就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

女性が働きやすい仕事15選|仕事内容、年収目安、メリット・デメリットを紹介

女性が就職や転職を考える上で、女性が働きやすい仕事であるかどうかは非常に気になるポイントかと思います。働きやすい仕事であれば、自分のスキルを発揮しながら、ストレスフリーに仕事ができるでしょう。

そこで本記事では、女性が働きやすい仕事の特徴とともに、女性が働きやすい具体的な仕事をご紹介いたします。各仕事の内容や年収相場、働くメリット・デメリットなどもお伝えしますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

女性が働きやすい仕事の特徴

まずは女性が働きやすい仕事の特徴から、それぞれなぜ働きやすいのかと合わせてご紹介いたします。

女性が働きやすい仕事の特徴

家庭と仕事を両立させやすい仕事

少しずつ男性も家事や育児に参加するよう促す風潮が出てきましたが、実態としてはまだまだ家事・育児を中心的に担っているのは女性という現状があります。

しかし、現在は共働きをする家庭も増え、女性が結婚・出産後も外で働くことは珍しくなくなっています。そこで女性が働きやすいのが、仕事と家庭の両立がしやすい職場です。

仕事を優先すると、家事が追い付かなかったり、子どもに手をかけられなかったりします。しかし、家庭を優先するとなかなか思うような働き方ができないという悩みが発生する可能性も否めません。

仕事と家庭を両立させやすい仕事であれば、どちらも大事にできるため、仕事と家庭の両方に無理なく注力でき、充実した生活を送れるでしょう。

体力的な負担が少ない仕事

女性は男性に比べると、やはり力が弱く体力も少なめです。そのため、重い荷物を運ぶ仕事や長時間動き回る仕事など、体力勝負の仕事に従事するのはなかなか難しいところがあります。

デスクワークなど体力的な負担が少ない仕事の方が働きやすいでしょう。

女性の割合が多い仕事

仕事の中には女性の割合が多い職種や職場も存在します。周りが自分と同じ女性ばかりの職場であれば、親近感や安心感なども湧きやすいでしょう。

また、従業員に女性が多い職場は女性向けの福利厚生などが充実している場合もあります。女性にとって快適に働ける職場である可能性が高いのです。

なお、管理職に就いている女性が多い職場であれば、女性のキャリアアップの前例があるため、キャリアアップを目指す女性にとってより活躍しやすい環境が整っていると期待できます。

実力主義の仕事

実力主義の仕事も女性が働きやすい仕事の1つです。仕事や会社の中には、なかなか女性が活躍しにくい・出世しにくいものもあります。

しかし、年齢や性別、経歴などに関係なく、実力を重視する仕事であれば、成績やスキル次第で女性もどんどんキャリアアップしていけるでしょう。

女性が働きやすい仕事15選

それでは、女性が働きやすい具体的な仕事を見ていきましょう。それぞれの仕事内容、女性が働きやすい理由、年収目安、メリット・デメリットなどをお伝えします。

事務職全般

事務職

事務職全般は女性が働きやすい仕事であり、非常に人気があります。事務職は業務内容によってさらに細かく種類が分かれています。

例えば総務業務を担当する「総務事務」、経理業務を担当する「経理事務」、医療機関で受付対応や事務処理を行う「医療事務」などです。

デスクワーク中心で力仕事が少ないこと、比較的イレギュラーな業務が発生しにくく勤務スケジュールを立てやすいことなどから、女性が働きやすいと言えます。

年収の目安はおおよそ350万円前後と言われており、メリットは専門職ではないため誰でも未経験からチャレンジできること、デメリットはルーティンワークが多くマンネリになりやすいことなどがあります。

Web関連職

Web職

Web関連職とは、Web(インターネット)に関わる職業全般を言います。

例としては、Webサイトのデザインを行う「Webデザイナー」、Webマーケティングを専門的に担当する「Webマーケター」、システムを構築する「システムエンジニア」などが挙げられます。

Web関連職は個人で行う業務が多いため、自分のペースで働きやすく、女性におすすめの仕事です。年収は職種にもよりますが、おおよそ450万円ほどが相場と言われています。

メリットは、業界の需要が高く将来性が見込めること、専門職なので転職がしやすいことなどです。デメリットは、システム開発など業務内容によっては勤務スケジュールや業務量がハードになる可能性があることです。

マケキャン公式系-min

企画職

企画職

企画職は、商品・サービスなどの企画を提案する職種です。企画担当部署は女性が多い傾向にあるため、女性にとって働きやすい職種と言えるでしょう。

年収相場は約450~500万円ほどと言われており、メリットは、個人の能力が活かされやすい職種なので、評価されれば大きなやりがいが得られることです。ただし、なかなか結果につながらない場合もあることはデメリットともいえるでしょう。

受付

受付

受付は会社の窓口として来客などに対応する仕事です。会社の顔と呼ばれることもあり、華やかな雰囲気を意識して女性に任されることが多い傾向にあります。

また、残業がほぼなく、長時間勤務を心配しなくて良いことから、仕事と家庭を両立したい女性に適した仕事と言えます。

年収目安は約350万円と言われており、メリットは勤務時間の超過が発生しにくいことに加え、業務内容がシンプルで難しくないことも挙げられます。ただし、そのシンプルな職務も退屈だと感じればデメリットになるでしょう。

秘書

秘書

秘書は社長や役員など、重役の業務を総合的にサポートする仕事です。女性が多い職種のため、女性は働きやすいでしょう。

また、会社の重役を支えるという責任ある職務内容などから、花形部署の1つとなっている会社もよく見られます。

年収の相場は約400万円と言われており、メリットとしては幅広い業務を担当するため高いスキルが身に付くこと、人脈が広がることなどが挙げられます。

デメリットは重役のスケジュールをベースにして動くため、勤務時間が不規則になりやすいことです。

保育士

保育士

保育士は、子どもの保育を行う職種です。国家資格を要する資格職で、主に保育園などの児童福祉施設で働きます。

圧倒的に女性が多い職種のため、女性にとって働きやすい環境といえるでしょう。平均的な年収は約330万円と言われており、メリットは資格職ゆえ潰しが効くことが挙げられます。

また、公務員として公立の保育園などで働くことも可能であり、安定した職場で働ける強みも。子ども好きな人であれば、子どもに囲まれながら働けること自体がメリットになるでしょう。

デメリットは、収入が低い傾向にあることや、長時間勤務・持ち帰りの仕事などが発生しやすいことです。

登録販売者

登録販売者

登録販売者とは、薬局・ドラッグストアなどにおいて、一般用医薬品を販売する資格を持っている職種のことで、主な仕事内容や医薬品の説明や販売となります。

残業が少なく、スケジュール通りに勤務できるため、仕事と家庭の両立を目指す女性に適した仕事と言えます。

年収の相場は300~400万円ほどと言われており、メリットは資格職であるため就職や転職がしやすい点です。デメリットは、資格を得なければ就けない仕事であること、ほぼ立ち仕事で体力を使うことなどです。

スタイリスト

スタイリスト

スタイリストは、芸能人や著名人など、表に立つ人の髪型・服装をスタイリングする職種です。業界には女性が多いため、女性にとって働きやすい環境といえます。

年収の相場は大体350万円ほどと言われていますが、スタイリストは人気商売でもあり、有名になると相場をはるかに上回る収入が得られることもあります。このような夢があることはスタイリストのメリットの1つでしょう。

また、おしゃれ好きの人にとっては、ヘアスタイルやファッションのコーディネートを仕事にできることがメリットとも言えます。デメリットは、働き始めからしばらくは下積みとして、衣装の用意や荷物持ちなど雑用が多いことが挙げられます。

CADオペレーター

CADオペレーター

CAD(キャド)オペレーターは、CADソフトを使用し、建物や機械などの図面を作成する職種です。デスクワークのため、体力の少ない女性にとって働きやすい仕事と言えるでしょう。

平均的な年収は約500万円と言われており、メリットは、専門的なスキルが必要な職種であるため、就職・転職が有利になりやすいことです。

また、活躍できる業界が多いことや、スキルがあれば年齢や性別に関係なく評価されること、ものづくりならではの喜びを味わえることなどもメリットです。

デメリットは、パソコンを長時間操作し作業を行うため、肩こりや腰痛など体調不良が発生する場合があることでしょう。

コールセンターのオペレーター

オペレーター

コールセンターのオペレーターは、コールセンターにおいて受電・架電を行う職種です。細かな業務内容はコールセンターにより異なります。

例えばカスタマーサポートを行うコールセンターであれば、顧客からの問い合わせ電話などに対応します。

商品・サービスの販売を行う会社のコールセンターであれば、問い合わせのほか、注文の受付が業務に含まれることもあり、場合によっては営業電話をかけることもあるでしょう。

勤務中はほぼデスクに座ったままの状態のため、体力面の負担が少なく女性が働きやすいでしょう。

年収はおおよそ300万円ほどが相場と言われており、メリットは、勤務中に外部の人と接触する機会がほとんどないため、服装・髪型・メイク・アクセサリーなどの自由がきく職場が多いこと。

デメリットは、クレーム電話などに対応しなければならない場合も多く、精神的な辛さが生じやすいことです。

エステティシャン

エステティシャン

エステティシャンは、エステの施術を行う職種です。女性だけの職場も多いため、女性にとって働きやすい仕事といえます。

年収は平均300~400万円ほどと言われておりそれほど高いわけではありませんが、独立などキャリアアップすることによりさらに高い収入を狙うことも可能です。

メリットは、美容に関する仕事なので自分の美意識も高められることなどが挙げられます。デメリットは、長時間立ったまま施術を行ったり、力を入れてマッサージしたり、ある程度体力が必要なことです。

フラワーコーディネーター

フラワーコーディネーター

フラワーコーディネーターは、依頼に基づき指定の場所に花を装飾する職種です。イベント会場や結婚式場、ホテルなどに出向き働くことが多いでしょう。

女性に人気の高い仕事なので、女性の多い職場で働けます。また、残業が少ない職場も多く、家庭と仕事の両立もしやすいでしょう。

年収の相場は300~330万円ほどと言われており、メリットはきれいな花に囲まれながら仕事ができることです。また、自分のセンスを活かしながら働けることなどもこの仕事の魅力です。

デメリットとしては、草花を扱う業務の特性上、水仕事が多く手荒れが発生しやすいことがあります。

ウェディングプランナー

ウェディングプランナー

ウェディングプランナーは、結婚式のプランを作成し、準備・実施・実施後のフォローなどを総合的に管理する仕事です。業界に女性が多いため、女性が就きやすい職種と言えます。

平均的な年収は350万円前後と言われており、お祝い事に関した仕事であるため、華やかな雰囲気や幸せなムードに包まれながら働けることがメリットです。

また、担当した顧客に喜んでもらえるなど、大きなやりがいを感じられることも魅力でしょう。デメリットは、結婚式のスケジュールに合わせて出勤するため、休日が不規則になりやすいことです。

キャリアカウンセラー

キャリアカウンセラー

キャリアカウンセラーは、学生や就・転職者など、就業を希望する人を対象に、キャリアをデザインするサポートやアドバイスを行う仕事です。

比較的残業が少ないこと、女性も多く活躍していることなどから、女性にとって働きやすい仕事と言えます。

年収の相場はおおよそ400~500万円ほどと言われており、メリットとしては自分に転職経験などがある場合、その経験を業務に活かせることが挙げられます。デメリットは正社員の求人が少なめであるです。

看護師

看護師

看護師も女性が働きやすい仕事の1つです。看護や医師の診察・治療補助、療養上のケアなどを行います。

女性の割合が非常に多く、管理職にも女性が多く見られます。産休・育休などを取得した後復帰もしやすく、仕事と家庭の両立も可能であるため、女性に人気の職業となっています。

年収の相場は500万円ほどと言われており、メリットとしては資格職であるため就・転職がしやすいこと、求人が豊富にあることなどが挙げられます。

デメリットは、業務量が多い職場や、長時間勤務が発生しやすい職場が少なくないことです。

女性が働きやすい仕事に転職したいなら

女性の転職

さて、興味の湧く仕事は見つかったでしょうか?もし「自分に合った仕事が分からない」「もっと他の仕事についても知りたい」という方は、転職エージェントの専属キャリアアドバイザーに相談する方法が便利です。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

第二新卒エージェントneoのサービス内容

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「女性が働きやすい職場に転職したい」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ