就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【大卒に負けない!】神奈川で高卒女性が転職を成功させる方法

高卒で働いていると、同年代の大卒が自分より高い金額を稼いでいることに不満を感じて転職をする人は多いです。しかし、高卒の人の方が大卒の人よりも勝る部分もあるので、その部分を生かせば大卒並みに稼ぐことも夢ではありません。そこでこの記事では、高卒の人が転職する際のポイントを解説します。

学歴不問・未経験OKの求人を探そう

高卒の人が稼げるようになる第一歩として、学歴不問・未経験OKの求人が挙げられます。
このような求人は肉体労働系の仕事が大半ですが、デスクワークの求人もあるので安心しましょう。

高卒の人の場合は学歴に関係なく、着実にキャリアを積んでいける点が重要と考える人が多いと思います。
そこで、学歴不問・未経験OKの求人を多く掲載しており、着実にキャリアを積める職業をチェックしましょう。

ホテルマン

まず、おすすめするのがホテルマンです。

ホテルの仕事は、主にホテルの受付やお客様の案内などを行います。
ホテルはお客様が快適な時間を過ごせるように、接客に関して厳しいルールが定められているので、ホテルで働けば大人の女性としての教養も深まるでしょう。

ホテルマンとしてのキャリアは学歴に関係なく一般スタッフからスタートします。
そこから経験を積み、マネージャーやディレクターなど従業員をまとめるポジションにキャリアアップしていくのが一般的です。

ホテルは年中無休のところが多いため忙しくはありますが、ホテルの仕事を経験していくうえで英語を身につければ海外で働くという選択もできます。

神奈川県は観光スポットが多く、特に横浜や湘南周辺はホテルが多いです。
そのため、働き先に関しても有名ホテルから小規模のお手頃価格なホテルまで幅広く、自分が希望するキャリアに沿った働き方ができます。

販売員・営業職

次におすすめするのが、小売業の販売員や営業職などといったもの・サービスを売る仕事です。

このような仕事は売り上げにノルマが課されるため離職率が高いですが、学歴に関係なくやればやるだけ稼げる金額に繋がる職業でもあります。
会社によってはかなり速いスピードで役職を貰えることもあり、やる気次第で上を目指せるので特にコミュニケーション能力が高い人に向いている職業と言えるでしょう。

それに、営業職は外に出てしまえば自由に時間を使うことも可能です。
そのため、社内の人間関係もそれほど気にする必要がない点もメリットでしょう。

▶高卒で未経験でも転職できるのか

士業

次におすすめするのは士業です。

公認会計士や司法書士などは有名大学の法学部に通う学生でも合格することが難しい資格なのでかなりの努力が必要ですが、資格を持っていれば仕事に困らないでしょう。

それに、このような難関資格を取得している人は大卒の人が大半です。
そのため、高卒でこの資格を持っていると大学へは進学していないものの、地頭が良い人と判断してもらえます。

地方公務員

また安定を求めるのであれば地方公務員も良いでしょう。

地方公務員は一般企業とは異なり市区町村の税金から給料が支払われるため、給料が景気に左右されることがありません

市区町村の役所だけでなく、高卒で年齢が若く体力に自信があるなら消防署警察署に就職するという方法で地方公務員になるという方法も可能です。

ただ市区町村によって応募条件が異なるため、自分が住んでいる地域の求人を確認して応募しましょう。

IT業界

最後におすすめするのがIT業界です。

IT業界は元々理系の大学や情報系の専門学校に通ってプログラミングの知識を身に着けた人しかなれない職業でしたが、社会のIT化に伴いエンジニア不足が問題視されています。

そのため、高卒や文系大卒の人など一切IT業界で働いた経験が無い人を採用し、教育することでエンジニア不足を解消しようとする企業が増えています。

IT業界も実力主義の面が強い業界です。
そのため、経験を積めば学歴に関係なく上を目指せる業界と言えるでしょう。

実際にIT業界で働く人の中には高卒や、専門学校・大学中退の人も多いです。

派遣社員から始めるのも一つの手段

高卒から他の職業へ転職しようとすると、実務経験が必要なために希望する職業に転職できないということも多いでしょう。
そんな時におすすめするのが、派遣社員として数年経験を積んでから正社員に転職するという方法です。

未経験から正社員を目指す場合は、採用の基準として学歴が求められることも多いですが中途採用は学歴よりも経験を重視します。

そのためどのような雇用形態であろうとも、実務経験を積んでいればこのような求人に応募することができます。
正社員になるには大卒でなければ難しい職業も派遣社員であれば学歴不問もしくは高卒以上が条件となっていることが多いです。

また、派遣社員が避けられる理由として雇用が安定しないという点が挙げられます。

しかし、正社員を目指すために派遣社員をするなら、派遣社員として働く期間は3~5年程度です。
一生派遣社員として働くわけではないので、正社員になるための下積み期間としてまず自分が希望する業界で派遣社員として働いてみると良いでしょう。

▶高卒でも稼げる3つの仕事!大卒にも負けない高給取りになる方法

通信制大学に通ってみるのも良し

高卒の人が大卒の人と同程度の金額を稼げる仕事はたくさんありますが、やはり大卒資格を持っていた方が職業の選択肢は広がります。

そこで高卒の人が大卒資格を取得するためにおすすめする手段が、通信制大学です。

通信制大学は基本的に年に数日程度のスクーリングで卒業できることから、仕事をしながら大卒資格を得られます
大学によっては一切スクーリングが必要ない大学もあるので、このような大学ならかなり仕事と両立させやすいです。

それ以外にも大学ごとに学費が安かったり、キャリアアドバイザーによる転職支援が受けられたりなど特徴があるため様々な大学の通信制の特徴を確認し、自分が希望するキャリアを実現することをサポートしてくれる大学を選びましょう。

資格は大きな武器となる

学歴の面で大卒より不利でも資格を持っていれば採用してくれる企業は多いです。
例えば高卒で事務職を希望するのであれば、簿記検定を取得し、知識があることをアピールすることで、採用してもらえる可能性が高くなります。

それ以外にも、ITパスポートや秘書検定など転職に役立つ資格はたくさんあるので、積極的に資格を取得しましょう。
特に未経験OKの企業へ応募する場合、その企業の業種に関連する資格を持っていればやる気をアピールできるのでかなり有利です。

転職エージェントを活用しよう!

ただ転職経験が無かったり社会人としての経験が浅かったりすると、自分が希望する職種に転職するための対策方法がわからない人も多いでしょう。

そんな人におすすめするのが転職エージェントです。

転職エージェントは転職活動をする人のサポートをするサービスであり、応募書類対策面接対策をしてもらえます。
また、どの仕事が自分に向いているのかわからなくても経験豊富なキャリアアドバイザーが自分の性格や得意なことからおすすめの職業をアドバイスしてくれるので安心です。

転職エージェントには、業種に特化しているところやハイクラス求人に特化しているところなど様々な種類があります。
私たちのように、高卒の人など若年層の転職をサポートしている転職エージェントも多数存在しますので、このような転職エージェントを活用して転職活動を成功させましょう。

▶高卒無職の人が就職する為には?

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ