就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

未経験の第二新卒が事務職に転職する前に知っておくべきこと

「事務職に転職したいけど自分に向いているか不安」

「未経験から事務職に転職するにはどうすれば良いかよくわからない」

このようにお悩みではありませんか?

そこで本記事では未経験の第二新卒者が事務職に転職する前に知っておくべき情報をまとめてご紹介いたしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。


この記事のまとめ!

・対策次第で第二新卒で事務職への転職は可能

・第二新卒へのサポートを行う転職エージェントの活用し、専門的なアドバイスを元に進めていくのがおすすめ

第二新卒ならではの強み

第二新卒の強み

「第二新卒」という言葉には明確な定義がありませんが、一般的には「学校を卒業後、新卒入社した職場を3年以内に退職した人材」を指し、基本的には早期退職している点が転職では不利に働く傾向があります。

しかし、第二新卒には下記のような”第二新卒だからこその利点”がいくつかあり、意図的に第二新卒者を求めている企業は少なくありません。

【企業視点における第二新卒採用の利点】
・基本のビジネスマナーが身についている
・若さゆえの伸びしろがある
・前職の文化に染まっておらず柔軟性がある

そこで、転職理由や志望動機などで「早期離職に至ったことを反省している」「次の職場では長く働いていきたい」といった内容をしっかりと企業に伝え、自己PRなどで第二新卒ならではの利点をアピールすることで、内定獲得の確立を高めることができるのです。

事務職の仕事内容

事務職の仕事内容

事務職は総合職や営業職などのアシスタントのような役割をしており、特別な資格や専門スキルは特に必要ないため未経験でも挑戦しやすい職種といえます。

同じ事務職であっても業種や企業、担当する部署によっては仕事内容が大きく異なるため、求人内容をしっかりと確認することが大切ですが、事務職では基本的にパソコンを使用する業務が中心です。

書類作成・処理・ファイリング業務や電話対応、データ入力や伝票処理、来客対応などの一般的なオフィスワークを行う仕事です。具体的には以下のような業務内容が挙げられます。

・データ入力
・電話・メール対応
・資料作成
・部署内外の連携
・来客対応
・郵便物受取・郵送
・発注業務
・伝票処理

職場にもよりますが、一般的に事務職は残業が少なく、ワークライフバランスを重視したい生活を送りたい方に向いています。未経験からでもチャレンジしやすく、求人数も多いため人気の職種となっています。

一般的に事務職としてイメージされるのは一般事務ですが、他にも経理事務や営業事務、医療事務など多くの職種が存在します。

事務職に必要なスキル

事務職に必要なスキル

事務職に必要なスキルの代表例としては下記が挙げられます。

・コミュニケーションスキル
・PC・タイピングスキル
・作業スピード、正確性
・マルチタスクスキル
・臨機応変な対応力

事務職は他の社員の仕事をサポートする業務が多いため、周囲への気配りができてコミュニケーション力が高い人に向いているほか、数字などの細かいデータを扱う観点から几帳面な性格で正確性を重視する人にもおすすめです。

パソコンスキルに関しては実際に業務に携わりながら覚えていくことも可能ですが、ワードやエクセルなどのオフィス系ソフトは基本操作ができるようにしておいたほうがよいでしょう。

そして仕事内容が多岐にわたるため、ひとつの物事をとことん極めるというよりは臨機応変な対応力のある人が好ましいともいえます。

電話応対においては、普段の会話では使わないような定型表現も多く、慣れるまでは大変だと感じるかもしれません。最初のうちはよく使う表現をメモに書き出しておき、言葉につまったらすぐに確認できるようにしておくなどの工夫も必要でしょう。

電話応対は回数を重ねることがコツです。転職活動の最中に企業の採用担当者と電話でやりとりすることもあるでしょうから、この機会にしっかりと身につけておきましょう。

効果的な退職・転職理由の伝え方

転職理由の伝え方

第二新卒の転職においては、前職を短期間で退職しているからこそ「今回もすぐに辞めるのではないか」と採用担当者から懸念される可能性が高いため、転職理由や志望動機をしっかりと伝えることが非常に重要です。

ほとんどの面接でまず聞かれるのは、前職を退職した理由でしょう。「人間関係が最悪だった」「給与が低すぎた」などの理由で退職したとしても、ネガティブな退職理由をそのまま答えてしまうと印象が悪くなってしまう可能性があります。

ここでのポイントは、否定的な退職理由を肯定的に言い換えて伝えることです。

たとえば業務量が多いことが原因で転職を考えた場合には、「スキルアップの時間を確保したかった」などの言い換えが可能です。

退職・転職理由をいかにポジティブに伝えつつ、意欲をアピールできるかで内定獲得の可能性に各段に差が出るため、しっかり時間を取って用意しましょう。

もし一人で考えるのが難しい場合には転職エージェントの専属キャリアアドバイザーにアドバイスしてもらう方法が便利です。


面接対策CTA汎用性あり

未経験の第二新卒から事務職を目指す方へ

未経験 事務職

事務職は、特別な資格や専門スキルが必要ないため未経験でも挑戦しやすい職種です。とはいえ、人気の高い職種なので面接には万全の態勢で臨みましょう。

繰り返しになりますが、ネガティブな転職理由はポジティブな内容に言い換えること、志望動機をしっかりと伝えることが大切です。

また、第二新卒ならではの強みもアピールポイントです。転職はより年齢が若いほうが有利なため、何から始めたらよいのかわからないという方は転職エージェントを活用するなどしていち早く行動に移すのがベターです。

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ