就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

自分にとって簡単な仕事の見つけ方。特徴6選から紐解く”ストレスフリーな仕事”とは

「特別なスキルがなくても働ける仕事ないかな」
「無理せず余裕をもって働きたい」

このように、特別なスキルや経験がなくとも問題なく働ける仕事はないかなとお悩みではありませんか?

そこで本記事では“自分にとって簡単な仕事”の見つけ方をご紹介いたします。簡単な仕事の特徴6選もお伝えしますので、仕事選びのヒントにしていただけましたら幸いです。

「簡単な仕事」ってどういう仕事?

「今よりもっと気楽に働けて、ミスをする心配もないような簡単な仕事に就きたいなぁ」と感じている方は多いことと思います。実際にTwitter上でもそういったつぶやきが多く見られました。

「でもそんな仕事、実際はないんだろうな・・・」と落胆しかけている方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にインターネット上で検索をかけてみると「簡単な仕事」として様々な職種が紹介されています。

しかし留意しなければならないのは、簡単な仕事がどういったものなのかを一概に定義づけすることは非常に難しいという点です。

たとえば”デスクワークで体力を使わない仕事”を簡単だと感じる人もいれば、”覚えやすくて今すぐ働けるような仕事”を簡単だと感じる人もおり、何を簡単に感じるかは十人十色だからです。

ただ”簡単な仕事”として紹介されている情報を鵜呑みにして「この仕事簡単なんだ!給料も悪くなさそうだしやってみよう」と深く調べないまま転職してしまうと、本当に自分が求める働き方ができないリスクがあります。

そのため、下記の2STEPを踏んだうえで仕事選びを行うのが大切です。

ただ、これらを一から考えるのはとても難しく時間もかかるため、本記事では簡単な仕事の特徴を6つ挙げて紹介いたしますので、ぜひそれらをヒントに仕事選びへ活かしてみてください。

簡単な仕事の特徴6選

ということでここからは、簡単な仕事の特徴を6つご紹介いたします。

業務を覚えやすい

まずは業務を覚えやすいことが挙げられます。

作業工程自体が少ない、作業の種類はそれなりにあるものの複雑な作業工程がない、マニュアルが完備されていて誰でもすぐに始められるようになっているといった仕事は業務をすぐに覚えやすく、簡単に仕事を始められます。

具体的には工場作業員や警備員、清掃員、ドライバー、引っ越し作業員、コールセンターのオペレーター(取り扱い商材によって難易度は変わります)などが該当します。

ルーティンワークである

次に、ルーティンワークであることも簡単な仕事の特徴です。

中でも日によって業務内容が変わったり、必要となる知識やスキルが日々移ろうような仕事に対して負担を感じている方にとっては、一度覚えてしまえばあとは同じことを繰り返していくことになるルーティンワークの仕事が向いている可能性があります。

具体的には事務職やルート営業、ドライバー、コールセンターのオペレーター、ビルメンテナンス、清掃員、警備員などが挙げられます。

ノルマや目標を課されない

次に、ノルマや目標を課されないことも挙げられます。

ノルマや目標を課されると「今月あと6営業日しかない!もっと契約取らないと・・・!」などの焦りや、「〇〇さんはあんなに成績が良いのになんで自分はいつまで経ってもパッとしないんだろう・・・」などと他人と比較することによる精神的な負担が生じやすくなります。

営業職や美容部員、アパレルショップのスタッフなどの販売員はノルマを課されるケースが多いため、該当する方はこれらを避けるのが無難です。

接客対応がない

次に、接客対応がないことも簡単な仕事の特徴です。接客対応がある仕事では常に顧客の目にさらされるため、人によっては気が張りやすい傾向があります。

他にもクレーム対応が必要である、顧客によって異なる要望を投げかけられるなどマニュアル通りにいかない難しさもあります。

これらのストレスを回避したい方は飲食店スタッフや販売員、ホテルスタッフや美容師、エステティシャン、受付などの接客業以外の仕事を選ぶのが得策です。

一人で仕事を進められる

次に、一人で仕事を進められることが挙げられます。先ほど簡単な仕事の特徴の一つとして接客対応がないことを挙げましたが、顧客だけでなく従業員と接することによってストレスを感じる方も多いです。

一人で業務が完結し従業員との連携が最低限で済む仕事であれば人間関係のストレスが生じにくいほか、自分のペースで働けるため周りの業務進捗に影響されることも、周りに合わせて無理に急ぐ必要もありません。

一人で働ける仕事としてはプログラマー、システムエンジニア、Webマーケター、工場作業員、清掃員、警備員、電気・ガス検針員などの仕事が挙げられます。

ちなみにテレワークの場合は物理的に一人きりの環境で働けるため、中でも人が周りにいると気が張ってしんどいといったストレスを感じやすい方に向いている働き方だといえます。

体力面の負担が少ない

最後に、体力面の負担が少ないことが挙げられます。頻繁に動き回る必要がない仕事やいわゆるデスクワークのような座って働ける仕事であれば、日常的に体がしんどいと感じることを避けやすくなります。

体力に自信のない方は介護士や看護師、工事現場などの体力を必要とする仕事や、飲食店スタッフや販売員などの一日中立って働くような仕事を避けて選ぶと良いでしょう。

“自分にとって簡単な仕事”に就きたいなら

さて、ここまでで簡単な仕事の特徴を見て参りましたが、仕事選びの参考になったでしょうか?

改めて、“自分にとって簡単な仕事”に就くには、自分が今何に対して「難しい」「大変だ」と感じているかを明確にし、その負担を軽減できるような仕事を探すのが得策です。

まずは今自分が働いている中でふと感じる違和感や、「この作業苦手だな」「この作業にはやたら時間がかかるな」「この業務がなければそこまでストレスを感じないのに・・・」と感じる業務を洗い出してみましょう。

ただ、自分が何に対して大変だと感じているかが曖昧だったり、それが明確になってもどのような仕事があるのかわからず仕事選びが進まないという場合には転職エージェントの専属キャリアアドバイザーに相談する方法が便利です。

【転職エージェントとは?】

専属のキャリアアドバイザーが転職活動の準備~入社までをサポートしてくれるサービスです。

カウンセリングを通じて自分に合った仕事を紹介してもらうことができ、書類・面接対策や面接日程の調整などを代行してもらえます。

転職エージェントでは専属のキャリアアドバイザーが希望や性格から「本当に合った仕事」をカウンセリングしてもらえるほか、必要に応じて書類・面接対策~入社までを徹底サポートしてもらえます。

たとえば私たち第二新卒エージェントneoでは若年層に特化してサポートを行っているほか、このようなメリットがあります。

ご紹介する企業はプロの観点で厳選しているため、ブラック企業を紹介される心配はありませんし、気になる求人がなければ利用をやめることもできます。

「今の自分でも無理せず働ける仕事に就きたい」「転職すべきか教えてほしい」という方はご相談だけでもかまいません。ぜひ一度私たちにお話をお聞かせください。


仕事選び

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ