就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

パソコンで稼げる副業15選|仕事内容、案件の獲得方法、報酬相場、メリットを紹介

副業をしたいと思ったときにはパソコンがあれば簡単に始められます。この記事ではパソコンで副業を始めてみたいと思った人のためにおすすめの副業を集めました。もっと稼ぎたいと思っている人も、自分のスキルを生かしていきたい人も副業をするのは良い方法の一つです。パソコンでできる副業を一通り見てみて、自分に合う仕事を探してみましょう。

パソコンで稼げる副業15選

パソコン 副業

パソコンで稼げる副業にはさまざまな種類があります。ここでは特に人気があって初心者でもできる副業や、経験を活かしやすい副業を厳選しました。それぞれの仕事について概要や案件の獲得方法や収入の目安、向いている人の特徴などを解説するので参考にしてください。

データ入力

データ入力はアンケート調査の結果や名刺の氏名・連絡先などの情報をパソコンで入力する仕事です。データ入力の相場は1文字あたりの単価が0.1円~1円くらいになっています。

クラウドソーシングでの募集が多く、いつでも気軽に案件に応募して副業できるのがメリットです。

入力スピードが速くてタッチタイピングできる人なら時間単価も比較的高くなりますが、入力をするのが苦手な人はあまり稼げないというデメリットがあります。データ入力は単純作業を黙々とこなして、スキマ時間も活用しながらコツコツと稼いでいきたい人に向いている副業です。

テープ起こし

テープ起こしは電話会議やニュース、インタビューなどの音声データを文字としてパソコンで入力する仕事です。テープ起こしの相場は1時間あたり3000円~12000円くらいになっています。

クラウドソーシングでの募集がメインで、専門性が高いニュースに対応できる場合には単価が高くなるのが特徴です。

ただ、聞き取りづらいテープのこともあるので、何度も繰り返し聞かないと文字に起こせないこともあって音質に時間単価が左右されるのがデメリットです。音声を聞いて学びながら副業をしていきたい人に向いています。

アプリのレビュアー

アプリのレビュアーは指定されたアプリを利用して動作環境の確認や使い心地の口コミなどをレビューする仕事です。アプリのレビュアーは1案件500円~5000円程度が相場です。

アプリを実際に使った感想を投稿するだけで済む簡単なものが多いのがメリットでしょう。

ただ、クラウドソーシングでの受注がメインになるため、クライアントの要求がはっきりしていないとキャプチャーの必要の有無やコメントの長さなどが意図と違っていたというクレームを付けられるリスクがあるのがデメリットです。

パソコンを使うのが苦手な人でもスマホでできる仕事もあるため、スマホを使い慣れている人に向いています。

Webライティング

Webライティングはブログやランディングページなどで使用されている記事や企業ホームページの説明書きなどを書く仕事です。個人が副業ライティングをするときにはクラウドソーシングがメインになります。

文字単価が0.3円~5円くらいが相場で、ブログ記事1つで1000円~10000円を獲得できます。

単価が比較的高いのはメリットですが、完成度が低いと何度も修正をしなければならない大変さがあるのがデメリットです。物書きが好きで自分で調べながら読まれる記事を書きたいという気持ちがある人に向いています。

記事校正

記事校正はWebライターが書いた記事の誤りがないかどうかをチェックして修正する仕事です。記事校正は記事単価で1000円~5000円くらいが相場で、文字単価で1文字0.1円~2円くらいで設定されているときもあります。

記事校正はライターの質が高くて誤字脱字の微修正くらいで済む場合には簡単なのがメリットです。

しかし、ライターの質が低いと虚偽の情報が書かれていることもあるので、細かな調査をしなければならず、時間単価で考えるとかなり低くなるリスクがあるのがデメリットです。仕事の性質上、几帳面で丁寧に作業をするのが得意な人に記事校正の副業がうってつけでしょう。

コピーライティング

コピーライティングは、商品やサービスの広告や宣伝に使用する文言やキャッチコピーを作成する仕事です。キャッチコピーの作成ではクラウドソーシングで受注するか、コンペに参加するのが一般的になっています。

コピーライティングの単価はランディングページくらいの規模なら1万円~10万円、ワンフレーズのキャッチコピーでは5000円~3万円程度が相場です。

ワンフレーズだけでも高単価の案件を受けられるのがメリットですが、コンペでは競争が激しいので頑張ったのに収入ゼロというリスクがあるのがデメリットです。コピーライティングは発想力と営業力やマーケティング力がある人に向いています。

ロゴ・バナー作成

ロゴ・バナー作成は企業やイベントのロゴ・バナーをデザインして作成する仕事です。ロゴ・バナー作成の副業はクラウドソーシングを利用して受注するのが一般的で、コンペに参加することもできます。

相場としてはロゴの場合には2万円~5万円、バナーの場合には5000円~2万円くらいです。デザインセンスがあって簡単に作成できる人にとっては単価が高いのがメリットですが、イラスト作成などに比べると相場が低いため、デザイナーとして活躍している人にとっては不満になりがちです。

イラストレーターやデザイナーがスキルアップやスキマ時間の有効活用のために選ぶのに適しています。

Webデザイン

WebデザインはWebサイトをデザインする仕事です。Webデザインの相場は1ページあたり3万円~10万円が相場で、サイト全体のデザインの場合にも10ページ程度で50万円くらいの案件が多くなっています。

単価が高い副業として魅力がありますが、高度なスキルを求められる上にクライアントとの交渉にかかる時間が長くなりがちなので時間単価は決して高くはありません。

デザインスキルを伸ばしていきたい、Web業界で実績を作り上げていきたいという人に向いています。

プログラミング

プログラミングはプログラミング言語を使ってコードを記述し、プログラムを作成する仕事です。どのようなレベルでの開発を担うかによってプログラミングの副業の単価には違いがありますが、数十万円~数百万円の単価で副業ができる魅力があります。

ソフトウェアやアプリを代表としてインフラシステムやデータベースシステムなどのさまざまなプログラム開発案件をクラウドソーシングだけでなく、プログラマーやエンジニアの専門サイトで受注することが可能です。

開発単価が高いのはメリットですが、納期が厳しいことが多くて納期に間に合わないと報酬がゼロというリスクがあるのはデメリットです。スキルの要求も大きいのでプログラマーのスキルアップに向いています。

動画編集

動画編集は動画のトリミングやエフェクトの追加などによって動画を完成させるための編集作業をする仕事です。動画編集の相場はピンからキリまでありますが、スキルの要求が大きいことから1万円~10万円くらいが相場になっています。

テロップを入れたり、指定時間に合うようにトリミングをしたりするだけの簡単な作業が多いので、スキルを身に付けたら時間単価を上げやすいのがメリットです。

ただ、技術的にハードルが高いだけでなく、クライアントが満足するまで作業が続くことが多いのが大変な点です。

クラウドソーシングでの募集が多いですが、広告代理店などでも副業をする人を募集していることがあります。無料動画の配信などを自分でやっていてスキルを使いたい人に向いています。

カスタマーサポート

カスタマーサポートは商品やサービスに対するカスタマーからの問い合わせに対応する仕事です。カスタマーサポートは専門性によって単価の違いが大きいですが、時給換算で400円~1000円が相場になっています。

マニュアルが整備されているので初心者でも始めやすいのがメリットです。ただ、クレーマーが多い傾向があるため、不満を聞くのがストレスになってつらいという声もあるのが注意点でしょう。

電話代行会社の募集に応募して請け負うのが副業を始めるのに簡単な方法です。人の話を親身になって聞ける人も活躍できますが、クレームを言われても気にせずにマニュアル通りにやれば良いと割り切れる人にも向いています。

オンライン家庭教師

オンライン家庭教師はインターネットを通じて電話会議システムなどのウェブシステムを利用して家庭教師をする仕事です。オンライン家庭教師は時給1200円~5000円くらいが相場で、経験や案件の獲得の仕方によって違います。

家庭教師サービスに登録するか、個人契約をするのが一般的です。オンライン家庭教師は生徒の時間の都合に合わせて働かなければならないのがデメリットですが、時間単価が高く、受験で生徒が合格すると追加報酬も期待できるメリットがあります。

教育が好きで特定の科目には自信がある、受験勉強なら得意で教えられるという人におすすめの副業です。

投資

投資は金融商品の購入を中心として資金を投じてリターンを得ることで収入を得る副業です。株式投資やFXなどの短期投資でも利益を上げられる投資もありますが、投資信託を代表として長期投資で資産形成をするのに適している方法もあります。

副業として大きな利益を得たいという発想で投資を始める人に人気なのは短期投資ですが、本業に力を注いで余剰資金を投資に回すというのが堅実な方法です。

少額資金でも始められる投資サービスが増えたのはメリットでしょう。ただ、大きな利益を得るにはまとまった資金が必要なのがデメリットです。資金力があって思い切った運用ができる人や、老後に向けて長期的な投資でコツコツ稼ぎたい人に向いています。

アフィリエイト

アフィリエイトは特定の商品やサービスの宣伝になるブログやSNSなどの運用を通して利益を得る仕事です。アフィリエイトの単価はブログの記事などのリンクをクリックしてくれたユーザーが商品やサービスを購入した時点で1000円~1万円くらいが相場になっています。

ブログに載せた広告をクリックしただけで利益が発生するタイプのアフィリエイトでは10円~100円くらいが相場です。アフィリエイトはブログを起ち上げてASPに登録して始めるのが一般的です。アフィリエイト広告を掲載する基盤を作ってから副業を始めることになります。

自分で実際に使ってみた体験ブログを書くだけでもアフィリエイトが成功するケースがしばしばあります。結果として月間数十万円といった大きな収入になることがあるのはメリットです。

しかし、ブログの人気がない、そもそもアフィリエイトをする対象として選んだ商品やサービスがニーズに合っていないというときにはまったく稼げないリスクがあるというデメリットもあります。

新しい商品やサービスを試して、継続的に自分で記事を書いて情報発信をしていきたいという人に向いている副業です。

翻訳

この他にもパソコンでできる副業はたくさんあります。例えば、語学が得意な人は記事の翻訳で副業ができます。英語や中国語などのニュース記事やブログ記事、会社のホームページなどを日本語にする仕事です。

翻訳は対応できる言語や記事の分量によって単価には違いがありますが、クラウドソーシングで受注すると1案件あたり1万円~2万円くらいが相場になっています。英語だけでなく中国語などのニーズが高い言語の翻訳スキルを生かして高単価の副業ができるのがメリットです。

しかし、翻訳は語学力がなければできないだけでなく、ニュース記事などのタイムリーな内容の案件が多いことから納期が厳しいことが副業として取り組む上でのデメリットです。語学スキルを生かして副業収入を手に入れたい人に向いていますが、納期を考慮して受注する必要があります。


「自分に合った仕事は?」

パソコンで副業をするメリット

パソコンでできる副業を見てみると、実際にやってみたいと思った人もいれば、何が魅力なのだろうと疑問に思った人もいるでしょう。パソコンで副業をするメリットは何なのかを簡単に解説するので参考にしてください。

働く場所に縛られない

お金を稼ぎたい、スキルアップをしたいという発想で副業をするときには、パソコンでできる副業を選ぶと場所による束縛を受けないのがメリットです。パソコンでできる副業は手元にパソコンがあればどこでもできます。

自宅で副業をすることももちろんできますが、シェアオフィスやインターネットカフェなどでも仕事をすることが可能です。

自宅の方が落ち着いて働けるという人も、オフィス環境が整っている環境の方が集中できるという人も副業をしやすいのが魅力です。また、仕事をしている人は昼休みにパソコンで副業をするといったやり方もできます。

スキマ時間を有効活用できる

パソコンでできる副業は場所を選ばないだけでなく、短時間でできるものやコツコツ進められる案件も多いのがメリットです。スキマ時間を有効活用して効率的に稼ぐことができます。

データ入力のように短時間でできる副業をクラウドソーシングで受けやすくなっているため、通勤時間や待ち時間などを有効活用するのに適しています。

人間関係のストレスが軽減する

パソコンでできる副業には人間関係のストレスを減らせるものが多いのがメリットです。

インターネットを通じて受注するのが基本で、クラウドソーシングであれば個人情報を明かさずに副業ができる案件もたくさんあります。少なくとも顔を合わせることなく取り組める案件ばかりなので、人間関係のストレスが少なくて済むのが魅力です。

初期投資がかかりにくい案件が多い

パソコンの副業は費用的に始めやすいのもメリットです。パソコンとインターネット環境があれば始められるものがほとんどだからです。

プログラミングのようにソフトウェアやシステムが必要な仕事もありますが、無料で開発環境を構築できる場合もあります。スキルを生かして副業をしたい人も、新しいことにチャレンジしたい人も、費用面を考えるとすぐに始めやすい案件が多いのが魅力です。

仕事の幅や柔軟性

パソコンでできる副業にはメリットが他にもたくさんあります。例えば、自由なやり方で副業収入を得ながらスキルアップを目指せるのがメリットです。クラウドソーシングなら余裕があったときにいつでも気軽に案件を獲得できます。

自分が磨きたいと思っているスキルに関連する仕事を選んで受注すれば、稼ぎながらスキルアップが可能です。実績ができれば自分の自信になるだけでなく、転職するときにも実績としてアピールできます。

副業は仕事なので今後のキャリアの可能性を切り開くのにも役に立ちます。パソコンの副業は始めやすいので、今後の働き方の可能性を広げるのに有用です。

一つの仕事でしっかり稼ぎたいなら

パソコンでできる副業は多岐にわたっているので自分に合う仕事が見つかる可能性があります。ただ、副業だけでは案件の獲得が大変になることも多く、安定した収入を得るのは困難になりがちです。メインの仕事を一つ持ち、しっかりと稼いだ方が安心でしょう。

今の仕事ではつまらない、収入が少ないという悩みを持っているなら転職するのがおすすめです。転職エージェントを利用すればスキルを生かせる仕事もやりがいのある仕事も見つけられるので相談してみましょう。

私たち第二新卒エージェントneoは20代をメインに仕事のやりがいを持ちたい、稼げるようになりたいという人のための転職サポートをしています。

若手の転職をサポートしてきた経験が多く、経験やスキルに自信がない人にも、現職で学んできたことを生かしたい人にも広く対応できます。本気で取り組む仕事を探したい人はぜひ私たちにご相談ください。


「自分に合った仕事は?」

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ