就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

烏丸エリアで第二新卒として転職するための準備と方法を徹底リサーチ!

新卒として就職した先での仕事に不満を抱えてしまい、若いうちに転職したいと思う人も増えてきました。烏丸エリアで働きたいけれど転職できるのか、転職するにはどんな準備をしてどのような方法で行ったら良いのかと悩む人もいるでしょう。転職活動で失敗してしまわないために私たちのノウハウに基づいたアプローチを紹介します。

第二新卒として扱ってもらえる時期を逃さないようにしよう

就職してまだそれほど年月が経っていないうちに、今の仕事に対する不満が募ってしまったり他の仕事に興味を持つようになったりした場合には早めにアクションを起こすのが大切です。

心構えとして第二新卒として企業が扱ってくれる時期を逃さずに動き出さなければならないと思っておきましょう。

第二新卒とは、新卒として企業に就職してから三年以内のことを指していて、これ以上勤続年数が長くなってしまうと一般的な中途採用と同じ扱いになってしまいます。

勤続年数が三年以内の場合には年齢的にも若く、企業にもまだ完全には馴染んでいないため、採用したらすぐに新しい企業に順応して成長していってくれると期待されています

そのため、三年以上の勤続年数がある人に比べるとキャリアをそれほど重視しない傾向があり、新卒のようにポテンシャル採用をする企業が多いのがメリットです。

働き始めてからわずかな期間では大きな成果を上げた経験がないのはもっともなことです。それを考慮した上で将来的に活躍できると期待して良いような素養を持っているかどうかが選考の際に重要視されています。

この時期を逃してしまうと本当にキャリアがないと採用してもらうのが困難になります。確かに今の職場で昇進して地位も手に入れることができれば新しい職場でも高いポストを与えてくれる可能性もあるでしょう。

しかし、今までと同じような業務に従事する道を選ばなければキャリアを生かすことはできず、新しい種類の仕事にチャレンジすることはできません。

全く別の分野の仕事に興味を持っている場合や、業務内容に不満がある場合などには大きなキャリアチェンジが必要になるでしょう。それを実現できる可能性が高いのが第二新卒の間なのです

やりたい仕事をリストアップしよう

できる限り早くアクションを起こした方が良いとはいえ、新しい仕事を選ぶのに失敗してしまっては意味がありません。まずは烏丸エリアで出されている求人を一通り眺めてみましょう

広いエリアで求人を探すと膨大な数があるので全て確認するのは大変ですが、エリアを区切ってしまえばそれほど大変なことではありません。

もともと興味のない業界の企業からの求人や、やりたいとは思わない職種の求人は検索のときに除外できるので、ある程度は候補を絞り込んだ上で求人の詳細を読んでみましょう。その中からやってみたいと思うような仕事を選んでリストアップしていくのが最初のステップです。

この時点の絞り込みでは自分にできるかどうかを考える必要はあまりありません。純粋にこの仕事ならこれからずっとやっていきたいと思えるかという基準でリストに含めるかどうかを判断するのが重要です。

特に就活のときには考慮しなかった職種の場合にはどんな能力が求められているのかがわからないでしょう。こんな技術が必要だと漠然とわかっていても、その習得が簡単なのか難しいのかを判断するのは困難です。

難しいと思い込んでしまうと、せっかく興味を持った仕事を除外してしまうことになり、本当にやりがいを持って取り組めるものを取り逃がしてしまうかもしれないので注意しましょう。

第二新卒の面接で見られているポイントとは?

書類選考が通過すると次はいよいよ面接となりますが、 第二新卒の皆さんは具体的に面接官が選考者の何を見て合否を判断しているかご存じでしょうか?それを知っているといないとでは通過率が大幅に違ってきます。

面接では自己PRの内容や志望動機の書き方で悩まれる方がほとんどだと思います。もちろん面接の中身はとても重要なことですが、それ以外にも声の出し方や見た目の清潔感を変えることで選考通過に大きく関わってきます

メラビアンの法則においては見た目、声、話の内容が印象の多くを占めていると言われており、見た目からの印象は55%、声からの印象は38%、話の内容からの印象が7%とされています。

なんと人に与える印象に関しては見た目が半分以上も占めているのです。ぜひ、身だしなみのチェックを怠らないようし、声の出し方やや話の内容の濃さにも気をつけましょう。

また、選考に参加する際にNGとされている見た目、仕草のワースト3を皆さんはご存知でしょうか?これもまたよく知らないまま面接に臨んでしまうと選考で失敗してしまいます。

さて、このコラムでは第二新卒の面接で気をつけるべき点についてリサーチしています。もっと読みたい方はコチラ!

不足している能力を補おう

やりたい仕事のリストが完成したら、優先順位をつけてどの仕事の求人を選ぶようにするのかを決めるステップに入ります。

今のままで能力的に十分な場合には特に準備をする必要はありません。しかし、明らかに必要なスキルを身につけていないという場合には下準備をした上で求人に応募することが重要になります。

キャリアが重視されていないとはいえ、新卒と違って社会で働いた経験がある人材として見られていることは忘れてはなりません

業務を遂行する上で必要なスキルがあったら自分で判断して習得できる能力があるかどうかも選考の際にはよく見られているので準備を怠らないようにしましょう。

そして具体的にどんなことをしたら良いかを知っておくと役に立ちます。例えば営業職は烏丸エリアでもよく募集されていますが、業務を行う上で一般的に必要なのが高いレベルのビジネスマナーです。

社会人なら誰もが持っているスキルだろうと考えられているものなので、自信がない場合には基本を学び直しておくことが大切でしょう。

技術職の場合にはわかりやすく、ITエンジニアならプログラミング、エステティシャンならエステ技術、介護士なら介護スキルが該当します。

また、仕事そのものに必要な能力だけでなく、興味を持っている分野に関する基礎的な知識を付けておくことも大切です。同じ業界で働こうと考えている場合には今まで培ってきた知識で十分かもしれません。

しかし、新しい分野に挑戦するときにはその分野での業界常識を理解しておいたり、トレンドを掴んでおいたりするのが肝心です。

面接でも業界知識が十分にあるかを試されたり、十分に業界情報を手に入れているかを確認したりすることがあるので忘れないようにしましょう。

仕事の探し方と選び方を決めよう

どんな仕事が良いかがわかり、必要な能力も習得することができたら応募する求人を選び出すことになります。その選び方をどうするかもよく考えておかなければならない点でしょう。

求人サイトハローワークなどで情報を探して応募するのが一般的です。しかし、本当にやりたい仕事を担えるのはどれかというのが判断しにくかったり、より良い条件の求人を選び出すのに時間がかかったりしてしまうのも確かでしょう。

より良い方法として私たちが提案しているのがエージェントサービスを使う方法です。そして、私たちはそのエージェントサービスの担い手として、第二新卒の人のためのサポートを行ってきています。

エージェントとは代理人のことで、エージェントサービスとは平たく言えばあなたの代理で企業とのやり取りをしてくれるサービスです。

たくさんの企業とやり取りをして人材紹介の依頼を得ているため、その中からあなたに合っているものを選んで紹介することができます。

不明な点があるときに私たちに聞いてくれれば企業に問い合わせて確認するので、納得した上でこの仕事が良いと決められるでしょう。

また、書類の送付を代行したり、面接の日程調整をしたりするのも私たちの役割です。

ただ仕事選びの支援をするだけでなく、幅広く企業とのやり取りをスムーズに行えるようにする仕組みを作り上げています。できるだけ少ない労力でより良い仕事を探し出したいと思ったら私たちに相談してください。

「転職したい!でも書類の準備がよくわからない・・・」そんなあなたにおすすめ

第二新卒でいられる間に転職してもっとやりたい仕事を探し出したいと考える人が非常に増加傾向にあり、それらの多くは書類作成に頭を悩まされます。

そこで近年人気を集めているのが就職・転職エージェントの利用です。エージェントでは企業がどんな観点で採用を行っているかをレクチャーしています。

例えば第二新卒者は履歴書を作成する際に、新卒との違いをはっきりと認識できている人が多くありません。実はこの違いを把握できていないことが原因で書類審査に通過できないでいる第二新卒者が多いのです

第二新卒者も新卒者もポテンシャル採用が基本となっているところは同様ですが、第二新卒者は多少なりとも社会人経験があるという点でまず新卒と異なります

そして第二新卒は社会人経験があることに付随して、ビジネスマナーも一通り身についているであろうという前提を企業から持たれます。そして短期間で前職を辞めているという事実もあります。

これらの要素を把握した上で、ポジティブな新卒との違いを履歴書に盛り込み自分をアピールする必要があるのです。

さて、このコラムでは第二新卒者が悩みやすい転職における書類作成についてリサーチしています。続きはコチラ!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ