第二新卒や高卒、フリーター向けの
就職 / 転職支援サイト【 第二新卒エージェント neo 】

相談予約はこちら

就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【京浜東北線の求人】第二新卒の転職!広範囲で仕事を探すべき理由

京浜東北線に最寄り駅がある第二新卒の人は電車で通勤できる範囲で転職先を広く探してみましょう。できるだけ自宅の近辺が良いなど、エリアに関する希望は様々ですが、広範囲で仕事を探した方が良いのは一体何故なのでしょうか。

第二新卒の人が転職するときに重要な目的

第二新卒の人が転職するときにはどんな目的で転職するのかを明確にすることが重要です。

今の仕事は自分には合っていない、やりがいを感じられないといった仕事の内容が原因のこともあるでしょう。
新卒として就職活動をしていたときには魅力的な仕事だと思っていたけれど、実際に現場に出て働いてみると想定していたのとは違ったということはよくあります。

もっと自分の能力を発揮できる仕事や、高いモチベーションを持って従事できる仕事を手に入れることがこの場合の目的です。

一方、勤務条件や待遇で不満を感じて転職しようという人もいます。
勤務時間や残業のあり方が聞いていたのと違ってかなり厳しかったというのが代表例です。

また、育児休暇が取得しにくかったり、時短勤務が制度だけ整っていて実際には運用されていなかったりして、育児を始めたらもう働くのが難しいと感じて転職を検討する人もいます。
就職活動のときに面接などで確認し忘れていて、入社してみたら待遇が満足できるものではなかったというケースは決して少なくはありません。

この場合にはどのような待遇が整っていれば納得して働けるかを考え、その条件を満たす企業に転職することが目的になるでしょう。

このようにして転職の目的をはっきりとさせておかないと、応募する求人としてどれが良いかを決めかねてしまいます。

また、良さそうだと思った求人に応募して内定を得られたとしても、本当に今の仕事を辞めて転職して良いのかと悩んでためらってしまうこともあるでしょう。
しっかりとした意志を固めるためには目的を明確にするのが大切です

それによって転職に成功したかどうかを判断できるようにもなるため、まずはこの段階を踏むのを忘れないようにしましょう。

▶【最短ルート!?】第二新卒が渋谷の企業に転職する方法!

京浜東北線沿いの特徴と魅力とは

転職先をどこにするかは多くの人にとってかなり大きな問題になります。

第二新卒の人にも様々な状況の人がいて、既にマイホームを持っている人もいれば、社宅を借りている人もいるでしょう。
実家から仕事に通っている人も少なくありません。

京浜東北線に最寄り駅がある場所に住んでいるなら、その沿線で比較的近いところなら引っ越さずに通勤するのは簡単でしょう。
近い方が通勤時間を節約できるので良いという考え方は当然ありますが、それにこだわり過ぎないのが安全策です。

第二新卒の人の場合には募集を出している企業も限られています。
即戦力となる人材しか採用しない企業も多いのが現状だからです。

社会人経験を少し積んでいて若い人材が欲しいという企業の候補を少しでも多くするには、できるだけ広い範囲で転職先を検討するのが賢明でしょう。

京浜東北線は北は埼玉県、南は神奈川県にまで広がっているのが特徴で、端から端まで移動するのには一時間以上もかかります。
東京駅や品川駅、新橋駅などの東京都の中心部も通り、埼玉県では大宮駅や浦和駅、神奈川県では横浜駅や川崎駅もあります。

つまり、東京都、埼玉県、神奈川県の中心地のどこにでもアクセスしやすいのが京浜東北線の特徴なのです。

京浜東北線沿いを広く見て仕事を探すメリットは広い職種や業種の企業からの求人を探せることです。

企業規模も数千人の従業員を抱えているような大手企業から数十人程度の従業員で経営している中小企業もあります。

実は第二新卒は大手でも中小でも必要とされる傾向が生まれてきています

大手としては内定辞退が起こってしまったときや転職によって若い人材が出て行ってしまったときに第二新卒で補おうとする傾向があるのです。
また中小企業では新卒の獲得が厳しい場合があり、第二新卒で若手の人材を獲得しようと画策しています。

一部の地域だけを見てしまうとこのような考え方で人材を探している企業の業種が限られたり、募集されている職種が限定されたりしてしまいがちです。

しかし、これだけ広い範囲をカバーすれば魅力的な職種と業種の組み合わせが見つかる可能性が高いと考えられます。

京浜東北線を使えば通勤できる範囲も広いので、通勤時間が長くなるのは覚悟の上でより良い仕事を探しましょう。

▶【山手線沿いの求人】第二新卒の転職で知っておくと得な件

探すときには転職エージェントに相談しよう

実際に京浜東北線沿いの企業からの求人をできるだけ広く探そうしてみるとあまりの求人の多さに圧倒されてしまうかもしれません。
求人の内容を確認しているだけで日が暮れてしまうほどたくさんの募集が行われているのが現状だからです。

時間の無駄を省きつつ厳選された求人を手に入れるためには、転職エージェントに相談するのが良いでしょう。

私たちは第二新卒の人たちの転職をサポートしている転職エージェントです。
第二新卒の人は企業からの見方が一般的な中途採用の人とは違っているため、私たちは第二新卒に特化したサービスを行うようにしています。

私たちは転職したいと考えている第二新卒の人から転職の目的や希望を聞いて、一人ひとりのニーズに合っている求人を探して紹介するのが仕事です。
京浜東北線沿いは私たちがよく企業とやり取りをしているエリアなので、各企業の情報についても詳しく把握しており、預かっている求人もたくさんあります。

検索サイトなどを使って探さなくても、目的や希望を教えてくれれば私たちが厳選した求人を紹介するので簡単に魅力的な企業を発見できるでしょう

京浜東北線沿いを広く探した方が良いといっても限度があるのも確かです。
片道の通勤時間が二時間もかかるといった場合には現実的ではないでしょう。

実際に通勤した場合にどのくらいなら許容できるかを相談したり、引越しをして会社の近くに住んだりすることも一緒に考え、納得できる結論に到達できるようにしているので安心して下さい。

また、企業によってはリモートワークを認めている場合もありますので、たまに会社に行くだけであれば少し遠くても許容できるかもしれません。
そのような職場も候補に入れるかどうかをじっくりと相談した上で決めることができます。

今は京浜東北線沿いにこだわっているけれど、転職先次第では実は他のエリアの方が良いと思う可能性も今後出てくるかもしれません。
その場合にも私たちは柔軟に対応し、希望するエリアでの求人を紹介しています。

最終的に納得して新しい職場に踏み入れられるようにサポートするのが私たちの役割なので、ぜひ気軽に活用して下さい。

京浜東北線沿いで魅力的な仕事に出会おう

第二新卒の人は「なぜ転職するのか」を考えて目的を定めるのがまず大切です。

その目的を達成するためにはできるだけ多くの求人を候補にした方が良いため、京浜東北線の近くに住んでいるなら沿線の広いエリアを候補にしましょう。

比較的短い通勤時間で東京都だけでなく埼玉県も神奈川県も視野に入れることができます。

あまりにエリアが広いので求人を一通り見るのも大変になりがちですが、私たちのサポートを受ければ心配はありません。

転職の目的と希望を教えてくれれば、条件に合っている求人を見つけ出して紹介します。
まずは私たちと相談して魅力的な仕事と出会うことを目指しましょう。

▶第二新卒でも大丈夫!未経験もおすすめ!転職先選びの考え方

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ