就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【京都編】第二新卒女性へ。イケてる転職の心構えの極意

京都の就職先から転職を目指す第二新卒女性が増えていますが、転職活動をどのようにすればよいか、何から始めればよいかが分からないケースも見受けられます。私たちは、転職を希望する第二新卒女性の心構えや準備などをサポートします。

京都で転職を希望する第二新卒女性が多い理由

厚生労働省が発表した「新規学校卒業就職者の在職期間別離職状況」によると、平成27年3月新規大卒就職者の3年目までの離職率は31.8パーセントです。
入社後1年以内に11.9パーセント、2年目に10.4パーセント、3年目で9.5パーセントと推移し、全体の3割強が退職を経験していることが分かります。

3年目までの離職率は男女ともに合わせた統計結果ですが、早くから人生の指針を見定める女性にとっては離職後に第二新卒として転職を検討することはなんら不思議なことではありません。

産業別にみると宿泊業・飲食サービス業が最も多く、3年目までの離職率は49.7パーセントまで上ります。
次いで教育・学習支援業、生活関連サービス業・娯楽業の順です。

産業別の離職率は日本全国の統計結果ですが京都府はたくさんの観光資源があることでも有名で、宿泊施設や飲食店などが数多く立ち並んでいます。
京都で第二新卒を目指す女性が少なくない理由の一つとして、地域の特性が少なからず存在していることが分かります。

企業は第二新卒女性をどのように見ているか

企業が期待する第二新卒女性の魅力の一つは、社会人の経験です。
これは新卒女性と比較された場合に、数年間の職務経験を経て社会人としてのマナーや立ち振る舞いなどを習得しているものと期待されるためです。

職種によってはきめ細やかな気配りを必要とするケースもあり、職場での立ち振る舞いをスマートにできれば第二新卒女性として即戦力の印象を植え付けることができます。
一部の企業では第二新卒者を新卒者と同じ給与体系とするところがあり、ビジネスマナーを習得した転職希望者を初任給で雇えるのも魅力の一つとして挙げられます。

一方で、前職場では数年で退職した第二新卒者に対し転職先でも早期に退職してしまうのではないかと捉えていることがあります

女性の場合転職後に結婚や出産、育児などを経験する人も出てきますが、会社を辞められてしまうと職場力向上に結び付かないため採用そのものを躊躇するケースも見受けられます。

面接時に採用担当者は「前職の退職理由」を必ずと言っていいほど質問されますが、転職理由や労働意欲があるかどうか、今後の人生プランをどう考えているかなど自身の思いを端的にまとめておくことが大切です。

▶【保存版】第二新卒の女性のための転職成功法~名古屋編~

第二新卒女性の強み

第二新卒女性が転職を希望する理由は個々で異なりますが、背景の一つには「より条件のよい職場で仕事をしたい」という願望があります。
仕事に後ろ向きの人から前向きな気持ちは生まれないため、転職願望を強くアピールできることが第二新卒女性の強みの一つです。

一方で第二新卒者には早期の退職経験があるため、転職先でもすぐに退職してしまうのではないかという不安要素を持たれています。
採用担当者に対するマイナスイメージを払拭させるためにも、前職のような早期退職の考えがないことや、転職先で長く勤めたい旨をアピールすることが大切です。

第二新卒女性は、入社後すぐに即戦力として仕事をこなせるのも強みの一つです。
職場に配属されたらすぐに仕事をしたい旨を採用担当者に伝えることで、好印象につながります。

第二新卒者は年齢的にも20代半ばから後半であり、社会人としてリスタートをしやすいタイミングです。
早い段階で前の職場に見切りを付けられる決断力とスピード感を持っていることを自身の強みとして捉え、採用担当者に対して前職から得られた経験を活かし、入社後の決意をアピールしましょう。

未経験領域への転職を希望する場合は20代という若さによる吸収力を全面に押し出すのが有効ですので覚えておきましょう。

第二新卒女性が転職先を決めるポイント

働き方の多様性が進む中で、女性が定年まで職を全うするのは珍しいことではありません。
今後の人生において、バリバリと仕事をしていくためには、希望する職種や業種を選ぶのが得策です。

ただし、仕事のほかにも結婚や出産など個々の人生設計においても意識することも大切で、転職先で育児をしながらでも仕事を続けられるかどうかを前もって調べておけば後々困ることはありません。

第二新卒女性の場合企業によっては即戦力としてフルタイムでの勤務を期待されているケースがあるため、産休や育休が取りやすいかどうか、柔軟性の高い勤務体系なのかどうかなど考慮するポイントを決めて転職先選びをすることが大切です。

▶転職したいけれど書類の準備に悩む第二新卒にとって肝心なエージェント

第二新卒女性のよくある悩みと解決方法

第二新卒女性の心配事として多く挙げられるのは、前職での経験を周囲から過大評価されることです。

第二新卒女性は即戦力として期待されているだけでなく、前職での経験を活かし転職先の活性化を求められることもあります。
配属先で何らかの結果を求められるものの、慣れない職場環境ではすぐに期待される成果を出せないことも多く、転職に失敗したのではないかと思い悩んでしまうケースが少なからず発生しています。

自身が希望する条件とは合わない職場に当たってしまい、自身の職務経験を活かせずに成果を出せないケースも見受けられるため、注意が必要です。

そこで第二新卒女性が失敗しない転職活動をするためにも、自己分析を行うことが大切です。
強みだけでなく弱みも含めてしっかりと自分自身を理解することで、希望する転職条件をより明確にできます。

転職活動は頻繁に行うものではなく第二新卒として転職することは人生で一回であることから、転職事情に詳しい第三者に相談できる環境を持つことも大切なポイントです。
履歴書の書き方や面接対策、採用担当者への効果的なアピール方法など、転職活動を有利に進めていくためのアドバイスをもらえるようにしておきましょう。

第二新卒女性の具体的なアピール方法

第二新卒の転職活動には、新卒者の就職活動や通常の転職活動とは異なるポイントがあります。

転職先企業がチェックする項目の一つは、前職の早期退職理由についてです。
面接時にネガティブな印象を持たれないためにも、ポジティブな退職理由を伝えられるように早期退職の良くない部分も認めつつキャリアビジョンを明確に準備しておくことが大切です。

企業側は第二新卒者に対して早期退職の不安を持っているため、面接時に入社への熱意をアピールできるようにしておきましょう。

自己PRをする際、新卒の就活時には学生時代の話をすることが多いですが第二新卒ならではの強みをアピールすることが重要です。

自身の強みを活かすための手段として効果的なのは新卒入社した会社での職務経験で、業務上の成果を中心に自己PRを作成します。
業務を遂行するにあたり苦労した点や、女性ならではの視点を付け加えておくと印象度が高まります。

ただし社会人経験があると言っても職務経験が浅く、自己PRに書けるような実績を持っていないことも多々あるとは思いますが、誇張して書くことは控えるようにしましょう。
入社後の自分の首を絞めることになってしまいます。

第二新卒女性の転職を有利にすすめるために

さて、京都の産業特性を背景に第二新卒ならではの強みや弱みを理解することで、転職活動を効果的に行えることがお分かりいただけたかと思います。

私たちは、第二新卒で転職を希望する女性を応援していきます。
自身の生活設計をより良いものにするためにも転職活動を有利に進めていきましょう。

▶第二新卒から内定!マーケティング志望動機の考え方

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ