就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【効果抜群】千葉で高卒女性が有利に転職する方法、教えます

高卒で転職をするのはかなり難しいと言われています。特に未経験の職種へ転職するのは難しく、諦めてしまう人も多いです。そこでこの記事では、千葉県内に住む女性が転職活動をする際にはどんな点に注意すべきなのかなど、有利に転職活動を進めるコツを解説します。

千葉県内でも高卒未経験でできる仕事はある

千葉県内でも高卒未経験でできる仕事は存在します
ただ、ドライバーや製造業、飲食店スタッフなど、肉体労働の仕事が中心です。

肉体労働は女性だと体力面で男性に劣ってしまううえに、年齢を重ねれば重ねるほど仕事をするのも辛くなってきます。
そのため長く働くことが難しく、体力に自信がある方は良いですがそうでない方にはあまりおすすめしません。

飲食関係

しかし、製造業飲食店の場合、マネジメントを学ぶことで本社勤務などデスクワークへの道が開ける可能性もあります。
特に大手チェーンの飲食店はキャリアプランが用意されていて、幅広い選択肢の中から自分が希望するキャリアプランを実現できる可能性が高いです。

基本的に飲食チェーン店で正社員を目指す場合、最初は店長候補としてお店でアルバイトの人たちと同じようにキッチンやホールの仕事をこなすこととなります。
そして仕事がある程度できるようになると、お店の売り上げ管理などマネジメントを任されます。

徐々にマネジメントを担当する範囲が広がっていくシステムとなっており、いきなり大きな仕事を任される心配もありません。
最初のうちは肉体労働なので大変ではありますが、経験を積めば商品開発などクリエイティブな仕事を任されることもあります。

営業職

また、千葉県内でも高卒でできるデスクワークの仕事は0ではありません。
営業職・人事・エンジニアであれば高卒で応募できる求人が多数存在します
ただ、これらの仕事は高卒でできるデスクワークの仕事ではあるものの、注意が必要です。

営業職は中卒から大卒まで幅広い経歴の人がいて、実力主義なので学歴に関係なく誰でも上を目指すことができます。
基本は車や電車で営業に回るので会社の人と常に一緒にいるわけではありませんし、仕事で行き詰ってしまったらカフェなどで一旦休めるというメリットは大きいでしょう。

しかし、営業職はいくら頑張ったかよりも結果が求められる仕事です。
そのため結果を出せないといつまでも出世できないままということもあり得ますし、実際に結果を出せなくて辞めてしまう人も多く、自分に向いているかどうかをしっかり考えたうえで転職すべきでしょう。

▶高卒でも稼げる3つの仕事!大卒にも負けない高給取りになる方法

人事

次に、人事はかなり人気が高い仕事です。
それに、人事の求人の中には未経験OKの求人もありますが、未経験OKというのは「人事の仕事をした経験がない」という意味であって、業界に関する知識を持っていることが前提となっています。
そのため、今まで自分が経験した業界の人事でないと転職は難しいでしょう。

また、未経験OKの求人には人事経験者も多数応募しています。
そのため、一切人事として働いた経験がないとかなり不利ということを理解しておく必要があるでしょう。

エンジニア

そしてエンジニアは人手が足りておらず、中卒や他の業界で働いていた人など幅広い経歴の人を募集しており、高卒・未経験でエンジニアへ転職する人は年々増えています。

エンジニアは男社会の仕事というイメージが強いかもしれませんが、徐々に女性エンジニアも増えており、女性が働きやすい環境が整ってきています。

それにエンジニアはプログラミングができないとなれない仕事ですが、未経験者を募集している企業は一切プログラミングをしたことが無い人を一人前に育てるカリキュラムを用意しています
Word程度しか使ったことがない人でも安心してエンジニアを目指せる環境が整っており、未経験からでも目指しやすいでしょう。

ただ、未経験からエンジニアを目指す場合はSIerという所属している会社の取引先に派遣されて働くことになります。
千葉県内はIT企業の数が首都圏と比べて少ないため、場合によっては少し家から遠い場所に派遣されてしまう可能性があることも理解しておきましょう。

ただ、エンジニアは経験を積めばその後の選択肢がたくさんあります。
そのままSIerに所属して色々な言語のスキルを磨くのはもちろん、それ以外にもWeb系企業へ転職してWebサービスやアプリ開発をしたり、フリーランスに転職したり、中には海外移住をしたりする人もいます。

首都圏で転職活動をするのもあり

千葉県からは首都圏エリアへも移動しやすく、実際に千葉県から首都圏に通勤している社会人も多いです。
やはり千葉県と比べて東京都は日本の首都なので色々な企業があり、職業の選択肢も広いと言えるでしょう。

都内は人手不足であるために事務や経理、パチンコ店の管理スタッフなど、千葉県内では学歴が原因でなかなか就けない仕事でも目指しやすいです。
それに、千葉県よりも首都圏の方が平均年収も高い傾向があります。

そのため、首都圏は千葉県内より安定して稼げる職業を探しやすいと言えるでしょう。

▶高卒無職の人が就職する為には?

事務職は人気が高くても要注意

高卒の女性に人気が高いデスクワークとして一般企業の事務職が挙げられます。
ただ事務職へ転職する場合はしっかりと注意点を理解し、自分のキャリアプラン・人生計画を見直したうえで転職すべきでしょう。

大抵の事務職はルーティンワークで誰でもできるうえに残業が少なく、固定給で安定して働けるために人気が高いと言えます。
しかし、事務職は平均給与が一般の平均収入より低く、しかも勤務年数・スキルに応じて上がる給与の金額もあまり多くはありません。

そのため、年齢が上がるにつれて同世代が稼いでいる金額との差が広がってしまうことを理解したうえで転職すべきです。
また、事務職は年々正社員よりも派遣社員の求人が増えています。
そのため、事務で正社員を目指すことは企業へのコネクションが無い限り難しいと言えます。

ただ、事務職の中にはキャリアをしっかり形成できるものもあります。
それが、経理と法律をはじめとする専門事務の仕事です。

これらの仕事は資格を取得するなど仕事をするために専門的な知識を要します。
求められる資格に関しても簿記や税理士など難関資格が多く、これらの職種に就くにはかなりの努力が必要ですが、その分給与・待遇も良いです。

したがって事務職を狙うのであればまず業務に必要な資格を取得し、専門事務職への転職を目指しましょう。

経理や専門事務の場合、経験を積んでいれば大企業への転職も可能です。
また、英語など外国語のスキルを身につけば外資系企業で働くという選択もできるので、自分が将来どんな生き方をしたいかを考え、それを実現するためのスキルを身に着けましょう。

高卒で転職するなら転職エージェントを使おう!

高卒の場合未経験OKの求人も多いですが、やはりデスクワークを目指すのはなかなか難しいです。
そのため、デスクワークを目指すために企業分析をしたり資格を取得したりしていくと思いますが、特に企業分析に関しては自分が知らない業界だと上手く情報が集まらないでしょう。

そこで転職経験が少ないもしくはない高卒の社会人におすすめするのが転職エージェントです。

転職エージェントには転職に関するアドバイスができるキャリアアドバイザーが在籍しています。
私たちのように高卒など若い人を対象としている転職エージェントであれば、実際に高卒の人のデスクワークへの転職をサポートした経験があるキャリアアドバイザーも多いです。

高卒の場合は私たちのような未経験者・若年層を対象とした転職エージェントを活用し、転職活動を成功させましょう。

▶高卒や未経験でも問題なし!早ければ早いほど良い正社員への道

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ