就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【地方転職で後悔したくない第二新卒必見】地方・田舎への転職を考える前に知っておくべきこと

都会で就職したけれど地方や田舎で働き、生活することに興味を持ち、地方で転職先を探す人が増えてきました。

第二新卒の人が地方への転職を目指すときにはどのようなポイントを押さえておいた方が良いのかを紹介します。

都会と地方での求人数について知っておきたいこと

都会で就職活動をした人は地方での求人状況をよく理解していないかもしれません。

第二新卒の人が転職活動を始める時には、まず都会と地方での違いを把握することが大切です。

転職先を探そうと思って求人情報を集めてみると、まず気づくのが求人数の圧倒的な差でしょう。

東京や大阪などの主要都市での全体数に比べると、地方での求人の数はごくわずかな場合が多くなっています。

全体数を見ればどの地方でも求人が見つかりますが、職種や業種を絞り込むと一つも求人が見つからないことすらあります。

地方への転職では求人をたくさん手に入れて比較検討するのは難しい場合が多いのです。

都会と地方では企業の数がまるで違い、小売店やサービス店などの需要にも格差があります。仕事のために必要な人材の数が多いので都会の方が圧倒的に求人数が豊富なのです。

人口も地方の方が少ないため、もともと仕事があまりないことも確かです。地価が安いことを理由にして企業が工場や倉庫などを地方に建てることは多くなりました。

そのため工場で軽作業を行う人材や、運送業の担い手になる人材の募集は比較的多めです。

しかしオフィスワークを中心とする事務職、顧客とのやり取りをする営業職などは都会には多いものの、地方ではかなり少なくなっています。

都会と地方で求めている人材も違う

第二新卒の人が都会と地方の違いについてもう一つ押さえておきたいのが企業側が求めている人材の格差です。

都会に比べると地方の方が即戦力を求める求人が中心になっている場合がほとんどです。

東京や大阪でもトップクラスの戦力になる人材を高待遇で募集しているケースはあるものの、一方では第二新卒や既卒のようにこれから成長していけるポテンシャルが高い若手を獲得して育てようという考え方を持つ現場が多いです。

このような第二新卒枠を利用すれば若さを武器にして転職することが可能でしょう。これに対して地方では人材不足に苦しむ現場が見受けられます。

すぐに戦力になってくれる人が欲しく、若手でキャリアがない人を雇ったとしても教育している余裕がないことが多いのです。

しかし人手が足りなくて経営に苦しんでいる現場が多く、人材にそれほどお金をかけられません。

そのため、トップクラスの人を取ろうとするよりも無難に仕事をこなせる人を安く雇いたいと考えていることが多くなっています

キャリア重視の求人が目立つのは第二新卒の人にとっては不利な状況があると考えられますが、さらに苦しい状況に陥っている企業もあるということも知っておくと安心できるかもしれません。

実は都会にある大手企業に新卒を獲得されてしまい、地方の企業が毎年若手の獲得ができずに悩んでいるケースも増えています。

そのため、第二新卒や既卒の人を狙って新卒の代わりになる人を獲得しようという動きも起こり始めました
このような求人があるという事実を念頭に置いて転職活動を進めましょう。

ちなみにこの後も触れますが、地方でこういった第二新卒や既卒層を求めている企業の求人を見つけるには転職エージェントを利用するのが便利です。

希望条件や性格をもとに専属のキャリアアドバイザーが適職をアドバイスしてくれるほか、必要に応じて求人紹介を受けることができます。

完全無料で転職活動を全面的にサポートしてもらえるため、特に転職に不慣れな方はぜひチェックしてみてください。


企業訴求CTA ポップ版

行きたい地方とこだわりを早めに決めておこう

地方と一言で言っても場所はたくさんあります。求人の動向も地域によってかなり差があるので、第二新卒の人を歓迎してくれるような環境が整っているかは個々に考えなければなりません。

どの地方で仕事を探すのかは早めに決断した方が良いでしょう。

生まれ育った地元にこだわりたいという人もいれば、観光や出張などで訪れた地域に憧れを持っている人もいます。漠然と都会から抜け出したいという気持ちで地方への転職を考える人も多くなってきました。

何にこだわってどの地域で働くのかを早期に決めておけば情報収集が容易になります。

その地域で募集がある職種や業種の中から自分が興味を持てるものを探すというのも、面白く感じられる要素でしょう。あるいは最近ではUターン転職やIターン転職などを支援するために引越し費用などを工面してくれる求人もあります。

まだ社会人になって働き始めたばかりで地方に引っ越すのは金銭的に辛いという人は注目してみましょう。

地方ではキャリアのある人向けの求人の場合が多いですが、新卒の代わりに第二新卒を獲得したいという企業が支援してくれることも増えてきています。

特に都会の最先端企業で働いてきた若手を獲得したいと考えているような企業があれば、求人には書いていなくても交渉次第では赴任費用を負担してくれる可能性があります。

第二新卒の人が立場を生かして地方に転職するには何が必要か

都会で働いてきた第二新卒の人は、充実した新人教育を受けてきたキャリアを生かして転職を目指すのが賢明です。

新卒とは違って社会人としての素養が備わっていて、今まで経験してきた職種での基礎は身についているでしょう。その点に着目して期待の人材として雇ってもらえるようにするのが転職活動をする上で欠かせないことです。

この一般的な観点に加えて、地方独特の事情を考慮して企業のニーズと自分の希望が合うように求人を選び出すことも肝心です。

地方では他の地域から新しい考え方や慣習を持っている人材を入れて改革を起こしていこうという企業もあれば、地元の人たちとの信頼関係を築く目的で地元のつながりを重視して人を集めている企業もあります。

地方で転職して大きな成果を上げたいと思っている人は前者が、生まれ故郷に戻って働きたい人には後者が有利です。

この違いをよく理解した上で適切な求人に応募するのが第二新卒の人が有利に転職をするために必要な考え方でしょう。

私たちは人材紹介のプロであるエージェントとして、企業と転職志望者の橋渡しをしています。

企業からのニーズと転職志望者の希望を聞き、うまくマッチングさせる形を整えるのが私たちの仕事です。

地方のどの企業が合っているのかがわからない、自分の希望を実現できる企業は地方にあるのかを知りたいなどという時には私たちに相談すれば適切な求人を探して紹介します。

世の中にはエージェントが大勢活動していますが、私たちの特色は第二新卒に特化していることです。

求人を募集する企業も若手の人材を求めているところばかりなので第二新卒という立場を生かした転職がしやすいでしょう。

第二新卒の人は転職活動をする時に書類を整えたり、面接を受ける対策をしたりするのに戸惑いがちです。私たちは企業と人材とをつなげるため、転職活動の全般的な支援をしています。

その力をうまく活用して有利に転職活動を進めていきましょう。

プロと相談しながら転職活動を進めよう

先ほどもお伝えした、私たちのような第二新卒専門の転職エージェントを利用すれば、若手を求めている地方の企業からの求人が比較的豊富に手に入ります。

企業と直接やり取りをしているのでどんな人材を求めているかも私たちは正しく把握しています。互いのニーズをマッチングさせ、第二新卒の人も企業も満足する形を作り上げてきました。

私たちのようなプロと相談しながら転職活動を進めていけば、行きたい地方でやりたい仕事ができるようになるでしょう。

第二新卒の人は年齢を重ねてしまう前に早めに行動を起こすことが大切です。地方への転職を考えた時にはまず私たちに相談して下さい。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ