就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

第二新卒が新宿で転職するメリットとコツを公開!未経験歓迎・学歴不問の求人多数

今第二新卒として転職したいと考えている方は様々な理由を持っていることと思います。

もし東京で勤務することが可能な場合、新宿では多くの人がそれぞれに抱いている悩みを解決できる仕事が見つかる可能性があるため、どんな求人があるか一度目を向けてみるのはいかがでしょうか。

このコラムでは適切な方法を選んで有利な形で転職を進めていくための要素をご紹介していきます。

新宿は第二新卒のニーズが高い

新宿は第二新卒として転職したいと考えている人にとってニーズが高いのがメリットです。

多岐にわたる企業とその現場が集まっているのが新宿の特徴で、多くの職種と業種の求人を見つけられる可能性の高いエリアです。

新宿は大手企業やベンチャー企業がたくさん集まっており新卒の就職競争も厳しい場所ですが、実は十分に人材を確保できていない企業も多いことが問題になっています。

少子化によって新卒が減っているにもかかわらず新宿や周辺のエリアに拠点を持つ企業は依然として多く、新卒の獲得競争が激化しているからです。
そのため、いかにして若手を入社させるかが大きな課題となっている企業も増えています。

この状況だからこそ、新宿においては第二新卒として転職しようとすると数多くの求人を比較して選ぶことができます。

ただ企業側は第二新卒を採用するときに、前職と同じようにすぐに辞めてしまうのではないかと懸念することがあります。
採用したあとに教育をしてもすぐに辞めてしまうという事態を避けるため、第二新卒を採用するときには企業側もやや慎重になって継続的に働きそうかを吟味するのは確かですが、企業が求めている人物像とマッチすればすぐに採用してもらえるでしょう

転職したいと思っている理由に合わせてその悩みを解決できる仕事や職場を探し出し、適切な対策を立てて選考に挑めばきっと理想の現場で働けるようになります。

転職理由をよく考えて仕事探しを始めよう

第二新卒として転職をするのは一回限りにするのが大切です。
新宿には求人がたくさんあるので、中には一回くらい失敗してももう一度チャレンジできると思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、転職回数が増えるほど簡単に辞めていってしまうリスクが高い人材だと思われてしまうようになります。

第二新卒の場合には企業側が持つ大きな懸念点なので、最初の転職で理想の仕事を手に入れられるように全力を尽くすことが大切です。
そしてそのために欠かせないことは、転職理由を明確にし、どんな仕事が自分の心が満たされて納得して働けるのかを具体的によく考えることです。

転職理由は人によって異なりますが、第二新卒の人の間で多いものをいくつか確認しておきましょう。

まず、今の職場で働いていても成長や昇進が難しくて将来性が不安に感じるからというのが典型的です。
仕事の内容が自分には合っていないというケースもよく見られます。

また、仕事が厳しすぎて体力的あるいは精神的に辛いと感じていて、もう少し楽に働ける仕事が良いと思う人もいるでしょう。
現場の人間関係をうまく樹立できなくて一からやり直したいという人もいます。

このようなそれぞれの理由に応じて適切な仕事を見つけやすいことが新宿で転職活動をするメリットです。
ただ、どんな場合でも新宿がベストというわけではないのでもう少し具体的に魅力を知った上で転職活動を始めるのが賢明です。

▶【保存版】第二新卒は未経験でも経理に転職OK!仕事選びのコツを書いてみました

将来性のある仕事が見つかりやすい

新宿は将来性に不安を持っている人にとって転職の好適地です

成長企業がたくさん新宿には進出してきていて、第二新卒の獲得を積極的に行っています。
大まかには三通りの企業に分けることができるので、その中からまずはどの種類が良いかを考えてみると良いでしょう。

一つ目に挙げられるのが大手企業からの募集です。
大手企業の多くは新卒の応募が多くて内定者を十分に確保できますが、その現場で働くプレッシャーに負けてしまって内定を辞退する人がしばしばいます。
その補充のために第二新卒が募集されているのです。
大手は事業展開が活発に行われているので、大きな成果を上げる機会を手に入れられる可能性があります。

二つ目に挙げられるのがベンチャー企業からの募集です。
起業してから数年経過して事業を拡大するステップに入ったときに、若手を入れる傾向があります。
しかし、新卒を採用して教育していくほどの体力がない場合が多く、社会人としての基礎ができている第二新卒を選ぶ傾向もあるのです。
現場で実務をしながら優秀な人に教育してもらうことができ、すぐに責任のある仕事を任されるようになるのが魅力でしょう。

三つ目として外資系企業からの求人が挙げられます。
外資系企業では実力主義の体制を整えている傾向が強く、成果を上げればそれに見合った待遇が与えられるのが特徴です。
今まで仕事にやりがいを感じられなかった人も、昇給や昇進などで評価される現場では本気になって仕事に取り組めるでしょう。
それが自分の成長を促し、将来的に活躍する人材になれると考えることができるのです。

経験が少なくても良い仕事がたくさんある

転職で一からやり直して働きたい、もう少し楽な仕事をしたいという人も新宿で転職すると有利です。
なぜなら、経験が少なくても大丈夫な仕事がたくさんあるからです。

未経験でも歓迎している仕事の大半は、あまり多くのことを学ばなくても従事できるようになっています。
そのため、新たな職場ですぐに一人前に仕事ができる人になって活躍したいと思っている人に適しているでしょう。

また一からやり直したいという気持ちがあっても、新しい現場で苦労を重ねてしまうとまた別のところでやり直したいと思ってしまうかもしれません。
比較的短期間で一人前になれる仕事を選んだ方が賢明なのです。

事務職や作業職、販売職などを代表として新宿にはこのタイプの求人が豊富にあります。
第二新卒を狙って募集しているケースがよく見られるのは、その現場でしっかりと経験を積んだ後で管理職候補にしようと考えているからでしょう。

現場のスタッフの方が適任と考えられれば、そのまま現場で働き続けることになるかもしれません。
働きぶりがどのようにして評価されるかで将来性が変わると認識した上で転職するようにしましょう。

▶転職したいけれど書類の準備に悩む第二新卒にとって肝心なエージェント

有利に転職活動をするにはどうするべきか

ずばり、第二新卒の人が新宿で転職するときには私たち第二新卒エージェントneoと一緒に活動を進めるのが有利でしょう。

私たちは第二新卒専門の転職エージェントとして多数の企業からの求人を紹介しています。

新宿を拠点としているためこのエリアの企業とは太いパイプラインがあり、多種多様な求人を持っているのが特徴です。
第二新卒を採用したいと考えている企業からの求人ばかりなので、応募したときには必ずポジティブに採用を検討してくれるでしょう。

個々の企業がどんな人材を求めているのかを私たちは把握しているため、その企業に合わせた応募書類の準備や面接の対策もすることができます
このように効率的な転職活動を行えるので、私たちと相談しながら進めるのが有利だと考えられます。

第二新卒に有利な新宿で転職しよう

第二新卒として転職したいと考えている人にとって、新宿は有利な環境が整っています。
ニーズが高いため求人が多く、企業の種類もかなりたくさんあるのです。

第二新卒専門の転職エージェントである私たちと相談しながら転職活動をすればさらに有利な形で進められるでしょう。

転職目的を明確にして、一度の転職で納得して働ける職場を見つけ出すことがが第二新卒の人にとって大変重要なポイントです。

私たちと一緒に目的を再確認し、今まで抱えてきた悩みを解決できる職場を見つけ出しましょう。

▶2分でらくらく完了!相談してみたい方はこちら!

第二新卒歓迎の求人一覧!

PC好きにぴったり!産前産後休暇も完備で女性も働きやすいエンジニア職

<仕事内容>
顧客先にチームで常駐し、サーバ設計・構築・運用(Linux、Windows)やネットワーク設計の構築・運用(CISCO)、各種のシステムサポートやヘルプデスク、運用支援に従事して頂きます。

具体的には・・・障害の監視や一次切り分け対応といったオペレーション・単純作業は少なく、運用・設計・構築などエンジニアとして高度なスキルを要求される業務がメインです。案件の約7割はインフラの構築〜運用業務、そして残りの3割は顧客提案〜設計・構築業務です。

インフラの設計・構築案件では、エンジニアがプリセールスやPMまで担当することもあり、インフラエンジニアとして、幅広い領域をカバーしています。

<求める人物像>
◎本気でエンジニアになりたい方
◎パソコンが好きな方

<給与>
210,000円~

<勤務地>
東京都、神奈川県

<勤務時間>
都内外部企業:09:00 〜 18:00
横浜内外部企業:09:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
休日休暇:勤務先に準ずる◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇◆産前産後休暇

スキル&キャリアUPが目指せる!休暇制度充実で働きやすいプログラマー職

<仕事内容>
業務システム開発、Webサイト開発についての各種工程、保守・運用などに従事して頂きます。

具体的には・・・当社では、社員のスキルアップを念頭に、現在お持ちのスキルや、今後のキャリア希望について話し合いながら業務を選択します。

※ホスト系は行っていません。具体的な事例はサイト内業務内容を参照。
※経験の浅い若手社員のみの客先への放り出しは行いません。

それでは技術力も統率力も身に付かないからです。先輩達とともに仕事をしてもらい、将来は若手を引っ張っていくような立場になってもらうことを望んでいます。

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎

<給与>
250,000円~

<勤務地>
東京都

<勤務時間>
東京本社:9:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
完全週休二日制◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇

福利厚生や手当てが充実!仕事の意義を常に感じられる営業職

<仕事内容>
様々な法人中心に自社製品を販売レンタルの営業をして頂きます。

▼担当エリア内にある介護ショップや病院などへ介護用のリフトや移乗用のスライドボードなどを中心に提案、販売を行います。 当企業の営業は単に商品を販売するだけでなく試乗から設置、立ち会い、取付指導、 さらにアフターフォローまでのすべてを行います。

また介護職員様や社会福祉協議会の職員様、介護をしている方々に対しての取扱い勉強会での指導や、 展示会では製品のPR活動なども行います。

▼介護用ベッドや車いすのレンタル、医療施設への一般消耗品の販売、納品、さらに障害児への福祉用具の販売などを行います。

▼医療施設を専門に、リハビリ器具から体重計までさまざまな商品を提案、販売します。

また今後は当社が開発したリハビリ用の新商品の提案販売がメインになります。提案先は、介護施設や介護ショップ、個人のお客さまです。

ほとんどが、お客さまからの問合せへの対応となります。また、年に5~6回参加する展示会では、デモンストレーションを行なったりお客様のご相談に対応します。こうした展示会を通じて、より多くの方に商品をご紹介してください。

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎

<給与>
200,305円~

<勤務地>
愛知県

<勤務時間>
愛知県本社:8:30 〜 17:20

<休暇・福利厚生>
週休2日制◆慶弔休暇◆年末年始◆有給休暇

福利厚生や休暇制度充実!未経験でも日本の物流を支えられる総合職

<仕事内容>
コンテナターミナルなどにおける荷役計画の作成および荷役作業の指揮を行って頂きます。

具体的には・・・上記に関する各種手続き、書類作成・顧客からの依頼を受け、輸出入貨物の通関、配送、保管などの手配・倉庫における貨物のコンテナ詰、コンテナ出し計画作成および指示 を行って頂きます。

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎
◎未経験歓迎

<給与>
175,000円~

<勤務地>
兵庫県

<勤務時間>
神戸本社:9:00 〜 17:00

<休暇・福利厚生>
完全週休2日◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆育児休暇

若い未経験も上を目指せる!厳しさゼロで人物重視の賃貸代理店営業

<仕事内容>
賃貸提案営業(ルート営業)に従事して頂きます。具体的には・・・駅前などにある不動産賃貸仲介会社を訪問し、
同社が販売、または所有・管理するワンルームマンションの空き部屋情報をご案内して頂きます。

担当地域を定期的に訪問し、信頼を築き、空室が出ないように働きかけていきます。訪問先は、いずれも過去に実績のある企業ばかりですので、安心して訪問・提案していただけます。

<求める人物像>
【第二新卒】【未経験】大歓迎!人物重視の選考を行っています。未経験・第二新卒の方や、今春卒業の方も安心してご応募ください!

専門的な知識などは、先輩社員が入社後しっかりとレクチャーさせていただきます。実際に、中途入社した人のほとんどが未経験者でしたが、先輩社員のサポートもあり着実に知識とスキルを身に着けていっています!

<給与>
208,000円~

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
大阪本社:10:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
慶弔休暇◆春季休暇◆夏季休暇◆有給休暇◆年末年始◆完全週休2日

完全週休2日制で手当ても充実!上昇志向をMAX活かせる営業・キャリアアドバイザー職

<仕事内容>
当社の新サービスである「ジョーカツ」のコアセールス、キャリアアドバイザーをお任せ致します。

具体的には・・・さまざまな規模・業種のクライアントに対して、採用担当者と同じ視点に立って、最適な解決策を実行していきます。

またカウンセラー業務では、ただ求職者に仕事を紹介するだけでなく、地方就活生と都内の優良企業が夜ご飯を食べながら交流できるイベント「ジョーカツナイト」を企画運営したり、普通の企業では味わえない経験を積むことができます。

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎
◎上昇志向がある方
◎未経験歓迎

<給与>
172,839円~

<勤務地>
東京都

<勤務時間>
東京本社:9:30 〜 18:30

<休暇・福利厚生>
完全週休2日◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇

完全週休2日制!休暇制度や手当てが充実でワークライフバランスの保てる進行管理職

<仕事内容>
マーケティング活動全般をサポートする同社にて進行管理やレポーティング業務をお任せ致します。

具体的には・・・クライアントのマーケティング戦略パートナーとして、コンサルティング、クリエイティブディレクション、PR戦略、プロモーションプランニング、 効果検証など、マーケティング活動全般をサポートする同社にて進行管理やレポーティング業務をお任せ致します。

<求める人物像>
◎第二新卒歓迎
◎英語力(日常会話レベル)をお持ちの方
◎コミュニケーション能力
◎調整力

<給与>
250,000円~350,000円

<勤務地>
東京都

<勤務時間>
東京本社:9:30 〜 18:30

<休暇・福利厚生>
完全週休2日◆慶弔休暇◆年末年始◆夏季休暇◆有給休暇◆リフレッシュ休暇(入社時に3日間/年)◆誕生月休暇(誕生日の月に1日 )◆サバティカル休暇(入社5年勤務で1カ月)

未経験大歓迎!休暇制度充実で導入研修もアリ!安心して働ける事務職

<仕事内容>
具体的には・・・来店されたお客様の対応、書類作成、電話応対など従事して頂きます。導入研修後に接遇マナー基礎、スタッフ基礎、営業サポート強化、トレーナー養成など段階ごとにきちんと学べる環境なので、安心してチャレンジしてください。

<求める人物像>
◎未経験歓迎
◎第二新卒歓迎

<給与>
200,000円~

<勤務地>
大阪府

<勤務時間>
大阪本社:09:00 〜 18:00、南港店:09:00 〜 18:00、東店:09:00 〜 18:00、南店:09:00 〜 18:00、北店:09:00 〜 18:00

<休暇・福利厚生>
◆年末年始◆春季休暇◆夏季休暇◆週休2日制(水曜・月2回の休み)

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ