就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【解禁】高卒男性が大阪で転職したいならコレが必要らしい

この転職時代には実に多くの人々が自分の理想とする働き方を求めて転職活動を行っています。たとえば、大阪のエリアで高卒の男性が転職活動を行うときに必要になるものとはいったい何なのでしょうか。ここではその情報を色濃くお伝えしていきます。

活気溢れる大阪での転職とは

大阪は東京とは違った賑やかさがあります。

今後、数々のイベントなどでも大いに盛り上がることが予想され、各業界でもそれなりの人材確保が叫ばれているのが実状です。

そのため大阪での転職活動も狙い目と言えます。

大阪はUターン先としても人気

大阪が注目され始めてから、東京を始め各地域からのUターン先としても選ばれる傾向にあります。

勿論、大阪出身の方が地元へ戻るために転職活動をするということはありますが、それ以外の理由でこのエリアで働きたいという人も増えているのが現状です。

大阪での求人内容

ここ大阪の求人はかなり沢山あります。

一番は製造業ではないでしょうか。
その他では商社を始め、小売、医療、サービス、広告、人材など多岐に渡ります。

また、求人件数が比較的に多いのはIT系のエンジニアを筆頭に営業職、管理者の求人も多くなっています。

大阪での転職で年収アップを目指す

実は近年、大阪を転職先に選ぶ人が増えています。

大阪を転職先に選ぶ人たちが増えているその背景には、この大阪エリアには人気の大手企業などが点在しているという事情があります。

この傾向は何も大阪でなくても東京の大都市にも言えることなのですが、大阪の魅力には東京とはまた違ったものがあるのでしょう。

大阪で多い求人とは

大阪の求人で多いのはやはり製造業建築業になります。

そうした業種の企業も多いことが主な理由ですが、転職を希望する人たちもこれらの業種を目指していることから求人倍率も上がっているのです。

収入アップが期待できる職種は何か

大阪は都会ですから地方よりは年収が期待できます

このエリアでの転職は収入アップのチャンスもあるでしょう。

これからの大阪はますます世界的にも注目されますから、特に製造業や建築業は盛り上がるのではないでしょうか。

収入面にしてもかなり期待が持てます。

仕事とはいったい何か

仕事というものを改めて考えてみると、そこには分からなくなることが沢山あることに気付きます。

確かに毎日の生活の中で働くことは大きなウェイトを占めていますが、殆どの人たちは働いて税金を納めなければならないという理由で義務的に働いているのではないでしょうか。

しかしその一方で中には仕事自体に生き甲斐を感じている人もいます。

生活するために働く

何のために働くのか、この疑問を解明するには難しい哲学的な用語を並べて説明しなければならなくなってしまいそうですが、簡単に言ってしまえば人は生活するために働くわけです。

仕事の基本はそこにあるのではないでしょうか。

だから仕事を選ぶときには収入も大切な要素になります。

自分の理想を仕事に求める

単純にお金のためだけに働くというのではなく、そこには自分の生き甲斐や理想というものも追求することになります。

だからこそさらに自分自身を高めるためにステップアップやキャリアアップを目指すわけです。

▶【最新】高卒には飲食業界が有利!イマドキの安心転職法

転職とはいったい何か

終身雇用という古い働き方がなくなってきて、この時代は転職時代と呼ばれています。

これは自分の生き方に正直になって、それを行動で示すようになったということなのでしょう。

勿論、転職する理由というものは人それぞれ違います。

自分に合う仕事や職場を求めて

当然のことですが、人によって性格が違うように、その人の考え方やライフスタイルは異なります。

これと同じくその人に合う会社や職業、そしてワークスタイルにも違いがあるわけです。

そこで自分に合う転職活動を目指すことになります。

適職を選ぶために

就職や転職をする前には十分な自己分析も必要になります

自分には一体どんな仕事が向いているのかということを自問自答することが大事でしょう。

自分に合った適職を見つけるためにはいろいろと方法はありますが、まずは自分の得意なことや苦手なこと、それから持っている資格やスキルなどを考えた上で選ぶことが大事です。

高卒という立場からの転職

何も大卒者だけが自分の希望通りの就職や転職を叶えることができるというものではありません。

それは日本でも長らく続いた就職氷河期と呼ばれる時期を見れば一目瞭然でしょう。

いくら一流と言われるような大学に通う学生でも就職ができなかったのです。

反対に高卒者でも自分が求める仕事や職場を見つけている人も少なくありません。

高卒の転職は不利ではない

就職や転職をするときに自分は高卒だから採用される会社もそれほどないのではないかと思っている方も少なくないでしょう。

しかし、実態は違います。

高卒でも転職をして自分が理想とするような企業に入ることも十分に可能です

また、入社後の努力次第ではステップアップやキャリアアップも決して夢ではありません。

高卒者の転職事情を把握する

確かに高卒の方は大卒者と比較してしまえば応募可能な企業というのは限られてしまうかもしれません。

しかし、それが即ち高卒者の転職率が悪いということにはなりません。

大切なことは高卒者の中途採用の特徴や状況というものを細かく調べて把握することです。

高卒者が転職で成功する業界とは

業界によってそれぞれの転職状況というものは異なるため、実は高卒でも転職しやすい業界や業種があるのです。

まず、業界としてはサービス業界IT業界などが狙い目ではないでしょうか。

販売や小売り、もしくは外食などの業界ではやはり学歴で判断しないという傾向があります。

人材不足という問題

高卒者でも転職を成功させることができるという大きな理由は、各業界で深刻になっている人材不足という大きな問題があります。

たとえば、トラックでの配送の仕事やタクシードライバーなどではかなり人手が足りていません。

この傾向は他の製造業などにも同じく言えることです。

IT業界へ転職するという考え方

高卒者など学歴を問わずに全て平等に転職活動ができる業界としてIT業界があります。

この世界はやはり実力で進んでいくという考えが強いですから、高卒者でも十分にこの世界で活躍することが可能です。

IT業界の仕事と言えばプログラマーやウェブデザイナーなどが有名で、あくまでも自分の実力がものを言います

高卒の転職では情報収集が重要な意味を持つ

高卒という立場でも自分の理想とする転職を叶えることは決して夢ではありません。

実際にそういう立場で転職を成功させている人たちは沢山います。

転職を成功させるためには一体何が必要なのでしょうか。

さて、まずは転職に関する情報が該当します。
これがなくては話になりません。

転職に必要な情報を集める

これまで転職と言えば市販されている求人誌などを買い求めてそこから自分に合う仕事を探していました。

また、新聞や専門誌などの求人欄も使うことがあったでしょう。

しかし、インターネットが誰でも自由に使えるこの時代ではさらに情報は集めやすくなっています。

個人の情報収取の限界

少し前までの転職活動は自分でできる範囲内での活動でした。

しかし、これではまだまだ情報が足りません。

あくまでも自分の求める仕事や職場を探すのであれば、もっと多くの、もっと詳しい情報がどうしても必要になります。

個人の情報収集では限界があるのです

転職活動の仕方とは

やはり転職するからには自分の求めている条件を満たしてくれる会社に入りたいと思うのが本音でしょう。

しかし限られた範囲内での求人情報では、仕方ないからここで妥協しようという気持ちが起こることも事実です。

これは狭い情報網の中で仕事や職場を探そうとするから起こってしまいます。

転職活動には多くの情報が必要

ある程度自分が心に決めている転職先があるのであれば、転職先の詳しい情報をピンポイントで調べることはできますが、これはけっこう危険をともなう行動でしょう。

確実にそこに入れるのであれば別ですが、そうでなければもっと多くの求人を探しておくことも転職活動では大切なことです。

インターネットを使う

確かに転職者がまず行く場所というのはハローワークなどでしょう。

ここで求人を探すことも大事ですが、もっと広い範囲で探すことも重要です。

そのためにはインターネットを利用することも必要になります。

ネットには転職エージェントや転職サイトなども多くありますから、これらを利用して転職活動を繰り広げていくこともおすすめです。

▶【高卒女性に捧ぐ】警戒せよ!名古屋で転職ならコレに注意!

転職を成功させるために

転職するにはやはり採用する側である企業の担当者に自分を分かってもらうことが必要になります。

それは書類選考面接でも重要なことです。

そこで自分を十分にアピールするためにはいったい何が必要なのでしょうか。

これはかなり大切なことになります。

履歴書や職務経歴書でアピール

自分がこれだという求人を見つけることができれば、次はいよいよその企業に応募することになります。

この段階で大切な要素は履歴書職務経歴書です。

大概、企業の採用担当者は前職の退職理由を見ます

ここで当たり障りのないことを書いてもスルーされてしまう場合がありますから、退職理由や転職理由というものはしっかりと考えて書く必要があります。

面接でアピールしたいこと

書類審査を通過することができれば今度は実際に面接を受ける段階です。

この段階では書類選考とは違って、企業の採用担当者と直に向き合って話をすることになりますからまた違った要素が必要になります。

大切なことは自分が持っている経験やスキルというものをはっきりと正確に相手に伝えることです。

転職エージェントの転職サポート

インターネットで転職活動をしている人は多いですが、この転職活動に転職エージェントを使って賢く進めている人も少なくありません。

転職エージェントを使うメリットは、やはりその豊富な求人件数でしょう。

とても個人では収集しきれないほどの求人がここにはあります。

エージェントにもそれぞれ特徴がある

世の中にこのような転職エージェントはかなり多く存在していますが、それらの各エージェントではそれぞれ独特の特徴を持っています。

たとえば専門分野に特化したエージェントや、主に既卒者などを対象としたエージェントもあり、各エージェントでは独自のサービスを展開しているわけです。

転職エージェントの選び方

このような転職エージェントを選ぶときには、自分の転職する状況や希望などを深く掘り下げて最適なところを選ぶ必要があります

やりたい仕事や職場などがある程度決まっているのであれば、それに相応しい転職エージェントを選ばなくてはいけません。

第二新卒エージェントneoの転職サポート

私たち第二新卒エージェントneoは、第二新卒者や高卒者、またはフリーターなど20代の若者に向けた転職エージェントです。

登録と同時に転職に詳しいキャリアアドバイザーが付いて万全な転職のサポートをします。

ここに集められた多くの企業は全て優良企業です

私たち第二新卒エージェントが自信を持って紹介できます。

大阪での転職もサポート

転職する場所は人それぞれ違いますから、そのエリアごとの求人情報が必要になります。

私たち第二新卒エージェントneoでは東京支社を始め、大阪支社、名古屋支社から希望の情報を得ることが可能です。

大阪での転職も大いにサポートすることができます。

第二新卒エージェントneoでの転職活動

私たち第二新卒エージェントneoでの転職活動は、まずキャリアアドバイザーによる個別の転職相談を行います

応募に必要な履歴書や職務経歴書の添削を始め、希望する企業の詳細な情報も得ることができます。

第二新卒者や高卒者などの転職を専門に行っていますから、安心して転職活動を進めることができるでしょう。

大阪で高卒者が転職するために必要なこととは

高卒者で転職活動を行っている方の中には、高卒という立場を考えてなかなか転職に踏み切れないという方も少なくないでしょう。

しかしこれは大きな勘違いで、やり方一つで高卒者の転職は成功します。

私たち第二新卒エージェントneoは、高卒者など20代の若者に向けた転職エージェントです。

豊富な求人情報の中から最適な優良企業を紹介することができます。

キャリアアドバイザーが転職のサポートを行いますので、安心して転職活動を行うことが可能です。

▶高卒で未経験でも転職できるのか

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ