就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

就職したくない人が就職せずに稼げる方法4選|〇〇な人は就職しない方が良いかも

「就職する必要性を感じない」
「就活が面倒すぎる・・・」

このように就職したくないと考えている方は意外と多いのではないでしょうか?そこで本記事では就職したくない人が就職せずに稼げる方法4選をご紹介いたします。少しでもお役に立てれば幸いです。


この記事のまとめ!

・就職したくない理由を考えて行動しよう

・会社に就かなくても無理なく稼ぐ方法は存在する

「就職したくない」気持ちは甘えではありません

学生、社会人を問わず「就職したくない」と考える人は増えています。

考え方が多様化してきている近年では、決まった時期に当たり前のように就活を始める文化自体に疑問を感じたり、就職して働くこと以外にやりがいを見出したいと考え人も増えてきています。

中には就活が上手くいかず就職したくないと感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、就職したくない気持ちは決して甘えではありません。

就活はとてもハードなものですし、精神的に孤独になりやすく簡単に内定を得られるものでもありません。

「自分は面倒なことから目を背けているだけなのかもしれない」
「自分は言い訳をして甘えているだけなのかもしれない」

このように自分を責めず、まずは「どうして就職したくないのか」を冷静に考えてみましょう。原因を知ることで今後すべきことが明確になっていきます。

学生が就職したくない理由

では、一般的に人がどのような理由で就職したくないと考えているのかを見てみましょう。

就職したくないと考えているのは主に就活中、あるいは就活を検討中の学生かフリーターなどの社会人の方だと思いますので、まずは学生の理由から見ていきます。

就職に興味がない

まずは就職自体に興味がないケースが挙げられます。

先ほども少し触れたような、そもそも決まった時期に就活を初めて会社員になっていくその流れ自体に疑問を感じていたり、就職することにメリットを感じていないケースです。

経済的に豊かな現代では就職して働くこと以外にやりがいや生きがいを求める方も多く、必ずしも就職すべきであるという考え方が薄まってきている節があります。

ただ、通常働かなければ生活していくことができませんので、こういった方は本記事の後半でご紹介するような就職せずに稼げる方法を知ってお金を得る方法も一つです。

就活が苦手

次に、就職する気はあるけれど就活が苦手で就職したくないと感じるようになったケースが挙げられます。書類作成や面接がうまくいかなかったり苦痛で仕方がないという方もいらっしゃることでしょう。

こういった方は就職そのものが嫌なのではなく、就活の内容に苦手意識がある状態ですので、まずは自分が就活の中でも何に苦手意識や面倒さを感じているのかを明確にしてみましょう。

「書類作成が面倒だし、そもそも何を書けば良いのかわからない」
「面接では緊張するし、初対面の人と何社分も話すのは苦痛で仕方ない」

こういった方は就職エージェントに相談して、企業ごとに沿った書類の書き方や面接での受け答えをアドバイスしてもらうのが非常に便利です。

【就職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが就職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、履歴書・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っている他、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「書類作成が苦手」「面接を最小限に抑えたい」「とにかく短期間で就活を終わらせたい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


面接対策ならプロがサポート!

就活中だが内定が出ない

中には、すでに就活中だけれどなかなか内定が出ず「就職したくない」と感じるようになった方もいらっしゃることでしょう。

書類選考で落ちてしまう方、面接で落ちてしまう方それぞれいらっしゃると思いますが、どの段階で落ちてしまうかによって対策が異なります。

書類作成で落ちてしまう人の原因

まず書類選考の時点で落ちてしまう方は、そもそも企業が求めている人物像と自分が書類に記載している内容がリンクしていない可能性があります。もっと言えば、自分がその企業が求めている人材とは異なる可能性があります。

その企業の企業研究をより深く行うことで、その企業がどんな人材を求めているかがわかります。

まずはそこを明確にし、そもそも自分がその企業に合っているのか、合っていそうなのであればいかに自分がその企業とマッチしていることを伝えるかを念頭に置いて書類作成をやり直してみましょう。

面接で落ちてしまう人の原因

面接で落ちてしまう方は、どの段階で落ちてしまうかによっても原因が異なります。一次面接で落ちてしまうという方は、面接での基本的なマナーや礼儀面での準備不足が考えられます。

身だしなみや挨拶の仕方、笑顔でハキハキとした受け答えができているかなどを今一度チェックしてみましょう。志望動機など基本的な質問に対する受け答えも見直した方が良いかもしれません。

そして最終面接(役員面接)で落ちてしまうという方はより細かいマナー面を見られていることに加え、その企業の方針やビジョンが自分の将来のビジョンに則しているかをチェックされていることを知っておきましょう。

もし最終面接で落とされてしまうなら、上記の部分に疑問を持たれて「自己分析や企業研究が足りていないのではないか」あるいは「うちに入社してもこの人材にとってメリットにならないのではないか」と考えられている可能性があります。

まずは自分がどの段階で落とされてしまうのかを明確にし、それぞれに合った対処法を考えましょう。

やりたいことがない

また、そもそもやりたいことが見つからずどんな仕事に就けば良いのかわからないという方も就職したくないという考え方になりやすいでしょう。やりたい仕事がないのに就職していとは考えにくいはずです。

こういった方は学校やバイト先の先輩などに相談するなどして、自分のやりたいことを探してみましょう。わかりやすいのは、自分の好きなことではなく得意なことから仕事を探していく方法です。

あるいは、先ほどご紹介したような就職エージェントの専属キャリアアドバイザーに相談することで、無料で自分のやりたいことや適職をカウンセリングしてもらうことができます。

必要であればその仕事の求人を紹介してもらえてわずらわしい作業も全面的にサポートしてもらえるため一石二鳥です。


仕事選び

組織に属するのが苦手

また、組織に属するのが苦手で就職したくないと考えている方もいらっしゃるでしょう。そういった方は「就職=いわゆる会社員」という考え方に縛られている可能性があります。

同じ正社員でもドライバーや警備員など、ほとんどの時間を一人で過ごせる仕事も存在します。たとえば下記のような仕事です。

・長距離トラックドライバー
・タクシードライバー
・警備員
・ガス・水道などの検針
・ビル管理

組織への苦手意識があるという方は、これらのような仕事を検討するのも一つではないでしょうか?

社会人が就職したくない理由

次にフリーターや契約社員、派遣社員として働いている社会人の方が就職したくない理由についてです。

正社員にメリットをさほど感じない

正社員といえば「休みが少ない」「休みたい時に休めない」「仕事の責任が重め」「多少の残業をしないといけない」などのネガティブな印象を持っている方も多く、正社員という形態にメリットを感じられずに就職したくない方もいらっしゃるでしょう。

こういった方は本記事でもお伝えする就職することのメリットとデメリットを今一度把握することで、本当に正社員には自分にとってのメリットがないのかを知ることをおすすめします。

やりたいことがない

先ほど学生向けのところでも触れましたが、やりたいことがなくて就職したくないと考えている方も多いでしょう。やりたいことがなければなかなか就職する気にはなれません。

そういった方は今の勤め先の先輩や信頼できる人に相談したり、自分の得意なことからやりたいこと、伸ばしていきたいことを探すのが良いでしょう。

あるいは、就職エージェントの専属キャリアアドバイザーに相談すれば、やりたいことや長続きする仕事を無料でカウンセリングしてもらえるためおすすめです。


仕事選び_2

就活が面倒くさい

また、就職自体にはネガティブなイメージはないけれど、就活自体が面倒くさくて行動に移せていないという方もいらっしゃるでしょう。

そういった方はまず就職することで自分が得られるメリットやデメリットを把握し、本当に自分が就職したいと考えているのか、そして就職することによってどんな風に豊かになれるのかを理解することから始めてはいかがでしょうか?

自分が就職することのメリットをしっかりと理解しておけば、就活への面倒くささを凌駕するようなやる気が出てくるはずです。

もし書類作成や送付、面接や企業とのメールのやり取りが面倒だという方は、先ほどからお伝えしている就職エージェントにサポート・代行してもらうのが非常に便利です。

組織に属するのが苦手

こちらも学生向けのところで触れましたが、組織に属するのが苦手な方も就職したくないと感じやすいでしょう。そういった方は「就職=いわゆる会社員」という考えに縛られているかもしれません。

同じ正社員でも、下記のような仕事であればほとんどの時間を一人で過ごせます。

・長距離トラックドライバー
・タクシードライバー
・警備員
・ガス・水道などの検針
・ビル管理

組織への苦手意識があるという方は、このような仕事を検討するのも一つではないでしょうか?

就職したくない人に薦めること

では、改めて就職したくないという方は就職せずに生活費を稼いでいくために一体どうすれば良いのでしょうか?ここでは就職したくない人にまずしていただきたいことをご紹介します。

大枠でいいので人生設計を考えてみる

まずは大枠で大丈夫ですので、人生設計を考えてみましょう。おすすめなのは10年後の理想の状態を考えることです。

「プライベートを充実させた仕事がしたい」
「仕事感がない働き方をしたい」
「独身を貫いてとにかく稼ぎまくりたい」
「結婚して子供はこれくらいほしい」
「子育てと仕事を両立させたい」

このような、10年後の理想となるような生き方を具体的に思いつくまま書き出してみましょう。そして、これらが実現できるよう行動に移しましょう。

プライベートを充実させたいのであればライフワークバランスを保てる仕事、高収入を稼ぎたいのであればハードワークでも稼げる業界に就いたり、子育てと仕事を両立させたいなら在宅ワークができる仕事に就くのが良いでしょう。

就職せずに稼げる方法を知る

そして就職せずに稼げる方法を知ることで、上記の目標をより実現しやすくなります。この後「就職せずに稼げる方法」をご紹介しますので、ぜひそちらを参考にしてください。

就職したくない人が稼ぐ方法4選

就職したくない人が稼ぐ方法4選

ここからは就職せずに稼げる方法4選をご紹介いたします。これからご紹介する以外にも起業などの方法がありますが、非常にハードルが高いためここでは省略させていただきます。

フリーランス

まずはフリーランスとして稼ぐ方法です。フリーランスとは企業や団体などに所属せず、案件に応じて自由に契約して稼ぐ人を指します。

主に下記のような職種において働く人が多く、基盤となるスキルがなければ案件を獲得できず、働くことが難しい形態です。

【フリーランスで稼げる仕事・例】

・Webライター
・プログラマー
・Webデザイナー
・イラストレーター
・カメラマン

基本的には独学か一度就職するなどしてスキルを培ったうえで始めなければなかなか仕事をもらうことができません。

フリーランスとして働く場合、案件獲得にはクラウドソーシングサイトを利用するのが良いでしょう。

仕事の依頼主が、不特定多数の群衆に呼びかけ、業務委託することを意味します。インターネットを通じてアウトソーシング業務を請け負う人を募集する形が一般的です。

発注主は企業の場合が多いものの、個人が発注主になることもあります。

発注主が依頼したい業務内容と条件を提示して募集をかけ、複数の応募者の中から実際に仕事を依頼する人を選ぶというやり方です。

発注主と受注者の間で条件交渉を行い、契約が成立します。

クラウドソーシングは、応募も受注も納品もすべて、インターネットで完結するため、極力人と関わらずに稼ぎたい人におすすめです。場所や時間に縛られずに働くことができます。

また、それぞれの詳しい仕事内容は下記に詳細記事を掲載しておきますので、ぜひこちらも参考にしてください。

YouTuber

次にYouTuberです。YouTubeに自作の動画を投稿し、視聴者の数に応じた広告収入を得ます。

YouTubeにはパートナープログラムというものがあり、それに参加したうえで動画を投稿すると、視聴者数に応じて広告費が支払われます。

自分が見せたいものを投稿するのではなく、多くの人に支持される動画を投稿することが必要です。一人ですべてを完結できる仕事ですが、視聴者を意識して動画を作成することが求められます。

数多くの動画が毎日投稿されているので、その中に埋もれない作品を投稿しなければなりません。高い撮影スキルや編集スキルが必要なのは当然ですが、もっとも重要なのは企画力です。

一度多くのチャンネル登録者数を集めても、すぐに飽きられてしまったのでは、すぐに収入がなくなってしまいます。多くの視聴者を満足させ続けるアイデアを出し続けることが不可欠です。

YouTuberの収入は個人差が大きく、年間数百万円を稼ぐ人もいれば、まったく無収入という人もいます。

YouTuber同士の競争も激化しているため、収入源にするなら相当な覚悟をして臨む必要があります。

再生回数や登録者数が伸びないと、不安のあまり数字を稼げそうなネタに走ってしまうかもしれません。

しかし、安直なことはせず、方向性を定めてコツコツやっていくことで、しっかりとしたファンがつき自信にも繋がるでしょう。

アフィリエイター

Webサイトに広告を掲載し、そこから広告収入を得ることをアフィリエイトといいます。そして、アフィリエイトで生計を立てている人がアフィリエイターです。

Webサイトの訪問者が広告をクリックしたり、広告を通じて商品やサービスを購入したりすると報酬が発生します。わかりやすいのはブロガーとしてブログに記事を書いて公開し、サイトを育てていく方法です。

アフィリエイトは、一度サイトを作って広告を掲載したら収入が上がるものだと思いがちですが、実際はそうではありません。

一定以上の訪問者数をキープできるように、常にサイトを魅力的なものに更新し続けなければなりません。

商品やサービスが売れるWebサイト運営をすることがとても重要です。飽きられないようにするため、地味な更新作業を一人でコツコツすることになります。

収入は人によってまちまちです。企業と契約し、アフィリエイトサイトの運営だけで月数百万円稼いでいる人もいますが、それはほんの一部にすぎません。

副業として月数千円程度を稼いでいる人が多いのが現状ですが、継続していく間に勝手にサイトが収益を生み出してくれるようになる可能性があります。

地道な作業が功を奏して、コンスタントに収益が上がればやりがいも感じられるはずです。

投資

次に投資です。投資とは、将来利益が発生することを見越して物や事業などにお金を投じることです。

投資の対象になるものは、株式や債券といった証券の他に、不動産や事業そのものなど多岐に渡ります。仮想通貨を対象に投資する人も増えてきました。

個人投資家の中には、他の仕事を持ちながら空き時間に投資を行う兼業投資家と、投資だけで生計を立てている専業投資家がいます。

最初は安定収入を他で得ながら相場を読む経験値を積み、コツをつかんでから専業投資家になるケースが多いようです。

自分の考えを信じて勝負し続ける仕事なので、周りに左右されたくない人には向いていますが、リスクを取りすぎると取り返せず大きな損失を出してしまい、続けられなくなることもあります。

情報収集力と分析力が試される仕事です。自分の分析が当たり、もうけが出た時には、大きな喜びを感じられるでしょう。

個人投資家は年齢の幅が大きいので、年収も個人差があります。平均年収は約425万円ですが、5割近い人が300万円未満です。

就職も視野に入れたいと感じたら

ここまでで「やっぱり就職も視野に入れたいかも・・・」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった方の多くがやりたいことが見つからなかったり、自分の合った仕事が分からずお悩みではないでしょうか?

そこで繰り返しになりますが、就職エージェントに相談することで自分が何にやりがいを感じやすいか、どんな仕事なら長続きしそうかなど「本当に自分に合った仕事」を教えてもらうことができます。

【就職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが就職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、履歴書・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っている他、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「やりたいことを見つけたい」「本当に自分に合った仕事を知りたい」「就活を全面的にサポートしてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び_3

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ