就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

兵庫で転職したい高卒男性向け|就転職を成功させるには?

就職活動において、「高卒」というステータスにはあまりプラスのイメージがないかもしれませんね。高卒で働き始めた男性の中にも、自分は転職に不利な人材だと感じている人が少なくありません。しかし、高卒だからといってより良い環境への転職を諦める必要は全くありません!ここでは、兵庫県の高卒男性が転職を成功させるためのポイントについて解説していきます。

高卒とは?

高卒の転職活動について触れる前に、高卒の定義を確認しておきましょう。

一般的に就職活動の世界では、最終学歴が高校までである人を「高卒」としています。

高校卒業後すぐに就職を希望している場合は学校側が支援してくれることが多く、正社員への就職率が高いという特徴があります。
実際、文部科学省が発表した平成30年のデータによれば、兵庫県で高校卒業後の就職を希望した男性のうち、90%以上が企業への就職を果たしています。

もちろん高校卒業後アルバイトをしている人、どこにも就職していない人も高卒に含まれます。
また、大学に進学していても中退した場合は高卒の扱いになるので注意しましょう。

高卒のメリット・デメリット

高卒男性の中には、漠然と「高卒は就職活動が難しい」というイメージを持っている人が多いかもしれません。

しかし、高卒には自分にも企業にもメリットがあります
高卒のメリットとデメリットをおさらいしておきましょう。

高卒のメリット

まず一つ目に「早いうちから社会人としての経験を積める」ということが挙げられます。

周りの同級生が進学を選ぶ中で働くことを決めた高卒男性の中には、楽しそうに大学に通う周りと比べてさみしい思いをしたことがあるかもしれませんね。
10代、20代のうちは特に、周りを羨ましく思うこともあるでしょう。

しかし、同級生よりも早く働きに出て社会人経験を積むことで磨かれて成長し、着実に周りからリードしていくことも可能です。

そして次に「若い人材を求めている企業が数多くある」という要素が重要となってきます。

「若い」ということはそれだけで大きなメリットになります

介護や土木、飲食など体力のある若い働き手を求めている業界は兵庫県でも意外と多くあるため、若いという武器を活かせるのも高卒の強みです。

高卒のデメリット

まず真っ先に考えられる高卒者のデメリットとして、大卒者に比べて就職先が限られているということが挙げられます。

高卒の場合、大卒者に比べて就職先が限られる傾向があります。

ただし、業界によっては未経験者を歓迎している企業もあるため、最初から諦める必要はないでしょう。

なお、高卒者は大卒者に比べて給与が低い傾向があるのもまた事実です。
給与の面に関して、大卒と高卒で初任給に差がある場合があります。

自分のほうが社会人経験が長くても、後から入社してきた大卒者のほうが給与が高い可能性も。

最終学歴で給与に差をつけていない会社もあるので、強い不満を感じる場合にはそういった会社を選ぶといいでしょう。

▶高卒や未経験でも問題なし!早ければ早いほど良い正社員への道

高卒フリーターから正社員を目指すのは難しい?

高校卒業後すぐに働きはじめた高卒男性の中には、フリーターとしての道を選択した人もいるでしょう。

体力のある10代、20代であれば、アルバイトのかけもちや不規則なシフトにも対応できるので、正社員で働くよりも多くのお金を稼ぐことも可能です。
アルバイト仲間も比較的年の近い世代が多く、サークル活動のような雰囲気で居心地よく働いている人も多いのではないでしょうか?

しかし今は充実していても、30代、40代、50代と年齢を重ねていくにつれて、これまでのような働き方は難しくなるでしょう。
結婚や子どもの誕生などでライフスタイルが変わり、仕事への価値観が楽しさ重視から安定した保障や給与に変わるかもしれません。

そんな時に気になるのが、高卒フリーターから正社員を目指すことはできるのか、という点です。
結論から言えば、高卒のフリーターであっても正社員を目指すことは可能です。

では、その際のポイントを見てみましょう。

高卒フリーターから正社員を目指す際のポイント

高卒フリーターから正社員を目指すのであれば、なるべく早い段階で動きはじめるのがおすすめです。

一般的に、30代以上のフリーターが正社員に転職することはハードルが高いとされていて、その傾向は兵庫県でも変わりません。

このような傾向を考えても、できれば20代のうちに転職活動を行うのが望ましいでしょう。

正社員から正社員への転職。会社を辞める前に注意すべきポイントは?

高卒男性の中には、すでに正社員として働いている人もいるでしょう。

しかし、正社員という待遇を受けていても、より良い環境を求めてほかの会社や業種に転職するケースは数多くあります。
兵庫県内も例外ではありません。

しかし、正社員として働いていたからといって転職がスムーズにいくとは限りません。
安易な退職はリスクを伴うため、会社を辞める前には下記の点に注意しましょう。

次の仕事が決まってから今の会社を退職しよう

今の仕事に不満がある場合、「転職」の2文字が頭をよぎるかもしれません。

給与や人間関係、仕事内容への不満など、転職を希望する要因は色々考えられます。
人によってはすぐにでも退職したいと考えている場合もあるでしょう。

しかし、次の仕事がすぐに見つかる保証はありません。
先走った退職によって、生活が困窮する可能性も。

転職活動は今の会社に在籍しながら行うことが可能です

会社を退職する際には、なるべく次の就職先を見つけてから退職の手続きをするようにしましょう

今の会社で経験を積むこともステップアップの方法

今の仕事内容が自分には合わない、難しいと感じている場合はそこで諦めてしまうのではなく、もう少しだけ踏ん張って仕事に向き合ってみるのもひとつの方法です。

社会人経験の浅い高卒男性にとって、はじめての仕事が難しく感じるのは当然と言えるでしょう。

しかし、壁にぶつかった時に乗り越えた経験があれば、その後の転職活動でもアピールできる財産になるはずです。

長い目で見て、自分自身のステップアップのためと割り切ることも必要です。

▶未経験の職種や業種に転職したい高卒におすすめの仕事とは

転職するまでの流れは?

では、ここからは転職先の企業を探し出したあとの、転職するまでの具体的な流れをみてみましょう。

企業に応募する

転職したい企業が見つかったら、企業の指定する方法で応募を行います。

WEBページの応募用のフォーマットに記入したり、企業宛てに履歴書を送付したりする方法が一般的です。

これらがいわゆる最初の書類選考になることが多くあります。

試験・面接

書類選考に通化したら、企業の指示により試験・面接が行われます。

試験についてはない場合もあるでしょう。

面接は複数回行われる場合があります。

採用・今の会社の退職

採用が決まったら、今の会社で退職の手続きを行います。

引き継ぎなどで退職まで時間がかかる場合もあります。

具体的な最終出勤日が決まったらすみやかに次の会社に連絡し、いつからの勤務になるのかを調整しましょう。

どうやって転職先を見つければいいの?

具体的に、転職先の企業はどのように見つければいいのでしょうか?

まずは、求人誌や求人サイトなどから応募したい企業を自分で見つけて応募する方法があります。

この場合、求人探しから履歴書作成、面接対策などをすべて自分で行う必要があります。

次に、家族や友人、知人などを通して企業を紹介してもらう方法もあります。

就職できる率は高めですが紹介してもらった手前途中で辞めづらいので、誘いを受ける際には慎重に判断する必要があります。

ひとりで転職活動をするのが不安

転職はその後の人生においても重大な決断なので、ひとりで転職活動をするのが不安という人もいるかもしれません。

はじめての転職の場合は、なおさら分からないことが多く不安になってしまいますよね。

そんな時は、私たちのような転職エージェントなどの転職のプロに頼るのもひとつの方法です。

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、転職を希望する人のサポートを行う転職支援サービスのことです。

ひとりで行うイメージの強い転職活動ですが、転職エージェントは企業と転職を希望する人の間に入って、円滑で効率的な転職活動をサポートします。

転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントを利用すると、プロのキャリアアドバイザーによる就職相談や履歴書添削、面接対策などを受けることができます

また転職エージェントはさまざまな企業と連携しているため数多くの求人情報を持っており、その中から希望の条件にマッチした求人の紹介を受けることが可能です。

転職活動をトータル的にサポートしてくれるため、ひとりでの転職活動に不安がある人、行き詰ってしまった人は利用を検討してみるのはどうでしょうか。

転職エージェントを選ぶコツ

しかし、一言で転職エージェントといってもその種類はさまざまです。

転職エージェントごとに特化している分野があるので、兵庫県の高卒男性が転職を考えるのであれば若年層向けの転職エージェントを利用するのがおすすめです。

私たちと一緒にぴったりのお仕事を見つけましょう!

私たちエージェントneoは、若年層向けの就職・転職支援に特化した転職エージェントです。

そのため、兵庫県の高卒男性にもさまざまなお仕事をご紹介することができます。

高卒やフリーターの方の採用実績も豊富にあるため、高卒だから、フリーター歴が長いからといって諦める必要は全くありません。

私たちは、これまでのノウハウを生かしてあなたの転職活動を全力で応援します!

▶高卒で未経験でも転職できるのか

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ