就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

尼崎での転職におすすめの職種や資格を徹底リサーチ!第二新卒も必見!

みなさんの中で、第二新卒に該当する人はいるでしょうか。第二新卒とは、学校を卒業してから一度は就職したものの、3年以内に転職を目指す人のことを言います。転職の理由にはさまざまあるでしょうが、次の仕事を探したくても、不安からアクションを起こせないでいる人もいるかもしれません。ここでは、第二新卒者が尼崎で転職する際に、活かせる情報をお伝えします。

まずはここから!転職を成功させるために理解しておくこととは?

尼崎では第二新卒者で転職を成功させた人が数多くいるので、これから仕事を変えようと思っている人は不安になる必要はありません。

仕事探しを成功につなげられた理由として、資格を取得していたことが1つ挙げられます。

尼崎の企業の中には、自社の利益をアップさせるべく実力のある人材の確保に力を入れているところもあります。資格を持っておけば、その分野のスキルや知識があるとみなされ採用されやすくなるでしょう。

また、就職しやすい職種を選ぶというのも仕事探しを成功につなげやすくなります。尼崎では新卒採用に注力している職種もあるため、第二新卒が応募をしても採用されないというケースも珍しくありません。

そういった職種を選んでしまうとスタートする前からすでに不利になってしまい、仕事探しがますます困難となるでしょう。仕事を探す際には学歴にこだわりがなかったり、未経験者を歓迎していたりといった職種を選ぶことがポイントです。

そういった職種を中心に応募をすれば、あとは面接でどれだけ熱意があるのかを伝えるだけです。なお、面接でどんな質問が来てもいいようにさまざまなシーンを想定してトレーニングを積んでおきましょう。

仕事探しに有利!TOEICの資格を取っておこう

仕事探しをする際に持っておくと便利な資格としてTOEIC(トーイック)があります。TOEICとは英語でのコミュニケーションスキルを検定するための試験で、学歴や年齢に制限はなく誰でも受験可能です。

国際化が進む中、英語スキルのある人材を求めている企業も多くあります。尼崎では子どもが将来困らないよう、小学生のうちからTOEICを受験させる親もいるほどです。TOEICの資格を持っておくと企業から好感を持ってもらいやすくなり、採用率も高くなります

勉強方法に関しては、英語がもともと得意であれば独学でもスムーズに勉強を進められるでしょう。

一方、英語が不得意な人は、独学だと苦労しやすく継続できない恐れもあるので、通信講座を利用するのが良い方法です。通信講座であれば自宅にいながら必要な知識をしっかり学べるため、TOEICで良い結果を残せるでしょう。

就職しやすい職種を2つ紹介!

就職のハードルが低い職種として介護職があります。介護職は介護を要する人の生活を支えるのが主な仕事で、学歴を重視していない施設も尼崎には数多くあります。

さらに、これまで介護の仕事をやったことがない人でも受け入れているところは少なくありません。そのため、他業種から仕事を変える際に介護職は人気となっているのです。

介護職に就きたいなら、面接で基本的な受け答えができればほとんどのケースで採用されるでしょう。

なお、介護職には資格を持たないと働くことができない職種もありますが、施設によっては資格取得のサポートもしています。介護の仕事に長く関わりたい人は、そういった施設を受けるようにしましょう。

加えて販売職も採用されやすい職種として人気です。販売職には雑貨販売や衣服販売、化粧品販売などさまざまありますが、共通して言えるのは、お客に商品を買ってもらい利益を上げるということです。

そのため学歴は関係なく、セールス力がある人がこの職種に向いています。これを聞くと、販売をやったことがない人ははじめから諦めてしまうこともあるかもしれません。

しかし、人との関わりが好きであれば働く中でやりがいを感じつつ、セールス力は次第に身についていきます。販売職に興味がありコミュニケーションを取るのが好きな人は、この職種を候補に入れてみるのもよいでしょう。

第二新卒の面接で見られているポイントとは?

書類選考が通過すると次はいよいよ面接となりますが、 第二新卒の皆さんは具体的に面接官が選考者の何を見て合否を判断しているかご存じでしょうか?それを知っているといないとでは通過率が大幅に違ってきます。

面接では自己PRの内容や志望動機の書き方で悩まれる方がほとんどだと思います。もちろん面接の中身はとても重要なことですが、それ以外にも声の出し方や見た目の清潔感を変えることで選考通過に大きく関わってきます

メラビアンの法則においては見た目、声、話の内容が印象の多くを占めていると言われており、見た目からの印象は55%、声からの印象は38%、話の内容からの印象が7%とされています。

なんと人に与える印象に関しては見た目が半分以上も占めているのです。ぜひ、身だしなみのチェックを怠らないようし、声の出し方やや話の内容の濃さにも気をつけましょう。

また、選考に参加する際にNGとされている見た目、仕草のワースト3を皆さんはご存知でしょうか?これもまたよく知らないまま面接に臨んでしまうと選考で失敗してしまいます。

さて、このコラムでは第二新卒の面接で気をつけるべき点についてリサーチしています。もっと読みたい方はコチラ!

求人をチェックするならこの2点を押さえておこう!

求人をチェックする際にはいくつか押さえておくことがあり、その1つとして年間の休みに注目するということです。

厚生労働省が行った平成28年の年間休日数の調査では、労働者一人あたりの平均が113.7日というデータが出ています。求人の休みを確認し、この数字に近ければクリーンな企業と言えます。

一方休みが極端に少ないなら、できるだけその企業への応募控えるようにしたほうが入社してから嫌な思いをせずにすむでしょう。職種によっては休みが取りにくいものもありますが、サラリーマンで年間の休日が50日以下というのはあまりよい会社とは言えません

なお、趣味がある人なら休みが多くあるところを選んだほうがその趣味を充実させられるでしょう。

また、残業時間も求人を見る際には重要です。求人に書かれている残業時間は、その企業にある職種の平均した数値になっているケースがよくあります。

ある職種では残業時間が短くても、他の職種では残業時間が極端に長いということもあり得るのです。求人に書かれた数値だけを頼りに選んでしまうと、入社してから後悔することも出てくるかもしれません。

職種ごとに残業時間が記載されてあることは少ないので、仕事内容に興味を持った求人があれば、まずは申し込んでみましょう。そして、面接を受ける際に残業時間について面接官に尋ねてみてください

仕事探しの不安を解決!転職エージェントを使ってみよう

仕事探しが不安という人もいるかもしれませんが、そういった人は私たちのような転職エージェントを利用するという手があります。このサービスでは「就活アドバイザー」という、求職者のサポートをする人が在籍するところも数多くあります。

たとえば、どの職種に就こうか迷っている人がいるとしましょう。その場合、就活アドバイザーに相談すると求職者の長所や希望をカウンセリングした上でその人が満足して働ける職種を選んでくれます。

他にも、職務経歴書で志望動機の内容が思い浮かばず、悩んでいる人がいるとします。その悩みを就活アドバイザーに話すことで、好印象を残せるような内容を考えてくれる他、文章の基本的な書き方も教えてくれるのです。

なお、転職エージェントを利用する際には操作をしやすいところを選ぶことがポイントです。

転職エージェントといってもたくさんあり、各サービスによって操作方法は異なります。いくら有名なサービスでも、ある人にとっては使いやすく、またある人にとっては使いにくいということもあるのです。操作がしにくいと、余計なストレスが生じてしまうので注意しなければなりません。

転職エージェントを使う際には気になるサービスにいくつか登録し、実際に使ってみて操作のしやすいところを最終的に選びましょうほとんどのエージェントは無料で登録できるようになっていますが、お金がかかるところもあるため出費を抑えたい人は控えることです。

「転職したい!でも書類の準備がよくわからない・・・」そんなあなたにおすすめ

第二新卒でいられる間に転職してもっとやりたい仕事を探し出したいと考える人が非常に増加傾向にあり、それらの多くは書類作成に頭を悩まされます。

そこで近年人気を集めているのが就職・転職エージェントの利用です。エージェントでは企業がどんな観点で採用を行っているかをレクチャーしています。

例えば第二新卒者は履歴書を作成する際に、新卒との違いをはっきりと認識できている人が多くありません。実はこの違いを把握できていないことが原因で書類審査に通過できないでいる第二新卒者が多いのです

第二新卒者も新卒者もポテンシャル採用が基本となっているところは同様ですが、第二新卒者は多少なりとも社会人経験があるという点でまず新卒と異なります

そして第二新卒は社会人経験があることに付随して、ビジネスマナーも一通り身についているであろうという前提を企業から持たれます。そして短期間で前職を辞めているという事実もあります。

これらの要素を把握した上で、ポジティブな新卒との違いを履歴書に盛り込み自分をアピールする必要があるのです。

さて、このコラムでは第二新卒者が悩みやすい転職における書類作成についてリサーチしています。続きはコチラ!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ