就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

梅田での第二新卒の転職にはコツがある!仕事探し前に準備しておくべきコトと進め方のポイント

第二新卒として転職しようと考えている人にとって、梅田は魅力的なエリアの一つです。納得できる職場を見つけて転職に成功するためにはどのようなステップを踏む必要があるのでしょうか。転職活動を始める前に準備しておくべきことから、進め方のコツまで幅広く紹介するので、仕事探しを始めるときの参考として活用しましょう。

仕事選びのポイント

これから新しい職場の候補を探そうというときに重要なのは、どのような仕事を選べば満足できるのかをまず考えることです。

まだ新卒として就職してから間もないので若いことを良いと考えてくれる企業は多く、幅広い仕事を選択肢として考えられます。梅田では多様な業界のオフィスが見つかるのでオフィスワークに励みたいという人も候補が見つかるでしょう

飲食店業やサービス業、販売業なども盛んなので幅広い業界から活躍できる場所を探すことが可能です。

業界だけでなく職種についても考慮が必要で、営業職や販売職、技術職などの様々な候補を挙げられます。それぞれについてどのような業務に従事することになるかを調べ、これなら納得して働けるというものを選び出すのが大切です。

また、仕事を選ぶ上でもう一つ重要なのが今まで培ってきたキャリアを強みとしてアピールできるかを検討することです。若さだけをアピールポイントとするよりも、別の魅力が見つけ出すことができればさらに有利になります。

短い期間であっても専門的な仕事に従事してきたのなら、その経歴から人材としていかに有望なのかをアピールできるようにした方が賢明です。

職種によってはようやく新人としての基礎を学び終えた段階という場合もあるので、その場合にはアピールポイントを見つけ出すのは難しいでしょう。

しかし営業職で実績を上げた経験があるなど、客観的に強みを訴えかけられるなら積極的に伝えられるように準備しておくのが大切です。

また、その強みに基づいて仕事を決めることもできるので早い段階で考えておいた方が良いでしょう。

履歴書・職務経歴書作成のポイント

どんな仕事が良いかを考え、強みを振り返ることもできたら求人を探して応募することになります。求人への応募では履歴書職務経歴書を書くことが必要ですが、転職の場合は就職活動のときとは違う考え方で書かなければならないので注意しましょう。

中途採用の場合には現場で不足している人材を補うという目的で求人を出しているのが通例です。そのため、どのようなニーズがあるのかを調査して、そのニーズに合わせた書き方をするのが重要になります。

自由記述が可能な志望動機や自己PR、職務経歴などについては企業が何を求めているかを考慮して書き上げるようにしましょう。そのために欠かせない準備が企業研究です。

求人には明確にどのような人材を求めているか、業務として何を任されるかが記載されていないこともあります。

その場合でも企業がどのような事業を展開していて、次の段階として何をしたいと考えているかを考察してみると、求められているスキルが見えてくるでしょう。

また、若手の獲得を目指している場合には経営理念や事業方針にいかに同調しているかが重視されるのが一般的です。

企業情報を参照してどのような経営理念を持っているかを調べ、それに即した性格や考え方を持っていることをアピールすると書類選考を通過しやすくなります。

このような準備は面接の段階でも役に立つため、時間が許す限り情報収集を行うようにしましょう。

また、社会人経験がある若手の人材として認識されているのが第二新卒の特徴です。必ずしも必須ではないものの、ビジネスマナーを身につけておくことは重要視される傾向があります。

特に営業職や販売職などのように顧客や消費者などに接する立場で働く場合には重視される点で、入社してからの教育は不要だと判断してもらうことが欠かせません。

事務職でも適切な形で書類を整えられるか、メールの送り方の基本をわきまえているかといった点がよく見られています。このような基本マナーをおさらいして失敗しないように振舞うのも肝心です。

心配な場合にはビジネスマナーに関するセミナーを受講しておくのも良いでしょう。

「粘り強い性格です!」って書いてない?第二新卒は「自己PR」ならぬ「事故PR」に気をつけて

今第二新卒として転職活動に奮闘中の皆さんは、自己PRに「私は粘り強い性格です。最後まであきらめずにやり抜く自信があります。」などと書くだけで終わってしまってはいないでしょうか。

どの企業においても「第二新卒は社会人経験がある」という認識がありますから、ただこんな性格ですと書くだけでは「この子は前にいた会社で何も学んでこなかったのか?」などと思われてしまい、面接官の印象に残れないどころかあまり良くない印象を与えてしまいかねません

面接官は今まで何百、何千人という学生や既卒者を見ている採用のプロです。したがって自己PRの内容が薄いと評価すらしてもらえない可能性もあるのです。

まず自己PRを作成する際にはそのアピールポイントの根拠となる具体的なエピソードの記載が必要です。ぜひ、自己分析を行った上で過去の経験を振り返ってみましょう。

また自己PRは少し気を抜くと薄い内容なってしまいがちですが、濃い内容にするためのコツがあります。それを参考にして作成しましょう。

さて、このコラムでは内定に一歩近づくための第二新卒の方向けの自己PRの書き方をお伝えしていきます。もっと読みたい方はこちらをCheck!

入社後のことまで考えておくことが肝心

転職活動をするときには内定を獲得して入社することが目標になってしまいがちです。しかし、新しい職場で十分に納得できる形で働き続けられなければ、また転職を検討しなければならなくなるかもしれません。

入社後にどのようにキャリア構築をしていくかも考えておくのが重要で、職場選びをするときにも念頭に置いておいた方が良いでしょう。キャリアアップ制度が充実していて、社内でより上の立場で働けるようになれるところなら安心です。

あるいは成長するための機会が豊富にあったり、人事制度が充実していて成果を上げればそれに見合った報酬が得られたりすればモチベーションも上げやすいでしょう。

入社してしばらく働いたらまた違う職場を目指すという方針を立てておくのも悪い考え方ではありません。

新しい仕事に挑戦しようと考えているときには、理想的な職場に入ることを優先するよりも受け入れてもらいやすい職場を選んだ方が良いこともあります。

その職場でキャリアを積んだ上で、本当に働きたいと思うような企業に移るというのも良いでしょう。この場合にはキャリアプランを立てておき、タイミングを逃さずに仕事探しを始めることが大切です。

職場を選ぶ段階でまずはキャリアプランを立てるようにしましょう

「転職したい!でも書類の準備がよくわからない・・・」そんなあなたにおすすめ

第二新卒でいられる間に転職してもっとやりたい仕事を探し出したいと考える人が非常に増加傾向にあり、それらの多くは書類作成に頭を悩まされます。

そこで近年人気を集めているのが就職・転職エージェントの利用です。エージェントでは企業がどんな観点で採用を行っているかをレクチャーしています。

例えば第二新卒者は履歴書を作成する際に、新卒との違いをはっきりと認識できている人が多くありません。実はこの違いを把握できていないことが原因で書類審査に通過できないでいる第二新卒者が多いのです

第二新卒者も新卒者もポテンシャル採用が基本となっているところは同様ですが、第二新卒者は多少なりとも社会人経験があるという点でまず新卒と異なります

そして第二新卒は社会人経験があることに付随して、ビジネスマナーも一通り身についているであろうという前提を企業から持たれます。そして短期間で前職を辞めているという事実もあります。

これらの要素を把握した上で、ポジティブな新卒との違いを履歴書に盛り込み自分をアピールする必要があるのです。

さて、このコラムでは第二新卒者が悩みやすい転職における書類作成についてリサーチしています。続きはコチラ!

エージェントの支援が一番手っ取り早い

このように第二新卒の人が転職活動を進めていくには様々な準備をしなければならないのが事実です。その大変さは人によって違うものの、仕事と並行して行うのは難しい場合も多いでしょう。

しかし、私たちの支援を受けながら進めていけばあまり大きな問題にはなりません。私たちは若手の仕事探しをサポートしているエージェントで、第二新卒の人を獲得したいという企業からの求人をたくさん紹介しています

具体的な求人を見ながら、自分にとってどの仕事なら満足できるのかをよく考えることができるでしょう。

また、じっくりと相談することで強みにできるキャリアがあるのかどうかも判断することが可能です。そのためのノウハウも持っているエージェントと話をすると、自分だけでは気づかなかった一面を見出せることもあるでしょう。

キャリアプランを立てたいというときにも具体案を提示できるので、それをたたき台にしてより良い計画を立てることが可能です。

一方、書類の書き方や面接の受け方などの指導も行っています。

初めてのときには誰もが不安になる部分ですが、十分に経験を持っている指導者の添削を受けたり、マナーの説明を受けたりすれば安心できるでしょう。このような支援を活用すると転職活動を進めやすくなります。

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ