就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【必読】静岡県で高卒女性が転職するための重要ポイント

高卒だと転職活動をするにあたって転職できる職種が限られてしまい、希望する職種に転職ができないことも多々あります。そこで、静岡県に住む高卒の女性が長く働ける仕事に転職するにはどんなポイントを押さえたうえで転職活動をすべきなのでしょうか。

高卒未経験のデスクワークは0ではない

高卒でデスクワークの仕事に就きたい場合、高校新卒でないとなかなか難しいとよく言われます。

確かに女性から人気の高い事務職は高卒新卒か、関連業界で実務経験を積んだ状態で転職をするしかなく、未経験からデスクワークへ転職することを諦めてしまう人も多いです。

ただ、高卒でできるデスクワークと言われると事務職を浮かべる人が多いかと思いますが、それ以外にも高卒・未経験からできるデスクワークの選択肢は多くあります

静岡県内で高卒・未経験で応募できる求人にはエンジニア不動産関連企業の営業職、ヘルプデスクなどが挙げられます。

1.エンジニア

まず、エンジニアは急速にIT化が進んでいるためにどの地域においても人手が足りていません。

そのため元々は大学の理系学部卒や情報系の専門学校卒でないと目指すことが難しい職業でしたが、中卒や高卒、大学の文系学部卒の人など一切IT業界に関する知識を持たない若い人を教育してエンジニアにしようという企業が増えています

静岡県内にもそのような企業は多数存在しており、高卒・未経験からデスクワークへ転職することを考えているならエンジニアは狙い目の職業と言えるでしょう。

2.プログラマー、インフラエンジニア

未経験から目指せるIT業界の仕事にはプログラマーインフラエンジニアが挙げられます。

まず、プログラマーはその名の通りプログラミングをする仕事です。

この仕事をするにあたってはJavaやPHPなどを学び、要件定義書に書かれた仕様を実現するコードを書けるようになる必要があります。

次にインフラエンジニアはプログラマーと比べると知名度が低い仕事ですが、インターネットに問題なく接続できるようにネットワークやサーバーの監視などを行います。

こちらはプログラミングではなくネットワークに関する知識を学んだうえで仕事をするため、プログラマーとはキャリアプランも大きく異なります。

3. 不動産関連の営業職

次に不動産関連の営業職は大きく分けると不動産会社の営業職ビル管理会社の営業職が挙げられ、この2つは仕事内容が全く違うため求人に応募するに仕事内容を理解しておく必要があるでしょう。

まず、一般的な不動産会社の営業職は賃貸物件などを探しにくるお客さんに物件を紹介する仕事を任されます。

お客さんの希望を満たす物件を紹介しなければいけないのと、賃貸営業でも月何件の契約を結ばなければいけないというノルマが定められている点で苦労する仕事です。

ただ、数字がすべての業界であるため、結果を出すことができれば高卒でもかなりの金額を稼げます。

次にビル管理会社の営業職は通常の営業職と違って契約を取ってくることが仕事のメインではありません。
自分が担当しているビルに不具合が生じないように管理を行うのが主な仕事です。

そのため、自分が担当しているビルに不具合が無い限りそれほど忙しくはありません。

しかし、一度不具合が生じてしまうと担当のビルのテナントすべてに連絡をするなど急激に忙しくなってしまうので、忙しい時とそうでない時の仕事量の差が極端です。

4.ヘルプデスク

そしてヘルプデスクは主に会社の顧客からの問い合わせに対応するのがメインです。
そのため、IT業界におけるカスタマーセンターのような仕事だと思えば良いでしょう。

ただ、基本的にヘルプデスクは企業を相手とする仕事なので、コールセンターのようにひっきりなしに問い合わせの電話がかかってくるわけではありません。

そのため、会社で使っているパソコンをはじめとする機械の管理を行ったり、使い方がわからない人に使い方を教えてあげたりと、社内のパソコン関連における何でも屋のような役割も任されることが多いです。

このように事務職以外にも高卒で目指せるデスクワークの仕事はたくさんあります。
事務職にこだわらずに色々な職種をチェックしてみましょう。

▶高卒で未経験でも転職できるのか

事務職は人気が高いのでまず経験を積むべし

高卒で目指せるデスクワークを紹介しましたが、やはりそれでも事務職を希望する人は多いでしょう。

確かに事務職は毎日任される仕事がある程度決まっており、繁忙期でない限りほぼ確実に定時で帰ることができる企業が多いため、プライベートと仕事を両立させたい人には良い仕事と言えるでしょう。

しかし、高卒・未経験で事務職の選考に通るのは至難の業です。
かなり人気の高い職種なので、正社員の求人は高卒・未経験OKという条件であっても経験者が優先されます。

そのため、事務職を目指す場合、いきなり正社員を目指すのではなく派遣社員やパートで経験を積んでから正社員を目指すべきと言えるでしょう。

派遣社員やパートであれば、高卒・未経験であっても応募できる求人が多数あります。
一般的に経験者の中途採用の求人はどれも3年以上の実務経験が条件となっているため、3年ほど派遣社員やパートで働き、経験者採用への応募資格を獲得しましょう。

また、経験者採用の場合は簿記資格を持っていることが応募条件となっていることも多いです。
そのため、派遣社員やパートで働いている間に簿記2級以上を取得しましょう。

ただし、ずっと一般事務として働くことはあまりおすすめしません

事務職は人気が高い仕事であるものの、書類のファイリングやお茶出し、書類作成など誰でもできる仕事が中心となっています。
そのため給与の上り幅も狭く、30代以降になった時に周りの同世代の人が稼いでいる金額よりも自分の収入が低いという事態に陥ってしまいます。

そこで事務職としてキャリアを積む方法として、一般事務から専門事務を目指すことをおすすめします。

専門事務とは企業の経理や法務などに特化した事務のことであり、一般事務と比べると仕事内容の専門性が高くなるので仕事の難易度も上がりますが、その分給与も高いです。

専門事務に関しては税理士など難関資格を取得していることが条件となっていることも多いですが、一般事務として働く合間に資格を取得して専門事務へ転職すれば同世代よりも高い収入を得られる可能性もあります。

それに、専門事務は英語を身に着ければ外資系企業で働くこともできます。

外資系企業で経験を積めば海外勤務となることもあり得るので、海外の生活に憧れているなら専門事務を目指すのも一つの手段と言えるでしょう。

▶高卒でも稼げる3つの仕事!大卒にも負けない高給取りになる方法

県外も選択肢に入れてみるべき

静岡県内だと浜松市や静岡市が都市部にあたり、やはりこれらのエリアだと仕事が多いですが、静岡県内の求人の中に自分がやってみたいと思える仕事が無い場合もあるでしょう。

そんな時には、愛知県や東京都で働くことも視野に入れてみましょう

通勤に時間がかかるイメージがありますが、東海道新幹線を使えばどちらも1時間~1時間半程度で行くことができます。

そのため、意外と通勤に時間がかからないことから実際に静岡県に住みながら新幹線を使ってこれらのエリアに通勤している社会人は多いです。

愛知県には中部地方の経済の中心地である名古屋市やトヨタ自動車の拠点である豊田市などがあり、大手企業が集まっています。

東京都も日本の首都とだけあって様々な企業があり、愛知県も東京都も静岡県と比べると職業の選択肢が広いので、県内でやりたい仕事が見つからないならこれらの県外エリアの企業への転職を検討してみるのがおすすめです。

転職活動には転職エージェントを使おう!

高卒でデスクワークへ転職するとなると、十分に対策をして取り組まないと失敗してしまいます。
そのため、転職エージェントから転職に関するサポートを受けながら転職活動に取り組むべきでしょう。

転職エージェントの中には私たちのように高卒など若い人たちに特化した転職エージェントも多いです。
高卒ならこのような転職エージェントを活用して転職活動を成功させましょう。

▶【最新】高卒には飲食業界が有利!イマドキの安心転職法

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ