第二新卒や高卒、フリーター向けの
就職 / 転職支援サイト【 第二新卒エージェント neo 】

相談予約はこちら

就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【山手線沿いの求人】第二新卒の転職で知っておくと得な件

第二新卒としての転職を考えているときに、通勤しやすい山手線沿線を候補にしたいけれど転職先が見つかるだろうかと不安に思う方もいるはずです。このような転職を検討しているときにはどんな点を考慮しておいた方が良いのでしょうか。

山手線沿線は企業が多くて人気も高い

山手線沿線で転職先の企業を見つけられるかというのはそれほど難しいものではありません
山手線沿線は都内からでも周囲の県からでもアクセスが良いため、企業がオフィスを構えるケースが多いからです。

その周辺には商業スポットも広がり、企業を相手にサービスを提供する業者も多数集まっています。
企業としては東京駅にもアクセスしやすいお陰で新幹線を使って各地にも行きやすく、他の地域の企業とのやり取りがしやすい点もメリットでしょう。

このため、山手線沿線は企業が多く、必然的に求人もたくさんあります
転職先として魅力のあるものを見つけ出すためには候補が十分にあるのは大切なので転職活動をするには好適地だと言えるでしょう。

しかし、山手線沿線は人気も高いので採用してもらえるかどうかという点ではハードルが高くなります
魅力的な求人が出てきたら一斉に大勢の人が応募し、選考によって誰が採用されるかが決まることになるからです。

第二新卒の人材は企業にとってメリットもデメリットもあり、企業がもともと第二新卒を採用したいと考えているケースでは有利ですが、キャリア採用をしたい場合には書類選考の時点で見送られてしまうこともあります

また、求人の様子から判断して第二新卒を採用しそうなものであれば、たくさんの第二新卒が応募することになりがちです。
人気の場所だからこそ山手線沿線で仕事を探す=競争という意識が必要になります。

▶第二新卒でも大丈夫!未経験もおすすめ!転職先選びの考え方

第二新卒のメリットを理解して挑もう

山手線沿線で第二新卒の人が転職先を手に入れるためには、自分に人材としてどのような価値があるのかを理解するのが大切です。
そのスタート地点として、第二新卒の採用にはどのようなメリットがあると企業側に考えられているのかを知っておきましょう。

まず第二新卒とは学校を卒業して新卒として企業に就職し、三年以内に仕事を辞めた人のことを指します。
まだ新卒とほとんど変わらない年齢なので若さにメリットがあるのは明らかでしょう。

第二新卒はこれから成長すると期待を抱けることに加え、体力的にも学習能力的にもまだ衰えていないので活動力があると考えられます。
このポテンシャルへの期待が第二新卒を採用する重要な理由です。

年齢だけでは新卒と違いがありませんが、社会に出て何年か働いた経験があるというのは大きな差になります
ビジネスについて学び、マナーを体得している人材だと捉えてもらえるでしょう。
社会人としてのマナーなどの研修を行わずに、採用したらすぐに現場で働かせられる人材と考えられるのです。

しかし、現場経験が豊富というわけではないのでキャリア採用の場合のように即戦力にはならないデメリットもあります。
現場で教育を受けて成長し、すぐに活躍できるレベルになってくれると期待されているのが第二新卒の特徴と言えるでしょう。

また、ブランドや社風を重視する企業の場合には、第二新卒なら前職の企業色に染まっていないのをよしと考える傾向もあります。
まだ勤続年数が短いので、物の捉え方や考え方が凝り固まってしまう前で、入社したら自社の方式に速やかに慣れてくれる人材だと判断されているのです。

このように基本的には第二新卒は新しい職場に入ってから短期間で一人前になれる人材として期待を受けています。
転職活動をするときにはその観点から自分の魅力を企業に伝えていくことが競争に勝つためのコツです。

▶転職したいけれど書類の準備に悩む第二新卒にとって肝心なエージェント

サポートを受けながら希望の職場を探そう

転職をするからには妥協せずに本当にやりたいと思う仕事に従事できる職場を見つけ出すことが大切です。

山手線沿線という括りでは無数の求人があるので希望の職場を探し出すのは簡単ではないでしょう。
まずは何をしたいのかを明確にして職種や業種、企業の規模や特色などを絞り込んでいくことが大切です。
するとだんだんと候補が少なくなっていき、残った企業に応募していくというのが一般的な応募先の決め方です。

しかし、消去法で転職先を決めるとどこかで妥協しなければならない点が出てきます。
それが転職後に不満になってしまっては元も子もないでしょう。
重要なのは前向きに魅力的な企業を見つけ出すという気持ちを持つことです。

このような仕事ができて、このくらいの待遇が整っている企業で働きたいといった明確な基準を設けましょう
その上でこんな企業はあるのかと転職エージェントに相談し、サポートを受けながら希望の職場を探すのが良い方法です。

私たち第二新卒エージェントneoは転職エージェントとして企業と求職者の橋渡しをしています。
仕事を探している人がどのような企業を希望しているのかを聞き、該当する企業を探し出して紹介するのが主な仕事です。
希望の条件とは合わない場合には別の求人を見つけて紹介することもある一方で、企業と条件交渉もして納得できる形を整えるようにしています

また、今の仕事や待遇に不満を持っていて転職しようと思っていても、具体的にどのようになったら満足できるのかがわからない人もいます。

私たちはそのような人のためにじっくりとコンサルティングもしているので活用して下さい。
何が満たされれば納得して働けるようになるかを導き出せるまで、じっくりと時間をかけて話し合いましょう。
希望の条件や転職の方針が整ったら具体的に求人を紹介するという段取りで転職をサポートしていきます。

また、私たちは求人をただ紹介するだけでなく、企業に採用してもらえるようにするためのサポートを行っています。
競争の厳しい山手線沿線での転職活動では企業が「是非会って話をしたい」と思ってくれるような履歴書と職務経歴書を書き上げるための対策が欠かせません

そして、面接に呼ばれたらいかにその企業のニーズに合っている人材かを理解してもらうことが重要になります。
そのための面接対策のノウハウ応募先の企業に関する情報を提供し、万全の体制で選考に挑めるようにするのも私たちの仕事です。

特に私たちは第二新卒の転職サポートに強みを持っているので、きっと企業が頷いてくれるような書類の準備と面接の対応ができるようになるでしょう。

また、私たちは企業に人材を紹介することで報酬を得ておりますので、求職者の皆さんは転職エージェントの利用に対して費用がかかりません
山手線沿線で仕事を探したいと思っている人はぜひ私たちに相談して下さい。

私たちにとって転職したいと思って相談に来てくれた方々は貴重な財産です。
転職を成功に導けるように最大限のサポートをしていきます。

人気のある山手線沿線で第二新卒の強みを生かして転職しよう

山手線沿線には企業がたくさんあり、第二新卒の人が応募できる求人も無数にあります。

しかし、人気が高い場所なので他の人との競争に負けないようにしなければなりません。
第二新卒としての強みを十分に生かし、第二新卒を欲している企業からの求人を選んで応募しましょう。

満足できる仕事の内容や待遇が整っている求人を探すためには転職エージェントが役に立ちます。
私たちのサポートを受けながら転職を目指せばきっと納得できる形で転職を遂げられるでしょう。

▶【最短ルート!?】第二新卒が渋谷の企業に転職する方法!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ