就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

将来が不安に感じる原因と解消する方法6選

将来の自分に起きることを完璧に予測出来る人はこの世に存在しません。仕事でもプライベートでも毎日生きていく中で、先行きが不透明な未来に不安を感じてしまう人も少なくないでしょう。

それは決して珍しいことではなく、誰もが抱え得る不安と言っても過言ではありません。そこで本記事ではそんな将来への不安を感じてしまう原因や、前向きに生きていくための解消法を紹介していきます。

将来が不安に感じる原因

多くの人が抱える将来への不安ですが、その理由は千差万別です。中には具体的な原因が分からず、漠然と将来への不安に悩んでしまうという人も居ます。

不安の原因が分からなければ対処方法も定まらないため、ポジティブな気持ちへの切り替えが難しくなってしまうと言えるでしょう。そうならないためにも、まずは「自分が何故不安を感じているのか」を明確にすることが大切です。

ここでは将来への不安を感じてしまう原因として代表的なものを列挙していきますので、心当たりがないか参考にしてみてください。

将来が不安に感じる原因

理想通りのキャリアプランを描ける自信がないから

将来への不安は自身の「キャリアプラン」に起因しているケースが多いです。

キャリアプランとは自分の仕事における将来設計のことであり、例えば「3年後までには年収500万円に乗せる」「10年後には独立して起業する」といった具合になります。キャリアプランは仕事における「なりたい自分」と言い換えることも出来るでしょう。

したがって理想的なキャリアプランがイメージ出来ない、あるいは描ける自信がないといった状況に陥ると、それが将来への不安に直結してしまうのです。

キャリアプランを描けない原因にも色々ありますが、代表的なものとしては「今の仕事にやりがいを感じない」という理由が挙げられます。

このケースでは「自分の知識やスキルが追いついていない」「そもそもその仕事に対する興味関心が薄い」の2パターンが多いです。

スキルや知識が足りていないようであれば、仕事への取り組み方を見直してみたり勉強会に参加してみたりといったアプローチがおすすめと言えます。仕事が出来る社員をよく観察して、真似出来そうなポイントを吸収していくのも良いでしょう。

仕事そのものが自分に合っていないと感じる場合は、じっくりと時間をかけて自己分析するのがおすすめです。今までの経歴を書き出して、自分がどのようなことに喜びを感じどんな時に嫌な思いをしたか振り返りましょう。

今の仕事に通ずる点がないかチェックしてみてください。状況によっては異動や転職も視野に入ります。

収入水準に納得していないから

多くの人は日常生活を送るために、お金を稼ぐ手段として仕事に励んでいます。収入状況は生活水準に直結するため、自分が希望する生活レベルと収入額は釣り合わせておくか収入にゆとりを持たせておく必要があるでしょう。

しかし月々の給料が思うように上がらず、納得のいく生活水準を実現出来ないというケースも珍しくありません。生活水準に満足出来なければ仕事もプライベートもモチベーションが維持出来ず、ネガティブな思考に陥ってしまいがちです。

この状況が続けば「ずっと収入が上がらず、このままの生活が続くのだろうか」という将来への不安に繋がってしまうでしょう。

仕事を頑張っているのに中々昇給・昇格しない場合は直属の上司や人事担当者と相談するのが近道です。いきなり話を持ち出すのはハードルが高いようであれば、まず信頼出来る同僚や先輩社員に話を聞いてもらうのが良いでしょう。

客観的な視点から自分では気が付かなかったアドバイスをもらえる可能性もあります。

このケースでも転職が有効に働く可能性はありますが、転職が必ずしも収入アップに結びつくとは限りません。自身の市場価値を客観的に判断するためには、転職エージェントを活用するのもおすすめです。


退職理由_嘘記事用_女性修正版

周りが変化しているから

社会に出て働いていると、何かと周囲の人間の変化にも敏感になります。人によっては周りの変化にプレッシャーを感じ、自分の将来に不安を抱えてしまうこともあるでしょう。

例えば「同期が自分より先に出世した」「後輩の成長が早く、自分より優秀になりつつある」といった変化は、ビジネスの世界では珍しくありません。

あるいは仕事ではなくプライベートにおいても「自分は独身だけど、兄弟が結婚した」「友達が起業して社長になった」など、特に20代半ばあたりはこうした周囲の変化が起こりやすい時期です。

周りが変化していくのに対して自分は現状維持の状況が続くと、成長が止まっているように感じてしまうでしょう。

しかし、周囲の変化を感じ取ることが悪い訳ではありません。周囲の出世や成長はめでたいことであり、本来自分にとっても「良い刺激」になります。

周囲の変化が将来への不安に繋がってしまうのは、自分の現状と「比較」してしまう習慣が付いているからだというのが私たちの考え方です。人には得手不得手があり、生活や仕事の環境もそれぞれ異なります。

人に何かしらの変化が起きるのには運やタイミングといった要素も関係すると言えるでしょう。そんな中で自分と周りを比べることには、あまり意味がありません。

大切なのは周囲の変化を刺激として受け止めた上で、「自分は自分の出来ることをしていこう」というブレない気持ちです。

今後のライフイベントへの不安があるから

人には誰にでも「ライフイベント」というものが訪れます。ライフイベントとは例えば引っ越し・結婚・出産といった、それからの人生を大きく左右する出来事です。

もちろん就職・転職もライフイベントの一つとしてカウント出来ます。基本的には前向きな変化となることが多いライフイベントですが、実際にその変化が訪れる前に不安を感じるという人も少なくありません。

「結婚願望はあるけれど相手がいない」「子どもが生まれた後、家族を養っていけるか不安」といった悩みを抱える人は多いのです。

また、実際にライフイベントが訪れた後は自分の生活環境も変化するため、仕事と両立していくにはそれまで以上の努力や工夫が求められると言えます。

ライフイベントの不安は「一人で抱え込まない」というのが大切なポイントです。たとえば自分よりも長く生きている家族は、基本的に自分よりも多くのライフイベントを経験済みです。

今までのライフイベントに対して不安を感じていなかったか、実際に変化が訪れた後はどのような点に気を遣ったかなど、自分の今後に役立つ情報を提供してもらえばライフイベントに対する不安は和らぐでしょう。

あるいは信頼出来る友人と将来のライフイベントについて話すというのも有用です。不安を抱えているのが自分だけではないことが分かって勇気をもらえたり、友人の助言が気持ちを切り替えるきっかけになったりします。

老後が心配だから

日本で働く若者の多くが「自分の老後」について不安を抱えていると言われています。

少子高齢化が進んでいる現代日本においては介護の人手も足りておらず、老後に自分の面倒を見てもらえるかどうかが不透明だというのが大きな要因の一つと言えるでしょう。

さらに2022年時点では、年金の支給額減や納付期間延長も国会で議論されており、将来自分の生活を支えるはずの年金が十分に支給されないのではないかと考えている人も多いです。

老後の不安を和らげるためには、コツコツ貯金を作るのが効果的です。仮に公的年金が満額支給されたとしても、一般的な水準の生活費には届かないと言われています。

総務省統計局「家計調査年報(家計収支編)2019年(令和元年)Ⅱ 総世帯及び単身世帯の家計収支」によれば、65歳以上の夫婦が1ヶ月に必要とする生活費は約27万円です。

一方、公的年金を含む社会保障による給付金は約22万円のため、月々5万円前後の赤字になります。65歳から95歳まで生活するとして、単純計算すると5万円×12ヶ月×30年で1800万円の貯金が必要です。

一見途方もない数字にも見えますが、これは約40年後に1800万円の貯金があると理想的ということになります。

もちろん若いうちから月々3~4万円の貯金を積み重ねるのも簡単な話ではありませんが、少しずつでも貯金を増やしておくと老後の心配を軽減させることは出来ると言えるでしょう。

働き方が多様化しているから

現代人はライフスタイルと共に働き方の多様化も進んでいます。例えば2018年には厚生労働省が公式に副業を推奨するガイドラインを発表しました。

特定の企業や組織に所属せずフリーランスとして働く人も、2018年に約1150万人だったのが2021年には約1670万人まで増加しています。

しかし2020年の新型コロナウイルス流行、2022年のロシアによるウクライナ侵攻は日本の社会にも大きな影響をおよぼしました。

さらに2023年にはインボイス制度の導入も予定されており、副業やフリーランスとして働く人の環境は不安定な状況が続いています。こうした背景から現状のワークスタイルを将来も続けていけるか不安に感じる人も少なくありません。

社会情勢による変化を自力で何とかするのは難しいため、ビジネスパートナーとの横の繋がりや人脈を大事にすることが大切です。

健康面が心配だから

食生活の欧米化や不規則な生活時間によって、現代人の健康は様々なリスクを抱えるようになったとも言われています。若いうちからすぐに影響が出ないにしても、5年後、10年後の自分が今ほど健康体であるという保証はありません。

仕事もプライベートも身体が資本となるため、健康面から将来に不安を感じてしまう人も居るのです。

健康とは日々の積み重ねによって保たれるため、まずは出来る範囲で栄養バランスと生活習慣の改善を意識してみましょう。定期的に健康診断を受けるというのも一つです。

ITスキルに不安があるから

インターネットの高速化・デバイスの普及・ITを活用した新しいサービスやツールの展開など、2000年代に入ってからテクノロジーの進化は急速に進んだと言っても良いでしょう。

世の中が便利になった反面、十分なITスキルを持ち合わせていない人は「置いてけぼり」にされるような不安を感じてしまうケースがあります。

ただし専門的なIT職につくならまだしも、一般的に出回っているアプリやツールはユーザーが使いやすいように設計されているのが普通です。

仕事や日常生活で「あると便利」な製品も多いので、ITスキルに不安がある場合は少しずつ使ってみてテクノロジーの恩恵を享受出来るように慣らしてみてください。

将来が不安な気持ちを解消する方法6選

将来への不安は様々な要素に起因するため、一律に「こうしておけば大丈夫」という対策はありません。しかし自身の状況に適した対策を講じることが出来れば、将来の不安を軽減して今の生活や仕事を前向きに過ごせるようになるでしょう。

そこでここからは、将来に対する不安を解消するために有効な方法を6種類紹介していきます。

将来が不安な気持ちを解消する方法

目標を定める

仕事や生活にハリがなくモチベーションを保てないという場合は、明確な目標を立てることをおすすめします。

目標がないまま何となく日々を過ごしていると、その環境に慣れてしまい「このままでもいいや」といった具合に惰性で生活するようになってしまうのです。自分で掲げた目標をクリアすると達成感を味わうことが出来ます。

目標のレベルを少しずつ上げていけば自然と自身の成長にも繋がっていくため、会社での評価アップも期待出来るでしょう。

ここで大切なのは、目標のハードルを高く設定しないということです。目標は現状でも少し頑張ればクリア出来るような小さなものにしておくようにしましょう。

実際のところ、目標を掲げるというのは「手段」であって「目的」ではありません。目標を掲げるのは「達成感を味わい自己肯定感を高める」という目的のためです。

目標を掲げるだけでは将来の不安解消には繋がらず、むしろクリアに時間がかかってしまうと逆効果になる場合もあります。

例えば仕事なら「誰よりも多く電話を取る」「ルーチンワークをいつもより5分早く終わらせる」、プライベートなら「今週の土日は自炊する」「今日は午前中に家事をすべて終わらせる」といった具合の目標が丁度良いといえるでしょう。

自己投資をして稼ぐ力を身につける

収入状況に納得していないようであれば、自己投資に注力して自分の「稼ぐ力」を育てることを意識してみてください。

自己投資とは将来の自分が今よりも成長した姿であるために、現状で出来ることをしたりお金をかけたりする取り組みです。簡単に言えば知識やスキルを身に付けて、自分を磨くということになります。

収入を上げるためには上司や人事担当者を納得させられるだけの実績を残す必要があるでしょう。そのためにはまず自分のスキルに磨きをかけて、仕事におけるパフォーマンスを向上させるのが近道なのです。

具体的なところで言えば、現状で携わっている業務に関連する資格を取得するのも一つです。資格は自分の実力を客観的に証明してくれる貴重な存在です。企業によっては有資格者というだけで待遇が上がるというケースも珍しくありません。

資格は人材市場における自分の価値を高めてくれる効果もあるので、将来的に転職を検討している人にとっても重要な要素です。

資格の勉強のために専門スクールに通う時間がないという場合は、スマホやパソコンで学習出来る通信講座を活用するなどしてみてはいかがでしょうか。

何事にも興味を持ち、アクションを起こす

自分のキャリアが現状維持で留まってしまっている場合の解決策は、「好奇心」と「行動力」の2つがキーポイントです。

周りで流行っているものやふとした瞬間に気になったものなど、きっかけは些細なことで構いません。自分の気に留まったものに対しては貪欲な姿勢を持ち、能動的に調べたり行動を起こしたりするように心がけましょう。

というのも、こうした衝動的なアクションは結果的に自分のキャリアを広げることにも繋がるからです。

アメリカの教育心理学者であるジョン・D・クランボルツ氏は、社会人としてのキャリア形成は80%が偶発的なものであり完璧に計画されたものは20%程度であると提唱しています。

しかしその多くは「何もしていない人が偶然成功した」のではなく、「努力や行動が思いがけない形で実を結んだもの」であるという点が重要です。

好奇心と行動力を養って様々な物事に関わっていくことは、無意識のうちに自分を成長させてチャンスを広げてくれるでしょう。

やりたいことにチャレンジする

人生は一度きりであり、その日その時間は二度と戻ってきません。今後待ち受けているライフイベントに、自分で予測することが難しいものも多いです。

何が起こるか分からない将来への不安を断ち切り、後悔しない人生を送るためには自分のやりたいことにチャレンジするという姿勢が重要になるでしょう。

例えばそれは新しい仕事であったり趣味であったり、人によってチャレンジ内容は様々です。大切なのは「自分が本当にやりたいこと」を自分自身がしっかり理解することであると言えます。

自分の興味関心が定まらないという人は、やはり一度自己分析を行って自分と向き合う時間を増やすのが良いでしょう。

また、ここでもう一つ大切になるポイントが「失敗を恐れない」ということです。チャレンジ内容によってはハードルが高かったり、自分の生活に多少なりとも影響が出ることもあるでしょう。しかし失敗はすべてがすべて悪ではありません。

失敗は人生の教科書であり、教訓として心に留めることで同じような失敗を避けられるようになります。失敗から学べないこともあれば、失敗をバネにして成功へのモチベーションが跳ね上がることもあるのです。

具体的なライフプランを立てる

将来への不安、特に自分の老後について心配事が絶えないという人は具体的なライフプランを作成してみましょう。頭の中で思い描くのではなく、パソコンのメモや紙に書き出して客観視出来るようにするのが良い方法です。

ライフプランを構築するにあたって大切なのは「正しい情報」であると言えます。遠い未来の計画を立てるためには、公的機関が提供しているような正確な情報を集めるのが効果的です。

インターネットが発達した現代であれば、さほど難しいことではないでしょう。もちろん情報の真偽を見極める力は必要と言えますが、大手企業や公共機関が発信している情報であればひとまず安全性は高いです。

結婚・住宅・年金・保険や介護など、自分の将来に関わる情報を集めて不安解消に努めていきましょう。必要であればその道の専門家に相談・質問するのも一つの選択肢です。

「どんな時間を過ごしたいか」を考える

不安が中々拭いきれないようであれば、一度「どのような時間を過ごしたいか」を考えてみてください。例えばそれは、大切な家族であったり恋人であったり、仲の良い友人と過ごす時間であるかもしれません。

いずれも自分の気持ちが落ち着く時間であればそのままでも問題ありませんが、それでも将来への不安が頭にチラつく場合は「1人の時間」を作ってみるのも効果的な方法です。

とにかくゆっくり心身を休める、大好きな趣味にしばらく没頭してみる、行ったことのない土地へ旅行してみるなど、思うように行動してみてください。

ストレス解消になってポジティブな気持ちになれるでしょう。今という時間を楽しむというのは、今しか出来ない贅沢かもしれないのです。「将来の不安」を「今の贅沢」で解消するという方法も頭の片隅に置いてみてください。

今の仕事では将来が不安だと感じたら

転職

将来の不安について個人で出来ることは比較的多く、気持ちを切り替えるのは難しくありません。もちろんケースバイケースであるため、自力では解消し切れない場合もあるでしょう。

もし今の仕事の将来性や仕事へのやりがいに疑問を抱いたら、転職エージェントの専属キャリアアドバイザーに相談して自分の適職についてアドバイスしてもらう方法が効果的です。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

第二新卒エージェントneoのサービス内容

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「自分でも活躍できる仕事を知りたい」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


退職理由_嘘記事用_女性修正版2

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ