就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【三重女子必見】第二新卒女性の転職、コレで有利になります

学校を卒業して一旦は就職を成功させたものの、短期間のうちに転職を考えていると言う方は実は少なくありません。このような方は第二新卒と呼ばれており、一般的には就職後1年から3年程度で転職を希望していると言う方が当てはまります。今回は第二新卒の方の将来性についてや、スムーズに転職するために知っておきたいことなどをポイントを絞って見ていくことにしましょう。

第二新卒は人生の転機

従来的な考え方ですと、就職後に早期の転職を考える新入社員は「根性がない」とか「我慢が足りない」と言った評価をされることも珍しくありませんでした。
このような考え方をしている企業は現在においても存在するかも知れません。

しかし、時代の変化とともに就職の形は変化してきています。

今では新卒者の3割以上が1年程度で退職をすると言うデータもあるほど、新入社員は早い段階で思い切った動きをするようになっているのです。
これだけ早期での退社・転職希望者が多いのですから、従業員確保が企業の急務となっている現代社会では第二新卒を自社に招聘する企業が増加するのも自然な流れと言えます。

したがってもしも今の会社に勤めていて自身の思い描く生活とあまりにもかけ離れているのでしたら、第二新卒としての転職活動は人生においてマイナスではなく人生の転機にもなりえるでしょう。

この判断は決して簡単なものではありませんが、自身の未来や働いている会社の将来性をしっかりと検討していくことで自身の未来を好転させるきっかけになってきます。

私達は第二新卒となる女性の転職をしっかりとサポートしていますので、どのような人生設計をすべきかということや、会社の選び方などを一緒に考えていきましょう。

▶第二新卒から内定!マーケティング志望動機の考え方

第二新卒者の将来性

早期に転職することで、将来の評価に影響があるのではと心配になる方も多いかも知れません。
確かに、新卒で入社してから順調にキャリアアップしていく方が形としては理想的に見えます。

第二新卒だからと言って将来の給与に変化があったり、昇進が難しくなるというようなデメリットはあるのでしょうか。

この疑問の結論として、やはり始めは給与ダウンになる可能性は否定できません

なぜかと言うと、第二新卒と言う言葉の示すとおりに、これまでの経験やスキルが評価されることよりも転職後の企業としてはあくまでも「新卒」として、再スタート扱いになるケースが多いからです。

ただし、あくまでも新卒からの再スタートなわけですから、その後の成長次第で待遇は変わってきます

上記の点を踏まえて、第二新卒として転職を希望する時にはしっかりと自身が成長できる会社を選ぶことが重要です。
現状よりも給与がダウンしたとしても今の会社では成長が見込めないなど、それを超えるような納得が出来ないことがあるのであれば転職が選択肢の一つとなってくるでしょう。

どのように決断するべきかについては、要点を押さえて焦らずにじっくりと考えて下さい。

第二新卒の方が考えておきたいポイント

第二新卒として転職を考える場合には、「今の会社は嫌だ」と言った漠然としたイメージで行動をするのは避けた方が良いと言えます。

どうしても本音ではそう感じるかもしれませんが、大切なのはそこから一歩踏み込んで自分自身と向き合っていくことなのです。

なぜ嫌だと感じるのか、なぜ転職を希望するのかをしっかりと明確にしていきましょう。
そうすることで現在の問題点が見えてきます。
問題点をしっかりと把握することで改善策を見出していくことが将来設計において重要なのです。

▶新卒で総務職に就職するのは難しい!?目指す方はこちら

第二新卒が転職に踏み切る理由

第二新卒の方が転職に踏み切る理由には色々とありますが、ここでは比較的多いものをピックアップして見てましょう。

「人間関係の問題」
「給与・待遇・評価に納得できない」
「考えていた仕事と違った」

2019年現在では比較的このような理由が目立ちます。
このような問題に直面することになるかどうかは面接時には判りづらいもので、就職してから想像と違って驚いたと言う方も少なくはないでしょう。

人間関係については不合理な長時間残業を強制されたり、ノミニケーションと言うことで退社後の時間を浪費することになったりと、現代の若い世代においては強烈なジェネレーション・ギャップが感じられるシーンもあったりするはずです。

女性の方の場合では、男性社員のセクハラまではいかなくてもストレスになるような行為があるかも知れません。

これらの問題に直面するのはつらいことですよね。

しかし、前向きに考えれば次の職場を選ぶ際の参考ポイントが判ってきます。

転職を希望する際には「次の職場では上手くいくはず」と言うような、なんとなくの思い込みは危険です。
働きやすい人間関係の職場を探したり給与・待遇の向上に必要なことを考えたりして、自身の方から解決策を模索していきましょう。

特に給与・待遇の面では、古い体質の会社でしたら女性と言うだけで正当な評価をしない可能性も高いです。
このような場合には女性が活躍できる職場を探しつつ、自身のスキルアップも検討していくことが大切と言えます。

第二新卒に求められることとは

転職活動においては自身のニーズと雇用先となる企業のニーズがある程度合致することが大切です。

このために、自身が第二新卒として転職を検討する際にはどのようなことが求められているかを把握しておくようにしましょう。
自身のやりたいことや希望を実現するだけではなく、企業ニーズとの折り合いをつけることも転職活動においては重要テーマになってきます。

まず、第二新卒は経験・スキルの面ではそこまで強く必要とはされにくいです。

やはり、1年から3年程度のキャリアとなりますから、社会人としてはまだまだ駆け出し。
現場の即戦力としての募集もあるかも知れませんが、どちらかと言うとこれから戦力として育てていく前提で採用される場合が多いと考えられます。

企業からは戦力として育ってくれるか否かは重要な考査ポイントとなってくるはずですから、成長に必要な向上心や熱意といったものが見られるかどうかは、評価に大きく影響する要素になってくるでしょう。

成長意欲をアピールするためには、具体的な行動を示していくことが重要と考えられます。
女性の場合には肉体労働を希望するケースは珍しいと考えられますから、資格取得マナーアップ研修への参加などで、自身を磨いてくことが効果的でしょう。

資格については転職先で必要になるものにチャレンジするのがおすすめできます。
前向きに挑戦する姿勢というのはやはり企業からしても高評価に繋がるものです。

また、女性ならではの職種もありますからその分野への転職を検討するなら、メイクアップのスキルやビジネスマナーを身につけると言った形で努力することも役立つかも知れません。
「今、何をすべきか」と言う点で困った時にはぜひ声をおかけ下さい。

三重県における女性の転職事情

現在の日本では女性の社会進出の機会は増えています。
男性と同じように活躍できる機会も多くなっていますし、女性ならではの視点が必要になる職場も少なくはありません。

したがって女性だからと言って第二新卒として転職を諦める必要はないでしょう。
私達は女性向け・第二新卒の方向けに適した案件を集めて職場探しをお手伝いします。

三重県においては従来から工業製品の製造が盛んで、経済規模は比較的大きなものです。
工場作業だけではなく、これに関連して受付業務やコールセンタースタッフなどが募集されますので、きれいな職場への就職も可能でしょう。

先端分野のIT関係での募集も見当たることが多く、オペレーターや設計エンジニアなどとしての活躍も見込めます。
近年は商業やサービス業の発展も著しく多彩な求人募集が見られますので、まずは目を通してみるのがおすすめです。

転職を考えるなら

三重県で第二新卒として転職を希望している女性の方は、ぜひ私達に相談してみて下さい。

どのタイミングで転職に踏み切るべきかや将来設計の面などでは悩みが尽きないものですので、一緒に最適な形を考えていきましょう。

▶転職したいけれど書類の準備に悩む第二新卒にとって肝心なエージェント

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ