就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【保存版】第二新卒女性が千葉での転職に失敗しない方法

第二新卒は新卒の時の就職活動に失敗してしまった人や、実際に入社してみて会社の雰囲気が合わないと感じた人が別の業種に転職するラストチャンスと言われています。しかし、第二新卒で転職をして失敗してしまった人も少なくありません。
では、第二新卒で転職をする際に失敗しないためにはどんな点に気を付けて転職活動を行うべきなのでしょうか。

まず1年は働いたうえで転職活動を始めよう

一般にいう第二新卒とは新卒で入社し、3年以内に転職を希望する人のことを言います。
第二新卒だと未経験の職種へ転職しやすいとよく言われますが、あまりにも社会人経験が短すぎる場合、第二新卒という肩書きが逆に不利になってしまうこともあります。

第二新卒枠での転職は確かに初めて新卒で入社した企業の仕事が合わなかった時の選択肢として良いでしょう。

しかし、入社して間もない頃は仕事がわからなくて当然であり安易に「この仕事は自分に向いていない」と判断してしまうのは危険です
色々な仕事を経験することで、ただ新人で無知だったために本当は仕事が向いていたという可能性も0ではありません。

それに加え、新卒で入社した企業と他の企業を比べてみると思いのほか待遇が良い企業だったなどといったことに気づく可能性もあります。
そうならないためにもまず会社の仕事を覚えて環境に馴染んだうえで、転職するかどうかを決めるべきでしょう。

▶第二新卒から内定!マーケティング志望動機の考え方

第二新卒は新卒で入社して3年以内の転職を希望しているので、「仕事が長く続かない人」という目で見られてしまう可能性が高いというデメリットもあります。

ただ、数か月で仕事を辞めて転職活動をしている人と1年以上社会人経験があったうえで転職活動をしている人であれば、同じ第二新卒であっても後者の方が圧倒的に有利です。

基本的に第二新卒を募集している企業は、一切未経験であってもじっくり時間をかけて若い人材を育てたいという目的でこの枠を設けています。

そのため、すぐに会社を辞められてしまうと採用した意味がなくなってしまいます。
第二新卒であっても、基本的に長く働いている人を求めており、入社数か月で仕事を辞めてしまえば、会社側も採用することに不安を感じるでしょう。

したがって、第二新卒で転職することを考えているならまず最低でも1年は働いたうえで転職活動をすべきです。

第二新卒は未経験の業種へ転職するチャンス

第二新卒の採用を行っている企業の大半は新卒を確保することができずに、応募資格の条件を広げることで若い人材を採用しようとしています。
そのため、第二新卒枠の求人は業界未経験だったり、一切知識を持っていない状態だったりしても応募できる求人が多いです。

よって、仕事が合わないと感じて別業種へ転職するなら未経験OKの求人を中心に応募してみると良いでしょう

未経験OKの求人は色々な人が応募しており、中卒・高卒で既に働いていてキャリアチェンジをしたい人など様々な人と「同期」として働くこととなりますので新鮮な気分で働けるでしょう。

未経験OKの求人が多い業界としてIT業界が挙げられますが、IT業界は男社会というイメージを持っている人も多いでしょう。
しかし、未経験からデスクワークの仕事へ転職するきっかけとしても良いため、女性もだんだん増えてきています。

IT業界のように未経験OKの求人は男性が多い業界であっても女性が働きやすい環境が整っていることが多い点が魅力的です。

基本的に中途採用枠へ応募しようとすると、実務経験を3年ほど積んでいることが応募条件となっています。
このような求人へ未経験で応募するのはほぼ不可能なので、年齢が高くなればなるほどキャリアチェンジが難しくなると言えるでしょう。

このように第二新卒枠は新卒で入社した企業の仕事が合わなかった人がキャリアチェンジをするための最後の手段と言えます。
ただ、「第二新卒」という肩書きを使って転職活動ができるのは1度だけです。

したがって、第二新卒での転職は失敗できないと言えるでしょう。
転職活動に失敗しないためにも、しっかり計画を立てて転職活動に取り組むことが大切です。

▶【必読!】第二新卒は未経験でもエンジニアに転職できる!?

ある程度の妥協は大事

第二新卒という枠を設けるようになったのは2000年以降のことであり、実は第二新卒枠を設けていない企業も多いです。

千葉県内の企業は古くから安定して経営が行われている企業が大半となっており、第二新卒を募集しなくても人員を確保できます。
そのため、千葉県内で第二新卒として転職をすることは難しいと言えるでしょう。

ただ、千葉県では「若者応援宣言企業」という名目で35歳以下の未経験者を募集する求人をハローワークに掲載している企業が存在します。

この事業は平成29年度をもって終了していますが、掲載されている企業の情報をチェックすることは可能です。
このような企業であれば、第二新卒も積極的に採用してぃるため、狙い目と言えるでしょう。

また、千葉県からは東京都や神奈川県が近いです。
首都圏や横浜市などの大都市には大企業から中小企業まで様々な規模の会社があり、これらのエリアなら職業の選択肢も広いでしょう。

実際にこれらのエリアは未経験OKの求人も多く、しかも首都圏は千葉県より給与相場が高いため、高い金額を稼げます。
少し通勤時間はかかってしまいますが、大都市圏を選択肢に入れてみると、転職できる職業の幅が広がるので転職活動もスムーズに進めやすいでしょう。

ただ、第二新卒の採用を行っている企業は先ほど解説した通り、新卒の採用に苦戦している企業が大半です。
したがって、第二新卒で大手企業へ転職をするのはなかなか難しいと言えるでしょう。

ただし大手の企業の中にも第二新卒が応募できる企業は存在しています
これに関しては政府が既卒者や第二新卒者の選択肢を広げるために企業へ新卒枠の応募条件を広げるように要請をしているために、第二新卒・既卒であっても応募することができるようになっているものです。

しかしそれでも新卒と比べると圧倒的に不利なのが現状です。
そのため、大企業を希望するのであれば一旦中小企業で経験を積んでから転職すべきでしょう。

なお第二新卒の採用を行っている中小企業の中には大企業並みに待遇が良い企業も存在します
第二新卒の場合、このような企業への転職を狙って転職活動を行うべきです。

ただ、第二新卒を募集している企業の中にはすぐに新人が辞めてしまうために、とりあえず若い人材をたくさん確保したいという企業もたくさん存在します。
このような企業の場合は仕事が過酷だったり、職場の人間関係が悪かったりする可能性が高いので注意が必要です。

第二新卒で転職をしてすぐに会社を辞めてしまうと、次に転職活動をするにあたってかなり不利な条件で転職活動をする羽目になってしまいます。
第二新卒という武器を無駄にしないためにも、職場環境をしっかりリサーチしたうえで転職活動を行いましょう

転職エージェントを活用しよう!

千葉県やその周辺の地域で第二新卒枠での転職活動をするなら、転職エージェントを使うべきです。

やはり第二新卒は短い期間で仕事を辞めているため、通常の転職活動より不利と言えるでしょう。
それに、第二新卒の募集を行っている企業の中にはブラック企業も多く、しっかり見極めて転職活動を行わなければ大きな痛手を負うことになりかねません。

上記のような要素に加えて第二新卒の転職活動は新卒の就職活動と条件が異なるため、さらに不安を感じている人も多いでしょう。

私たちのように第二新卒など若い人の転職サポートに特化している転職エージェントなら、第二新卒のサポート経験が豊富なキャリアアドバイザーが在籍しているので安心です。

第二新卒での転職を成功させるために、ぜひ転職エージェントを活用してください。

▶転職したいけれど書類の準備に悩む第二新卒にとって肝心なエージェント

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ