就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

フードコーディネーターの仕事内容とは?平均年収や向いている人を調査!

人々の食事に対する意識は、年々高まりを見せています。

今や食事が美味しいのは当たり前。これからの食事には、ただ美味しさだけではなく、健康やダイエットなど、他の付加価値が求められています。

そんな時代にあって食のスペシャリストである「フードコーディネーター」は、この先ますますの活躍が期待される職業といえるでしょう。

そこで本記事ではフードコーディネーターの具体的な仕事内容や年収、やりがいやメリットなど、仕事選びで気になる情報をリサーチいたしました。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

フードコーディネーターの仕事内容とは?

フードコーディネーターの仕事内容

フードコーディネーターは、簡単に言うと「食のスペシャリスト」といえる職業です。

フードコーディネーターの仕事は非常に多岐にわたり、調理は当然のこと、目的に応じた新しいレシピの開発や飲食業界、食品加工業界のアドバイザー、時には一種の「タレント」として、テレビの料理番組出演やレシピ本の執筆を行うこともあります。

どのような活動を行うにしろ、フードコーディネーターには、食に関しての非常に広い知識が求められるでしょう。

フードコーディネーターとして活躍する人には、大きく分けて二種類あります。ひとつは企業に所属するフードコーディネーター。もうひとつはフリーランスで活躍するフードコーディネーターです。

割合としてはフリーランスで活動するフードコーディネーターが圧倒的に多く、そうしたフードコーディネーターの多くは、料理教室を主宰したり、先輩フードコーディネーターのアシスタントをするなどの仕事をしています。

また学校などに招かれ、食事に関しての授業を行うこともあります。

一日当たりの労働時間はフードコーディネーターごとにまちまちで、特にフリーランスのフードコーディネーターの場合は不規則になりがちです。

たとえば料理教室を主宰するフリーランスのフードコーディネーターの場合は、早朝の仕込みから実際の授業、その後の後片付けやレシピの研究などを含めて、一日中調理をし続けるということも珍しくありません。

過重労働になりがちな側面があるため、調理アシスタントを雇って分業を図る、スケジューリングを厳密に行うなど、自分なりの「働き方の工夫」が必要な仕事といえるでしょう。

またフリーランスのフードコーディネーターは、基本的には「個人事業主」となるため、納税や年金などの手続きを自分で行う必要性も出てきます

フリーランスのフードコーディネーターの一部には、テレビに出演したり、レシピ本の執筆を専門とする人もいます。

そうしたビジネスを行うフードコーディネーターには、食への幅広い知識はもちろんのこと、それぞれ業界特有の知識や、ブログやSNS、動画サイトなどを用いて「自分をプロデュースする能力」も必要となってきます。

一方、企業に勤めるフードコーディネーターの場合は、基本的には朝出社して夕方退勤する、一般的なサラリーマンと似た働き方をすることとなります。

企業の用意する就業規則に則って仕事をするため、フリーランスのフードコーディネーターと比べると、スケジューリングも容易といえるでしょう。

納税や年金の支払いに関しても企業側で行ってくれるため、そうしたことをあまり気にする必要がありません。

企業に所属するフードコーディネーターは、商品開発の仕事に携わる場合がほとんどです。

商品の美味しさや見た目はもちろんのこと、栄養価や原材料費、マーケティングやそれに掛る費用の計算など、多角的な活躍を求められるため、食だけでなくその他の幅広い知識が求められます。

また、大きなプロジェクトに関われるチャンスが多いのも、企業所属のフードコーディネーターの特徴です。

「様々の人と協力してヒット商品の開発を目指す」という仕事に魅力を感じる人は、企業所属のフードコーディネーターを目指すと良いかもしれません。

フードコーディネーターの平均年収

フードコーディネーターの平均年収

企業に所属するフードコーディネーターの平均年収は、300万円~600万円程度の場合が多く、全国平均と比較しても極めて平均的な水準と言えるでしょう。

企業に所属するフードコーディネーターの場合、一般社員と同じ扱いをされるケースがほとんどで、フードコーディネーターの肩書によって年収が増減することは、ほぼありません。

フリーランスのフードコーディネーターの場合、その年収は、仕事や活動の仕方によって大きく開きがあります。

もちろん、仕事がなければ収入はゼロになりますし、週末だけ料理教室を行うような場合も、その水準は低いものに収まるでしょう。

特に駆け出しの内は、フードコーディネーターの仕事だけでは、生活が成り立たないようなケースもあります。

しかしフリーランスの場合、仕事の仕方によっては、より大きな収入を得られるチャンスもあります。たとえば料理教室を開く場合、単純に受講者が増えれば増えるほど仕事量は増えますし、収入も増加します。

またタレントとしてテレビ番組に出演するフードコーディネーターや、レシピ本を執筆するフードコーディネーターの中には、その年収が数千万円に上るような人も存在します。

フードコーディネーターのやりがいは?

フードコーディネーターのやりがい

毎日が新鮮

先にも述べたようにフードコーディネーターのほとんどはフリーランスとして活動しています。

フリーランスである以上、働き方には千差万別ありますが、食のプロとして腕を上げ、様々な人と関わり合い、仕事をこなしていくのには変わりありません。

必然、毎日が新たなチャレンジの連続となり、そうした経験はいわゆる一般的なサラリーマンではなかなか味わえない、刺激的かつやりがいに溢れたものとなるでしょう。

携わった製品が世に受け入れられる

また企業に所属するフードコーディネーターは、その特性上、様々な人々と協力し合い、プロジェクトの成功にまい進することが求められます。

そうして作り上げた新たな製品が世に受け入れられた時には、それに費やした苦労や時間が報われたと、深く実感することができるでしょう。

フリーランスであるにせよ、企業に所属するにせよ、フードコーディネーターである以上、調理、食事は切っても切り離せないものです。

自分が調理したもの、あるいは監修したものが他人の口に運ばれ、喜んでもらえるのは、食に携わる者として何よりのやりがいといえるでしょう。


仕事選び

フードコーディネーターのメリット&デメリット

フードコーディネーターのメリット・デメリット

食にさらなる付加価値が求められる時代であり、ますます活躍の機会が多くなったフードコーディネーターですが、実際、フードコーディネーターとして活動していく上には、様々なメリット、デメリットが存在します。

ここではフードコーディネーターに就く上で、あらかじめ知っておきたいメリット、デメリットについて解説していきます。

フードコーディネーターに就くメリット

フードコーディネーターに就くメリットとしてまず挙げられるのが、未経験からでも目指すことができる点です。

フードコーディネーターは食のスペシャリストですが、その他業界における経験が非常に重要な仕事でもあります。

たとえば、それまで営業関連の職業に就いていた人は、営業で培ったマーケティングを活かしたフードコーディネーターの仕事ができますし、事務関連の職業に就いていたような人も、食に対して「コスト」、「経済性」などの面からアプローチしていくことができます。

もちろん飲食業界で働いていた人は、現場での経験を十分に活かした活躍ができるでしょう。

基本的に、フードコーディネーターの働き方は千差万別です。これといった仕事の型が存在しないため、それまでに得た経験を活かした、柔軟性のある仕事ができるのです。

食のみに限らず、様々な分野への造詣を深められるのも、フードコーディネーターに就くメリットといえます。

フードコーディネーターになると、基本的には一日中、食に関する仕事を行うこととなります。

しかし調理のことのみ考えれば良いのかといえば、それは違い、調理はもちろん、食材それぞれの栄養価、価格についての知識や、料理の盛りつけの美しさ、商品パッケージのデザインなど、食という分野全般に対する向き合い方が問われるようになるのです。

そうして得られた知識は、食のみに捉われず、マーケティングや健康管理の分野でも重宝されます。

また、先に述べたように、フリーランスのフードコーディネーターとして活躍していくなら「自分をプロデュースする能力」も鍛えられていくことでしょう。

フードコーディネーターは、食のスペシャリストでありながら、実は様々な分野のスキルが鍛えられる職業なのです。

収入に関して大きな可能性があるのも、フードコーディネーターの魅力です。

簡単なことではありませんが、順調にキャリアを築き、メディアへの出演や、書籍の発売などをすることができれば、他の職業ではなかなか得られないほどの収入が得られる可能性もあります。

もちろん上記以外のことにも、単純に自分の作ったもの、監修したものを多くの人々に食べてもらえる嬉しさや、大きなプロジェクトに向き合うやりがいが得られるのも、フードコーディネーターに就く上での大きなメリットといえるでしょう。

フードコーディネーターに就くデメリット

フードコーディネーターに就くデメリットとしてまず挙げられるのが、特にフリーランスのフードコーディネーターの場合、収入が安定しないことです。

先にも述べたように、フードコーディネーターはその大半がフリーランスです。

フリーランスのフードコーディネーターの仕事として最も一般的な料理教室を開くにしろ、実績やつてがない場合は、生徒を集めるのに苦労する可能性があります。

場合によっては、フードコーディネーターの仕事と他の仕事を掛け持ちして収入を得ることも考えなくてはなりません。

ならば企業所属のフードコーディネーターになれば良いという話ですが、これもそう簡単なことではありません。

そもそも企業が専門職としてフードコーディネーターを募集することはごく稀であり、そのほとんどは他の一般社員と同じ枠で募集されます。

企業で働いているフードコーディネーターの多くは「気が付いたらフードコーディネーターになっていた」という人がほとんどであり、「フードコーディネーターとして企業に就職する」という考えは、ほぼ成り立たないのが実情なのです。

そしてこれは、フードコーディネーターのほとんどがフリーランスで活動している理由でもあります。

実は体力勝負の仕事という点も、フードコーディネーターのデメリットといえます。

料理教室の先生やテレビの出演者、レシピ本の作者と、華々しい面ばかり目立つフードコーディネーターですが、そうした表に出る部分は仕事のほんの一面にすぎず、その裏では地道なレシピ研究、他者との打ち合わせ、調理の試行錯誤など、数えきれないほどの地味な作業が必要となります。

また調理をするため長い時間立ちっぱなしになったり、食材や調理器具など重いものを運ぶ場面も多いため、体への負担が大きく、腰を痛めたりする人もいます。これらの点には留意が必要となります。

フードコーディネーターに向いている人ってどんな人?

フードコーディネーターに向いている人

フードコーディネーターは、未経験からでも目指せる職業である一方、人による向き不向きが非常に大きな職業といえます。

なぜならフードコーディネーターはその特性上、雇われるということが少なく、フリーランスとしての活動が一般的であるためです。

能動的に働ける人

基本はフリーランスとして活動する以上、フードコーディネーターとして活躍するためには、能動的に動くことが必須となります。

そのため、仕事上の態度として、頼まれる前に動けるような人、周囲の空気を読むのが上手いような人は、フードコーディネーターに向いている人といえるでしょう。

自分の力量を試したい人

指示通りに仕事を進めていくのがつまらない、もっと自分の力を試してみたいという人にも、フードコーディネーターはおすすめの職業です。

フードコーディネーターは、基本的に「顔を売る職業」です。そのため、人とのコミュニケーションが得意、人当たりが良いなどの要素は、フードコーディネーターを行う上で非常に重要となります。

そういう意味では、営業職として活動してきた人などは、それまでの職業経験を活かした活動がしやすいといえるでしょう。

セルフプロデュースができる人

フードコーディネーターを行っていく上で非常に重要なのが「自分をいかにプロデュースするか」ということです。

これは何もテレビ出演するような人や、レシピ本を出版するような人だけにいえることではありません。

フリーランスのフードコーディネーターの最も一般的な仕事である料理教室も、生徒を呼べなければ話になりません。

生徒を呼ぶためには宣伝する必要があり、そのためには「セルフプロデュース能力」が必須となるのです。フードコーディネーターとして活動していくためには、恥ずかしがらずに自分を売り込める「胆力」が必須です。

想像力豊かな人

想像力といったクリエイティブな要素も、フードコーディネーターには重要です。

フードコーディネーターである以上、既存のものに捉われない新たなレシピ開発や、作った料理のより良い魅せ方なども必要となってきます。

料理教室を開く場合でも、単に料理の作り方をただ教えれば良いわけではなく、その作り方をいかに楽しく、わかりやすく教えるか考える必要が出てくるのです。

体力がある人

また先にも述べたように、フードコーディネーターの仕事のほとんどは裏方の体力仕事です。

地道なレシピ研究に打ち込める「集中力」、失敗しても、収入が少なくても諦めない「ガッツ」、そして重いものを持ち運べるだけの「体力」は、フードコーディネーターをして行く上で非常に重要な要素といえるでしょう。

「食」への愛がある人

もちろん、何にもまして食に対しての愛情は必須です。

フードコーディネーターの中には食べることそのものを趣味としているような人も多く、そうした人々は仕事の隙間を見つけては、新しい料理の開発や、様々なものの食べ歩きをするなど、研究に余念がありません。

食に対する興味は、そのままフードコーディネーターとしての力量へ繋がります。

フードコーディネーターを選ばない方がいい人ってどんな人?

フードコーディネーターに向いていない人

誰かの指示がないと動けない人

職業としての特性上、誰かの指示がないと不安になってしまうような人は、フードコーディネーターに向いていないといえます。

もちろん、すでにフードコーディネーターとして企業に勤めている人は別ですが、フリーランスのフードコーディネーターを志す場合、誰に指示されるわけでもなく、どうしても自分で道を切り拓いていく必要が出てきます。

そうした人がフリーランスのフードコーディネーターになった場合、自分ですべての行動を決めなくてはならないため、何をしたら良いのか途方に暮れてしまう場面も出て来るでしょう。

フードコーディネーターへの転職を志す際は、それが基本的にフリーランスの職業であること、仕事にかかる責任はすべて自分で負うことになるのだと、よく認識しておく必要があります。

お金にルーズな人

時間やお金にルーズな人も、フードコーディネーターには向いていません。

フードコーディネーターのみに限ったことではありませんが、フリーランスの仕事で効率的に収益を上げるためには、何よりもスケジューリングが重要になってきます。

計画的な行動が苦手な人がフリーランスのコーディネーターになってしまうと、働きすぎて体調不良になってしまったり、よく働いた割に収益が上がらなかったりといった事態が発生する可能性があります。

またフリーランスになることで、税金や年金にかかる手続きはすべて自分で行うこととなります。お金の管理をルーズにしていると、そういった必須の処理が滞る場合も出てきます。

万が一、そういった手続きを怠ってしまっては、場合によっては法的な罰則を受けることにも繋がりかねません。

フリーランス=個人事業主として活動していく以上、時間やお金の管理は、勤め人にまして厳格に行う必要があるのです。

“なんとなく”目指している人

また、何となくでフードコーディネーターを目指すのも、止めておいた方が無難です。

フードコーディネーターは体力勝負の仕事であり、根性が重要な仕事でもあります。

食に対しての強い愛情はもちろんのこと、何が何でもやり通すという強い意志、なかなか収益が上がらなくてもへこたれない執念がなければ、フードコーディネーターとして成功するのは難しいといえるでしょう。

フリーランスのフードコーディネーターは、特に駆け出しのうちは、上手くいかないことの方が多いです。

たとえ上手くいかないことが多くても諦めずに精進し続けられる強い「意欲」がなければ、フードコーディネーターになったとしても挫折する可能性が高いです。

フードコーディネーターに活かせる資格・スキル・経験

フードコーディネーターに役立つ資格

フードコーディネーターは基本的に一般職の扱いであり、なるために必須な資格、必要な経験やスキルといったものはありません。

しかし、フードコーディネーターとして活躍する以上は「食のスペシャリスト」であることが求められており、そのためには是非取っておきたい資格、得ておきたい経験、スキルが存在します。

ここではそうした資格や経験、スキルなどについて詳しく解説していきます。

フードコーディネーターに活かせる資格

フードコーディネーター資格認定試験

フードコーディネーターの資格試験として代表的なものといえるのが「フードコーディネーター資格認定試験」です。

フードコーディネーター資格認定試験は、「特定非営利活動法人日本フードコーディネーター協会」によって主宰される民間試験で、フードコーディネーターとしての力量を量る上で非常に重要視される試験といえます。

国家資格ではないため、フードコーディネーターを名乗るのに必須の資格ではありませんが、国内で最も知られているフードコーディネーターの「専門資格」であり、最高難易度の「1級」を取得していれば「食のスペシャリスト」を名乗るのに相応しいレベルの知識を有していると証明することができます。

フードコーディネーター資格認定試験は、難しい順に「1級」「2級」「3級」が存在します。

試験では調理に関する知識はもちろんのこと、食文化や科学の知識、アートデザインや経済、経営学に至るまで、非常に幅広い分野の知識が試されます。

一般的に仕事に役立つとみなされるのは「2級」からで、「3級」はフードコーディネーターとしての入門編といった位置付けになっています。

フードコーディネーター資格認定試験を受験するには日本フードコーディネーター協会の「認定校」で科目を履修するか、資格取得の専門校に通う、通信講座を受ける、または市販の専門テキストを購入し勉強する必要があります。

またフードコーディネーター資格認定試験は「3級」から順に受けていく必要があり、いきなり「1級」「2級」を受験することはできません。

試験は、それぞれの級ごとに年1回ずつ行われており、「1級」「2級」は、2次に渡って試験を受けることとなります。開催時期や受験料については以下の通りです。

3級:11月上旬11,000円
2級(1次):7月上旬11,000円
2級(2次):8月上旬14,000円
1級(1次):9月上旬12,000円
1級(2次):2月16,000円

決して容易に取得できる資格ではなく、また受験料が安価なわけでもありません。

しかし、食に関する総体的な知識を証明するには打ってつけの資格であり、フードコーディネーターとして活動するなら取得しておく価値があります。

調理師免許

取得するためのハードルは高いように思われますが、「調理師免許」もフードコーディネーターとして活動するには有用な資格です。

フードコーディネーターが「食」を専門とする職業である以上、その基本とも呼べる調理師免許の取得は、仕事をして行く上での「説得力」を持たせるのに非常に役立つのです。

ただし、調理師免許は国家資格であり、取得するためにはいくつかの前提条件があります。前提条件については以下の通りです。

・各都道府県が指定する調理師学校を卒業する。
・以下の施設で2年以上の実務経験がある。
 ・飲食店(旅館や簡易宿泊所の調理場を含む)
 ・魚介類販売業(魚介類の加工をしている必要がある。販売のみの場合は、実務経験と認められない)
 ・そうざい販売業(そうざい類の加工をしている必要がある)
 ・学校や病院、寮などの給食施設(1回あたり20食以上、1日当たり50食以上の調理を継続して行っている)

調理師試験を受験するためには、以上の条件を満たした上で、証明書を出してもらう必要があります。

フードコーディネーターを目指す人の中には、飲食店で働きながら調理師免許の取得を目指す人も多くいます。

調理師試験では、調理理論をはじめとして、衛生学や栄養学、食品額、食文化概論などについて問われます。

試験の開催時期や受験料については、都道府県によって違うため、受験を検討する場合は事前に確認しておくようにしましょう。

フードコーディネーターに活かせるスキル・経験

フードコーディネーターは食にまつわる総合的なスペシャリストであり、今まで学習してきた経験、働いてきた経験を総合的に活用していく職業です。

それまで得た知識やスキルはフードコーディネーター各々の個性ともいえ、特にこの経験、このスキルが必須ということはありません。

逆に言えば、持ちうる経験の活かし方もまたフードコーディネーター各々に委ねられており、それらを如何にセルフプロデュースしていくかが、フードコーディネーターに求められるスキルといえます。

ただし、食に関する知識がまったくのゼロでは、フードコーディネーターとして成り立つはずもありません。

もしもまっさらな状態からフードコーディネーターを目指すのであれば、先述したような資格勉強や、調理経験の蓄積からキャリアを始めると良いでしょう。

フードコーディネーターは近年注目される職業のひとつであり、それに関連した資格講座、書籍なども数多く存在します。

習うにしろ、自習するにしろ選択肢は豊富にあるため、自分なりの方法で知識、経験を積んでいくと良いでしょう。

実際にフードコーディネーターとしてキャリアを積んだ人は、まず最初は食品関連企業に勤めたり、先輩フードコーディネーターのアシスタントとして活動することが一般的です。

そうして食に関する知識、実務上のスキルを吸収していき、ゆくゆくはフリーランスとして独立するのです。

理想の転職を実現させたいなら

転職エージェント

もし企業に所属しつつフードコーディネーターを目指すなら、基本的には、食品関連企業に転職してキャリアを積んでいくのがおすすめです。

食品企業に勤めることで得られる知識や経験は、フードコーディネーターを目指す上で非常に有用なものとなります。もしくは、企業内においてフードコーディネーターの役職に就くこともできるかもしれません。

そうした確固たる目標があって転職先を探す場合は、それを踏まえた上で、転職エージェントに相談するのがおすすめです。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは、第二新卒者をはじめとした若者を対象に、プロの転職アドバイザーがマンツーマンでご対応。個人の希望条件や性格、適性に沿った求人をご紹介いたします。

加えて面接後のフィードバックや入社後のケア、個人では行いにくい企業との交渉ごとも第二新卒エージェントneoではすべて代行。

アドバイザーの丁寧さと人柄のやわらかさもあいまって、就活が非常にスムーズだったとのお声を多くいただいております。

ご相談だけでもかまいません。私たちのサービスはすべて無料で就職、転職どちらにも対応しておりますので、仕事探しについて一人でお悩みの方はぜひ利用を検討してみてください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ