就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

仕事ができない人への対応はどうすれば良い?有効な対処法5選

どんな職場にも仕事ができない人は存在します。一緒に仕事をするメンバーの中にあまり仕事ができない人がいて、ストレスを感じてる人も少なくないでしょう。なぜその人は仕事ができないのでしょうか。

また仕事ができない人と一緒に仕事をする場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか。本記事では、仕事ができない人の特徴や対処方法を紹介します。

仕事ができない人の特徴

仕事ができない人には、共通した特徴がいくつかあります。ここからは、仕事ができない人の特徴を紹介します。

仕事ができない人の特徴

仕事が遅い

仕事ができない人の特徴の一つは、仕事が遅いことです。仕事の効率が悪く、毎日のように残業している人や同じ業務に長い時間を割いている人などがいます。

仕事は一人ではなく、チームや部署単位で行うことがほとんどです。周りと比べて明らかに対処できる仕事量が少ないと、仕事ができない人だと思われます。

また、完璧主義で質の高さを求めるあまり仕事のスピードが遅くなってしまっている人もいます。完璧主義者は仕事ができるイメージもありますが、それは納期が間に合っていることが前提です。

完璧を求めすぎて期日までに仕事が終わらなければ、仕事ができない人というレッテルが貼られます。決められた期日に間に合わない場合は、ある程度の妥協が必要になってくるのです。

同じ失敗を繰り返す

人間なら誰でもミスをしてしまうものです。一度ミスをしたとしても、その後に気をつけて対応していれば評価は上がります。しかし、仕事ができない人は何度も同じ失敗を繰り返します。

ミスをしたときに自分で対応できないため、周りがフォローすることになり全体の生産性低下につながります。同じ失敗を繰り返してしまうことには、注意力散漫、メモを取らない、やる気がないなどの原因が考えられます。

また、何度注意しても失敗を繰り返すということは、そもそも業務内容が向いていない可能性が高いです。一度業務内容の見直しを図ってみるのも良いかもしれません。

メモを取らない

仕事ができない人の中には、メモを取らない人も多い傾向にあります。上司や先輩から教えられたことを全て記憶しておくことは困難です。

そのため、自分の記憶を補強するため必要に応じてメモを取るのがベストです。メモを取る習慣がない人は、一度説明された内容を忘れて同じ質問を何度も繰り返してしまいます。

仕事ができる人になるには、一度教わったことは後で見返せるようにメモを取ることがマストです。メモを取りながら作業して、それでも分からない場合は人に聞きましょう。

報連相を行わない

仕事の基本は、報告・連絡・相談です。報連相ができていないと、間違いに気づくことができず、大きなトラブルに発展してしまう恐れがあります。報連相をする気がない人だけでなく、周りに気を遣って黙っているというタイプの人もいるでしょう。

また報連相を行ったとしても、内容が分かりにくかったり、正確な内容を報告していないといったケースもあります。報連相を正確に行えていないと周囲に迷惑をかけてしまうため、たとえ成果を残していても評価されにくいでしょう。

円滑に仕事を進めたいなら、細かい内容まで報連相を行う習慣を身につけましょう。

スケジュール管理ができていない

スケジュール管理ができないのも、仕事ができない人の特徴の一つです。

自分が対応できる以上の仕事を引き受けてしまったり、手帳やアプリなどを使ったスケジューリングが苦手など、スケジュール管理ができない理由はさまざまです。

いざスケジュールを立てて仕事を始めても、急な仕事が舞い込んだり、仕事内容が変更になることは珍しくありません。仕事の状況が変化するたびに、リスケジュールが必要になります。

スケジュール変更や管理が上手くできていないと、締め切り直前になって仕事が終わっていないことが分かり、残業になったりと周りのフォローが必要になります。

また、「少しぐらい遅れても大丈夫だろう」という甘え気持ちがあり、期日に対してあまり深刻に考えていない人もいるかもしれません。

スケジュール管理が苦手な人は、出勤したらまずスケジュールを決めてから業務を始めるようにしましょう。新しい業務が増えたタイミングで、逐一スケジュールの見直しを行うのも良い方法です。

計画性に乏しい

納期を守れない、業務の優先度をつけられないなど、計画に乏しいのも仕事ができない人の特徴です。基本的に仕事には納期が決められています。仕事をする上で、複数の仕事を同時に受け持つことは少なくありません。

そのため、タスクに優先順位をつけて、優先度の高い業務を行うスキルが求められます。優先順位をつけずに思いつきで行動していると、いつまで経っても仕事が終わりません。

いくら丁寧に仕事をする人でも、期日を守れないと相手から信用されないので注意が必要です。毎日業務の優先順位を決めて、それぞれの業務にどのくらいの時間がかかるのかイメージしながらタイムスケジュールを組むのがベターといえます。

分からないことをすぐに確認しない

仕事ができない人の特徴の一つとして、分からないことをすぐに確認しないことも挙げられます。言われたことに対して分かったふりをして返事をし、仕事内容をきちんと把握しないまま仕事を進めてしまう人はいませんか。

また、プライドが高いゆえに分からないことを誰かに聞けないという人もいます。しかし分からないことをそのままにして仕事を続けても、完璧な仕事ができるとはいえません。

素直に仕事について理解している人に聞いた方が、ミスが少なくて済みますし、効率的に仕事を進められます。

慣れないうちから業務にオリジナリティを加える

慣れないうちから業務にオリジナリティを加えることも、仕事ができない人の特徴です。効率的に業務を進められるように、マニュアルが作成されていることがほとんどです。

しかし中には、業務に慣れないうちから職場から指示されたものとは異なるやり方で自分流にやり方を変えてしまう人がいます。

結果的に自分流では上手くいかず、ミスに繋がってしまうのです。慣れないうちは、まずマニュアル通りに業務ができるようになることを目指すのがベターです。

整理整頓が苦手

仕事ができない人は、整理整頓が苦手な人が多いです。

散らかったままのデスクで仕事をしていると、作業スペースを確保するところから始めなければいけなかったり、必要なタイミングで書類が見つからないなど、無駄に時間がかかります。

デスク周りの整理整頓が苦手な人は、デスクトップやタスクの整理が苦手なケースが多い傾向があります。デスクやPC内のデータ整理は時間がかかるように思えますが、片付けた後は業務効率が大幅に改善します。

指示されたことしかやらない

仕事ができない人は、指示されたことしかやらないという特徴もあります。業務を始めたばかりの頃は、指示されたことをこなして業務を覚えることが重要です。

しかし、徐々に仕事に慣れてきたら、積極的に自分のやるべきことを見つけていかなければいけません。常に受け身の姿勢で仕事をしていては評価を受けることはできません。

全てにおいて同僚や上司の指示を待っていたら、相手に無駄な時間を割かせてしまうからです。直属の上司や先輩と積極的にコミュニケーションを取りながら、自分のできる範囲でやれることを探せるようになることが大切です。

臨機応変に対応できない

仕事をしていると、予想していなかったタイミングで急ぎの業務が舞い込んでくる場合があります。その場合は急ぎの仕事を片付けてから、通常業務に戻るのが良いでしょう。

しかし臨機応変な対応が苦手な方は、急な依頼にどう対処したら良いか分からず、自分で判断できません。

メールや電話などのレスポンスが遅い

仕事は一人で行うものもありますが、周囲の人との連携が不可欠なものも多いです。用事があって連絡した側は、すぐに返事が欲しい場合も少なくありません。

しかし仕事ができない人は、「この業務が終わってから返信しよう」「複雑な内容だから後で返信しよう」と後回しにしてしまいがちです。レスポンスが遅ければ遅いほど、仕事がスムーズに進まなくなってしまいます。

レスポンスが遅いと業務に支障が出る場合もあるため、仕事ができない人だといわれてしまうのです。

仕事ができない人への対応はどうすれば良い?対処法5選

仕事ができない人への対応

部下や同僚、上司それぞれに仕事ができない人がいる場合は、どのように対処したら良いのでしょうか。

仕事ができない部下の場合、本人が自覚していないか、自覚していてもどのように改善すれば良いか分からないケースが多い傾向にあります。

部下とできるだけコミュニケーションを取り、部下が気軽に相談できる関係性を築くようにしましょう。定期的に面談などの機会を取って、部下が抱える問題と改善方法についてアドバイスするのも良い方法です。

仕事ができない同僚に対しては、上手にフォローするのが良いでしょう。何から何まで手伝ってしまうと、いつまで経っても本人が成長できません。

定期的に声をかけて、つまずいている部分だけを手伝ってあげたり、アドバイスしてあげるだけでも仕事の助けになるはずです。

同僚のミスを計算に入れた上であらかじめ修正する時間を確保しておくと、他の人のミスでタスクが増えてしまったときもイライラすることはなくなります。

上司があまり仕事ができないという場合には、仕事の振り分け方や管理が苦手というケースが多いでしょう。指示内容が曖昧だったり、一人で仕事を抱えてしまうことも少なくありません。

このタイプの上司の場合は、こまめに報連相を行うことをおすすめします。

より詳細な対処法を知りたい場合は、まずは相手がどのようなタイプの仕事ができない人なのかを明確にする必要があります。相手の特徴を把握した上で、最も適した対処方法を見つけて実践してみてください。

では、仕事ができない人への対応はどうすれば良いのでしょうか。ここからは、仕事ができない人への対処方法を紹介します。

仕事ができない人への対応

報連相のタイミングを設定して伝える

報連相ができない人は、いつ報告や相談をしたら良いか理解していないケースが多いです。そのため、あらかじめ報連相のタイミングを設定して伝えるのも良いでしょう。

報告のやり方は、口頭でもメールでも問題ありません。こまめに報告させることで、報連相の習慣を身につけさせます。

報連相を忘れてしまいがちな人には、「毎日〇時と〇時に報告する」といった一定のルールを設定しておくと行動しやすいはずです。また、ミスが多いときは、普段より報告させる頻度を増やすのも良いかもしれません。

前倒しの納期を設ける

仕事が遅く期日を守れない人には、前倒しの納期を設ける対処法が有効でしょう。

本来の期日が「今月の10日」の場合、少し納期に余裕を持たせて「今月の7日まで」と伝えます。納期の前倒しに加えて、「期日に間に合いそうにないと思ったら、早めに報告して」と伝えておきましょう。

相手から報告がなくても、締め切り前に定期的に声をかけて進捗を確認するのも一つです。

それでも納期に間に合わない場合は、なぜ間に合わないと事前に相談してもらえなかったのか理由を考察した上で、相手から「間に合いそうにない」と相談してもらえる方法を考えます。

相手が無理なくできる業務だけを任せる

仕事を抱えすぎて期日を守れない人には、相手が無理なくできる業務量を任せるのが良いでしょう。同僚や部下に仕事を振り分ける際には、相手のスキルや能力を見極めることが大切です。

普段から相手の仕事ぶりに目を配ったり、定期的に進捗状況を報告させて、相手が対応できる業務量を見極めましょう。任せた仕事の進捗状況をチェックしながら、徐々に対応できる業務量を増やしていきます。

また、全体の業務量を減らさずに、業務内容を細かく分けて少しずつ依頼するといった工夫も一つです。

複数の業務を同時に任せない

マルチタスクが苦手な人には、複数の業務を同時に任せないのも一つの手です。一つひとつ業務を依頼し、一つの業務が終わったら次の業務を依頼します。

複数の業務を抱えないことで、一つの業務に集中して取り組めるようになるかもしれません。この方法で上手く仕事ができるようになったら、一つずつ任せる業務量を増やしていくと良いでしょう。

少しずつ業務量を増やして、優先順位の決め方などを丁寧に解説してあげれば、徐々に複数の業務を任せられるようになるでしょう。

細かくメモを取るよう注意する

ミスが多い人や分からないことをすぐ確認しない人には、細かくメモを取る癖をつけさせましょう。分からないことをすぐに確認しない人は、後から質問しようにも内容を忘れてしまう可能性があります。

上司や先輩に言われたことは全てメモを取らせて、メモを取っていない場合は注意するようにします。分からないこともメモする癖をつければ、メモを見ながら後で人に聞くことができるでしょう。

さて、本記事では仕事ができない人への対応についてお伝えしましたが、中には周囲に仕事ができない人がいて自分の業務に集中できないなどと悩んでいる人もいることでしょう。

そんなときは無理に同じ職場で働き続けるのではなく、転職を視野に入れてみるのも一つの手です。

思い切って転職すれば、自分と同じような水準の人が集まっている職場で働ける可能性があり、より一層仕事に集中できるようになるかもしれません。

しかし、転職先のリアルをきちんと把握しないまま転職してしまうとまた同じような失敗をしてしまう可能性があります。そこで、職場環境をしっかり吟味してから応募したい方には転職エージェントの利用がおすすめです。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

第二新卒エージェントneoのサービス内容

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「もっと仕事に集中できる環境に身を置きたい」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


退職_保険証記事用_女性修正版

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ