就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

2020年こそ高卒は正社員になりやすい!転職に有利な理由や仕事選びのコツとは?

高卒や未経験の人にとっては、就職や転職にまつわるニュースは気になるところではないでしょうか。自分の進むべき道を探すことは決して容易なことではないかもしれませんが、否が応でも「働いて収入を得る」ということは必要です。

「高卒」というと何となく、将来が不安などというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、決してネガティブなことばかりではありません。高卒だからこそ得られるメリットがあるのです。努力や心掛け次第によっては、大卒以上の人よりも多くの収入を得ることも可能です。

大切なのは、できる限りに早いうちから自らの適正を見極めて、それに向かって活動することといえるでしょう。ここでは仕事選びのコツや、高卒で未経験でも有利に働ける時代である理由をお伝えします。仕事えらびに迷ったら仕事のプロへの無料相談がおすすめ!

高卒も有利に転職できる時代の理由

高卒や未経験であることが必ずしも不利になるとは限りません。就職や転職の流れを把握してコツをつかめば有利に内定を獲得することができます。

既に高校を卒業してフリーターをしている人や第二新卒者、大学を中退した人などの中には、「良い会社があれば就職したい」と考えている人は多くいるでしょう。ここではまず、2020年の今がなぜ高卒に有利な時代なのかを解説します。

理由1.少子高齢化による人手不足

学歴社会と呼ばれてから長い年月が経過しましたが、近年になってからはその様相が変化を見せるようになってきました。いわゆる少子高齢化の影響もあり、生産労働人口の減少という事態がもたらされているのです。

売り手市場という言葉が頻繁に飛び交うようになったと感じる人も多くいるかもしれませんが、2020年は高卒や未経験の人にも大きなチャンスがめぐってきたといえます。

従前であれば、大卒以上などの条件があったような企業にも就職や転職ができるような状況が増えてきたのです。

理由2.東京オリンピックの開催

しかし、単なる人材不足なら数年前から変わっていません。では2020年は何が違うのか。それにはさまざまな理由が考えられますが、最も大きいのは東京オリンピックの開催です。

東京五輪の開催により労働力の需要が増えることは言わずもがなですが、開催に伴い海外から大勢の人口の流入が考えられます。それにより求人数の増加は確実に起こります。

そこでライバルにみすみす仕事を奪われるわけにはいきません。しかし今すぐにでも策を練れば、十分就職や転職は可能なのです。

「自分に合った仕事は?」おまかせで仕事のプロに無料相談!

未経験にも役立つ仕事選びのコツ

仕事選びは「自分に合っているか」が最重要!

高校を卒業して以降、正社員とはならずに、フリーターや派遣社員、契約社員などとして収入を得ているという人も多いのではないでしょうか。確かにそれはそれで決して悪いことではありません。

独立開業や個人事業主としての活躍を視野に入れることで、あえて正社員の道を選ばないという人もいるのかもしれません。大切なのは、あくまでも自らにマッチした仕事に就くことです。

どんなに収入が良くて魅力的と思えたとしても、スキルやノウハウ、テクニックを持ち合わせていなければ、就職は難しいと言わざるを得ません。

仮に無理して就職できたとしても、直ぐに挫折してしまうことになれば、元も子もないといえるでしょう。そういう意味では、自分のことを客観的かつ冷静に分析できるかどうかも、必要なことなのです。

ただし、「自分がどんな仕事に向いているか」ということに対して明確な答えを導き出すことは決して簡単なことではなく、おそらくほとんどの人がその答えを出せないまま現実と向かい合っていることでしょう。

理想を追い求めることは大事なことですがいつまでもそれを続けられるわけも無く、どこかで決断をすることも必要なのです。


会員が受けられるサービス

自己分析によって「自分に合った仕事」に出会える!

自己分析とは自分自身を分析し、自分の性格や適性などを深く理解することです。

自分のことは自分が一番よく分かっているような気がしていますが、意外と自分のことはよくわからないものです。「自分はこういう性格のはずだ」という思い込みからなかなか抜け出せないこともよくあります。

これまでの経験から得た価値観や夢、人間性をしっかり分析、理解した上で自己PRにつなげなくてはなりません。自分の能力や経験を企業運営にどのように役立てることができるのかということを書くとより深い志望動機になります。

また企業は採用の際に、就職希望者が自社の社風や経営方針に合致しているかということを見極めています。

どんなに高学歴で人間性に優れていても、その企業の経営方針に合致しない場合は採用を見送られることもあります。

企業の経営方針や社風をしっかり理解したうえで、自分の能力や経験がそれらに合致しているということを証明できたらより個性的な志望動機になるのでお勧めです。

さて、最近ではさまざまな自己分析ツールがインターネット上に存在しているため一概にこの方法を行ってくださいなどとはお伝えできませんが、おすすめのわかりやすい方法があります。

用意するものは紙とペンのみ。そこにゆっくりと時間をかけて「好きなこと」「嫌いなこと」「得意なこと」「やりたいこと」をできる限り書き出してください。

そこで、洗い出した要素に共通することを考えます。自分はどんなことがやりたくて、その中でもこれには適性がありそう、などと予測を立てるのです。

そこで業界分析や企業分析の内容と照らし合わせて、自分がその企業のどんな事業に役立てられるのか、またそれはどんなことが理由なのかを論理的に伝えることで、説得力のある魅力たっぷりの自己PRを作ることができるでしょう。

なお、下記のリンクに自己分析の方法を記載してあります。詳細を知りたい方はコチラからご覧ください。

なお、自己分析の方法など就職活動にまつわるなにかしらで困った場合には就職エージェントが便利なことをご存知でしょうか?興味がおありの方は1分ほどで終わりますのでぜひご覧ください。

できる限りに若いうちが勝負!就職や転職の現実

高卒だからということで、就職や転職が圧倒的に不利ということではありません。確かに「大卒以上」などの条件が明示されているような企業への就職は難しいですが、高卒や未経験という人も積極的に受け入れる企業はたくさんあります。

年功序列や終身雇用制などが完全に崩壊した現代では、徐々に実力主義が定着してきています。このような流れを受ける形で、学歴不問や経験の有無にもこだわらないという企業が増えているのではないでしょうか。

大卒以上であれば、必ず厚遇されるというような風潮が完全になくなったわけではありませんが、実力さえあれば、誰にでもチャンスがあるという企業が増えるのは、好ましい環境といえるでしょう。

大学進学という道を選ばなくても、資格取得などのために必死になって努力すれば、それが報われるような社会が理想であり、現にそのような機運が高まっているのも事実です。

とはいえ、実際に企業に正社員として就職や転職をする際には年齢が上がるにつれて、経験や資格の有無が求められることも実態です。ある程度の年齢に達した人を受け入れる企業にとっては、「即戦力」を求めるのです。

そのようなことを考えれば、高卒でまだまだ若いうちに、意中の企業に就職や転職をすることが大切といえます。「自分は若いから大丈夫」などと思っているうちに、あっという間に歳を取ってしまうことにもなりかねません。

あなたの就活を二人三脚で助ける無料サポート

就職や転職を強力にバックアップしてくれる存在にも注目!

フリーターや第二新卒者、大学中退者などであっても、努力次第で多くの道が開かれることになります。

具体的な就職や転職活動の方法がわからないという人にとっても、その活動を支援するサイトやエージェントも続々と登場するなどしており、さまざまな助言やアドバイスをしてくれます。他にもハローワークや無料求人雑誌などを活用するという方法もあるでしょう。

生涯賃金や平均年収などのデータを見た場合、確かに高卒よりも大卒以上の方が上回っているという現状は否めません。

業界や業種業態などによっても事情が異なるため、一概にいうことはできませんが、あくまでも全体的な傾向としてとらえることができます。

年齢が上がると共に、スキルや経験を重視する企業が増えることを考えれば、できる限りに早く若いうちに具体的な行動を起こすことが得策といえるのではないでしょうか。

仕事えらびに迷ったら仕事のプロへの無料相談がおすすめ!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ