就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【高卒女性必見!】高卒女性が岐阜で転職するには?お得情報

「正社員として就職したい」と自分なりに就活をしてみたものの、なかなかうまくいかずに落ち込むこともあるでしょう。高卒から正社員を目指す場合は、高卒の就活の特徴を把握して行動することが採用への近道となります。ここでは、高卒者の転職に役立つ情報をわかりやすく説明していきます。

高卒の就活の特徴

高卒と一括りにしても、高校を卒業してすぐに就職を目指す方(高校新卒者)、進学はしないでフリーター生活を続けている方、大学を中退して最終学歴が高卒となった方など、さまざまなケースがあるでしょう。

高校新卒者であれば、学校が就職活動をサポートしてくれる場合が多いので就活の仕方がわからないと困ることは少ないようです。

しかし、高校卒業後に就職をせずにアルバイトなどで生計を立てている方が、正社員を目指して転職をする際は基本的にサポートがありません。
仕事探しから応募書類の作成、面接の準備にいたるまで、すべてを自分一人の力で行わなければならないのです。

そのため、「求人の探し方がわからない」「転職活動は具体的に何をするの?」「自分に適した仕事を見極められない」といった悩みが起こりがちです。
また、フリーター期間が長くなれば長くなるほど正社員への転職は不利になると考えられます。

正社員での就職を心から望むのなら、転職市場でもニーズの高い若いうちに一日も早く就活を始めることがポイントです

身近にアドバイスをもらえる人がいないため、何からスタートしたらよいのかわからないという方は、私たちのような若年層向けの就職・転職支援サービスを利用するのも有効でしょう。
仕事探しのコツや求人紹介、履歴書や面接対策まで、就職活動をトータルでサポートしています。
もちろん、岐阜での転職にも対応しています。

▶高卒や未経験でも問題なし!早ければ早いほど良い正社員への道

仕事探しのポイント

求人情報をただ眺めているだけでは、自分に適した仕事は見つかりません。
仕事探しに役立つポイントがいくつかありますので、以下を参考にしてみてください。

まずは、「興味のあること」「好きなこと」を書き出してみましょう。

これまでの人生を振り返ってみて、例えば在学中に熱中していたこと、好きな教科、長年続いている趣味などを思いつく限りリストアップしていきます。
それらのリストを基に興味のある分野を絞っていき、それに関連する業界や職業を調べてみましょう。

「やりたいことがよくわからない」という方は、自分の得意な分野から発想を広げてみてください。
得意なことを活かせる仕事には、どんなものがあるでしょうか?

得意なものがわからないときは、苦手なことを考えてみるのもひとつの方法です。

逆の視点からできそうにない仕事を徹底的につぶしていって、最後に残った仕事に関する情報を調べてみましょう。
意外な適性が見つかる可能性もあります。

このような作業を通して、目指す業界や職業が定まってきたら、次に行うのは情報収集です。
事業内容や仕事内容、従業員数、勤務地、福利厚生、社風など、細かいところまで徹底的に調べましょう。

アルバイト経験はあっても社会人経験がほぼない高卒者の場合は、未経験者歓迎の求人に注目するのもおすすめです。
「未経験者歓迎」「未経験者OK」といったキーワードで求人を検索してみると、応募できるものが意外と多いことに気づくはずです。

最後に、仕事に求める条件は欲張りすぎないように注意しましょう

条件が多くなれば、その分選択肢を狭めてしまうことになります。
すべての条件を満たす求人を探すのは非常に難しいので、絶対に譲れない条件を2~3つほどにとどめるとよいです。

高卒女性向けの仕事

高卒の女性でも、正社員として就職して活躍している方はたくさんいます。

なかでも、販売員営業、プログラマーなどの職種が目立ちます。
これらには学歴不問の求人も多く、高卒者でも大卒者でもみんな同じスタートラインから働ける点が特徴です。

アパレルや化粧品販売などの販売員は女性が日常使う商品に携わるため、女性が積極的に採用されやすい職種といえます。

営業職ではコミュニケーション能力が重視され、女性に適性があると考えられています。

加えてプログラマーは専門的なスキルが必要とされますが、パソコンを使うデスクワークのため、女性からも人気の高い職種です。

高卒の女性を積極的に採用したいと考える企業ももちろん存在します。
学歴や性別にとらわれない求人を行っている企業も少なくありません。

そういった企業では、「今後の成長性が見込めること」「特定の会社の価値観に染まっておらず柔軟性があること」などを理由に、若い人材を積極的に採用しています。
急成長している業界や、高齢化が進んでいる業界などは、その一例でしょう。
なかには採用枠を広げたり、採用の条件を低めに設定したりするところもあるようです。

また、教育制度の整っている職場を選ぶと働きながら知識や技術を身につけられます
入社時は特別なスキルを持っていなくても、研修や勉強会に参加することで着実にスキルアップを図れるでしょう。

▶高卒で未経験でも転職できるのか

フリーター期間が長いと不利に

学歴を気にしている方も多いようですが、それよりもむしろフリーター期間の長さをマイナスと捉える企業が多いことも事実です

フリーター歴が長い方は、「就職に対する意思が弱いのではないか」「入社しても続かないかもしれない」といったマイナスイメージを払拭する必要があります。

面接では必ずと言ってよいほど、進学せずにフリーターを選んだ理由を聞かれます。
「勉強が嫌いだった」「特にやりたいことがなかった」というような積極性のない答えではなく、前向きで明確な理由を回答するようにしましょう。

加えて、長期の就職に意欲的であることもしっかりと伝えるのがポイントです。

企業の採用担当者が高卒者に求めるものは、高度な知識やスキルではありません。
応募書類に目を通すだけで、社会人経験があまりないことはすぐにわかるものです。

そんな経歴よりも、若年層の採用においては話し方やマナー、仕事に対する意欲など、基本的なことが重視されます

また、自社の社風や雰囲気に合うかどうかも採用の判断材料になります。
「一緒に働きたいと思える人材か」「職場にすぐに馴染めそうか」など、応募者の人柄や人間性をみている採用担当者も多いようです。

高卒女性の転職例

大学受験に失敗して浪人生活をずるずると続けるうちに、フリーターになってしまった女性の体験談を紹介します。

大学への進学を諦めて高卒での就活を一度はしてみたものの、うまくいかずに彼女は再びフリーター生活に戻ってしまいました。
そんなときに出会ったのが、就職支援サービスです。

就職支援サービスを利用したことで、時給900円の飲食店アルバイトから月給26万円の正社員への転職に成功しました。

彼女がいわく、今まで就活がうまくいかなかった原因は高卒という学歴ではなく、企業の選び方にあったそうです。
「自分の性格や経験を活かせる企業を選んでくれたので、今までと違って面接の反応がよかった。こんなに違うとはびっくりした」と語っています。

正しく就活すれば道は開ける

高卒でフリーター歴が長い方でも、正社員への転職は決して不可能なことではありません。
ただし、仕事の選び方を誤ったりそもそも就活の仕方を知らなかったりして、なかなか採用に至らないケースが多いようです。

本気で正社員への就職を目指している方は、私たち就職支援サービスにご相談ください。
あなたの適職を、一緒に探していきましょう。

▶未経験の職種や業種に転職したい高卒におすすめの仕事とは

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ