就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

あるある!転職で後悔する7つのケース|悔いないための6つのコツも

人生の中でも大きな決断となる転職。勢いだけで転職活動を進めてしまうと、転職した後になって「思っていたのとは違った」「前よりも悪い環境の職場で働かなければならない」などと後悔してしまうこともあります。

そこで本記事では転職で残念な思いをしてしまったケースと、悔いのない転職をするためのコツについて詳しくお伝えします。これから転職をしようと思っている方や新しい職場で活躍したいと願っている方のお役に立てれば幸いです。

あるある!転職で後悔する7つのケース

転職をしてこんなはずじゃなかった、もっと違う職場にすれば良かったと後悔するケースは様々です。もっと他の仕事が良かった、想像したよりも仕事量が多かったなど残念な気持ちになる理由は多岐に渡ります。

その他にも社風や理想とのギャップ、労働条件なども後悔しやすいポイントになります。ここでは、多くの人が後悔する7つのケースを見ていきましょう。

転職で後悔するケース

もっと他の仕事が良かったのではと感じてしまう

転職して不満が出てくるケースの一つに、もっと他の仕事が良かったのではないかと感じることが挙げられます。

何となく就職先を決めてしまうと、もっと他の仕事の方が自分には合っていた、他の仕事が良かったのではないかと悩んでしまうのです。

これはとにかく自分の夢や理想を掲げて目標に向かって何も考えずに突っ走ってしまったり、とにかく早く新しい職場に行きたいと急いでしまったりした人にみられる後悔です。

自分が活躍出来る場所はここではない、自分の能力を活かせないと良い意味でも悪い意味でもポジティブな人も陥りやすいです。

また、今の嫌な仕事からとにかく逃げたい、一刻も早く鞍替えしたいと焦ってしまう人もこう考える傾向にあります。何も考えずに行動するのも良いのですが、じっくり自分を見つめながら就職先を探すことも忘れてはいけません。

想像よりも業務量が多かった

新しい職場で不平不満が出てくるケースとしては、想像よりも業務量が多かったというパターンも見受けられます。

自分にとってやりがいがある仕事を追い求めた結果、自分一人では抱えきれないほどの仕事をこなさなければならないこともあるのです。

特に採用されたばかりで仕事を覚えていない時期はどうしても仕事もスローペースになってしまい、なかなか仕事が終わらないこともあります。さらに周りについていくことに必死で、多くの業務を一度にこなせないということも珍しくありません。

誰かに助けを求めても良いのですが、新しい職場に入ったばかりだとなかなか言いづらいというのも思い悩んでしまう原因です。

そんな状況になると、このままでは仕事を続けられない、自分には出来ないとネガティブになってしまい新しい世界に飛び込んだことを悔やむのです。

まずはどのくらいの仕事をこなさなければならないのか事前に把握し、自分に出来そうなのか想像しておきましょう。

業務量が多い職場なら残業や休日出勤があるかなどをチェックして、自分でもこなせそうなのか考えてから就職先を決めることが大切です。

想像していた社風と違った

会社を変えて悔しい思いをするケースには、想像していた社風とは違ったということもあります。入社してみたらワンマン経営で社員の意見はほとんど通らない職場だったなどです。

ワンマン経営だとトップをどんなことがあっても立てることが必要で、それだけでも理不尽な思いをしなければならないことも少なくありません。意見が通りにくいと自分がやりたいことも言えず、仕事に対するやる気も失ってしまうのです。

歴史のある企業だと設立当初の文化が残っていることもあり、古くからの社内ルールを守らなければならない会社も存在します。現代では非常識なルールでも、社内に居る限りは従わなければならないのも辛いものです。

就職前には会社の経営者の情報や創立年、社訓や理念など、社風を理解してから応募すると失敗が少なくなります。

理想の仕事に就いたのに想像と違った

他の仕事をしていたときにはキラキラした様子に見えていたのに、理想の仕事に就いたとたんに想像とは違うとショックを受けてしまうケースも落ち込んでしまう理由の一つです。

理想の職業に就職したのに裏側を見てしまったことにより、理想と現実のギャップに頭を抱えるのです。

聞いていた労働条件と異なっていた

休日や残業時間、給与や研修制度、出張の回数など労働条件が異なっているとストレスを感じる人もたくさんいます。会社によっては求人票に書かれていた内容と実際の待遇が異なり、トラブルに発展することもあるほどです。

待遇に対する不満があるとそれだけでストレスになり、やりがいが削がれてしまいます。せっかく待遇の改善を求めて職場を変えたのに、これでは本末転倒です。

このような不満を抱かないようにするためにも企業側ときちんと労働条件を擦り合わせて、書面で確認しておくようにしましょう。

退職後に転職活動を始めたものの、なかなか転職先が見つからない

勢いで会社を辞め退職後に活動を始めてみたものの、なかなか就職先が見つからないというのも「失敗した」と思うパターンです。

思いつきで会社を辞めて転職活動を始めたときはスッキリした気持ちですが、後から後悔することも。退職後に活動をし始めると周りが頑張っているのに、自分は何をしているのかと自己嫌悪になりがちです。

就職するための活動はあくまでも自分のためであって、誰かと比べるものではありません。自分自身の人生をより良く、より豊かにするために取り組むことだと念頭に置きながら活動を進めましょう。

そして、退職後に活動を始めると仕事がない、収入もない状態なので不安に陥りやすくなります。安定した精神を保つためにも活動をするときにはある程度収入があり、仕事もある在職中にスタートしましょう。

万が一、退職後に始めることになった場合は焦らずに、自分のペースを守って始めることが大切です。

前職の仲間に恵まれていたことを実感した

自分が思っていた以上に周りに恵まれていた、同期との絆が深かった人も鞍替えしたことを悔やみやすいといわれています。

自分と同じ目標に向かって頑張ってきた仲間たちを失ってはじめて、大切だったと気付くのです。特に新卒で一緒に切磋琢磨してきた同期を失うと、喪失感にさいなまれてしまう人も少なくありません。

今まで自分の周りにいた人たちに助けられてきたこと、実は大切な人たちだったということを日頃から認識しておきましょう。それを踏まえて職場を変えるべきなのか、考えることが失敗しないコツです。

転職で後悔してしまう原因

後悔

転職して後悔してしまう人には理想と現実のギャップに耐えられなくなるケースが多く見られます。理想だけを掲げていきなり行動すると思わぬ現実を叩きつけられることがあり、転職したこと自体を悔やんでしまうのです。

理想ばかりを追い求めて職を変えた結果その職場のメリットだけに目を向けてしまい、考えもしなかった思わぬデメリットの部分を突き付けられることではじめてそこで失敗したと気付きます。

そんな思いや悩みを抱かないためにもキャリアチェンジで悔しい思いをするケースを事前に把握し、リスク管理をすることが重要です。

転職で後悔しないための6つのコツ

職場を変えるときに意識すべきポイントはいくつかあり、そこを押さえておくだけでも転職の成功率は格段に上がっていきます。出来ることを積極的に行って、少しでもリスクを減らすようにしましょう。

自分の努力次第で成功するのか決まるなら、努力しない手はありません。

転職で後悔しないためのコツ

自己分析を徹底する

本格的に活動を始める前には、自己分析を行います。自己分析をすることで自分が本当に仕事や職場に求めている価値がわかり、転職するべきなのか客観的に判断出来るようになります。

冷静な判断が出来るようになるので、会社を移ったとしても失敗したと思わずに済むところも良い部分です。自己分析をしておけば、求人選びのときの役にも立ちます。

何も考えずに行動し始めると多くの求人から自分に合いそうなものを絞り込めない、やりたいことを明確に出来ないなどの弊害が出てきます。

自己分析がきちんと出来ていると自分に合う職場もスムーズに決められ、やりたいことも分かっている状態なので求人を選ぶ時間も少なくなるのです。

鞍替え後も満足する仕事に就きやすくなり、就職に成功する確率もアップするなどメリットがいっぱいです。

自己分析は職場が変わることで起こるリスクを軽減するだけではなく、内定を勝ち取るためにも大いに役立てられます。自己分析を通して自分のキャリアの見直しや強みの確認ができ、アピールポイントを把握しやすくなるのです。

自己分析は時間が掛かる作業と思わずに、時間を掛けてじっくり自分と向き合えば得られるものはこのようにたくさんあるかもしれません。

長期的なキャリアプランを考える

長期的なキャリアプランを考えておくことも成功させるために欠かせない項目です。キャリアプランの形成とは仕事を通して自分はどのように成長していきたいのか、将来どんな企業に勤めていたいのかを考えることです。

長期的なキャリアプランをあらかじめ考えておくことで自分のキャリアアップに必要な要素や、それを叶えるために入らなければならない企業が見えてきます。

具体的なキャリアプランを考えるのが難しいという人は、目標を考えて設定してみましょう。

就職後も方向性が決まっていれば、こんなはずじゃなかったと思うことが少なくなり、目標に向かって新しい環境でも確実にキャリアアップが目指せます。

今あるメリットを捨ててでも得たい価値があるか考える

「こんなことになるなんて」と思わないようにするためにも、今あるメリットを捨ててでも得たい価値があるのか考えましょう。

行動を起こすことで得られるものがあることは当然ですが、捨てなければならないことも必然的に出てきます。

何かを得るためには何かを捨てる覚悟を持つことが必要不可欠で、それを無視したまま新たな環境に飛び込むと後から落ち込むことがあることを覚えておきましょう。

どんなに理想の職場に入れたとしても、必ず何らかの不満は出てくるものです。誰にとっても100%良いと思える会社は無いと割り切って就職してしまえば、理想と現実とのギャップに悩まされることも無くなります。

転職エージェントを利用する

満足する職場にたどり着くためには、転職エージェントを利用するのも賢い方法です。

専門のエージェントなら登録者一人ひとりに担当者が付き、アドバイスを受けながら活動を始められる、リアルな労働環境や仕事内容を聞けるなどの魅力があります。

自分一人で活動をしていても分からなかった情報も提供してくれて、仕事を探すときの強い味方となってくれます。履歴書や職務経歴書の書き方、面接のポイントなども詳しく解説してくれるので、初めての活動でも安心です。

なかなか自分でたくさんの求人を探せない忙しいときにも、おすすめの求人を探して紹介してくれます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

第二新卒エージェントneoのサービス内容

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「働きやすい環境に身を置きたい」「単身赴任や転勤がない職場に努めたい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


退職_保険証記事用_女性修正版

入社前に労働条件通知書を確認する

内定の連絡を受けたら、真っ先に確認したいのが労働条件通知書です。企業によっては内定通知書と一緒に、労働条件通知書が送られてくることがあります。

労働条件通知書には契約の期間や働く場所、仕事内容などが書かれています。休日や賃金、退職に関するルールも掲載されています。その会社で働くうえで欠かせない条件やルールが細かく書いてあるので、一通り目を通しておきましょう。

目を通して納得する内容なのか、何か問題点は無いかチェックします。仕事を始める前、本格的な契約書を交わす前ならこちらからもいくつかの条件が出しやすく、自分に有利な条件で契約を交わすことも可能です。

入社前にお互いの条件を擦り合わせておくことでトラブルが起こりにくく、良い条件で働き始められます。

情報収集を怠らない

情報収集を怠らないことも、転職に失敗しないために積極的に行いたいことです。働きたいと思える企業があったら、ありとあらゆるところから様々なタイプの情報を集めます。

企業の公式ホームページはもちろんのこと、会社に関する記事や口コミを調査します。自分自身でどのような企業なのか、どんな職場環境なのかを徹底的に調べ上げましょう。

様々な目線から実体を掴めれば、就職後のギャップに苦しむことも無くなります。余裕があれぱ直接会社に足を運んで、どのような人たちが働いているのか、どんな雰囲気なのか自分の目で確かめておきましょう。

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ