就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【高卒→正社員】正社員に転職なら新宿がオイシイ件

高卒の人の場合には新宿のようなビジネスの中心地で仕事を見つけるのは難しいだろうと考えてしまう人もいます。本当に新宿で転職するのは難しいのでしょうか。その実態を把握して前向きに転職するエリアとして検討してみましょう。

高卒は大卒よりも不利になりがちなのは事実か

新宿での転職が難しいと思っている人は大学に進学しなかったのがネックになると思っているでしょう。
確かに、大卒の人に比べると高卒の人は転職で不利になりがちです。

現代の日本では、大学を卒業している人の方が高卒者よりも学力的にも優れていて、大学で経験したことを直接でなくとも仕事に活かしていけるだろうと一般的には考えられているのです。
ただ、そのように完全に有利だと考えられがちな大卒であっても、新宿で転職する際には難しい場合もあります。

キャリアを重視する求人に応募する場合には学歴がいくら優れていても職歴がしっかりとしていて、成果も上げている人でないと見向きもしてくれないでしょう。
大卒だから有利という議論は成り立つわけではなく、学歴を重視する企業では高卒が不利というだけなのです。

つまり、学歴を全く気にしない企業からの求人を選べば高卒だからといって不利になることはありません。
新宿ではどのような仕事を選ぶと高卒でも問題なく転職できるのでしょうか。

高卒のニーズが高い仕事とは

新宿で働きたいと思っている人はおのおのいろんな仕事を想像していると思いますが、新宿には学歴を気にすることなく募集していて高卒の人も歓迎している求人がたくさんあります。

例えば各種ショップの販売員が代表的です。
ファッションやアパレルのショップは新宿には多く、その販売員の正社員もよく募集されています。
スーパーやドラッグストア、スイーツショップやファーストフードなども同様で、アルバイトやパートだけでなく正社員も必要とされているのです。
しばしばアルバイトやパートの人が正社員に登用されていることもあり、基本的には学歴は関係なく採用してもらえます。

また新宿では接客系の仕事が豊富にあります。
クリニックやサロンなどの受付業務を担うスタッフも募集が多く、新宿駅から徒歩圏内にいくつもの職場を見つけられるでしょう。
飲食店のフロアスタッフも同様で、特に居酒屋のスタッフは重宝されています。

このようなアルバイトやパートも募集されているのと同じような仕事の場合にも、正社員になるとやることは少し違うので注意しましょう。
店長や副店長などになって現場の管理をする業務を任されることになるのが一般的です。
アルバイトのシフト管理や在庫管理などが代表例で、宣伝広告などの裁量も持たされる場合もよくあります。

また、新宿でオフィスワークをしたいという人もいるでしょう。
一般事務の求人で高卒も歓迎しているものはあまり多くはありませんが、オフィスのデスクで仕事をする人材を集めている求人はたくさんあります。

代表例として上げられるのがデータ入力です。
単純作業なので好き嫌いは分かれますが、実際に働いてみるとやりがいを感じることも多々あります。
アルバイトとは違ってただ入力するだけでなく、内容が正しいかどうかの確認をしたり、フォーマットに合っているかを調べたりする作業がメインになるからです。
また、効率的にデータを入力するためのシステムの交換を任されるなど、多岐にわたる業務に従事できるのも特徴です。

この他にも新宿には高卒の人も応募できる求人がたくさんあります
あくまでここに挙げたのは例なので、似たような仕事でやりたいものが思いついたら探してみましょう。

ニーズは常に変動しているので高卒として就活をしたときとはまるで求人の内容が異なる可能性もあります。
転職を迷っているなら、まずは求人としてどんなものがあるかを確認してみるのが大切です。

▶【決定版】大学中退後の就職。成功法ハウツー一挙公開!

高卒を受け入れたいと思っている企業の特徴とは

どんな企業が高卒も受け入れていこうとしているのかも確認しておきましょう。

販売接客データ入力などの仕事は基本的には誰でも少し練習をすればできるという考え方で学歴を問わずに募集されています。
販売や接客のように一般消費者を対象としてビジネスを行っている企業では事業拡大のために人材をたくさん確保することが必要です。

若い人の採用は、長期にわたって働いてくれる人材として将来を見据え、今後新しい店舗を設けるようなときにも第一線で活躍してくれることを期待されます。
高卒の人が転職しようと考えるときはまだ20歳前後の場合も多く、若い人を手に入れたいという企業からはとても魅力があるのです。

一方、他の企業を相手にビジネスをしている場合にも事業を拡大するためには人材確保が必要になります。
多くの企業にサービスを提供するには相応の人材を雇用していなければ対応できないからです。

データ入力の例も、それを専門として他の企業にサービスを提供している会社からの募集が多くなっています。
新宿ではデータ入力のような簡単で正確性が求められる業務を外注する企業が増えているため、ニーズは高まる一方になっているのが実情です。
そのため、単純作業でもやってくれる人を募集し、優秀ならさらにその現場の管理職などとして昇進させるといった方針を取ることが多くなっています。

このように新宿ではサービス業を営む企業が全般的に高卒の人も含めて求人を出している傾向があります。
特にまだ成長途中の段階にあって事業を大きくしたいと考えている企業が多いのが特徴です。
このような企業で働くとその事業に貢献できている実感を抱くことができ、仕事に対するモチベーションを上げやすいでしょう。

転職するときにはエージェントに相談しよう

新宿でも転職できるという事実を知って転職活動に踏み切ろうと思ったら、まずは転職エージェントに相談を持ちかけましょう
総合的なサポートを受けて有利に転職活動を進めることができます。

私たちは特に第二新卒クラスの若い人たちを対象にしてエージェントサービスを行っています。
高卒の人も積極的に採用したいと考えている企業からの求人が豊富にあり、希望に応じて紹介できます

実際に現場に出るとどんな仕事に従事することになり、将来的にはどんなキャリアを積むことができるのかも詳しく説明することが可能です。
今も将来も納得できる転職先を見つけられるまで、親身になって相談に乗りますので安心して下さい。

私たちは新宿にオフィスを構えているので、実際にどこに候補企業があるのかを間近で確認しながら応募先を決められます。
新宿でやりたい仕事を見つけたいと思ったらぜひ私たちに相談に来て下さい。
若くて前向きな気持ちを持っている人ならきっとすぐに転職先が決まるでしょう。

▶高卒・未経験でも転職できる職業をまとめてみた

新宿での転職に踏み切ろう

高卒の人は新宿では転職が難しいと考えてしまいがちですが、決して転職先の候補がないわけではありません。

新宿には学歴を気にせずに人材を募集している企業も多く、若い人なら特に重宝されているのが実態です。
ただし、あらゆるタイプの仕事があるわけではなく、時代によってニーズの高い仕事にも違いがあります。

私たちは転職エージェントとして高卒の人も歓迎したいと考えている企業からの求人を紹介しているので、まずはじめにどんなところに転職できる可能性があるのかを一緒に確認することができます。
そして、魅力的な仕事があると気づいたら思い切って転職に踏み切りましょう。

▶2分でらくらく完了!相談してみたい方はこちら!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ