就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

理系の第二新卒が企業へ戦略的にアピールできる方法とは?【理系求人掲載中】

就職に有利と言われることの多い理系。では理系の第二新卒での転職はどんな状況なのでしょう。

新卒でもなく、社会人経験が豊富とまでもいかない第二新卒。転職するにも不安を感じがちではないでしょうか。

そんな理系の第二新卒での転職事情について、私たち「第二新卒エージェントneo」がさまざまな情報を交えてご紹介します。

そもそも第二新卒とは?

では第二新卒とはどういった人を指すのでしょう。実は第二新卒という言葉の定義はあいまいで、年齢や卒業からの経過年数等きっちりとした線引きはありません。

一般的には学校等を卒業して一旦就職してから3年以内のうちに転職を目指している求職者を指します。そのため年齢としては20代が多くを占めるでしょう。

新卒採用において内定後に取消しとなってしまった、自分とは合わない企業へ入社してしまった、入社してからその企業がいわゆるブラック企業だと気づいてしまった等、第二新卒の求職者はさまざまな事情を抱えているケースも見られます。

こういった事情から、第二新卒者は転職活動において慎重になっていたり、ときには臆病になってしまっている場合もあると私たちは考えています。では、そんな第二新卒の転職市場はどんな状況なのでしょうか。

新卒時には有利とされている理系の第二新卒の転職情勢はどうなっているのでしょうか。

理系の第二新卒の転職市場は好況!?

転職活動に慎重になりがちな第二新卒ですが、実は多くの企業から熱い視線を送られています。

2017年にマイナビ転職に掲載されている全求人のうち約80%が第二新卒歓迎と回答しています。状況はいいといえるでしょう。

現代は新卒入社者の約3割が3年以内に辞めてしまう状況です。そんな背景もあり、第二新卒を多くの企業が積極的に採用したいと考えているようです。

また企業が第二新卒の採用活動に力を入れているのは、時代背景からだけではありません。第二新卒は短期間であったとしても社会人経験があるため、ビジネスマナー等社会人としての振る舞いが身についていると評価されています。

また前所属での勤務期間も長くはなく、年齢も若手といえる年代であるため、柔軟性があり新しい転職先でもすぐに順応し、長い将来活躍してくれるだろうと考えられています。こういった特色からも第二新卒の転職者は企業から求められています。

さらに第二新卒の中でも理系となると状況はどうでしょう。希望職種によって多少状況は変わりますが、理系の第二新卒は需要が高いといえるでしょう。

特に技術職の転職市場は好況と言われています。企業はリーマンショック以降減少させた新卒枠で発生した人材不足を、第二新卒を積極採用することにより盛り返そうと動いているようです。

企業によっては既卒者を対象としたインターンシップ等を開催するなど、第二新卒の採用活動に力を入れているようです。

理系の第二新卒。企業へのアピールのコツとは?

では、どういった第二新卒者が企業に求められているのでしょうか。

理系の技術職ではスキルや経験、能力等が重視されています。どういった知識があるのか、前職ではどんな分野の仕事をしていたのか等です。

もちろん前職と似ている業界や職種への転職を目指しているのであれば、そのスキルや経験をしっかりアピールすることが有効でしょう。では、もし畑違いの業界や職種に挑戦したい場合は、どうすればいいのでしょう。

前述のとおり、第二新卒が企業から評価されている理由の一つに「柔軟性」や「順応力」があげられます。

自分自身でスキルや経験が十分ではないと感じているならば、その仕事への興味の強さや熱意をしっかりアピールしましょう。

スキルや経験が大きな評価の対象となる中途採用と違い、第二新卒では熱意や向上心も大きく評価されると私たちは考えています。

経験がないからといって落ち込まずに、効果的なアピール方法を綿密に考えましょう。

一方で第二新卒者の転職活動において、弱点とされる点ももちろんあります。

前職を比較的短期間で辞めてしまっているため、またすぐに辞めてしまうのではないかと危惧されてしまう点です。

入社後環境を整えて教育をし、やっと独り立ちというタイミングで退職されてしまうことは企業にとって大きな痛手です。

また理系の第二新卒の転職事情は好況なので、次の仕事もすぐに見つかるだろうと、簡単に辞めてしまうのではないかという不安も抱かれがちです。

面接等選考に進む前には、前職を辞職した理由や次の仕事に対する熱意を適確に伝えられるよう、しっかりとした対策をしましょう。

有効な対策をすることにより、弱点は大きな武器になりえるでしょう。

選考対策は想像以上に重要

これまで理系の第二新卒の転職市場の状況や、企業へアピールすべき点等を紹介してきました。

市場はおおむね好況といえる状況であり、一方で選考に対する適確なアピールや対策が不可欠だと実感されたかと思います。

そのほかにも希望の業界や職種について、活動時期、希望企業での選考事例等自分一人では調べきれないたくさんの重要な情報があります。

大勢が一斉に就職活動をする新卒市場では比較的情報は収集しやすいのですが、理系の第二新卒での転職活動についての情報収集は非常に困難です。

また第二新卒の転職活動では、仕事をしながらであったり、職歴の空白期間をなるべく作らないように転職先を決める必要があったりと、十分な時間がないことが多く、短期決戦となりがちです。

こういった状況からも、自分ひとりだけで情報収集・活動するのではなく、求人サイトを使って情報を集めたり、経験豊かなアドバイザーに相談したりすることが第二新卒の転職成功へつながるといえるでしょう。

求人サイトを活用することにより、希望の業界や職種にスムーズにたどり着くことができ、また選考事例等の情報を入手できる可能性もあります。

さらに活動がうまくいかず行き詰ってしまったときに、多くの転職事例を見てきたアドバイザーに相談することで、適確なアドバイスをもらえたり、精神的にも落ち着いたりすることもあるでしょう。

またサイトを通して自分と同じように転職活動をしている仲間と知り合いになれるかもしれません。転職活動を始める前に、いくつかの求人サイトに登録しておくことは重要だといえます。

複数の求人サイトを活用しながら転職活動を行い、自分に合ったサイトが見つかったら数を絞って利用していくと非常に効率的でしょう。


満足のいく転職を

納得の転職先と巡り合うために

理系の第二新卒の転職状況について、お役立ち情報は見つけられたでしょうか。

おおむね好況とされる転職市場のなかで納得のいく転職先を見つけそこで働くためには、多くの情報やアドバイス、ときには味方が必要だと実感したかと思います。

また理系の第二新卒の武器となるもの、弱点とされているものも頭に置いたうえで転職活動をすると効果的でしょう。

これから活動を始めようと考えている方は、まず求人サイトを探すことから始めてもよいでしょう。サイトを閲覧する中で、理系の第二新卒の転職に関する新たな知識が得られるかと思います。

また企業検索や選考情報だけでなく、転職活動をする中で、さらにはこれからの社会人生活で役に立つ一生ものの情報等も得られるかもしれません。

長い目をもって粘り強く活動していきましょう。求人サイトをうまく活用しながら、有意義な転職活動をして、自分自身が納得できる結果を掴み取りましょう。

ちなみに私たち第二新卒エージェントneoでは、第二新卒者を対象に、プロの転職アドバイザーがマンツーマンでご対応。個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介いたします。

加えて面接後のフィードバックや入社後のケア、個人では行いにくい企業との交渉ごとも第二新卒エージェントneoではすべて代行。

アドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさもあいまって、就活が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。

ご相談からでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料ですので、理系ならではの転職でお悩みの方はぜひ一度チェックしてみてください。


内定獲得率

【求人一覧】機械業界

家族手当に水上バイク貸与、賞与3回!照明メーカーの営業職

<仕事内容>
商業用イルミネーション出荷台数トップクラスメーカーで営業を担当していただきます。

具体的には、、、LED照明を使ったイルミネーションや照明演出を手がけるトライト。イルミネーションコーディネーターとして、顧客開拓やニーズのヒアリング、製品の提案、デザイナーや設計職との連携などを手がけます。

入社後は1~2日間のビジネス研修のほか、最大6ヶ月間の営業研修を実施。照明器具の知識や営業の経験はいっさい必要ありません!

<求める人物像>
◎電気・機械・照明分野に興味や関心をお持ちの方 ※専門知識は不要です
◎未経験・第二新卒の方、歓迎です

<給与>
266,000円~375,000円

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
大阪本社:9:00 〜 18:15

<休暇・福利厚生>
休暇:祝日◆年末年始◆夏季休暇◆GW◆有給休暇◆慶弔休暇◆出産・育児休暇◆特別休暇◆親孝行休暇

休暇・福利厚生:■昇給年1回(5月)■賞与年3回(5月・8月・12月 ※昨年度実績3ヶ月分)■時間外手当(超過分)■出張手当■役職手当■家族手当(配偶者/月1万円、子ども一人につき/月5000円)

■出産・育児支援制度あり(産前・産後休暇、育児休暇) ■従業員持株会制度■退職金制度■在宅勤務制度■社員旅行(今期は琵琶湖、来期はシンガポール旅行を予定しています!)■保養所(エクシブの全国施設、東京・芦屋のベイコートなど)

■水上バイク4艇の無料貸出■海外研修あり、健康保険, 厚生年金, 雇用保険, 労災保険、通勤手当, 残業手当、慶弔休暇、■GW休暇、 ■夏季休暇(5日)■年末年始休暇(7日)■有給休暇■特別休暇

家族手当に職能手当も!福利厚生充実のシステム開発職

<仕事内容>
決められたプログラミングを行うのではなく、お客様のニーズに合わせて企画立案者が出したアイデアや実際にソフトを使う現場の情報をそのまま開発に反映させていただきます。

具体的には、、、建設業界の設計図のプログラミング業務や製品開発のための企画・設計・テストや自社ソフト用データベースの登録などを行っていただきます。

システムの基盤があり、お客様によってカスタマイズを行っていただくこともあり、その場合はお客様との仕様についての打ち合わせや納品まで行います。

<求める人物像>
◎第二新卒の方
◎仕事の内容に興味がある方

<給与>
250,000円~291,000円

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
大阪本社:08:45 〜 17:30

<休暇・福利厚生>
■賞与:年2回■昇給:年1回、健康保険, 厚生年金, 雇用保険, 労災保険、通勤手当(月2万円まで)、

家族手当(配偶者:3万円、第一子:1万円、第二子:5000円※月額)、社員旅行、慶弔休暇, 年末年始, 夏季休暇, 有給休暇、GW休暇、出張手当、役職手当、職能手当、退職金あり

賞与は年2回、退職金制度あり!地域密着でOA機器をあつかう営業職

<仕事内容>
OA機器を通して企業様の課題解決を行っていただきます。具体的には、、、まずは、入社後先輩に同行して業務を覚えていきます。

その後、担当区域に分かれて新規開拓営業を行い、お客様へのフォローを行っていただきます。
商材はコピー機・複合機、ビジネスフォン、印刷機などです。

<求める人物像>
◎既卒、第二新卒の方
◎仕事の内容に興味のある方

<給与>
250,000円~291,000円

<勤務地>
奈良県

<勤務時間>
08:30 〜 18:30

<休暇・福利厚生>
■賞与:年2回■昇給:年1回、健康保険, 厚生年金, 雇用保険, 労災保険、通勤手当, 家族手当, 残業手当、年末年始, 夏季休暇, 有給休暇、冬期休暇、退職金制度、定年制度、レクリエーション、制服貸与、新入社員研修・各種メーカー研修あり

【求人一覧】半導体・電子部品業界

毎日変化のある仕事でやりがいを感じられる!昇給&賞与アリの事務系総合職

<仕事内容>
社長室のメンバーとして会社の経営戦略に携わって頂きます。

具体的には・・・事業計画の策定サポートやグループ会社の管理、指導等、経営企画の立案補助、ディスクローズ業務(決算短信、有価証券報告書等)等を行って頂きます。

※始めは主に基礎資料の作成等からお願いしますので、未経験の方も安心して業務に入れます。

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎

<給与>
190,000円~

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
技術本部:08:45 〜 17:30

<休暇・福利厚生>
◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇◆育児休暇◆週休2日制※祝日のある週に限り土曜日出勤あり (年6回程度)

賞与あり!LEDライトの提案営業をするイルミネーションコーディネーター職

<仕事内容>
各種LEDライト商材(イルミネーション、演出照明、一般照明)のルート営業を行って頂きます。

具体的には、、、既存顧客への訪問・フォロー、現地調査、お見積、受注、開発企画(技術部と連携)、大連工場への製造指示、納品管理、施工完成後の点灯式立ち合いを行って頂きます。

<求める人物像>
◎第二新卒の方
◎人を感動させる仕事に興味がある方
◎何事においても好奇心&チャレンジ精神旺盛な方
◎アイデア力・コミュニケーション能力に自信がある方

<給与>
291,000円~350,000円

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
大阪本社:09:00 〜 18:15

<休暇・福利厚生>
■昇給:年1回■賞与:年2回※別途、利益分は決算賞与にて還元、健康保険, 厚生年金, 雇用保険, 労災保険、有給休暇10日~20日■社員旅行あり(年1回) ■ジェットスキー2艇保有■各種資格奨励制度(受験費用を会社負担)■ISO手当

完全土日休み!取引先は大手も多く安定のセールスエンジニア職

<仕事内容>
同社製品の自動ドアの納入先に行き、自動ドアの取付のサービスをご担当頂きます。区域ごとの担当制です。

具体的には、、、出社後、営業車で納入先へ訪問し、一人ないしは複数のチーム制で動いて頂きます。

取付を終えた後は社内へ戻り、報告書をご提出頂き、一日の業務が終了となります。ビルやマンション、商業施設等の工事作業員や現場代理人との折衝が求められます。

<求める人物像>
◎どの年齢層の人とでも仲良くなれる方
◎建物の「顔」となるエントランスを一緒につくりたいと思ってくれる方
◎前向きで自分から率先してあいさつやお礼が言える方

<給与>
220,000円~250,000円

<勤務地>
東京都

<勤務時間>
品川本社:08:40 〜 17:40

<休暇・福利厚生>
・昇給:年1回 ・賞与:年2回(夏・冬) ・職能資格制度適用(能力本位の給与制度) ・インセンティブ:営業職 ・通勤費:全額支給・健康保険, 厚生年金, 雇用保険,

労災保険・電機健康保険組合・通勤手当、家族手当、住居手当・慶弔休暇, 年末年始, 夏季休暇, 有給休暇, 春季休暇・完全週休2日制・財形、保養施設

【求人一覧】化学・薬品業界

完全週休2日!接客好きにぴったりでやりがいの大きい事務職

<仕事内容>
総合職のアシスタントとして、顧客や取引先との電話対応をお任せします。具体的には、、、営業職の補助業務に従事して頂きます。

総合職のアシスタントはお客様と営業とをつなぐ必要不可欠な業務となります。事務職は影で会社を支える大切な役割を持っています。

コツコツやることが好き、目の前のことに対して丁寧に取り組める方にはやりがいを感じるられる瞬間がたくさんあると思います!

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎
◎未経験者歓迎

<給与>
185,000円~

<勤務地>
神奈川県

<勤務時間>
神奈川本社:8:30 〜 17:30

<休暇・福利厚生>
◆完全週休2日◆有給休暇◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇

資格取得支援制度アリ!会社のサポートにより安心して責任ある仕事ができる営業職

<仕事内容>
LPガスの供給やLPガス器具の販売、LPガス器具のメンテナンスや修理対応等に従事して頂きます。

具体的には・・・お客様がガスを利用する為の、書類の取り交わしや使用説明を行ったり、お客様の暮らしに合わせて、LPガス器具(給湯器やコンロ等)を提案・販売、お客様に安全にガスをお使いいただけるよう、ガス事業法に基づき4年毎の定期点検を行っています。

また、当社が提案した器具をお使いいただいているお客様へのメンテナンス・修理対応やガスと一緒にご利用いただくとお得な当社の電力サービス(パル君でんき)のご提案をしています。

始めは、LPガスの販売からですが、キャリアを積んでいき、リフォーム事業などの新規事業にも携わって頂きます。

<求める人物像>
◎未経験歓迎
◎第二新卒歓迎

<給与>
185,000円~

<勤務地>
神奈川県

<勤務時間>
神奈川本社:8:30 〜 17:30

<休暇・福利厚生>
◆完全週休2日制◆有給休暇◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ