就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【不安解消】名古屋での高卒男性の転職活動。攻め方伝授!

学歴が高卒で、転職したいけれど二の足を踏んでいるという方はいないでしょうか。名古屋には優良な企業がたくさん存在するので、転職もおすすめです。名古屋人の県民性、企業の特性などをよく知り、転職活動に生かしましょう。

学歴や企業規模別の賃金の差、知っておこう

学歴や企業規模で、賃金はどれくらい違うのでしょうか。

調査で発表されている数字を見て、比べてみましょう。

高卒の生涯賃金はどれくらい?

生涯賃金とは、一人の人が新卒から定年までの間に稼ぐ収入のことで、一生の中で受け取る給与・賞与の総額を指します。

この生涯賃金は、学歴別でどれくらい違うのでしょうか。

大学・大学院卒の場合と、高卒の場合で比較してみましょう。

労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計2016生涯賃金など生涯に関する指標」
【大学・大学院卒】
・男性2億7000万円
【高卒】
・男性2億1000万円

以上は、学校卒業後にフルタイムの正社員を続けた場合の 60 歳までの生涯賃金(退職金を含めない)です。

男性で、6000万円の差があることがわかります。

学歴別の賃金の差は?

続いて、ひと月の賃金の差を見てみましょう。

平成28年の厚生労働省の調査では、一般労働者(短時間労働者以外の労働者)の平均月収を算出しています。

大学・大学院卒と高卒の学歴別賃金は以下の通りです。

厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査学歴別にみた賃金」
【大学・大学院卒】
・男性39万7700円
【高卒】
・男性29万700円

上記から、大学・大学院卒の賃金の方が10万円以上高いことがわかります。

企業規模での賃金

企業規模別の賃金統計も出ています。

大企業、中小企業、小企業別にみてみましょう。

厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査企業規模別にみた賃金」
【大企業】38万3300円
【中小企業】31万8300円
【小企業】29万3600円

規模間で差がみられますね。

企業の規模が大きいほど、ひと月あたりの賃金が高いことがわかります。

賃金を上げるにはどうしたらいい?

学歴が高卒の場合、大卒・大学院卒より賃金が少ないことが数字からわかりました。

高卒の人が学歴を変えずに賃金をアップさせるには、より大きな企業に就職することが大切です

今小企業で働いている人は、中小企業、または大企業への転職を考えてみてはどうでしょうか。

▶高卒で未経験でも転職できるのか

名古屋の県民性や企業特徴とは

転職するには、相手のことを知る必要があります。

名古屋での転職のため、どういう性質の人が多いのかを確認しておきましょう。

意外にも、堅実な県民性

名古屋人が派手好きだというのは、よくいわれています。

ですが、実は「一安二量三味(いちやす、にかさ、さんあじ)」という言葉があり、「安いことが一番いいことである」、とする風潮もあります。

そして次に大切にされているのが、量の多さだそうです。
安く、たくさん手にいれるのがいい、という価値観を持っている人が多いようです。

つまりは、堅実な県民性があるいえるでしょう。

倹約をビジネスでも生かす

名古屋は、倹約家な人が多いことで知られます
その性質は、ビジネスにも生かされています。

バブル崩壊やリーマンショックにより他の日本企業がダメージを受ける中、名古屋企業は他の地域にある企業ほど、打撃を受けなかったとされています。
投資をし過ぎずに、いざというときのために貯蓄しておくという性質が功を奏したのでしょうか。

全てを自己資本内でまかない、銀行から融資を受けないようにしている企業も多くあるようです。

保守的でリスク嫌い

名古屋には、リスク嫌いの方も多いといわれたりもしています
保守的で、新しいものへの感心は他地域よりも低いといわれているようです。

要は実利性に富んだことを好む傾向があるため、ビジネスでも新しいことに手を出すのをためらう場合も多くあります。

他人を信用するのに時間もかかる県民性とされているため、新規採用には少し慎重かもしれません。

つまり名古屋の企業が好む人材とは

堅実、倹約、保守的な名古屋の県民性から、名古屋の企業では実直な人材を好んでいるといえるのではないでしょうか。

自分勝手でなく、コツコツと真面目に仕事に取り組める姿勢を見せれば、名古屋企業への転職は有利になるのではと考えられます。

▶高卒でも稼げる3つの仕事!大卒にも負けない高給取りになる方法

名古屋の風土の中、どう転職活動するのが正解?

名古屋人の県民性、好まれる人材像を確認できたら、次はそれをどう面接に生かすかを考えなければなりません。

注意すべき点を、就職・転職活動の前にチェックしましょう。

身なりに気を付ける

倹約家が多い県民性からもそうですが、転職活動をする際には身なりを地味めにしておいたほうがよいでしょう
高そうなスーツを着ていくと、散財しているような印象を与えてしまうかもしれません。

かといって、安すぎるスーツでは貧相に見えてしまいます。
一般的な値段のスーツを購入し、質素でありながらも品のある身なりで面接には向かいましょう。

アピールしすぎに注意!

保守的な人が多いため、自分のことをアピールしすぎると通常以上に嫌悪感を持たれる可能性があります。
自信満々に「これが得意です!」と言うだけでは、本当にそうなのか?と疑われてしまうかもしれません。

面接ではもちろん自己アピールをしなければなりませんが、長所はさり気なく話しに盛り込むようにしましょう

例えばこれまでの実績を話す際に数字で客観的に示す、周りの人からの評価を話す、など、独りよがりな判断ではなく客観的に「こういういいところがある人」だと分かるように、工夫してアピールしましょう

退職理由は慎重に

リスクを嫌う名古屋の企業が最も気にしているのが前職の退職理由です

転職を志している人は、退職理由を上手く話せるようによく考えておきましょう。
ネガティブな理由を上げるのは避けてください。

また、賃金や休日など条件面アップが転職の目的である場合にも、直接企業に言うのは辞めた方がよいかもしれません。

名古屋は堅実な人が多い風土といわれるため、あまり上昇志向が強すぎると、企業と合わない人材だと判断される可能性が出てきます。
条件面より、やりがいや会社への興味を転職理由にあげた方がよいでしょう

その会社自体に興味を持っていることをアピールして、リスクが嫌いな名古屋の人にも「この人ならきちんと勤めてくれそう」と認めてもらえるような人材を目指しましょう。

賃金交渉は慎重に

せっかく就職・転職するなら、賃金は高くしてもらいたいと思うかもしれません。
中には賃金交渉を行いたいという人もいるでしょう。

しかし、倹約をビジネスにも生かしている名古屋企業では慎重に交渉した方が上手くいきやすいかもしれません。
強気に交渉するのは避けて、譲歩をしながら自分も企業も納得できる金額を探っていきましょう

転職活動は、まず情報収集からはじまる

以上、学歴や企業規模による賃金の差や、名古屋に適した転職活動について説明しました。

高卒だからといって今のままでいいやと諦めるのではなく、よりよい企業への転職を目指してみましょう。
大きな企業に転職できれば、賃金のアップも期待できます

転職活動は、まず情報を集めることからはじまります
今の仕事を変えたいと思ったらどんな会社があるのか、そこがどのような風土なのかを調べてみましょう。

ただ自分で調べるだけでは情報に限界がありますから、求人サイトを見てみたり、エージェントに相談してみるとより多くの情報を得ることができます

地元企業を多く紹介しているサイトであれば企業の特徴にも詳しく、よりマッチングがしやすいでしょう。
地元での転職活動のコツも教えてくれるかもしれません。

転職に迷ったら、ぜひ情報収集のための相談から一歩を踏み出してみましょう。

▶高卒無職の人が就職する為には?

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ