評価してくれない」など、今の職場の給与や待遇に対する不満を転職理由として挙げる方は多いです。

しかし、転職したからといって必ずしも給与や待遇が改善するとは限りません。特に転職した直後は給与が一時的に減ってしまうことも往々にしてあります。

一時的に給与が減ってしまってもその後働き続けていればおのずと収入UPが見込めるのが一般的ですが、転職を機にできるだけ給与を上げたいと考えている方は「今の職場よりも給与が劣ってしまうのではないか」という不安をより抱えやすく、転職が怖いと感じやすいのです。

人間関係に対する不安

二つ目は人間関係に対する不安です。職場の人間関係によるストレスを理由に転職を希望する人も多いですが、どのような職場でも人間関係のストレスはつきものです。

「転職してもまた上司と馬が合わなかったらどうしよう」「また同僚たちの輪に入っていけなかったらどうしよう」などと不安に感じることも無理はありません。

転職活動中に不安を感じている場合

次に、転職活動中に不安や恐怖心を抱いている場合についてです。このタイミングでは下記のような不安を抱えやすくなります。

面接に対する不安

一つ目は、面接に対する不安です。面接ではどんな質問をされるかわかりませんし、どのような面接官に担当されるのかもわかりません。

志望動機や自分の長所・短所といったスタンダードな質問に対しては細かい対策ができるかもしれません。

しかし、「もし100万円あったらあなたは何に使いますか?」「あなたの一番の親友の長所を教えてください」といった変わった質問への対策を行うには限界があります。

また、面接官によっては細かい部分まで深掘って質問してくる可能性もあります。

質問にうまく答えられず気まずい思いをしたことが原因で、余計に面接が怖いと感じるようになったという方も少なくないでしょう。

内定が出ないのではないかという不安

二つ目は内定が出ないのではないかという不安です。第二新卒者などの強みとなるスキルや経験を前職で培いきれていない方は、特にこの不安を抱きやすくなります。

早々に内定が出れば問題ありませんが、複数社受けてもなかなか内定が出ない場合には「転職活動の期間が予定よりも伸びてしまうのではないか」「希望通りの職場に転職できないのではないか」といった不安を感じるでしょう。

中には、「このまま永遠に内定が出ないんじゃないか・・・自分はどの企業にも必要としてもらえないんじゃないか・・・」などとネガティブな思考に陥ってしまい、転職活動が更に怖いと感じるようになった方もいらっしゃるかもしれません。

内定後に不安を感じている場合

最後に、内定後に不安を感じている場合です。内定が出た後は、下記のような不安が生じる可能性があります。

本当に転職しても後悔しないかという不安

一つ目は、本当に転職しても後悔しないかという不安です。

基本的に、一度内定を承諾したらもう取り消すことはできません。だからこそ、「本当にこの職場に決めても後悔しないだろうか」と改めて不安になる傾向があります。

中でも、企業規模や給与水準、福利厚生など自分が希望していた条件を満たせない職場からしか内定が出なかった場合は特に、「もっと良い企業が他にあるのではないか」「ここで転職活動を終わらせて本当に後悔しないだろうか」という不安を感じやすいのです。

仕事についていけないのではいかという不安

二つ目は、新しい職場で仕事についていけないのではないかという不安です。

選考の際などに転職先企業の社員とやり取りをする中で、企業が求めるスキルや社員たちのスキルと、自分のスキルや経験値に差を感じるケースがあります。

第二新卒者などこれまでスキルや経験をあまり培えて来なかった方や、転職を機に新しい仕事を始める方は特にこういった不安を抱えやすいでしょう。

転職への勇気が出るコツ3選

では、上記のような転職に対する怖いという気持ちはどのようにすれば克服できるのでしょうか?ここからは転職への勇気が出るコツを3つご紹介いたします。

必ずしも転職しないと実現しないのか考える

まずは、自分が”転職によって実現したいこと”が、本当に転職しなければ実現しないことなのかを考えることです。ぜひ、皆さんが転職を考えたきっかけや目的を改めて考えてみましょう。

たとえば、転職によって実現したいことが“今の職場の人間関係のストレスから解放されること”だった場合を例に挙げて考えてみます。

人間関係の不満はどの職場でも生じ得るため、転職したからといって必ず改善されるとは限りません。そのため今の職場にそれ以外の不満が特にない場合には、いきなり転職を決めると後悔してしまう可能性があります。

転職するか否かを考える際にはまず、自分が実現したいことが転職によって本当に解決するかをしっかりと考えたうえで判断するのが良いでしょう。

人間関係のストレスから解放されたいと考えている場合だけでなく、新しい仕事にチャレンジしてみたい、新しいスキルを身につけたいなど、もし部署異動という形で解決する可能性があればいきなり転職に踏み切る必要はありません。

逆に給与を上げたい、もっとキャリアアップしやすい環境に身を置きたいなど、転職しなければ実現しないことであれば遅かれ早かれ転職に踏み切る必要があるでしょう。

ちなみに、この点についてじっくり考えることで「転職しなければ状況は好転しない」と納得することに繋がり、転職への不安も多少緩和される可能性があります。

“自分”と”企業”について細かく知る

次に、“自分”と”企業”について細かく知ることです。

これによって、「この仕事や職場はきちんと自分にマッチしているから大丈夫」と自分の選択に対して自信を持ち、納得できることに繋がり、恐怖心が和らぎやすくなります。

自分について知るには、やはり自己分析が欠かせません。自己分析とは、自分の過去の経験や感情の動きを棚卸しして自分の長所や短所、価値観、感じ方を分析して把握することです。

この自己分析を怠ってしまうと自分が仕事や職場に対して本当に求めている価値が何なのか、将来どうありたいのかといった要素が不明瞭なまま仕事選びや企業選びを進めることになり、本当に自分にマッチした仕事や職場に出会うことが難しくなります。

そのため、転職活動においては自己分析を細かく行うことが大前提となります。そしてそのうえで、気になる企業について細かく把握することがとても大切です。

収入や待遇、業務内容といった表面的な情報は求人を見ればチェックできるものの、実際のリアルな職場環境については細部まで記載されていません。

そこで応募前はもちろん、内定後も改めて口コミ情報などをチェックすることで転職後の不安を解消しやすくなります。

ただし口コミ情報は信憑性に乏しいものも少なくなく、企業の公式サイトなどでは把握できる情報が限られるため、このあとご紹介する転職エージェントで担当者に企業のリアルを聞くことができればより安心材料になるでしょう。

転職エージェントを活用する

最後に、転職エージェントを活用することが挙げられます。

今よりも条件が劣る職場に転職するのが怖いと考えている場合には、転職エージェントを活用することで今とある程度同等、あるいはそれ以上の職場だけを紹介してほしいとお願いすることが可能です。

実際に企業へ足を運んだ担当者からその企業のリアルな職場環境を聞くことができることも安心材料になるでしょう。

また、面接に対して怖いと感じている場合には転職エージェントで細かい選考対策を行ってもらえるため、より自信をもって面接に臨むことが可能となります。

エージェントによっては企業へ自分を推薦してくれるところもあるため、一人で転職活動を進めるのは心細いという方におすすめです。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「転職で後悔したくない」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ