就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【高卒向け】関東圏に就職しよう!高卒におすすめの理由とは!?

東京首都圏に当たる関東エリアは就職する地域としては人気が高く、大手企業も多く魅力があります。

競争率が高い地域なので、このエリアに勤めるには戦略を考えて転職活動を進めることが重要になります。高卒の人はどんな戦略を立てるのが良いのでしょうか。

高卒は大卒に比べて不利でも需要は高い!

高卒で就職を考えている人は、高校生のうちから活動をしている場合でも、既に高校を卒業してしまっている場合でも不利だという印象を持ってしまいがちです。

関東圏で就職するのは難しいのではないかと思う人が多いのは、大卒に比べると企業からの期待が低いからです。

学歴が良いほど人材としての期待値が高いという考え方は日本では根強く、企業によっては高卒は募集していないことすらあります。

確かに大卒に比べると高卒は不利に扱われてしまうことが多いので、関東エリアでは就職が難しいかもしれません。

ただそれはあくまで一般的な事実であって、高卒を求めている企業もたくさんあります
需要がむしろ高まってきているので気合を入れて就職活動をしましょう

ではなぜ高卒の需要が高くなっているのか、その理由は大卒が減ってきているからです。

少子化の影響を受けて一昔前に比べると新卒の数が減っているにもかかわらず、企業の数は増えて多様化が進んでいるため、若手の獲得が難しくなっています。

関東エリアではその状況が顕著で、著しい勢いで新しい企業が生まれてきているので人材不足に苦しむ企業が増えているのです。

また、内定をもらったのに就職を断念してしまう新卒の人も増えました。若手を採用することは長期的な成長を視野に入れると欠かすことが出来ません。

そのため、大卒にこだわらずに高卒も視野に入れて若手を採用しようという傾向が強まっているのです。

 

関東圏を広く捉えよう

関東圏で就職したいと考えているときはできるだけ広い視野で求人を探すようにしましょう。

関東で働きたいと考えている人の多くは東京都心で働くことを考えてしまいがちです。

確かに大手企業が林立していて給与も福利厚生も充実している企業が多いのは確かですが、関東エリアを広く見るともっと多様な求人があります

千葉や群馬、栃木などの郊外になると東京都心とはまるで異なる田舎の街並みが広がっています。

このようなエリアでは農業や水産業も盛んな一方、工場も多く製造業の企業が活躍しています。

大卒中心で採用している大手企業が、郊外のエリアで働く人材として高卒を求めていることもあるので都心の職場にこだわらないことが大切です。

また広い視野で見てみると職種も業種も広がります。

都心へのアクセスが良いのは関東圏の特徴で、地価が高い都心を離れて本社や工場を置いて事業を行っている企業も増えてきました。

あまり都心にこだわらない方が魅力的な仕事が見つかる可能性も十分にあります

特に新しい企業は都心から離れて本拠地を構えていることが多くなりました。

これから華々しい実績を上げるための成長段階にある企業で活躍したいと思っている人には魅力的な企業が見つかる可能性があります。都心にこだわらないのは納得できる就職先を獲得するために重要なポイントです。

高卒の場合でも条件の良い大手企業に進める可能性も十分にあるのでぜひ前向きに検討しましょう


高卒も、大手に入社しよう。

思い立ったらすぐに就職活動を始めよう

高卒の人が就職しようと考えたときにはできるだけ早く動き出すことが大切です。一年後くらいまでには就職しようというような考え方を持っているのは賢明ではありません。

なぜなら戦略として若さを武器にするのは高卒にとって欠かせないことだからです。

特に今まで正社員として働いたことがなく、これから初めて就職しようという場合には切実な問題になります。

若ければ将来的に成長して企業に貢献してくれる可能性があると考えてくれますが、年齢を重ねるごとにその期待も小さくなってしまうからです。

1歳でも若い方が良いのですぐに就職活動を始めましょう

高卒の人には卒業してからフリーターを続けてきている人もいるでしょう。アルバイトの経験を活用すれば就職に有利になるのではないかと考えてしまいがちですが、実はアルバイトの経歴は就職にはあまり役に立ちません

多少参考にしてくれることもあるので全く無駄になるわけではないものの、一般的にはアルバイトの経験は職歴には含められないのです。

長年フリーターとして色々な仕事をしてきたことよりも、たった一年でも正社員として働いた経験がある人の方が経験値は優遇される傾向があります。

そのためフリーターの人もアルバイトを続けて区切りになるときが来たら正社員になろうと考えるのではなく、繰り返しになってしまいますがすぐに就職活動をした方が賢明です。

エージェントのサポートを受けるのが合理的な戦略

関東圏での就職を進める上で合理的な戦略として考えられるのがエージェントと二人三脚で進めることです。

確かに高卒向けの求人も豊富になってきていますが、応募してもなかなか採用してもらえないのも事実です。

高卒でも優秀な人がいれば採用したいという程度で、基本的には大卒だけを募集しているという求人もたくさんあるからです。

就職活動を効率的に進めるためには、本当に高卒の人も歓迎したいと考えている企業からの求人を選んで応募することが重要です。

無駄にたくさん応募するよりも労力がかからず、内定を獲得しやすいという点で合理的でしょう。

私たちのようなエージェントに相談してもらえれば、応募前の段階で企業のそういった点にきちんとチェックをいれることができます

高卒の人材を採用したいと思っている企業でも、どんな人材を希望しているかは企業によって違うのです。このマッチングができるのも私たちの特徴です。

求人広告には載っていない詳細も私たちは企業から聞いています。私たちと一緒に就職活動を進めれば企業から歓迎してもらいつつ、自分でも納得できる仕事ができるようになるでしょう。

若手に強いエージェントを活用しよう

私たちに相談して就職活動をするのには特に高卒の人にはメリットがあります。

私たちは高卒や既卒、第二新卒などの若手に特化した人材紹介事業を行っているのが特徴です。

企業はどの人材紹介会社に依頼してニーズに合っている人材を獲得するかもよく考えています。

近年では若手が欲しいというときに若手に強い人材紹介会社に依頼するのが標準的になったので、私たちは若手を求めている求人を獲得しやすく紹介できる求人も多くなっています。

したがって私たちには数々の人材を紹介してきた実績もあるので企業からの信頼もあり、今後もたくさんの求人を紹介し続けられるコネクションができています。

特に企業が多い関東エリアでは大々的な活動をしてきたのでつながりの強い企業がたくさんあります

必要に応じて企業側に連絡して人材を紹介し採用を検討してもらうことも可能です。

なかなか良い就職先が見つからなかったという人も、私たちと一緒に就職先を探せば魅力的な仕事を見つけられる可能性があります。


大卒に負けない!高卒もワンランク上の転職を。

関東エリアで有利に就職しよう

関東エリアで高卒の人が就職するのは難しいと考えられがちですが、エリアを広く見れば候補はたくさんあります

私たちと協力しながら、やりたい仕事ができる職場を探し出しましょう。

若さを武器にして就職活動を展開できるようにするのが大切なので、就職したいと思ったらすぐに踏み切った方が良いのは確かです。

若手の人材紹介に強い私たちと相談しながら、今から職場探しをしていきましょう。

▶高卒や未経験でも問題なし!早ければ早いほど良い正社員への道

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ