就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【山手線内の求人】高卒が活躍できる職場へ転職するために

山手線内での転職は競争が激しくて苦労を強いられるのが一般的です。高卒の人が転職しようと思ったときにはどんな方法を選んだら良いのでしょうか。生じうる問題点を考慮し、克服するための有効手段を知っておきましょう。

高卒の人が転職する上で抱える問題とは

高卒の人は大卒などの他の学歴を持っている人に比べると転職に不利になってしまいがちなポイントがあります。

実際に転職活動を始めてみてから大きな問題だったと気づく場合もあるパターンとして、高卒では応募できない求人がたくさんあることが挙げられます。
これは求人の募集要項を見てみると学歴に大卒以上と記載されていることがよくあるからです。

日本では未だに学歴社会の傾向が強く、高卒の場合には不当に扱われてしまう場合もあります。
確かに学歴が優れている人の方が能力の期待値が高いと考えるのはもっともなことですが、それで応募すらできない状況になっているのは辛いでしょう。

求人を見ているとさらに別の問題にも気づくことになります。

高卒の学歴でも応募できる求人が見つかっても、待遇において大卒と差別化されていることがよくあるのです。
年収が低く設定されていて、このような差別を受けてしまうのかとがっかりしてしまうでしょう。

年収に違いがあるということは、社内での待遇にも違いが生じるだろうと懸念してしまうかもしれません。
特に転職しようと考えている理由が、今の職場では大卒以上の人が中心になっていて活躍できる機会を与えてもらえないからという場合にはかなり大きな問題点になります。

実は山手線内での転職を考えるとこのような高卒者を不当に扱ってしまっている企業からの求人が目立ちます。
これは昔からの伝統をそのまま維持している企業の場合には学歴を重視しがちだからです。

そこで、高卒の人が学歴を気にせずに活躍できる機会を手に入れられるようにするには、どの企業を選ぶべきかをしっかりと考える必要があります

求人への応募を検討する段階になるともう一つ問題点として浮上してくるのが職歴です。
今まで働いてきた経歴を職務経歴書にまとめることになりますが、あまりアピールできるポイントがないと気づくケースが多くなっています。

これは高卒の人は就職してから数年間はサポート的な業務ばかり任されてしまうことがよくあるからです。
高卒の人は責任のある業務に従事したことがほとんどなく、有用な経験を積んだというアピール要素がないことに悩んでしまいがちなのです。

これでは企業に採用してもらうのがますます難しいのではないかと苦悩してしまう人も少なくありません。
特に山手線内での求人獲得競争に勝とうという意識があると厳しい現実だと感じてしまうでしょう。

このような様々な問題が出てきたとしても、上手に対策を立てれば山手線内で転職することは可能です。
どんな方針を考えたら良いかを具体的に考えてみましょう。

▶【高卒だけど渋谷で正社員!】高卒の転職のコツ教えます!

新しい考え方を重視している企業を選ぼう

高卒の人が活躍できる転職先を手に入れるために重要なのが企業の考え方を理解した上で応募するかどうかを決めることです。

古くからのしきたりを重視していて学歴が高い人を重宝する考え方が浸透している企業ではあまり活躍の機会を手に入れられることはないでしょう。
実力主義の考え方を取り入れている現場の方が高卒の人には向いています。

年功序列の考え方も日本では根強いですが、このような古い考え方を取り払い、新しい考え方を取り入れて改革を起こしている企業を選ぶのが賢明です。
成果を上げれば評価されるという仕組みが成立していれば、努力次第で大きな活躍ができる可能性があり、将来的にもキャリアアップしていけるでしょう。

山手線内にはたくさんの候補があるので心配はありません。
改革を起こしていかなければ企業競争を勝ち残れないと考えている大手企業もあれば、大きな成果を上げなければ事業を継続できないというプレッシャーの中にあるベンチャー企業もあります。

もともと成果主義の傾向が強い外資系企業もたくさんあるので、魅力的な職場を選び出すのはそれほど難しいことではないのです。

できる限り若いうちに転職しよう

高卒の人が転職する上で重要なのが、可能な限り若いうちに転職活動を開始することです。

アピールできるキャリアがないという場合には今からどうすることもできません。
何を強みにして転職活動をすべきかと考えたら、重要なのが若くて将来的に活躍できるポテンシャルが高いことがまず挙げられるでしょう。

高卒の人は大卒の人よりも若い年齢で就職しているので年齢的には優位に立てる場合が多く、アピールポイントとして有力と言えます。

実は企業が若い人材の獲得に失敗しているケースが増えているので、若さをアピールするのは効果的です。

山手線内の企業の多くは新卒の内定者をそれなりに確保できていることが多いですが、それでも内定者が入社前に辞退してしまったり、数ヶ月から三年程度で辞めてしまったりするケースが多発しています。
そのため、若い人材を中途採用で獲得しようと考えている企業が増えているのです。

このような企業にとっては少なくとも大卒の新卒と同じくらいの年齢までの方が好ましく、高卒で少し働いた経験がある人は魅力的な候補になります。

優遇を受けられる可能性が高いのは大まかには第二新卒と呼ばれる範囲内です。
新卒として就職してから三年以内なら魅力的な人材として受け入れてくれる企業がたくさんあります。

しかし、それ以上になってしまうと年齢的にはまだ若いですが、長く働くと勤め先の企業文化に慣れすぎてしまい、新しい職場に馴染めなくなるリスクが高くなるので敬遠されがちです。
キャリアを付けられる現場で働いている場合には転職のタイミングをよく考える必要がありますが、そうでない限りは基本的にすぐにでも転職活動を始めた方が良いでしょう。

▶【高卒→正社員】正社員に転職なら新宿がオイシイ件

若手向けの転職サポートを受けよう

高卒の人が転職する上でもう一つ重要な対策になるのがプロによるサポートを利用することです。

高卒の人を他の学歴の人と同じ立場で受け入れていない企業は募集要項を見れば一目瞭然ですが、高卒の人を本当に歓迎してくれる企業を見つけるのは簡単ではありません。
実際に企業に問い合わせてみないとわからないでしょう。

しかし、転職サポートを活用すれば、予め本当に現場での活躍を期待する人材として採用するつもりがあるのかどうかを確認することが可能です。
私たちはその観点を大切にして、若手向けの転職サポートサービスを行っています。

私たちは第二新卒を主とした若手向けの転職エージェントとしてサービスを展開しています。
学歴を問わずに有望な若手を獲得したいという企業からの求人を厳選して集めているので、高卒の人もためらうことなく応募できるでしょう。

私たちは転職したい人も企業も満足できるように橋渡しをすることを目指しています。

学歴だけでなく職歴や年齢についても企業の考え方を確認し、確かに魅力的な人材として受け入れてくれる企業を紹介しているのが特徴です。
その中からこれだという求人を選んでもらえればきっと活躍できる職場で働けるようになるでしょう。

山手線内で高卒の人も転職できる

山手線内の企業には学歴重視の企業もあって高卒の人は求人に応募できないこともあります。

しかし、新しい考え方を取り入れて実力や若さを大切にしている企業もたくさんあるのは事実です。

私たちはそのような企業と若い人の架け橋としてマッチングを行っているので、山手線内で活躍できる企業に転職したいと思っている人は私たちと一緒に転職活動を進めていきましょう。

▶高卒・未経験でも転職できる職業をまとめてみた

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ