就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

「会社辛い!」時の原因と対処法とは!転職すべき場合や不安克服のコツを検証

仕事をしていると、理不尽なことや人間関係が上手くいかないことなど、辛い経験をたくさんします。

特に若い時期ほど、辛い思いや不安にどのように対処すればよいのか、どのようなときに転職すべきなのかといったことが分からないものです。

この記事では会社が辛いときや不安があるときの原因、対処法や不安を克服するためのコツについて紹介していきます。また、転職すべき場合はどのようなときなのかも詳しく解説していきます。

「会社辛い!」という時の原因とは?

会社が辛いと感じているのは、何かしらの原因がある場合がほとんどです。ただ、なんとなく辛いと思っている人でも、掘り下げていくとさまざまな原因があるのではないでしょうか。

身近な同僚やプライベートで出会う友人は楽しそうなのに、自分だけ辛い思いをしていると、この先働いていけるのか不安になることもあるでしょう。

しかし、私たちを含め、社会で働いている人のほとんどは長い社会人生活の中で辛い時期も過ごしてきているので、多くの人が人生で経験することだと認識しましょう。

会社が辛いと感じているときは、対処法を考えるよりも、まずは原因を明確にするのがポイントになります。

職場環境に問題がある場合

自分はしっかり仕事をしているのに、職場環境自体に問題がある場合があります。たとえば、残業をするのが美徳であるといった古風な考え方が残っている職場にいると、仕事が終わっていても早く帰れないケースもあるでしょう。

できるだけ定時に帰宅しようと自分だけ仕事を早く終わらせても、周りからは手が空いていると認識されてしまい、予定にない仕事まで任されることもあります。

また残業をすることが当たり前になってしまっている職場では、そもそも定時に帰宅することができないといったケースもあります。

朝は早い時間から出社し、夜は毎日遅くまで残業をして帰宅するような生活を送っていれば、疲れやストレスも溜まってしまうでしょう。

また社風が独特で、時代に合わせて改善していこうとしないケースも職場環境に問題があると言えます。

社風が独特な会社とは上司の言うことが絶対であったり、社会が成果主義に変化しているもののいつまでも年功序列制度を続けていたりするケースです。

このようなケースの会社は、古い時代の価値観をずっと引きずったまま経営しているところが多い傾向です。

周りの会社は既に時代に合わせた社風を心掛けているのに、現在のやり方だけが普通だと思い込んでしまっている会社の場合は、大きな問題に発展するまで改善されない可能性があります。

特に、社会人経験が浅い頃は他の職場のことをあまり知らないため、今勤めている会社が普通だと認識してしまいがちです。

会社の運営に携わっている人たちは、時代と共に会社を変化させていくように心掛けていますが、それが会社全体に行き届いていない職場では、昔の価値観のままになっています。

古い時代の価値観を引きずっている会社では、上司や先輩が言うことは絶対聞かなければならないといった風潮が蔓延している傾向があります。

ですから、上司や自分よりも立場が上の人が間違ったことを言っていても、その指示に従わなければならず、ストレスや不満が溜まってしまうでしょう。

若い人や入社して間もない人への扱いが雑な場合も、時代に合わせた改善をしていない職場であると言えます。

たとえば新人だからといって食事を買いに行かせるなど手下のように扱ったり、パワハラやセクハラに該当する行為を行なったりする上司がいれば会社に行くのが辛いと感じてしまうでしょう。

人手不足が深刻化していたり社会の規制が厳しくなったりしているにもかかわらず、未だに一昔前に許されていた悪しき慣習を続けている職場はその会社に問題があると考えられます。

その他の例として、そもそも仕事量に対して給料が著しく低かったり、他の会社に比べて待遇が悪かったりすれば、多くの人は人間関係や上司との関係が良好でも会社が辛いと感じてしまうでしょう。

真面目に働いているわけでも自分より成果を上げているわけでもない上司や先輩が、あからさまな好待遇を得ていたらやりがいも感じられませんし、不満も溜まっていきます。

また会社の待遇制度自体に問題がある場合もあるでしょう。たとえば、全く同じ仕事をしているのに、正社員、派遣社員、契約社員の違いで給料に大きく差がある場合などです。

世の中には「給料で仕事を選ぶな」という人もいますが、多くの人は報酬を得るために仕事をしているのではないでしょうか。

「給料で仕事を選ぶな」といった個人の考えを押しつけてくる上司や経営者がいる会社も問題があると言えます。

上司や同僚に問題がある場合

理不尽な上司が職場にいることで、会社が辛いと感じる人も多いのではないでしょうか。

会社の上司には、仕事ができたり、教育が上手だったりする人も多いですが、中には勤め先の会社で社歴が長いといった理由で上司になる人もいますので、上司だからといって仕事ができるわけではありません。

また、上司としてのスキルを学んでいる段階の人も多いので、完璧な上司ばかりではないことは理解しておきましょう。

上司に問題がある場合の例として、指示や言っていることに一貫性がないことがあげられます。一貫性がないとは、指示や言っていることの筋道が通っていないので矛盾点が多いことです。

このような上司は、そのときの感情で指示や発言をする傾向にあるため、部下からすると先ほどの指示と違う、言っていることがその時々で変わると感じます。

指示や教えられることに一貫性がなければ部下も困惑して何をすればよいのか分からなくなってしまうので、会社が辛くなってしまう原因になるでしょう。

人間性を否定するような暴言を吐いたり、異性の部下が嫌がる発言をしたりするなどのパワハラやセクハラ行為をする上司がいる場合は、職場に行きたくなくなるのも当然ではないでしょうか。

仕事をしていればミスをしてしまったり、客先から怒られてしまったりなど自分のスキル不足が原因で上司から注意を受けることもあります。

環境が良い企業などでは部下がミスをした場合、その経験を通してさらに成長できるように注意するように心掛けているようです。

しかし、上司の中にはただ気に入らないという理由で暴言を吐いたり、自分のストレスを発散させるような注意の仕方をしたりする人もいるでしょう。このようなケースは上司に問題があると言えます。

上司が部下に仕事とは関係のないプライベートの話をしつこく聞いたり、趣味などのプライベートの活動を否定したりするのも問題行為と言えるでしょう。

また、悪意がなくても異性に対してデリカシーのない発言や配慮のない行為をする上司にも問題があります。

職場では、上司だけでなく、同僚に問題がある場合もあるでしょう。たとえば、悪口を言われるなどのいじめです。いじめと聞くと、小学生や中学生などが行うイメージですが、職場でもいじめが起きるのは珍しいことではありません。

特に職場は学校とは違い仕事をして利益を上げていく場所ですから、楽しいことよりも大変なことのほうが多いものです。

取引先には頭を下げなければなりませんし、納期が迫っていれば残業をして終わらせなければなりません。仕事をしていくうえで少なからずストレスを抱えることになるため、そのストレスを職場の誰かにぶつける人も世の中にはいます。

それが次第にエスカレートしていけばれっきとしたいじめになるため、いじめを受けたほうは仕事に行くのが辛くなってしまうのです。

また、いじめと近い内容ですが、陰口が多い職場も問題があると言えます。たとえば、ミスやトラブルが発生した場合に、「あの人はダメな人だ」「早く辞めればいいのに」など、ミスをした人のいないところで悪口を言う同僚が多いケースです。

個人により見解は異なりますが、職場という場所はミスやトラブルが起こった場合にみんなで改善策を考えたり、アドバイスをしたりしてよりよい環境を目指していくところではないでしょうか。

会社で利益を確保していくためには、チームワークが重要になりますので、ミスがあったからといって同僚同士で陰口を言い合う職場は環境がよくないと言えます。

陰口が多いと、職場全体がギスギスして雰囲気も悪くなるため、その環境にいること自体が辛くなってしまうでしょう。

自分自身に問題がある場合

会社が辛いと感じてしまうのは自分自身に問題がある場合もあるため、全てを他人や職場のせいにする前に自分の行動を振り返ってみるのも大切です。

特に若いうちは自分が正しいと思っていても、他の人から見たら問題があるというケースもあるでしょう。経験が浅ければ、そもそも何に問題があるのか分からないということもあるのではないでしょうか。

自分の行動を振り返って問題がないかネットを使って調べてみたり、信用できる人に聞いてみたりして、改善策を考えることも社会人として必要なスキルであると考えられます。

さて、ここでは自分自身に問題がある場合のよくある例を紹介していきます。まずミスをしてしまったときに反省する姿勢がなかったり、改善策を考えなかったりする場合は自分自身に問題があると言えるでしょう。

仕事でミスをしてしまえば、上司や客先から怒られることもあります。しかしミスをしたことに対して謝らない、ミスに対するフォローもしないといった場合は、社会人としてあるべき姿ではありません。

人間ですから誰しもミスをして注意されることはありますが、謝ること、改善策を考えることは一般常識の範囲だと考えられます。ミスをして会社が辛いと感じているのなら、同じミスをしないように有効な改善策を考えるようにしましょう。

私は、ミスに対して有効な改善策を考えるのはとても大切なことだと思っています。よく改善策を考えたのにもかかわらず、同じミスを繰り返してしまう人がいます。

このような場合は考えた改善策が的外れだったため、いつまで経ってもミスが直らないのです。改善策は表面的に行うのではなく、ミスをした根本的な原因を明らかにして行っていくのがポイントです。

職場の人間関係が上手くいかない場合も、自分自身に問題があるケースがあります。たとえば、何をするにも受け身になってしまっているケースです。

受け身ではそもそも協力する気はあるのか、やる気はあるのかと職場にいる人たちも疑問に思ってしまうでしょう。受け身の人によくあるのが、自分から発言しない、何かを教えてもらっても反応が薄いといった態度です。

職場でプライベートの話を無理にする必要はありませんが、仕事に関しては自分から積極的に発言したり、改善点を提案したりすることが最低限必要になります。

また、何かを教えられても反応が薄いと、教える側としてはしっかり理解しているのか疑問に思い、不快になってくるものです。

理解した内容にはしっかり返事をしたり、分からないことがあったら質問したりする姿勢が大切です。仕事をして報酬をもらっている限り、受け身で協力する姿勢が見られなければ人間関係も悪くなってしまいます。

20代や30代といった若い時期は、プライベートを充実させたいという人も多いのではないでしょうか。

しかし、休日がしっかりあるにもかかわらず遊び過ぎてしまうなどの理由で仕事に支障をきたしているのであれば、自分自身に問題があるので改善が必要です。

よくあるのは休日や仕事が終わった後に飲み過ぎてしまい、二日酔いで出社してミスをしてしまうケースです。

このような事例でミスを重ねて会社が辛いと言うのは誰が見ても自己中心的であるため、自身での改善が必要になります。

その他には、夜更かしや食べ過ぎといった不規則な生活から仕事に対する意欲が低下して、会社に行くのが辛くなってしまう人もいます。

仕事ができるように規則正しい生活を送ることも社会人に求められることなので、体調管理は自分自身で行えるようにしましょう。

仕事が辛いときの対処法!

ここまでは、会社が辛い原因となるものを紹介してきましたが、それに対しての対処法を考えて行動していくことが何より大切です。では、具体的にどのような対処法があるのか紹介していきます。

他部署への異動

自分としては配属先の職場で上手くやって行こうと努力しても、やはり人間同士のことですから、合う合わないということもあります。ですから、どうしても馴染めない場合は人事部に相談して部署の異動を検討するべきでしょう。

しかし、今の職場で上手く馴染めなかった人の場合は気持ちがネガティブになってしまうため、他の部署に異動しても同じ結果に終わってしまうのではないかなど、さまざまな不安もあるはずです。

特に若い人の多くは、自信を無くしてしまうこともあります。ですが、他の部署に異動することで人間関係も仕事も問題なくできる人もいるので、自信を無くしてしまわないようにしましょう。

上司からパワハラやセクハラを受けている場合も、人事部や上司よりも上の立場の人に相談して他部署への異動を検討してもらうべきです。

仕事での悩みやトラブルは上司に相談するのが一般的になっています。しかし、その上司からパワハラやセクハラを受けていた場合は、上司よりも立場が上の人に相談するしか解決する方法がありません。

パワハラやセクハラは上司にその気がなくてもされた側がそのように感じた時点で該当する行為とみなされるため、事実をはっきり伝えるようにしましょう。

中には大きな問題に発展することもあるため会社としては早急に手を打つ可能性が高いです。そもそもパワハラやセクハラを受けた側には責任がないため、上司が異動になることもあります。

最初に配属される職場では、その会社の雰囲気や仕事の進め方に慣れていないこともあって上手く馴染めないことがあります。また、同じ会社でも配属される部署によって雰囲気や同僚たちの特性もさまざまです。

最初に配属された部署の雰囲気や同僚が、たまたま自分に合わなかっただけということもありますので、今の職場で上手く馴染めていない場合は、人事部に相談して他部署への異動を検討してみるのも一つの手段です。

異動願を出すときのコツは、自分の状況を正直に伝えたうえで異動したい理由を前向きに伝えることが大切です。注意しなければならないのは、前向きな理由だけを伝えてしまうと先送りにされてしまう可能性があることです。

よい伝え方の例としては以下のような内容が考えられます。

「仕事自体は問題なくできているが今の職場へ配属されたばかりの頃はミスをたくさんして多くの人に迷惑をかけてしまった。現在ミスは減ったが以前のミスが原因で人間関係が悪くなってしまい修復ができない。現在の状態では仕事に集中できないため、一度人間関係をリセットさせたい。」

このように、移動をすることで抱えている問題が改善され今より仕事に集中できるといった理由を伝えることで、人事部が直ぐに動いてくれる可能性が高まります。

転職の検討

人間関係が上手く行かなかったり、職場の雰囲気や待遇面が悪かったりして仕事が辛いと感じているのであれば、転職を視野に入れましょう。

せっかく試験や面接を受けて入社した会社であっても、辛い思いをして無理に仕事する必要はないのです。

上記でも触れましたが、辛いと感じている原因に対して改善策を考えても解決しない場合はそれ以上今の仕事をしていてもさらに辛くなってしまう可能性が高いので、転職の検討をしていきましょう。

仕事で辛い思いをしていると楽しいはずの休日にまで影響してしまい、人生がつまらなくなってしまいます。

人生は一度きりですから、人間関係や職場のことをいつまでも考えているのはもったいないと思いませんか。勇気を出してもっと自分に合った環境にいくことも大切です。

とはいえ、社会人経験が浅いうちは、転職自体があまりよくないことだと思い込んでいる人もいるのではないでしょうか。以前の日本では確かに一つの企業で長く勤めることが一般的だったため、転職についてあまりよいイメージはありませんでした。

しかし、バブル経済がはじけたあとからは多くの人が転職するようになり、逆に一つの企業で定年まで働く人が少なくなりました。したがって、もっと自分に合った会社を見つけるために転職するのはよくないことではないのです。

時代が進むにつれ、政府でも多様性を尊重する働き方を推進してきているため、自分に合った会社に転職することに対してマイナスなイメージを抱くのは辞めましょう。

転職するときのコツは、退職理由をしっかり言えるようにしておくことです。上記でも説明しましたが、自分が働きやすい会社に転職することはよいことなので、退職理由がしっかり決まっていれば問題なく会社を辞めることができます。

注意点として、人間関係が嫌だ、仕事がつまらないといったマイナスな理由を伝えるのは避けるべきです。マイナスな理由は勤めている会社を否定してしまうような理由になってしまうため、あまりよい印象ではありません。

退職理由には、スキルアップしたい、興味のある職種ができたなど、ポジティブな理由を伝えるのがよいでしょう。



生活習慣・働き方の見直し

不規則な生活を送っていると健康状態が悪くなってくるため、余計に仕事が辛いと感じるようになります。その中でも特に寝不足の状態で仕事をすれば、通常であれば何でもないことでも辛く感じてしまうようになります。

寝不足が仕事に与える影響は大きく、モチベーションの低下、精神的な余裕が無くなる、集中力の低下など、さまざまなことが起こります。

ですから意欲的に仕事ができるように睡眠時間を決めるなどして生活習慣の見直しを行っていきましょう。

規則正しい生活習慣には、栄養バランスの取れた食事も欠かせません。たとえば朝は何も食べずに出社、昼はカップラーメン、夜はコンビニ弁当など、栄養バランスが偏った食事をしていると体調も悪くなってきます。

また風邪を引きやすくなったり太ったりして動きが悪くなるなど、仕事をするうえでさまざまな悪影響を及ぼします。栄養のある食事をしっかりと摂り、健康的に仕事ができるように心掛けましょう。

外食で栄養バランスを摂るコツは、メイン料理にサラダなどのサイドメニューを付け加えて野菜を摂ることです。

多くの人が日常の外食で利用するラーメン店や牛丼屋では、主食のみで注文した場合、野菜があまり入っていないため、栄養バランスが偏りがちです。

ですから、サラダでなくても野菜の入った料理を一緒に注文して栄養バランスがとれた食事を心がけましょう。また、仕事が辛いときは自分にできる範囲で働き方の見直しを行っていくことも大切です。

おすすめの方法は、仕事をしていく中で苦手なことがあったりスキルが足りていないと感じていることがあったりする場合には、まず紙に書き出してみることです。

なぜ紙に書き出すのかと言うと、苦手なことやスキル不足が複数あるときは何が原因なのか、何を改善していけばよいのか頭の中で整理ができていないケースが多いからです。

紙に書き出すことで、一つ一つの問題が整理されるので、原因や改善策を明確にしやすくなるでしょう。

では、具体的にどのように行っていけばよいのか解説していきます。働き方に問題があると感じているときは、まず自分は何が苦手なのか、どのようなスキルが不足しているのかを思いつくだけ書き出してみましょう。

思いつくだけ書き出しただけでも、ごちゃごちゃしていた欠点が分かりやすくなります。そして次は、書き出した内容の中から優先的に改善していけるものを見つけてみましょう。

英語が話せないといった問題は、勉強が必要になりますので、直ぐに改善することはできません。そのような問題よりも、次の出勤から実践できる問題から改善策を考えることが大切です。

たとえば、よくミスをしてしまうといった問題は、有効な改善策を考えることで次の出勤から実践することが可能です。ミスをしてしまうのは何が原因か、どのようなときにミスをしやすくなるかなど過去の事例をよく思い出してみましょう。

そして、どのようにしていればそのミスを起こさずに済んだのかを考えていきましょう。分かりやすい例として、備品を発注する担当をしているが、よく発注数を間違えてしまう人がいたとします。

では、なぜ発注数を間違えるのか、過去の事例を思い出してみると、発注数を入力したあとにもう一度確認をしていないことが分かりました。

さらに、発注数を間違えるミスは、時間に追われているときに起きやすいことも分かりました。

この問題に対しては、備品を発注するときは時間にゆとりを持って作業ができるように、他の仕事を早く終わらせる、発注数を入力したあとは必ず確認するようにルール化するといった改善策を立てることができます。

働き方が原因で仕事が辛いと感じている場合は、改善策を立てることで解決されるものが多いのではないでしょうか。

多くの人は、学力試験や面接を受けて仕事ができると判断されて入社しているわけですから、最低限必要な能力は備わっているのです。

ですから、働き方に問題があってもしっかり改善策を立てて実践していけば克服できることがほとんどなので、自身を持って取り組んでいきましょう。

しかし、中には働き方に対してさまざまな改善を行ってもよくならないというケースがあるのも事実です。そのような場合は仕事自体が向いていない可能性があります。

企業は仕事をするうえで最低限必要な能力があるかどうかを判断して採用していますが、やはり人間ですから100%見極めることはできないです。

人によりどうしても向いてない仕事もありますので、そのようなときは無理に改善するよりも他の仕事を見つけることが大切です。

転職すべき危険信号とは!

体力的に限界の場合

社会人になって仕事をしていくうえでは健康が何より大切になります。したがって、毎日のように残業があったり職場がハードで体力に限界がきてしまったりする場合は転職すべきタイミングです。

休日はしっかり休むなどいくら健康面に気をつけていたとしても、無理をするところまで追い詰められれば病気になってしまう可能性もあります。

病気になってしまえば、今後の生活に大きく影響を与えることになるでしょうし、場合によっては社会復帰ができなくなるといった最悪のケースも考えられるでしょう。

社会人生活は長いため、健康面に配慮しているにもかかわらず限界に感じているのであれば自分に合った職場へ転職することが大切です。

精神的に限界の場合

体力面に限らず、精神的に限界になってしまったときも転職すべき危険信号と言えます。

仕事量に対して待遇が著しく悪い、上司や先輩からパワハラやセクハラといったひどい扱いを受けているなど、どんな理由であれ限界を感じているならそれ以上仕事をしても成果に繋がらないでしょう。

精神的に追い詰められている状態で仕事をしていれば、うつ病になってしまう可能性も高いので注意が必要です。

仕事は楽しいことばかりではありませんが、適度にゆとりがなければ長く働くことができませんし、楽しいはずのプライベートの時間も辛くなってしまいます。

精神的に限界を感じているのなら、ゆとりを持って働ける環境に思い切って転職するようにしましょう。もしも、うつや自律神経失調症、パニック障害などになってしまうとそのあとにトラウマになってしまう可能性もあるので注意が必要です。

そうなる前の転職は1つの手段として有効です。注意点として、病院で精神系の症状で診断書を貰った場合、それを転職活動で明示しなければ経歴詐称となってしまうため不利になってしまうこともあります。

すでに貰ってしまった場合は「完治証明書」を病院で発行してもらいましょう。病院に行くか悩んでる場合はそのデメリットもふまえて診察を受けてみましょう。

給料や待遇が業務内容に著しく見合っていない場合

給料や待遇が悪く、生活費がギリギリだったり、足りていなかったりするケースも転職するべきと言えます。

いくら仕事が楽しくて人間関係が良好でも、頑張っても給料がアップしない、成果を上げているのに全くボーナスが支給されない会社では辛くなるのも当然です。

仕事をしても給料が上がらなければやりがいも感じられないでしょうし、大抵の人は何のために働いているのか疑問に感じてしまうでしょう。

通常の会社であれば、頑張って成果を出していれば給料や待遇は上がっていく仕組みになっています。ですから、ずっと低賃金でギリギリの生活を送っているのであれば、待遇のよい他の会社に転職するのが得策です。

先ほども触れましたが、ミスが多く対策を立てて実践しても改善されない場合は仕事自体が向いていない可能性があるので、他職種などへ転職するタイミングです。

仕事自体が向いていないと、他の人が問題なくできる仕事も難しく感じてしまうでしょう。改善策を何度考えてもミスをしてしまうなら、これ以上どうすることもできませんから、諦めることも大切です。

たとえば、接客が苦手な場合は、工場などの作業中心の職種を探すなどして自分に合った転職先を見つけていきましょう。


仕事自体が嫌になった、興味がなくなった場合

その他には、今の仕事が嫌いになってしまったり興味がなくなってしまったりする場合も転職をするべきと言えます。

定年まであと数年の人が仕事が嫌で転職するといった場合にはおすすめしませんが、20代の若い時期に今の仕事が嫌いになってしまった場合は転職するべきだと考えられます。

20代の人の場合は、社会人生活があと数十年続くため、嫌いな仕事を無理にしていくのは限界があるでしょう。

また、嫌いな仕事や興味がなくなってしまった仕事では、スキルアップするにも意欲が湧かないでしょうし、出世するにも積極的になれなくなります。若い時期は、意欲的になれない環境にいるよりも、スキルアップや出世に積極的になれる仕事を見つけるべきです。

他にやりたい仕事があり、今の仕事を我慢して続けている場合も転職するタイミングと言えます。20代という若い時期はまだまだ可能性に満ち溢れていますので、挑戦したいことがあったらどんどん挑戦していくべきだと思います。

他にやりたい仕事があるのに我慢して今の仕事をしていると、ときが経つにつれてどんどん辛くなってしまうでしょう。我慢して仕事をするよりも、やりたい仕事をしたほうがスキルアップをするにしても出世をするにしても意欲的に行動できるはずです。

30代、40代になっても新しいことに挑戦することはできますが、仕事では他の人よりも遅れてスタートすることになります。しかし、20代では多少の遅れがあってもまだまだ挽回できる年齢なので、やりたい仕事を選択するのがよいでしょう。

転職する際の不安を克服するには!

転職経験がない人は、はじめてなので、不安や心配事が多くなるでしょう。転職することを決意したけれど本当に自分にあった会社は見つかるのか、転職するまで今の会社でやっていけるのかなどさまざまな不安を抱えやすいものです。

不安や心配事を全くなくすことはできませんが、自分にできる対策をとっていきましょう。ここからは、転職する際の不安を克服するポイントについて紹介していきます。

生活リズムを整えて余裕を出す

心配事や不安があると心に余裕がないため、仕事にも影響しやすくなります。転職するとはいえ、今勤めている会社はできる限り円満に退職したいものです。

転職する前に余裕がなくなってしまうとミスをしたり、人間関係にも悪い影響を与えてしまったりなど、円満に退職できなくなってしまう可能性があります。

また、仕事をしながら転職活動をする際には、今までよりもプライベートの時間が少なくなるうえに、転職活動にエネルギーを使うことになるでしょう。ですから、できるだけ気持ちに余裕が持てるように生活リズムを整えることが大切です。

生活リズムを整えるポイントとして、朝起きる時間、仕事をする時間、家に帰ってから寝るまでの時間を設定し、できるだけその時間に沿って生活するようにしましょう。

特に家に帰ってから寝るまでの時間は、何をして何時に寝るのかをしっかり決めておくべきです。睡眠時間が確保できていないと、睡眠不足で心に余裕がなくなってしまいますから、睡眠を最低でも6~8時間は取るようにしましょう。

また、転職するまでの期間はできるだけ帰宅後は自宅で休むことが大切です。友人と夜遅くまで遊んでいたり、飲み歩いたりしていては、やはり翌日の仕事にも転職活動にも影響を与えてしまうので注意しましょう。

休暇をしっかりとる

社会人生活を送るうえで、休日の活用の仕方も重要なポイントになります。余程仕事が好きな人でない限り、ずっと仕事をしていると体力的にも精神的にも追い詰められてしまいます。

溜まった疲労やストレスは、休日を活用して上手く発散させることが大切です。

趣味がある人は、休日は仕事を忘れて趣味に没頭するのもよいでしょう。自分の好きなことに夢中になっているときは、楽しい気分になりますし、気分をリフレッシュさせる効果もあります。

趣味がない人は映画を見たり、恋人とデートをしたりして休日を楽しむのもよいでしょう。温泉に行ってマッサージをするといったことも、日々のストレスを解消するには効果的です。

自宅のお風呂に入っても十分疲労回復の効果がありますが、温泉などは自宅のお風呂にはない開放感があるため、さらに効果的です。

何でも話せる仲のいい友人と会話をしながら楽しくショッピングをしたり、おいしいご飯を食べたりするのもおすすめです。

普段何気なくしている会話ですが、実はネガティブになってしまったときこそ効果的です。会話には、気持ちをポジティブにさせたり、リフレッシュ効果があったりなどのさまざまなメリットがあるのです。

他にも運動をして体を動かすのがおすすめです。誰でも気軽にできるジョギングをはじめ、ジムに通ったり、テニススクールに通って仲間と一緒に楽しんだりするのもよいでしょう。

休日くらい動きたくないという人もいるかもしれませんが、体を動かすことはストレスの発散や、心身の健康に非常に効果が高いです。

自分ではなかなか気づきにくいですが研究ではうつ病などにも効くとされているので、会社が辛いと感じているときは休日に体を動かしてみてはいかがでしょうか。

期限を設ける

仕事が辛くても期限を設けることで頑張ることができます。ずっと辛い気持ちで仕事をしていると、いつまでこの生活が続くのかと不安になりますし、中には絶望感から無気力になってしまう人もいます。

しがって、今期いっぱいで辞める、次の夏休みまでに転職先を探すなど具体的な期日を決め、目標を作るのがおすすめです。

人は目標があってはじめて行動に移します。仕事が辛くて先が見えない状態では、目標も見失いがちになってやる気もなくなってしまうので、転職を視野に入れているのであれば、期日を決めましょう。

それから、会社が辛くて転職をするときにはこの先の人生に不安を抱えやすいものです。転職の期日を決めると同時に、この先のキャリアプランも考えておくとよいでしょう。

今の状況が辛いとどうしてもネガティブになってしまいがちですが、キャリアプランはできるだけポジティブに考えるのがポイントです。

今より人間関係も待遇もよい会社に転職して、5年後や10年後にはこうなっていたいというキャリアプランを立てることで、転職するまでのモチベーションアップにも繋がるでしょう。

第二新卒の志望動機の書き方公開!自己PRのコツと内容を濃くする方法とは

今第二新卒として転職活動に奮闘中の皆さんは、自己PRに「私は粘り強い性格です。最後まであきらめずにやり抜く自信があります。」などと書くだけで終わってしまってはいないでしょうか。

どの企業においても「第二新卒は社会人経験がある」という認識がありますから、ただこんな性格ですと書くだけでは「この子は前にいた会社で何も学んでこなかったのか?」などと思われてしまい、面接官の印象に残れないどころかあまり良くない印象を与えてしまいかねません

面接官は今まで何百、何千人という学生や既卒者を見ている採用のプロです。したがって自己PRの内容が薄いと評価すらしてもらえない可能性もあるのです。

まず自己PRを作成する際にはそのアピールポイントの根拠となる具体的なエピソードの記載が必要です。ぜひ、自己分析を行った上で過去の経験を振り返ってみましょう。

また自己PRは少し気を抜くと薄い内容なってしまいがちですが、濃い内容にするためのコツがあります。それを参考にして作成しましょう。

さて、このコラムでは内定に一歩近づくための第二新卒の方向けの自己PRの書き方をお伝えしていきます。もっと読みたい方はこちらをCheck!



第二新卒の面接で見られているポイントとは?

書類選考が通過すると次はいよいよ面接となりますが、 第二新卒の皆さんは具体的に面接官が選考者の何を見て合否を判断しているかご存じでしょうか?それを知っているといないとでは通過率が大幅に違ってきます。

面接では自己PRの内容や志望動機の書き方で悩まれる方がほとんどだと思います。もちろん面接の中身はとても重要なことですが、それ以外にも声の出し方や見た目の清潔感を変えることで選考通過に大きく関わってきます

メラビアンの法則においては見た目、声、話の内容が印象の多くを占めていると言われており、見た目からの印象は55%、声からの印象は38%、話の内容からの印象が7%とされています。

なんと人に与える印象に関しては見た目が半分以上も占めているのです。ぜひ、身だしなみのチェックを怠らないようし、声の出し方やや話の内容の濃さにも気をつけましょう。

また、選考に参加する際にNGとされている見た目、仕草のワースト3を皆さんはご存知でしょうか?これもまたよく知らないまま面接に臨んでしまうと選考で失敗してしまいます。

さて、このコラムでは第二新卒の面接で気をつけるべき点についてリサーチしています。もっと読みたい方はコチラ!

【体験談】第二新卒から転職を成功させた人はこんなにいます!

実はこんなにたくさんの方が正社員転職に成功しています。ぜひ体験談を読んで安心と勇気をもらいましょう!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ