就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【高卒だけど渋谷で正社員!】高卒の転職のコツ教えます!

高卒者で、渋谷で転職を検討中の人はいるでしょうか。渋谷には人材を求めている企業が数多くありますが、高卒だと雇ってもらえるのか不安という人もいるかもしれません。この記事では、高卒者が転職する上で役立つ情報を紹介します。

高卒者が転職する前に理解しておくこと

以前の渋谷では学歴を重視する企業がたくさんあったものの、時代が変わるにつれて学歴にこだわらなくなった企業も現れてきました。
そのため、高卒でも企業の採用試験に申し込みやすくなっています。

ただし、初めての就職ではなく転職のために応募してきた場合には、学歴についてを気にする企業もあります

大学卒業後に就職し、ある程度キャリアを積んでから転職する分には、マイナスに思われることはほとんどありません。
しかしその一方で高卒者の転職となると、「学歴が低いから仕事を継続できなかったのではないか」などとマイナスにとらえる企業も、渋谷をはじめとした都市部の企業では往々にしてあるのです。

人によって転職理由はさまざまですが、高卒者が転職するなら相手に納得してもらえるよう理由をしっかりまとめておくことが大事です。

また、転職活動をよりスムーズに行いたいなら、資格を取得するという手もあります。
資格を持っていると学習意識や意欲が高いことが伝わりやすくなり、企業に興味を持ってもらいやすくなるのです。

採用試験の合格率を少しでも上げたい人は、資格を取ってから転職活動に挑むようにしましょう。

▶高卒・未経験でも転職できる職業をまとめてみた

高卒でも取得できる資格はこれだ!

高卒でも取得できる資格の1つに、TOEIC<(トーイック)があります。
TOEICは、英語でのコミュニケーションがどれくらいできるのかを検定するための試験です。

日本は国際化が進んでいるので、TOEICの資格を持っていれば多くの企業で使える人材と判断され採用されやすくなります
英語が得意な人や興味のある人は、TOEICを受けてから転職活動を進めてみるのもよいでしょう。

なお、勉強方法としては本屋に行けばTOEIC対策本がたくさん置かれているので、それらを購入して独学で取り組むのも1つの方法です。
他にも英語コーチングスクールを使うという手もあり、こちらであればサポートを受けながら英語を習得できます。

また、保育士の資格も高卒者が取れる資格です。

保育士と聞くと女性が働くイメージを持つ人もいるかもしれませんが、渋谷では男性で保育士をやっている人もたくさんいます。
そのため、子どもが好きであれば保育士の資格を取って転職するのもよいでしょう。

無資格で保育の職場に挑戦してみたい方は保育特化の無料就職・転職サポートに相談してみるのも手です。

なお、高卒者が保育士の資格を取得する場合は資格が取れる認定校に通う方法と、国家試験(保育士試験)を受験する方法があります。

転職先の探し方1・知人・友人から仕事を紹介してもらう

仕事探しとして代表的なものは自分自身で探すこと以外に3つありますが、その1つに知人や友人に仕事を紹介してもらうという手があります。

この仕事探しは自分一人で取り組むわけではないので、初めて転職する人でも安心して活動を進めることが可能です。
さらに、話す相手によっては、職場で人が足りていないからと正社員として採用がすぐに決まるケースもあります。

このように周りに仕事を紹介してもらうことにはメリットがありますが、一方で注意しなければならないこともあるのです。
その注意点とは、入社後に辞めにくくなるということです。

会社に入ってから、人間関係や仕事内容に不満が出てくることもあるでしょう。
自身で転職先を探した場合には、働くのが苦痛になれば辞めやすいかもしれません。

しかし、人から紹介してもらった会社となると、たとえ不都合なことがあったとしても簡単にやめるわけにはいかなくなるのです。
高卒者で転職先を探すなら、その点を理解した上で知人や友人に頼んでみましょう。

転職先の探し方2・ハローワークを利用する

転職先を探すなら、ハローワークを利用するのも良い方法です。
ハローワークには職員がいるので、求人探しでわからないことがあれば気軽に相談できます。

さらに、求人を無料で掲載できることから渋谷の多くの企業がハローワークを利用しています。
渋谷で転職するなら、ハローワークを使うことで数ある求人の中から転職先を探せるでしょう。

一方、担当者を選べないということがハローワークを使う際の注意点です。
ハローワークには、説明がうまい人や接しやすい人などさまざまな担当者がいますが、指名できないのでどういった人が対応してくれるのかはわかりません。
担当者は誰でもいいからサポートが欲しいという人は、ハローワークを通して転職先を見つけるのでもよいでしょう。

転職先の探し方3・転職エージェントを使う

仕事の探し方で迷った場合には、転職エージェントを使うという手もあります。
転職エージェントはパソコンを持っている人であれば、会員登録後にサービスを受けつつ転職活動を進めることが可能です。

サービスの1つに、就活アドバイザーからのサポートを受けることができるというものがあります。

就活アドバイザーは、転職者が抱える転職活動の悩みを解決するのが主な仕事です。
例えば、面接の受け答えでわからないことがあったとしましょう。
その際には就活アドバイザーに相談すれば、転職者や企業の特徴を踏まえた上でその疑問の内容を考えてくれます。

他にも、職務経歴書の書き方で迷った際に相談すると書類選考に通りやすいようアドバイスを受けられるのです。

なお、転職エージェントを使えば時間や場所を選ばず、転職活動を進めることができます
例えば、都合のいい時間を利用してお気に入りのカフェでお茶をしつつ転職先を見つけることも十分可能なのです。

▶高卒でも稼げる3つの仕事!大卒にも負けない高給取りになる方法

2つのポイントを押さえて求人をチェックしよう

求人をチェックする際に大事なことは、ボーナスの有無を確認することです。
渋谷の企業はボーナスのあるところとないところがあり、どちらを選ぶかで年収が大きく変わってきます。

例えば、月給28万円でボーナスのない求人と、月給27万円でボーナスが年2回の求人があるとしましょう。
月給だけに注目すると前者のほうが高いですが、年収で考えると、後者のほうが結果として稼ぎやすいのです。

仕事はお金の高低によって価値が決まるわけではありません。
しかし、ボーナスがあれば貯金に多くまわせたり、自由に使えるお金が増えたりなどのメリットがあるのもまた事実です。
高卒者が求人をチェックする際には、ボーナスをもとに決めるという手があることも理解しておきましょう

また、休日・休暇がどのようになっているのかも求人をチェックする際には重要です。

例えば、休日にイベントやパーティーを開くのが好きな人がいるとしましょう。
もしそういった人であれば、土日休みの仕事を選んだほうが、周りの人が休みの可能性も高い分、人を集めやすくなります。

転職後に趣味を充実させたい人は、平日休み・土日休みのどちらであれば都合がいいのかをもとに、求人をチェックしましょう。

第二新卒エージェントNEOで転職における不安を解消!

高卒者が転職活動をする際に、不安になることもあるかもしれません。
しかし、転職理由をしっかりまとめておくことや資格を取るなどの行動を起こしておけば、企業に好印象を与えることができ採用率もアップするでしょう

なお、仕事探しにはいくつかありますが、初めて転職するなら転職エージェントを使うという手があります。

私たち第二新卒エージェントNEOには就活アドバイザーが在籍しているので、各転職者が抱える悩みをいつでもサポートします。
さらに会員登録が無料となっているので、お金をかけたくない人でも安心して利用できます。

もしこの記事を読んで私たちのサービスに興味を持った人がいらっしゃいましたら、ぜひ私たち第二新卒エージェントNEOを利用してみてください。

▶2分でらくらく完了!相談してみたい方はこちら!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ